« 手術完了 | メインページへもどる | 逆サプライズ! »

     

2010年01月09日

サプライズ大作戦

ギプス

(『@BOSSのリハビリ日記』より)

1月8日、午後2時、ようやく「巻きなおし」の時間。
それも包帯でなくギプスを巻くとの事。(ありがたい。)
3時頃巻き終え、微熱と寝不足、麻酔ボケで痛む頭を抱え、
「プリンが楽しみー」とコタン親方、かまたの2人にメールを打ってから
「やっと眠れるー」と横になろうとしたらリハビリのI田さんが迎えに来る。

3階のリハビリ室に行き、
ギプスを巻いたばかりで、どんなリハビリが出来るのかと思っていたら、
先ずはメジャーで左右の腿の太さを計られる。

その後「はい、ここに力を入れてー」などと言われながら、
足の筋肉を順番に調べられ、また、足を高く持ち上げた状態から
ゆっくり降ろす様にしてインナーマッスルもチェック。

手術暦から、25年前も現役だった事を療法士も知っていて、
その上でブランク後、復帰して2年であることを伝えると、
最初に腿の外側の筋肉を示し
「ここなどはその期間にしては非常によく発達してますが」といい、
次に膝の内側の筋肉を示しながら、
「逆に、こことかは、多分、現役時の50~30パーセントくらいしか
戻っていないかも知れませんね」との指摘。

インナーマッスルも全体の筋力の発達度から見ると足りなかったりと、
発達部と未発達部がどうもまだチグハグらしい。
復帰後、現役時のイメージで走っても、
マシンの挙動に対する反応やコントロールにギャップを感じていたのは、
やはり、その辺が理由だったようだ。

スポーツ外来があると聞いて、
わざわざ隣の市のこの病院に入院したけれど、実は最近は爺婆ばかりで、
リハビリ部門のそれも開店休業の様だと判明し少々ガッカリだったが、
丁度、そんな状態で手持ち無沙汰だったスポーツ系の療法士にとって、
私は格好の鴨。そして、私にしてもそれはありがたい事。
それでこそ、この病院を選んだ甲斐があると言うもの。
この際、この入院も徹底活用させて頂こうと勝手に心に誓う。

夕方4時頃、痛む頭で病室に戻るがまだ眠れぬ。
会社から届いたまま、たまっていた業務処理を
それから約2時間、携帯とパソコンを使いながら、対応、処理。

起こせない頭を持ち上げながら奮闘し
To-Do項目を終わらせ、後半はcould項目の内容になったので止め、
夕食後、6時くらいから8時まで気を失った様に眠る。
夜8時から9時、次の仕事をもってかまたが顔を出す。
コタン親方からのプリンにようやくありつく。

消灯後、頂いたお見舞いメール等に返信。
あとは朝まで、昨日の事が嘘のように良く眠れた。


・・・・・・これを夜中に携帯で打って送ってくる@BOSSです。( ̄∀ ̄;)汗


さて、8日の夜に、この長い長い携帯メールが届いたのと同じ頃、
doronqoさまからこんなメールが届きました。

「明日、見舞いに行く予定です。カルシウムセット持って。」

ひゃ~!ほ、本当ですか!Σ( ̄□ ̄;)!
お正月に続いてありがとうございます。
せっかくですから、@BOSSには内緒にしてびっくりさせましょう!

という話で進んでいたのですが。

お見舞い当日の「ミワコング」ブログには、リアルタイムで

ミワコングブログ
「谷川岳丼、豚のからあげっておいしいね。」

doronqoさま・・・・・・・
これじゃあ、「サプライズ大作戦」も
@BOSSにバレバレじゃないですか。( ̄∀ ̄;)汗
(でも、そんなあなたが大好きです。笑)
そしてバレバレの顛末は、後ほど【本日のおまけ】にて。

というわけで、昨日9日、ミワコングご一行様が谷川岳を越えて、
はるばるこの雪国へお見舞いに来てくださいました。

ミワコング様ご一行
私が病院に着く頃には、すでにご到着。
本当に遠いところをありがとうございます。

カルシウムセット
お見舞いの品、カルシウムセットと

手作りケーキ
手作りの抹茶のパウンドケーキと、チーズケーキ。
そして、お正月のしどきで撮った、
まだ元気だった頃の(泣)@BOSSの写真までフレーム付きで頂いたので
さっそくお供えさせて頂きました。(-人-)チーン

午後3時
午後3時。昨日は麻酔切れ後の足のむくみと術後の痛みで
ウンウンうなっていたらしい@BOSSですが、
今日はギブスになったのもあって、かなり元気です。
バイク話に花が咲き、止まりません。

