« @BOSSの骨折 | メインページへもどる | サプライズ大作戦 »

     

2010年01月08日

手術完了

昨日、手術前の@BOSSを
コタンさんと一緒に見舞ってきました。

手にはお菓子の箱を持っています。
@BOSSは手術前で今日一日絶食中なんですが・・・
「じゃあ見せびらかしてこよう!」

コタンさん
「はい、これ食べて!」
プリンを@BOSSの折れた足の上に置く箪笥職人コタンさん。
@BOSSにとって、この世で一番頭が上がらない女性です。
(いつも本当にお世話になってます。^^)

書類
診察結果を書いた用紙を見せてもらいました。
右足関節内踝、後踝骨折、右ひ骨骨折、
推定される入院期間1~2週間、
ギプスで固定、松葉杖で退院、と書いてあります。
ということは、リハビリはその後ということになりそうですね・・・。

ナース
「今日の担当のヒトは、顔は笑っていても冷たい!
おとといのヒトはよかったな~」
@BOSS、なにを言ってるんすか・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
(この写真の方は「今日の冷たいヒト」ではありません。)

ストレッチャー
そうこうしている間に時間が来て、
ナース二人がかりで、ストレッチャーにくくりつけられる@BOSS。

手術へ
そして、バタバタと手術室へ。
一応、私とコタンさんは「手術待合室」という場所で
手術が終わるのを待ちます。

手術中
「手術中」のランプが点灯。

1時間と少しして、手術室から
再びストレッチャーに乗せられた@BOSSが
数人のナースに囲まれて運び出されてきました。

半身麻酔だったので、意識のある@BOSSは
私たちを見て少しうなづいたように見えましたが・・・・

@BOSS
オペ用のこんなキャップをかぶせられた@BOSSは
瀕死のインドの王様に見えました。
(先に笑ったのはコタンさんですから。笑)

病室のベッドに戻った@BOSSに
担当の執刀医から説明がありました。

レントゲン写真
踝(くるぶし)の部分がはずれないように
きっちりと、長いボルトが2本埋め込まれています。

ここだけならギプスは無しで
すぐにリハビリを始められるのですが
その上のひ骨の骨折が2箇所あるために
やはりギプスで固定をして、その後のリハビリとなるようです。

今のところは足の腫れがひどいので
今すぐギプスをすることができず、
1~2日ほどようすを見て、腫れが退くのをまってから
ギプスをすることになりそうです。
でも、翌日からは車椅子での移動が可能になるとのこと。

ご心配頂きましたが、皆さまの応援のおかげで
こうして無事手術は成功しました。

そして一夜明け、
先ほど@BOSSから送られてきたメールには・・・

「麻酔が切れてから地獄。
はじめはフットポンプがつけられた左足を動かせると知らず、
手術を受けた右足と一緒にまっすぐそろえて、夜9時まで同じ姿勢で我慢。
腰が痛くたまらず看護士を呼ぶと、左足は動かしても良いとのこと。
どうやらエアポンプのホースが布団に引っかかって動かなかったようだ。
腰の痛みは足を挙げることで大分緩和。

しかし、その頃から術部の疼痛がはじまり、寝る事もできず再び呼ぶと、
俺の様子をしばらく見てから座薬を持ってきてくれた。
もう贅沢は言ってられず、先ずは横になったまま「つままれ」、
尿器にオシッコ、そして、うなぎさんの様にペンライトで照らされ
「無いな~、無いな~」と言われながら
オシリの穴を探られ、座薬を入れられた。

座薬のお陰で疼痛はひいたが、
踵とふくらはぎ部分をクッションについて足を上げていると
腫れとうっ血と痺れが強くなり
(特に足首の上の脛から、足の踵、小指にかけて痺れ)
結局、何度も様々な枕を持って来てもらったけれど、
落ち着く場所が見つからず、ほとんど眠れず朝をむかえる。

