« 本格リハビリ開始 | メインページへもどる | @BOSSの座学講習 »

     

2010年01月15日

リハビリー!

前回書いたとおり、どうしても@BOSSから
受け取らなければならない仕事がありましたが
@BOSSも停電などで面会時間中に終えることが出来ず、
私もこの大雪の中、とても夜の病院へ往復することは出来ず、
初めての試みながら、社外からの伝送入力を行うことに。
結局、深夜2時半頃、最終データがサーバーに送られてきました。

今まで、@BOSSが社外でこの仕事をすることはなかったのですが
これで、ネットにさえつながっていれば
どこでも問題なくできることが確認でき、一石二鳥でした。

入院は決していいことではありませんが、
文字通り「怪我の功名」です。
「社長」が無理やりでも会社を不在になると言うことは
それまで頼っていたスタッフが新しい方法を見つけるために
会社にとっては、必要なことかも知れません。

タイトル:病室で、お仕事中
PC
日中、捗らなかったから。

深夜まで、お疲れさまでした。m(_ _)m

それにしても、いったいどれくらい降るのやら。
冬のいわきの、くっきりとした青い空を懐かしく思いながら、
休むことなく降り続ける雪空を眺めています。

雪壁150cm
ついに道路わきの雪壁は私の身長を越え始めました。
そうそう、これが新潟の冬です。
白と黒、毎日が水墨画のような世界に暮らしています。

今朝の雪
サロン・ド・アトラスへ出勤中。
除雪がしっかりしているので、道はきれいです。

今朝の雪
人家のある町に入ると、道が狭くなって
玄関先の雪除けをしているおじいちゃんが
いきなり道路へ飛び出してこないかハラハラします。^^;

サロン・ド・アトラス、到着。

それいけウトロ号
次回出動まで眠る新旧の『それいけウトロ号』。
もうじき雪に埋もれてしまいそうですね。(泣)

せっかくだから、近くで写真を撮ろうと思い、
バスに近づこうと、バニウトロが大好きだった「まふまふ」の雪を
ぎゅっ!ぎゅっ!と踏みしめながら歩いたら、
あまりにも気持ちがいいので、雪がたまってできた小さな山に
どうしても、どうしても倒れ込んでみたくなり、
バスの影に隠れて、コンビニや道路から見えないことを確認し・・・

ばすん!

人型
ふかふか~~!気持ちいい~~~!
髪についたり、長靴に入ったりすると冷たいのに、
こうしているとぜんぜん冷たくありません。
この雪を見ることができないなんて、
@BOSSはかわいそうだな~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

昨年末、しどきに行ったときに
それいけウトロ号の頭にほんの少しだけ載った雪を見て
「わ~!初めて見た~!」と大喜びをしていた、関東のキッズたち。
あの子たちと、ここで一緒に寝転んでみたいものです。^^

気も済んだところで、さ、仕事、仕事!(笑)


それでは先ほど届いた@BOSSからのメールです。

(『@BOSSのリハビリ日記』より)

リハビリトレーニング(命名「リハビリー」)は
更に新しいメニューが追加。

リハビリー

これは指を動かす練習。
お手玉を一個一個掴んで、青いマットの上に積み上げ、また戻す。
これを3往復。

楽勝~と思っていたら、以外と腿の上げ下げがキツくて参った。
この他に、指先の上げ下げも、負荷をかけて行う。

写真はブログの事を話したら、
I田療法士が協力的に撮ってくれる。

I田療法士
(写真はリハビリーを担当してくださるI田療法士さんです。)

指先のうっ血をとるマッサージをしながら、
足を動かした時の影響を確認。
患部が響かないか、血行はいいか、痺れがないかーなど。

途中、担当医が来て、
月曜日にギプスを外してレントゲンを取り、
その後、体重を掛けられるギプスに巻き換える予定だと告げられる。

おお、来週には荷重できるギプスになるんですね!
リハビリーにも入隊し、@BOSSはちゃくちゃくと
しっかりした体を作ってもらっているようです。^^

どこが足りなくて、どれくらいどんな筋肉をつければよいか
専門の療法士さんに鍛えていただけるなんて、
私も入隊したいです、リハビリー。


【本日のおまけ】

深夜のうっ血と戦う@BOSSですが、
これが少しずつ改善するにつれて、
今度は次の「天敵」と戦い始めたようです。

新たな天敵、それは・・・・・・。

昨夜は、先日のサプライズ見舞いでミワ家からもらった
年越し2DAYSのPHOTO-CDを見ている内に、
パソコンを広げたまま眠ってしまっていて
目が覚めたら、深夜の2時を回っていた。

10時頃から約4時間。
こんなに長時間、続けて眠れたのは、1月7日の術後、初めてだった。
・・・と、そう書いてから良く考えたら、
3日の受傷以来、約2週間振りだと気付いた。