先日、仮エントリー権をゲットしたY2も、
(なにやら申し込みが殺到し、2時間くらいで締め切られたとか^^;)
残念ながらエントリーに間に合わなかったお二人と相談し、
「ミワコング featuring サロン・ド・アトラス」で参戦するかも。

チーム「@doronqo」、チーム「EUなオードリー」、
笑い話で話をしていますが、
なんにせよ、私と組んだ方はおタヌキさままっしぐらですね。^^;ゞ
どういう組み合わせにするかはまだ未定ですが
@BOSSとかまたのペアだけはありえないそうです。( ̄∀ ̄;)フン
が、まずはとにかく、完治を目指さなくては。

そういえば、今年は「打倒スケテツ!」に燃えているEUな方、
「菅生に来ないのなら、おれが北4に行く!」と
言ったような、言わせられていたような・・・・(笑)

せまい病室で、ご飯も食べずにコーヒーだけで6時間、
レースのこと、仕事のこと、人生のこと、うわさ話(笑)、
いろんな話で盛り上がりましたが、
あちこちでいろんな方がクシャミをしていたらごめんなさい。^^
でも、本当に楽しかったです。

午後9時
午後9時、残念ながら消灯時間で時間切れ。(笑)
明日は別の予定があって帰らねばとのこと。
ああ、どうしていつも時間が足りなくなってしまうのでしょう。

トランポ
お気をつけて!本当にありがとうございました。

@BOSSだけでなく、私も久々にいろんなことに笑って
気持ちをリセットさせてもらい、病院を後にしました。


翌朝・・・・・。

タイトル:「丸一日半ぶりの食事」
おかゆ
お粥がこんなにうまいとは。

タイトル:「ようやくプリンにありつけた」
プリン
微熱と寝不足、麻酔明けで頭痛の中、
食べるプリンはまさに「見舞いの品」

タイトル:「こんなの撮れました」
傷口
今、痛し。

タイトル:「ミワ家からもらった」
ふりかけ
「ふりかけ」
朝から助かってます。

タイトル:「今日の昼食は」
丼
週末らしくドンブリ~!
・・・って、一体このドンブリって何丼??

@BOSSと同室の方は耳の遠いおじいちゃんなので
日中、話し相手のいない@BOSSから、
昨日の反動なのかなんなのか
迷惑メールのようにこんな独り言が次々に届きます。^^;

そしてたった今も。

タイトル:「分かりづらいかも知れませんが」
うどん
今日は、「うど~ん」
足のうっ血する感じが強く、
今日はじめてベッドの上で食べる。

・・・メルマガとして読みたい方、ご登録いただければ
同報でお送りします。(←ウソ)

さあ、明日からは、いよいよ本格的なリハビリが始まるようです。


【本日のおまけ】

さらに今、@BOSSから、昨日の日記が届きました。
@BOSSの目から見た
「チームミワコング&オードリーの
@BOSSサプライズお見舞い大作戦!!」
の顛末です。

・・・昼食後、ブログをチェックしていたら、
ミワ家が何だか谷川岳で昼食をとっている様子。谷川岳?
2時頃、かまたに「何か聞いている?」と確認のメールを入れるが、
妙に要領を得ぬ返信に、サプライズでこちらに向かっていると確信する。

更新が13時40分頃だから、あと1時間半くらいか。
それまでの時間潰しのつもりで、確信犯ながら、
doronqpさんのブログに勘繰りツッコミのコメントを入れようとしていたら、
丁度、そこへミワ家登場!

二人の姿に「やっぱり~~」の第一声を上げたけれど、
サプライズ失敗にもガッカリの表情はなく、
そんな私の様子に、更に大爆笑の二人。

「あれ?かまたは一緒じゃないんですか?」と聞くと、
「あれ・・・、裏工作までばれてた?」と言う表情をしながら、
この期に及んで、まだ「えっ?えっ?」とご丁寧に2回も繰り返して、
とぼけたフリをしようとするdoronqoさん。(笑)
いずれにしても、バレた事はバレた事として、楽しめた様子。

二人に谷川岳丼のブログの事と、
かまたのバレバレ挙動不審メールの事を言ってから、
かまたに「いま、ドロンコさん達が到着したよ」と電話するが,
かまたはかまたで、相変わらず下手な演技で「え~~っ!」などと、
スットンキョーな声を上げて、「何ですって!」と驚いたフリを続けるが、
内心「おい、おい」の私。

