« 年越しダイジェスト | メインページへもどる | 手術完了 »

     

2010年01月06日

@BOSSの骨折

ブログでご報告すべきか、するべきでないか、
皆さまにいらぬご心配をかける必要はないのではないか、
かなり迷ったのですが、
少しずつ話が広がっていきそうなので
@BOSSと相談して、きちんと書くことにします。

@BOSSが骨折で入院しました。

骨折した時の状況は、すぐ後ろを走っていた私でさえ
「まさか骨折とは・・・」というものでした。
コースをはずれてバンクを乗り越えたところで
ポツンとバイクを支えた@BOSSが立っていましたが、
転倒したわけでもなく、その後折れた右足でキックしてエンジンをかけて
パドックに戻っていったのですから・・・。

病室

1月3日、@BOSSはCRF100に乗って私たちを教えていましたが、
マシンが小さいため、轍などで@BOSSが真面目にマシンを倒すと
シフトペダルなどが路面に接触して曲がってしまう事もしばしばで
@BOSSも「そろそろやめようかな~」と思っていた矢先とのこと。

バンクへの進入で極力スピードを落とさないまま突っ込んで行き
リアブレーキを使って一気にマシンの向きを変える方法を見せながら
前を走ってくれていましたが
その時は、バンクでリアブレーキを踏んだものの
どうやらリアブレーキのペダルも曲がってしまっていたようで
あるべき場所にペダルが無く、踏んだつもりがすっこ抜けててしまい
リアブレーキでバイクを曲げるはずが
そのまま真っ直ぐバンクの外に飛び出していってしまいました。

ちょうど飛び越えた先は、窪地になってえぐれていたので
@BOSSは前転を避けるようにバランスをたて直して無事水平に着地。

私が見たのはこの時点で、
転倒もせず、ちゃんとバイクを直立させた状態で
その場所で普通に停止させたので、
私はもちろん、はたから見ても、
まさか骨折したとは思えませんでした。

しかし実際には、前輪が下になり後輪が頭の高さ位まであがった
前転寸前の宙に浮いていたバイクをハンドルを掴んだ状態で受けとめ
悪い左足をかばいながら、右足から着地して
マシンの姿勢を立て直し、無事、着地体制にはなったものの
そのついた右足にバイクのステップが直撃したようです。

その時、プラスチックが割れたような音がしたそうです。

@BOSSは、「もしかしたら・・・」と思いながら
ブーツの外観を一応確認したそうですが、
案の定ブーツには損傷が無いので、「足の音だ」と確信して
バイクの停止後、そ~っと痛みのある右足を見ると
向けている意識もないのに
ブーツの爪先が外を向いていたとか・・・・

骨折か脱臼は間違いないと思い
そのまま痛みが増していくかと暫くジッとしていたら
直撃直後より少し痛みが引いていくので
とりあえず脛の太い骨の骨折ではないと判ったそうです。

が、次に右足に体重をかけて立って見ると
ブーツでガチガチに固めているにも関わらず
「水枕」にでも足を着いているように
足首がグラグラするのを感じたそうです。

一応、立つことができ、それ以上痛みも変わらなかったので
その足でキックしてエンジンをかけて
@BOSSはCRF100に乗ってパドックに戻ったそうですが・・・。

トランポに戻り、中がどうなっているのか、恐る恐るブーツを脱ぐと
足首から先が、爪先も踵(かかと)もクラクラ動いたそうです。
(聞いているだけでクラクラしそうです。)

脱臼ならいいけど、足首か踝(くるぶし)の骨折か・・・。

そう思いながらも、帰りの運転(マイクロバス)のこともあったので
状況をはっきりさせて、骨折なら固定してもらわないといけないので
とりあえず、「いわき共立病院」に行って調べたところ、
・・・・・・・やはり骨折でした。