その間の寝不足の疲れが一気に出たか、
あまりにも同じ姿勢で身動きもせず、死んだように眠っていたため、
目が覚めたら、全身がガチガチに凝り固まっていた。
動き始めは、まるで「ゴキブリホイホイ」に捕まった体を
粘着シートから「バリバリ」とはがすような感じだった。
(もちろん、ネズミ捕りに捕まった事こそあるものの、
まだ、そんな経験は無いのだが・・・。)

クッションにのせたまま4時間、動かさずにいた右足も、
むくみの痛みこそないものの、「ジ~ン」と指先がしびれた感じだった。

少し指先などを動かしポンピングすると、感覚が戻って来ると同時に
ギプスの中でところどころに隙間が出来て
空間に空気が流れ込んでくる感じーというか
汗で体に張り付いたシャツを持ちあげてはがし
肌を乾かすような、そんな感じがして心地良く、
それをギプス内の全面に施そうと、見えないギプスの中で
様々なうねりの様な動きを試みながら行う。

しかし、いくらあがいても、同じ面が接触して汗ばんだままの部分は残り、
そこには、次なる天敵が現れる。
「痒み」だ。

経験上、真っ先に欲しいのは「定規」なのだか、
この真夜中にナースコールを押して
「定規!(そんな言い方はしないけれど)」と言うのも憚れる為、
指先を入れたり、ダメとわかりながらティッシュでコヨリを作ってみたり。
(当然、入り口で玉砕・・・orz)

結局、目的の場所まで到達させる事が出来ないまま、
仕方がないので、ここは我慢するつもりで、
痒みを意識しないよう目を瞑っていると、運よく睡魔の第2波におそわれ、
そのまま、また4時間後の6時まで眠れた。

そして起床後、看護師さんに頼んで、秘密兵器を入手。

というメールの後に送られてきた写真付メールがこちら。

タイトル:秘密兵器、登場!
秘密兵器(袋入)
これで、少しは救われるか。

毎日の消毒処置の時に見ていて、
こちらの方が向いていると思っていたので。
(定規自体、それ用じゃ無いから、当たり前なのだが)

タイトル:秘密兵器-その2、剥き身!
秘密兵器(剥き身)
アイスの棒ではありません。

・・・・・アイスの棒でもいいような気もしますが。^^;
でも、痒い話は想像しただけで、足がムズムズしてきます。

あ、これはシモヤケか。(笑)

投稿者:かまた  2010年01月15日 20:10

コメント

投稿者:たにい   2010年01月15日 21:40

@BOSSさん、順調に回復しているご様子で、ホッとします(^^)
痒みとの戦い、頑張ってください。

雪の量はハンパ無いですねー。
さすが雪国。
こちらは50cmくらいでしょうか・・・。

>バスの影に隠れて、コンビニや道路から見えないことを確認し・・・

さすが、かまたさん。
なかなか思ってもしないですよね~、一人で。最高です(^^)

一応周りの目は気にしてたのには安心しました。

投稿者:かまた   2010年01月15日 22:32

>たにいさん

新潟でも、今回のような大雪は久しぶりです。
誰かが(バニウトロでも)一緒にここにいたなら、
ああ、雪で遊んでいて楽しそうだなと思われるでしょうが、
一人でこれをやると、救急車を呼ばれそうだったので
一応周りを見回してみました。
本当を言うと、もう少し周りの目を気にするように、
以前@BOSSから注意を受けまして。(笑)
でも、今日この機会を逃すと、明日の雪はもう同じじゃないかも、と思ったら
もうワクワクして自分を止められませんでした。
「スノー・リビドー」です。(笑)

今夜もまだまだ雪は降り続いています。^^

投稿者:ナック   2010年01月15日 22:35

おぉ!
@BOSSは出社しなくても仕事ができるのなら、
いわき人になることも可能じゃないですか!

投稿者:かまた   2010年01月15日 22:49

>ナックさん

それがわかったことは素晴らしいんですけど、
@BOSSだけいわきで、毎日晴天で、バイクに乗って、釣りをして、
私はここで鉛色の空の下、スコップを手に雪かきしているのは、
データがサーバーに送られてきたとしても
どうにも不公平な気が・・・。

サロン・ド・アトラスをいわきに置けば、
万事丸く収まったりして??^^;

投稿者:うなぎ   2010年01月15日 23:26

睡眠時間が増えて何よりです。
さぁ、想像してみて下さい。
ギプスの中で蠢く、蟻の群れを・・・

そんな感じの痒みが、そのむかし腕を折った時のギプスの中で繰り広げられてました。


ところで、サロン・ド・アトラスをモーターホーム化するってのは?