「いいから、早く来て、今どこ走っている?」と聞くが、
まだ「え~~っ!」を続けるので、「はいはい」といいながら切る。

・・・・・・・私ってば、このへん、バカ丸出しじゃあないですか。( ̄∀ ̄;)汗

ありがたいサプライズにお礼を言いながら、
ブログの主を目の前にしながら、
途中だった「ツッコミ」のコメントを上げさせていただく。

遠い所、申し訳ないと思いながらも、嬉しい方が勝ってしまい、
わざわざ東京から来て下さったお礼を言うのも忘れ怒涛の会話がスタート。
暫くしてから、かまたも登場。
三人がグルになって思いやり一杯のサプライズを企てくれたが、
先ずは私は一段高いベッドの上から、策略失敗についての分析と指南。(笑)
(と言っても、全ては笑い話だけれど。)

中略

消灯まで、年越し宴会の記憶が無いことのカミングアウトから始まり、
バイクの事、レースの事、人生や仕事、そして、
余計なお世話の「やり手婆」のように、その場にいない人の嫁・婿話まで、
いつまでも話が尽きず、消灯で仕方なくお開きに。

本当に、楽しいお見舞いで、元気もでたが、
途中の看護師さんの検温で微熱まで出ていたオマケつき。(笑)

最高のサプライズお見舞いでした。

やっぱり@BOSSに内緒にしようだなんて
到底無理な私とdoronqoさまでした。
でも、それも含めて楽しんでもらえたようでよかったです。

めでたし、めでたし。^^

俺をかつごうなんざ、100年早いわ!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵イテッ
(by@BOSS)

投稿者:かまた  2010年01月09日 19:20

コメント

投稿者:@BOSS   2010年01月10日 19:53

みなさま、入院以来、たくさんの
応援&冷やかし(?)コメント
ありがとうございます。(笑)

表向きの表現方法はともかく
いずれにしても、そのお言葉の裏側に見え隠れする
皆様の愛情に深く感謝すると共に
お返事が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

なお、今後は出来る限り
お返事申し上げたいと思いますが
仮にお返しできない場合でも
それは意図的なものでなく
術後の微熱等のためで、他意はありませんので
決して傷付いたりせず、
「俺の(私の)返事は、どうした!」と躊躇せず
お申し付けください。

また、ナース写真を希望の皆様は、
恐れ入りますが、私ども中年妄想オヤヂの総本山
北海道のこちらへ、お布施を添えたうえで
お問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

なお、本当に問い合わせされた場合の
総本山からの対応につきましては
一切の責任を請けかねますので
予めご了承くださいませ。

@BOSS

投稿者:スケテツ   2010年01月10日 21:18

(-_-)、しかと聞き届けました。

>「菅生に来ないのなら、おれが北4に行く!」

山主はNZでのウデポキ以来、朝食にはヨーグルトとスキムミルクを欠かさず、毎晩床につく前にはダンベルを振り回しています。
ちなみにコーヒーはブラック、ナースは細目が好みです。
v(-_-)

>私ども中年妄想オヤヂの総本山、

投稿者:たにい   2010年01月10日 21:59

@BOSSさん、大変でしたね~。
面識の無い私ですが、一言お見舞いを。
お大事に。

でも、かまたさんとのコンビは最高です(^^)
今後もブログ、楽しみにしてます。

投稿者:オードリー   2010年01月10日 22:47

>スケテツさま

EUな方の決意は本物です。
A-TECまでのトランポは「それいけウトロ号」に4台積み、
私と@BOSSは「チームいわキング」を脱退し
「チームミワコング」として参戦しようと思いましたが、
そうするとナックさんに面倒をみてもらえなくなりそうなので
「チームミワキング」ということで。(笑)

>「菅生に来ないのなら、おれが北4に行く!」

私の気のせいでなければ
この病院はumiさま好みのナースが多い気がします。

>コーヒーはブラック、ナースは細目が好みです。v(-_-)

投稿者:かまた   2010年01月10日 22:54

>たにいさん

新年早々、びっくりさせてすみません。
今のところ面識はありませんが、
きっと今年はどこかでお会いすると思いますよ。^^

>かまたさんとのコンビは最高です(^^)

これも「コンビ」って言うのでしょうか・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:スケテツ   2010年01月10日 23:32

オードリーの敵じゃないですか!

>umiさま好みのナース

投稿者:オードリー   2010年01月11日 06:54

>スケテツさま

な、なぜ敵??
・・・まあ、確かに仲間(同種)ではありませんけれど。( ̄∀ ̄;)汗

>umiさま好みのナース

投稿者:doronqo   2010年01月11日 08:05

doronqo改めミワキング・・・
ミワコングよりかっこいいかも。

いやいや、話があらぬ方向へ行っているような気がしますので、いちよう釘をうっておこうと思いまして投稿。スケテツ様ご安心を?


