« リハビリー! | メインページへもどる | 正しいフォームで3万回? »

     

2010年01月17日

@BOSSの座学講習

いい天気です。
朝起きて、シャリがいないな~と思ったら、
さっさと2階の窓辺で日向ぼっこをしていました。

晴れた朝
2階からの雪景色。気温が上がったので、雪が少し重たそう。

雪壁
家の脇にできた雪の壁。ついに私の背丈を越しました。
以前、東京から冬の新潟に来た人が
「この下には何が入っているんですか?」と尋ねたという話を
@BOSSから聞いたことがありますが、
何もありません、ぜ~んぶ雪です。(笑)

日照時間の短い日本海側の冬、
晴れると、どうしようもなくワクワクしてしまいます。
このままどこかへ出かけてしまいた~い!と思いましたが、

会社へ出かけなくてはなりません。(泣)

雪下ろし
週末、屋根の雪下ろしをする家もたくさん見受けられます。

除雪車
晴れていたのもつかの間、会社に向かって車を走らせている間に
青かった空も、いつものにび色に・・・。
また白と黒の世界に逆戻り。
除雪車が朝から晩まで、フル活動で道をきれいにしています。

8時20分、会社到着。

会社の勝手口
ぜい、ぜい、ぜい。9時、ようやく勝手口に入ることができました。
まるで朝から「かまくら」を一つ作ったみたいです。
体力づくりとでも思わなければやっていられません。(泣)

そういえば、@BOSSは担当医から
「週末は外泊許可を取って、一度帰ってもいいですよ」と言われたそうですが
たぶん隣の市ではこの状況がわからないのだと思います。
今@BOSSが会社に戻っても、新たなケガをするのがオチでしょう。^^;

ということで、いくつかの仕事を済ませた午後遅く、
次の仕事とフリーライドマガジンを持って病院へ向かいました。
すると・・・・ぐんぐん青い空が広がり始めました。
晴れた!

青空
何度も通っている道ですが、晴れた日中は初めてです。
いつもとまったく違う景色。
白と青のコントラストが本当にきれいです。

・・・急ぐ旅でもないので、少し回り道して行くことにしました。^^

粟ケ岳
うわ~、まるで神々が住んでいるみたいです。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

八木鼻
八木鼻の奇岩。てっぺんはうっすらと雪化粧をしています。

私の写真ではその美しさはとてもお伝えできませんが
こうした風景、特に雪景色は、雪の積もり具合と状態、
時刻や天候、光などによって二度と同じ顔を見せないので
なんだか今日はとても得をした気分です。

夕暮れ
暗くなってからのシンとした雰囲気も大好きです。

すみません、なんだかすっかり
『かまたの雪日記』になってしまいました。^^;

さて。

日もすっかり暮れた頃に、ようやく病院到着。
4日ぶりに@BOSSの顔を見ましたが
あれ?なんかもうヒゲが生えてますね・・・( ̄∀ ̄;)汗

@BOSSは先日のサプライズお見舞いの時に頂いたCD、
「年越ししどき写真集」の走行写真を見ていました。
「あんたも見るといいよ、自分の悪いところがすぐわかるから。」
そしてそのまま@BOSSによるフォーム改善座学講習会が始まりました。

座学
これを撮影してくださったdoronqoさまは、
同じ位置から、各人の写真を撮ってくださったので
1000枚を越える写真をスライドショーで見るだけでも
自分のどこがおかしいのか、いやでもはっきりとわかります。
私の写真はどれを見ても、バイクにポンと乗せただけの人形のように
どこにもトラクションがかかっていないのが一目瞭然。(泣)
どうしてそうなってしまうのか、@BOSSの説明を聞きながら
何度も何度も写真を見比べました。

「こんなに自分たちの走行写真を撮ってくれるなんて
本当にありがたいことだよね。
これは、ものすごくいい『参考書』だよ。
あんたもCDを持って帰って自分で見なさい。」

お手本
「はい、素晴らしいお手本。」
マナちゃんとこのIAさんの綺麗な写真とも並べて見比べました。
かっこいい~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

doronqoさま、本当にありがとうございました。(-人-)

さて、通常週末のリハビリは外来のみだそうなのですが、
この日は病院に残った@BOSSにI田療法士さんが
午前中、特別に「リハビリー」を行ってくれたそうです。

「ヒゲ」はご愛嬌で(笑)
本日のリハビリー
体を前後に倒さないでまっすぐに保ったまま横へスライドさせ、
片方の太ももの付け根でバランスを取ります。
@BOSS曰く「女子のフォーム改善にも効果的かも?」

「体幹」が全然できていない私は、
病院のベッドのへりに座らせられ、両手を水平にあげて
さっそくこれをやってみましたが・・・・くっ・・・腰が痛い。
とても簡単そうに見えるのに、体を支えきれません。
たぶん腰周りの筋肉がないのでしょう。

@BOSSよりもリハビリーの必要な私です。(泣)


【本日のおまけ】

コタンさんの家にお邪魔したら
「はい、これ@BOSSに渡して。」と
「痒み」と戦う@BOSSを気づかって、
コタンさんがさらに強力な最新秘密兵器を作ってくれました。