共立病院
いわき共立病院にて、車椅子でフロントアップをする@BOSS。

レントゲン写真を見ると
内踝(うちくるぶし)は、上から叩かれたようにパックリ折れて、
くるぶしの出っ張りの部分が太い骨から外れていました。
あとは、ひ骨(すねの細い骨)のつけねの踵の部分と
ふくらはぎ部分のひ骨が折れてました。

地面に着地して止まった右足を、斜め後ろの上方から
バイクのステップがハンマーのように打ち付けたようです。

仮に、両足をステップより上に挙げて、シートにお尻をつけて着地すれば
足へのステップの直撃はなく、今回の骨折は無かったはずですが
代わりに、バンクの外側の窪地に
バイクを背負った姿勢で前転していた筈ですので
その時の怪我の方が軽かったかは定かではありません。

一応、いわき共立病院では
「明日、もう一度来て入院、そして手術」と言われたそうですが
私やさやか嬢もいるので、そういうわけにも行かず、添え木をしてもらい、
青空のいわきから、吹雪の磐越道を走り、雪の新潟へ戻ってきました。

翌日は正月明けでどこも受診できなかったので、
一日置いて再検査、そしてそのまま入院となり、2日後の明日、
外れた踝の骨をビス1~2本でとめる手術をうけるそうです。

ここだけなら術後からのすぐのリハビリで
関節の固着も防げ復帰も早いのですが、
帰りのトランポの運転など
その後に私が@BOSSにかけた負担も大きく、
また、踵部分の骨折もあるので
残念ながら、ギプスでの固定が必要とのことです。

くしくも25年前、若きモトクロスライダーだった@BOSSは
今回とは逆の左足の内踝(うちくるぶし)の骨を
同じように骨折したのですが、そのときは
(若気の至りとはまさにこのこと)
病院にも行かないまま、ひどい捻挫と信じていて
腫れが引いてから4ヶ月間、ぐらぐらの足首をテーピングで固定して
レースに出続けていたそうです。

結局、痛みは引かず、(そりゃそうですよね)
たまらず夏休みに病院にいくと骨折と判明、
手術は受けたものの、そのときの無理がたたって
いまだにその古傷に苦しんでいる状態なのは
ご存知の方も多いかと思います。

そのこともあって、今回はその時と同じ轍を踏まぬように
しっかり直して、完全復帰したいと思っているようです。

皆さまにはご心配をおかけするかと思いますが、
順番にご説明するよりも、公にしてしまった方が
逆に安心される部分もあるだろうということで
ブログに書くことにしました。

退院、完治の目途については
また改めて@BOSSに聞いたらお知らせいたします。


【本日のおまけ】

@BOSSからこんな写真付メールが届きました。

病院食
一句
「夕食を 食べた後から 腹が減り」

・・・・・一応、元気そうです。^^;

投稿者:かまた  2010年01月06日 19:30

コメント

投稿者:くまちゃん   2010年01月06日 19:40

@BOSSさんお大事に(;_;)

ベテランライダーも、若かりし頃バイクで転倒した際に痛めた膝が
寒くなると痛むそうです。

投稿者:姫路の松居   2010年01月06日 19:47

@BOSSさんお大事に!かまたさん、自分を責めないでね

投稿者:doronqo   2010年01月06日 19:48

@BOSS様のコメントが入っていたのでブログは見れる状態にいらっしゃるのでしょうか。
逆の足でしたか。まずは明日の手術の成功をお祈り申し上げます。がんばって。

投稿者:スケテツ   2010年01月06日 19:53

(+_+)ああああ・・・

@BOSSさま、お大事に。
m(_ _)m

投稿者:すばる親父&すばひびかあちゃん   2010年01月06日 20:49

びっくりしました。
ケガをされたようだ、とは聞いていましたが、前のブログでは触れられていなかったので
大丈夫だったのかな、と思っていました・・・
今は@BOSSさんには
    「お大事に」
そしてかまたさんには
    「無理してかまたさんまで体を壊さないよう気をつけて下さい」
すばるも、また@BOSSさん、かまたさんと
走れる日を楽しみに待っています。