看護士さんの「巻きなおしてもらえばよくなるよ」の言葉に
回診時、担当医から包帯を巻き直してもらう事だけを楽しみに
一時間に一回、自動で血圧を計る機械を時計代りに
真っ暗な病室で、時の進むのを待つが、長い事、長い事。

朝は、六時半に看護士の声とともにライトがつくが、
それから回診までは更に4時間、これからが、また長い。

朝、体についていた心電図のセンサーなどを外され
血液と尿を採取、
昨夜と異なり、明るいベッドで試みるが、尿はでず、トイレへ。
その後、ベッドの位置の入れ換えの為、談話室で待つ。

そうこうしているうちにお待ちかねの時間となり
部屋へ戻るが、なんと担当医の回診と巻きなおしは午後との事。
意識が遠のく。
その後ベッドで体を拭き、「裸けやすい」術着とT字帯から着替える。

痛みは相変わらずだが、ひとつ朗報が。
ようやく飲食解禁。」


・・・・・・・・・・・・つ、辛そうです。( ̄∀ ̄;)汗

そして、こんな追伸が。

アクエリアス
冷えてなくてもウマイ。
命の水。

もうすでにロビンソン・クルーソーみたいですね。(TдT)

そんな@BOSSに、

クマ
ミワ家からエールを
送ってくれる応援団。

・・・ありがとう。(泣)


【本日のおまけ】

「Y2エントリーが始まったそうだ!」

手術が終わり、会社へ戻る途中の私に
taishoさんから連絡を受けた@BOSSから電話がありました。

Y2-XCはチーズナッツパークで行われる
5戦シリーズの大人気エンデューロ。
私はエンデューロにはまったく縁がありませんでしたが
エントリーフィーも安いし、トレーニングのつもりで
2010年はひとつこれに挑戦してみようと思っていました。

が、いつエントリー受付が開始されるかも未定で
ある日突然開始され、数時間で埋まってしまうと聞いていたので、
この突然の受付開始に、まだ会社に戻っていなかった私は
「@BOSSが病室から申し込んだほうが早いです!」と
術後でたいへんな@BOSSに鬼のような仕打ちをしてしまいましたが、

Y2エントリー用紙
おかげで@BOSS私も、仮エントリー権をGETできました。
(@BOSS、大変な中、ありがとうございました~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン)

とりあえず一安心。

本エントリーをしたら、あらためてご報告しますが、
ご一緒いただける方、このエンデューロ超!初心者を
よろしくお願い申し上げます。

投稿者:かまた  2010年01月08日 17:20

コメント

投稿者:スケテツ   2010年01月08日 17:29

ぷぷぷ、座薬・・・
地元の整形外科に「ウチの病院はスケテツさんで食っているようなもんです!」と冗談を言われるほど、整形外科とは縁が切れない生活をしていますが、手術さえ終わってしまえばもうコッチのもんですよ。
だって、後は『治るだけ』ですから。

>オシリの穴を探られ、座薬を入れられた。

で、オードリーのナースコスプレはいつ見れるの?

投稿者:ktm_oyaji   2010年01月08日 18:28

後は回復するだけですね。
@BOSSのいない会社はかまたさんの天下ですね。
今の内に経費バンバン使っちゃいましょうヽ(`▽´)/

投稿者:オードリー   2010年01月08日 18:45

>スケテツさま

@BOSSのメールを読んで、
あの@BOSSが・・・・よほど辛いんだろうなあ、と同情しながらも
どうしても込み上げてくる笑いを止められません。
(座薬には、すべてを笑いにしてしまう力がありますね。(* ̄m ̄))
確かにあとは『治るだけ』なのですが、
転んで再骨折なんてことになるといけませんので、
退院する頃に雪があまり降らないように、スケテツさまのお力でなんとか!

>で、オードリーのナースコスプレはいつ見れるの?