投稿者:doronqo   2010年01月16日 07:03

私のリハビリの先生が、3ヶ月でなおる!
と言っていたのでそう信じます。
@BOSSさまー念を送っておきます。

投稿者:@BOSS   2010年01月16日 08:57

>たにいさん

いつもコメントありがとうございます。
昨日、ちょうど、富山の某H野さんからお電話いただき
同じ(?)北陸でも、そちらは50~60センチとお聞きしました。

こちらは、普段、雪など積もらぬ病院のある市でも
窓からの景色は、地元と変らぬ一面の雪景色です。

さて、会社付近では、大雪のためか
かまたも、S・ボイル並みの異常行動のようです。

本人の「辺りの目を気にしていた」などいう言葉は
到底、当てにならないことを、一言、付け加えておきます。(泣)

> 一応周りの目は気にしてたのには安心しました。

投稿者:onomitiさん   2010年01月16日 09:08

@BОSSさん順調に回復中でなによりです.痛みの次は痒みですか.それに不眠とリハビリまるで我慢のフルコースですね.しかし病院生活3ヶ月って辛いですよね.エンジン始動.クラッチをにぎりニュウトラルから1速へ入れた時のあのカッツンが夢にでてくるんじゃろうね。テレビニュースでも毎日やってますが本当に凄い積雪じゃね.尾道じゃとても考えられません10センチも積もれば大騒ぎです.以前20センチくらい積もったことがあったけど.家から出てたのは元気な子供と犬ぐらいで車さえまばらでした.新雪の上にパッタンやってみたいですね.話はコロット変わりますが私の650GS号1000キロ走ったので初点検に出しました.ついでにETCも装着しました.春が待ちどうしいですね

投稿者:@BOSS   2010年01月16日 09:08

> ナックさん

江戸出張、お疲れ様です。
(例の講師ですか?15日間?
もう、終わりましたか?それとも、江戸からのコメント?)

> おぉ!
> @BOSSは出社しなくても仕事ができるのなら、

いわきの人になりたいのは山々なのですが
他にも、会員様のお宅にお邪魔して行う
「お茶のみ話し」という大切な訪問サポートもあるので
こればかりはバーチャルで行えず
そちらはこれからの人材育成に賭けたいと思っております。

でも、月に一度、期日が決まっているこの業務が
今回の事で遠隔地からも可能となったので
おかげで、起業以来ご無沙汰の「海外遠征」も
視野に入って来ました。

来年、行きますかね!?


投稿者:@BOSS   2010年01月16日 09:26

> うなぎさん

お陰様で、2~3日前までの苦しみが嘘のように
穏やかな夜に成りつつあります。

過ぎてしまえば、思い出話し、笑い話しにしかなりませんから
今回も、あえてリアルタイムのその苦しみや思いを
後々、何に使おうという宛もなく書き残してました。
(25年前の時と同様に)

その意味でも、うなぎさんの闘病?中の記述は
私にとっても、眠れない夜の心の支えになりましたので
感謝の意に堪えません。

本当にありがとうございました。

追伸

モーターホーム化はすでにしているという噂もありますが
まだ、業務スペースが無いという大きな問題が・・・。笑

>ところで、サロン・ド・アトラスをモーターホーム化するってのは?

投稿者:@BOSS   2010年01月16日 09:32

>doronqoさま

おっ!、無事のようですね(笑)
どこかで「伝説」になって
通報されたり、救急搬入されたりしていないか
心配しておりましたよ(笑)

3ヵ月!!そういってましたか・・・。
・・・もっと早いほうがいいんですが・・・(冗談)
がんばります。

ちなみに、「念」は、
「目の前で、見える距離から送るのが、効果的だー」と
総本山の先生が仰っていたような・・・。(笑)

>@BOSSさまー念を送っておきます。

投稿者:@BOSS   2010年01月16日 09:59

> onomitiさん

いえ、入院生活は、あと一週間以内くらいのはずだと
(勝手に、でも、たぶん間違いないと)思っております。

また、バイクに乗っている感覚の夢は、術後から見ておりまして
その時はちゃんと(ご丁寧に)ギプスまで巻いていて
「リアブレーキが踏めないなぁ~」と訝しがっているという
リアルなモノでした。
他にも、松葉杖の私の代わりにバスにバイクを積もうとして、
まったく要領もわからず、上手くいかないでいる「かまた」を
「一体、今まで何を見ていたんだー!!」と叱るリアルなものまで・・・。

・・・まあ、夢と言っても、いつもの現実と変らず
区別のつかないものなのですが~(笑)

ETCを付けたのなら、いっそのこと、雪を見に
新潟まで高速を走って来てください。
第6回のTBIに出た時、帰りは四国から尾道に渡り
そこからから高速一本走りで、一気に戻って来ましたが
尾道からなら、ちょうど1000km位でしたので
帰ったら、今度は2000km点検に、また出せばいいですからね。(笑)

お待ちいたしております。

> ETCも装着しました.春が待ちどうしいですね。