最新秘密兵器(表)
おお~!これなら、かかとまでも届きそう。

裏返してみると・・・・・

最新秘密兵器(裏)
「定規」でした。(笑)
きちんと角を削って、先を丸くしてくれています。

コタンさん、本当にありがとう。
さっそく次の仕事と一緒に届けてきます。^^

投稿者:かまた  2010年01月17日 21:02

コメント

投稿者:えぐ   2010年01月17日 21:32

講習がはじまってしまうくらい
元気に回復されているのですね♪
よかったよかった。

しどき復帰の日は、ご一緒させてくださいませ。

投稿者:manatee27   2010年01月17日 22:56

お手本に載せてくださってありがとうございます♪(自分じゃないケド)

ゴハンを食べながら・・・
PCやりながら・・・
運転しながら・・・

一日に何度も手のひらを使って(おもちゃのバイクを使うことも)ジャンプやコーナリングのイメトレをしているIAです。
そういうのって大切かな~、と思いますが、冷静に眺めるとタダの変な人です。

雪、大変ですね・・・
私も北海道の日本海側が長かったから、辛さ、わかります!!

なかなか乗るのが大変な季節ですが写真や動画でイメトレ頑張ってください♪
私も頑張りまっす。

投稿者:かまた   2010年01月17日 23:02

>えぐっちゃん

どうもありがとうございます。
あのケガをしたお正月からもう2週間です。
早いですね。
痛みで眠れぬ日々が過去のものとなった今、
@BOSSは病院のベッドの上で、徐々に鬼教官と化し始めています。^^;

しどき復帰はもう少しあとになると思いますが、
その時はこちらこそぜひご一緒にお願いします。

投稿者:O&クロ   2010年01月17日 23:14

お久しぶりです。
日本に帰国して、私も少しだけ雪かきしました。
日本海側の雪のニュースは見ていたので、
さぞかし大変だと思います。
雪かきだけでも体力トレーニングは万全と思います。
がんばってください。
BOSSさん、しっかり治して活躍を期待していますよ。

投稿者:オードリー   2010年01月17日 23:25

>マナちゃん

ありがとうございます。

>ゴハンを食べながら・・・
>PCやりながら・・・
>運転しながら・・・

やっぱりそうなんですね、よかった。(笑)
バイクに乗れないこの期間、IAさまを見習って
私も徹底的に頭にいいイメージを摺り込みたいと
パソコンとにらめっこしています。

あんまり自分のフォームがかっこ悪いので、
雪かきしていても、コーナリング中の写真のことを思っていたら
突然「あ、もしかしてこういうこと!?」とひらめいたりするのですが、
そんな時は、スコップをハンドル代わりに、やっぱり変な人になっているかも。(笑)

そういえば、4日にしどきに来られたんですね。
すれ違いでした、残念(泣)!!!次回こそ!!!!

投稿者:かまた   2010年01月17日 23:42

>O&クロさん

お久しぶりです。
年越しをフランスではなく、ふるさとで迎えられたんですね!
とすると、私たちが年越しを過ごした場所から、
そう遠くないあたりにいらっしゃったわけですか・・・なんとなく不思議。

雪かきは体も温まって、まだ社内が温まらない朝には丁度いいのですが
仕事のウォーミングアップにはちょっときついです。
あれしきの除雪でも、まるで午前中の仕事が終わったような気がします。^^;
腰が鍛えられて体幹がしっかりするといいのですが・・・(泣)

投稿者:姫路の松居   2010年01月18日 20:04

順調に回復されているようでなによりです
しかしちゃんとカイゼル髭を書いて有るとは芸が細かいですね
でも髭のない顔のイメージは伝わります

投稿者:ドロみ   2010年01月18日 22:41

かまたさん、ステキな画像ありがとうございます!うっとり!
ワタシも子どもの頃は、一家で「雪かき」でしたよ。
@BOSSさまのおヒゲがないお姿はとても…いえ、
今回はその話題じゃないってことにしよう^^;。

「体幹が出来てない」って、どんな風なことなんでしょう?
かまたさんが出来てないなら、ワタシもきっと出来てない自信があります^^;。

投稿者:かまた   2010年01月18日 23:18

>姫路の松居さん

ご心配ありがとうございます。

@BOSSはもう結構ヒゲが生えてきているのですが、
まだまだ「偉そう」ではありません。(笑)
で、写真にいつものようなヒゲを描いてみたところ
イラストに見えず、まるで「@BOSS」に見えるだけだったので
カイゼル髭にしてみました。^^


>ドロみちゃん

ピッカピカのニューマシン来ましたね!
おめでとうございます。
ドロみちゃんより木曜日が楽しみな私です。

写真を撮りながら、私も「うわ~!」とテンションが上がりっぱなしでした。
どこも知っていて、よく通る場所なんですけどね。^^;
さっき通りすぎた所、きれいだったな~と思ってもう一度戻ってみると
もう雲の影に覆われてしまったり、白の色が違ったり。
きれいな景色は「神さまからのプレゼント」のようでした。

体幹については説明がいろいろあると思うけど
私の走行写真を見ると、どれもこれも体がフラフラ(ふわふわ)していて、
文字通り「幹」「芯」「重心」「中心」(みんな同じこと)がない感じなんです。^^;
以前話が出た、「腰椎の3番目」とか「丹田への意識」のあたりとも関係があるみたい。
今度メール・・・いや、やっぱり一緒に練習しましょう!