「白衣のオードリー」は、骨折程度ではお見せできません。

投稿者:かまた   2010年01月08日 18:48

>ktm_oyajiさま

>@BOSSのいない会社はかまたさんの天下ですね。

いえ、ちゃーんとリモートコントロールされています。
だいたい、普段だって@BOSSは会社にいませんから。
でも、並んだバイクの1台や2台売ったって
わかりゃしないかも・・・・(笑)

投稿者:すばる親父&すばひびかあちゃん   2010年01月08日 20:35

手術が無事に終ったそうで、一安心ですね。
それにしても・・・いろいろ大変だったんですね。
でも、すみません、笑ってしまいました。

しばらくは何かと不便でしょうが、早く良くなるといいですね。

投稿者:かまた   2010年01月08日 22:46

>すばる親父さま&すばひびかあちゃんさま

ありがとうございます。
@BOSSも大変だったでしょうが、
ナースの皆さんもホント~に大変だなあと思いました。
夜中に呼び出されてペンライトで探さなくてはいけないなんて・・・^^;

あとは少しずつ回復するご報告ができたらと思います。

投稿者:T部   2010年01月08日 23:44

@BOSSさん、手術終わったそうで一山超えましたね。
今の所、入院を伴うケガの経験はありませんが、がんばってください。

投稿者:かまた   2010年01月09日 10:25

>T部さん

ありがとうございます。
@BOSSは少しずつリハビリが始まったようです。
ここの病院は「スポーツ外来」があって
リハビリもしっかりしているらしいので
この際、ハイパーな足に鍛え直してもらって
退院できたらいいなと思います。
リハビリのようすは、きっとまた@BOSSから
レポートが届くことでしょう。^^(←催促)

投稿者:ゴロンパ   2010年01月09日 10:26

 手術直後は、痛いですよねぇ。痛みで一睡もできないので、ラジオを聴いています。

 でも女性陣に聞くと出産の痛みは、こんなもんじゃないと軽くいなされるんですよ。
 男は繊細なんだい!!(^_^;

投稿者:taisho   2010年01月09日 10:58

私も若い時ですが靭帯やってしまった時の手術後の夜に
ベットの上でペンライト+座薬やってもらったことあります。
恥ずかしいけど痛さの方が勝ってて、助けて欲しい気持ちを思い出しました。
@BOSSさんが早くよくなることを願ってます。

手術後の大事時に連絡すみませんでした。
春によくなって一緒に乗れること楽しみにしてます。

投稿者:かまた   2010年01月09日 11:12

>ゴロンパさん

一睡もできない痛みってなかなか体験できないけど、
話に聞くと、出産の痛みは
「ゲンコツを口に無理やり入れようとする感じ」と聞いたことがあります。
そういえばヨーダ婆は@BOSSを出産する時、あまりの痛みに
「きれいな川の向こうにお花畑が見えた」と言ってましたっけ・・・( ̄∀ ̄;)汗

やっぱり女性は強いです。
そういえば、私も背中の骨折に気づきもしなかったし。
(え?ただ鈍いだけ??^^;)


>taishoさん

「ペンライト+座薬」は、ライダーなら誰でも通る道なのですね・・・(笑)
いや、まあ、後になってから笑えることですが。^^;

連絡を躊躇せずに入れてくださってありがとうございました。
taishoさんのおかげで何とか間に合いました。
(ひどいのは、手術後の大事なときに
@BOSSにエントリー作業をさせた私です。^^;)
春が楽しみですね。よろしくお願いします。

投稿者:カカ1号   2010年01月09日 14:15

無事オペが終わって良かったですぅ~(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜あとはリハビリに専念して春を待つばかりペンライト+座薬を乗り切れたのなら大丈夫く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! シドキ復活の際は連絡下さいな゚+。(o・ω-人)・.。*

投稿者:shiruko   2010年01月09日 14:51

無事に手術が終了してなりよりです。
しかし・・・わ、笑っちゃいかん、と思いつつも
「つままれ」たり「ペンライトで照らされ」たりしてる@BOSSを
想像すると・・・可笑しくて・・・ぷぷっ。
Y2エントリーされたのですね! 私もエントリーしました!
今年はY2にアカデミーにとご一緒する機会が増えそうで楽しみデス♪