>「菅生に来ないのなら、おれが北4に行く!」

EUな人は↑この言葉を発してはおりません。
魅力的なお話を提示していただきましたが
年に2回北海道に行くのは財務省が・・・
破綻します。

日高で正々堂々戦う!
らしいです。

↑「打倒スケテツさん」

投稿者:yasupa忍人   2010年01月11日 10:01

新年早々大怪我なされたようで、早期の回復を願っております。ですが、お元気そうで、少し安心いたしました。病室は暇でしょうが、神様がくれた休養日と思って我慢してくださいね。今年は北4でお会いできることを楽しみにしております。

投稿者:オードリー   2010年01月11日 12:59

>doronqoさま

それではまるで北4が、
えげつなく、大人げなく、姑息に戦う場のような・・・( ̄∀ ̄;)汗

>日高で正々堂々戦う!

昨日の夜、病院に顔を出したら、@BOSSは横になったまま
doronqoさまから頂いた「しどき写真集」を眺めていました。
元気な頃を思い出しているのかなあと思ったら、
「あんた一応つま先乗りしてるんだね。
でもコーナリングでのこの肘が全然ダメ!
もっと腕を伸ばしてこう!ほら、この写真もできてないし!!」
いきなりフォームの注意が始まりました。(TдT)
(まあ、それでこそ@BOSSなのですが。)

投稿者:かまた   2010年01月11日 13:10

>yasupa忍人さん

暖かいコメント、ありがとうございます。(TдT)
新年早々こんなニュースから始まってしまいましたが
@BOSSはこの「神様がくれた休養日」を、
仕事をしたり、メールを返したり、
意外とあれこれ忙しく過ごしているみたいです。

今年もまた北の国でyasupaさんにお会いできる日を
楽しみにしています。

投稿者:doronqo   2010年01月11日 15:08

それではまるで北4が、
えげつなく、大人げなく、姑息に戦う場のような・・・( ̄∀ ̄;)汗

とんでもない!北4にもしでられるなら夢のような素敵なことですよ。
EUな人とスケテツさん対決が仮にビッグバイクで行われるとしたらそれは、(かたわらでみてみたい)おもしろそうですね、4日間の対決。

しかし残念ながら現実的には日高の為の休日をとるのが精一杯かと。

そうそう話はまったく変わりますが、
そして@BOSS様のことだからご存知かとも
思いましたが。
松葉杖で少し長い時間歩くとどうしてもわきの下に体重を乗っけてしまいがちです、もうすこし
包帯を多めに巻いておくか、松葉杖カバーみたいのがあると少しラクになるかと思います。

写真を撮ることはフォームを確認すること。
カメラマン冥利につきます。→フォームの注意。


投稿者:umi   2010年01月11日 19:35

すっかり出遅れてしまいました。。。

そんなことを知らされたら、入手したばかりの秘密兵器を携えて
今すぐ@BOSSさまのお見舞いに行かなければε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ダッシュ

>umiさま好みのナース

で、俺好みのナースって???
ちなみにコーヒーはブラック、オ○△イは〇〇形が好みです。

投稿者:オードリー   2010年01月11日 22:09

>doronqoさま

「思いは(願い続ければ)かなう!と信じています。」
と言ってくださったのはdoronqoさまですよ。^^
そして、私が願ったことはぜんぶ叶っています。
どうかEUな方が北4に出て、
@BOSSの足が来週あたり治りますように。(-人-)

>北4にもしでられるなら夢のような素敵なことですよ。

姫丸さまから引き継がれた巾着袋、
さすがは入院経験者ならではと@BOSSも重宝してるようです。
松葉杖カバーもきっと参考にさせて頂くことでしょう。
ありがとうございます。^^


>umiさま

わかってますよ、お聞きしなくても。

>ちなみにコーヒーはブラック、オ○△イは〇〇形が好みです。

入手したばかりの秘密兵器って、超望遠レンズですか?
それとも、接写用ULTRA COMPACT MACROとか・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:T塚   2010年01月11日 22:14

@BOSS殿

GWに間に合うの?
リハビリして、バイクに乗るまでを考えたら厳しそうな気がします。
無理をしないようにして下さい。

※ダメならサポートしてもらうかな?
毎晩のビールを買ってきてもらうサポートを(笑)

投稿者:かまた   2010年01月11日 23:25

>T塚さん

で、T塚さん的には
@BOSSの復帰がGWに間に合った方がいいんですか?
間に合わない方がいいんですか??( ̄∀ ̄;)汗

>※ダメならサポートしてもらうかな?
>毎晩のビールを買ってきてもらうサポートを(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)