投稿者:かまた   2010年01月09日 23:42

>カカ1号さん

・・・もし担当ナースがカカ1号さんだったら
@BOSSはどうしたか?taishoさんもどうしたか??
カカ1号さんはどっちにしても気にされずに
「処置」しているとは思いますが。(笑)

しどき復活の際にはぜひご一緒ください。
ニューマシンとともに。(TдT)


>shirukoちゃん

「あの」@BOSSが、術後のベッドの上では「為すがまま」・・・
それだけで、どれほど痛いのか想像ができます。^^;

それはそうと、今年は本当にshirukoちゃんと
あれこれご一緒する機会が多そうでとっても楽しみです。
Y2は今年も「ちーむぼろぼろ」ですか?(笑)

投稿者:doronqo   2010年01月10日 07:22

お見舞いに伺ったのになんだかはしゃぎすぎたような気がして、しかも熱までださせてしまって申し訳ありません。ひげのない@BOSS様も見たかったなぁ。
マグカップ持ってきて。といわれたオードリーがビアカップ持ってきた話は最高でした!
さすがだ。
@BOSS様の一日でも、一分でも一秒でも早い回復を願っています。

投稿者:onomitiさん   2010年01月10日 10:30

えー信じられん@BОSS骨折だなんて.かまたさんのブログ内でしかお目に掛かった事しか無いけどバイク乗りの@BОSSさんを尊敬してます.早く痛みから解放され.職場.バイクに復帰される事を尾道からお祈りしてます。雪も大変そうですけどがんばって下さい。

投稿者:オードリー   2010年01月10日 13:22

>doronqoさま&EUな方

昨日は本当にどうもありがとうございました。
あんなに楽しそうな@BOSSは久しぶりに見ました。
マグカップ、できるだけ大きいものと言われて
会社で一番大きいものを持っていったのですが・・・
昨日会社に持ち帰ってきました。(泣)

もし@BOSSがひげを剃る!ということになったら
どんな仕事も差し置いて、私もビデオカメラを持って
病院へ飛んで行きます!

投稿者:かまた   2010年01月10日 13:29

>onomitiさん

どうもありがとうございます。
雪はここのところ少し落ち着いて、
降ることは降るけれどあまり積もらず、
なんとか夜でも運転して、仕事を届けられるのはありがたいことです。^^
@BOSSはもう「地獄の痛み」からは解放されたようですので安心してください。

投稿者:にゃかむりゃ~   2010年01月16日 20:58

ありゃ?BOSSが折っちゃったの?

うーん(>_<)オイラも過去5回?もっとか?骨折ったな・・・

お見舞い行けないけど、よろしくお伝えください。

あ!それからBOSSに聞いて欲しいんだけど

GSのRディスク化の為に集めたパーツが色々あるけど、

要りませんか?って聞いて下さい・・・格安で譲りますよ~って(*^_^*)

投稿者:かまた   2010年01月17日 10:46

>にゃかむりゃ~さん

どうもありがとうございます。
みなさんやっぱりポキポキ折っているんですね・・・^^;

一日中病室のベッドの上にいる@BOSSは、
たぶん、私から伝言する前にもうこれを読んでいると思います。(笑)
にゃかむりゃ~さんのメールアドレスを
@BOSSに伝えておきますね。^^

投稿者:@BOSS   2010年01月17日 17:06

>にゃかむりゃ~さん

要りますっ!
すばらしいお見舞い、ありがとうございます!

ごっちゃんですっ!

(↑冗談です)
でも、足掛け3年目くらいでしょうか、
パーツを集め始めて・・・。
いまだ、出口が見えない状態だったので、助かります。
それでは、詳しくはメールにて、
宜しくお願いいたします


コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)