投稿者:T部   2010年01月06日 20:51

んんん・・
大変でしたね、とりあえず3月まで2ヶ月あります、しっかりくっ付けて雪解けごろには全快してください。
おだいじに。

投稿者:ナック   2010年01月06日 21:05

そ~だったんですか・・・
結構ひどそうですね(>_ 無理せずお大事になさってくださいね。

投稿者:K藤   2010年01月06日 21:17

びっくりです。
1日も早い回復を祈っております。

投稿者:@BOSS   2010年01月06日 21:55

消灯のベッドの上から
皆さま、こんばんは。

お腹ペコペコの@BOSSです。
やつれ果て、ロビンソン・クルーソーみたいになる日も
近いかも知れません。

・・昔だったら、そのまま冷やして
腫れが引くのを待つくらいの痛みでしたが、
しどきから病院に向かってバスの運転をはじめたら
踏んだブレーキもグニャグニャして
「これは、いつもよりヤバイ」と思っていたら
3箇所折れてました。

もう、直るのを待つしかありませんが、
退院後、「それ行けウトロ号」でコースに出没の際は
マシンの積み降ろしのお手伝いのほど、
宜しくお願いいたします。

入院していい事は、たったひとつ
看護師さんに優しくしてもらえる事でしょうか・・・。

どうですか?
傷心のスケさんもひとつ(笑)

投稿者:スケテツ   2010年01月06日 21:58

(-_-)、晩飯の画像なんて後でいいですから、ボク好みのナースの画像をよろしくお願いします。

>傷心のスケさんもひとつ(笑)

投稿者:@BOSS   2010年01月06日 22:12

いえいえ、そういうものは病人としての既得権で、
独り占めさせて頂きます。
〉ボク好みのナースの画像

投稿者:eo-chan   2010年01月06日 22:24

ひいいい(T-T)
かまたさんの文章だけで痛い痛い痛い~!

どうか無理しないでくださいね~。
今後のためにもきっちり治してくださいませ。
お大事に・・・(T-T)

投稿者:umi   2010年01月06日 22:39

あぁぁぁ、@BOSSさま、お大事に・・・
リハビリのために(もう?)
若くて(←ここ重要)可愛いナースさんの写真をアップしてください。

スケ様には看護師長さんの写真を(^w^)

投稿者:かまた   2010年01月06日 23:13

皆さま、びっくりさせてすみません。
いらぬご心配をかけないように、ひどい捻挫ということにするか
あるいは事後報告にしてしまうかと思っていたのですが、
どうも状況は考えていたよりもずっと深刻だったようで、
ここはいっそのこと、きちんとオープンにしよう!と
少し遅くなりましたが、ご報告することにしました。

が。

なんか・・・・私が思っているよりもずっと
@BOSSは元気みたいですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

うら若きナースの写真は
「@BOSSのリハビリ日記♥」にでもアップしてもらうとして、
ここでは、@BOSSの経過をちゃんとお伝えしたいと思います。

@BOSSは、運転できるようになったら
真面目にしどきへ、私とさやか嬢を乗せて練習に行くつもりのようです。
ペットボトルパコパコから、松葉杖ビシバシに変わって
ますます鬼教官っぷりを発揮しそうですが、
一日も早くそんな日が来ることを願うばかりです。
まずは明日の手術が無事終わりますように
皆さまの励ましと応援を支えに、私も祈っております。

お一人お一人にコメントできませんが
皆さま、本当に本当にありがとうございます。

投稿者:えぐ   2010年01月07日 01:29

あれほどの腕前の方でも
怪我しちゃうスポーツなんですよね。
改めて実感、、、そして自分も気をつけなきゃですね。

早く完治するよう安静になさってくださいね。
退院後もしばらくは何でもお手伝いしますので、
呼び出してくださいませ~
神奈川からすっ飛んでいきます~

投稿者:ktm_oyaji   2010年01月07日 05:06

お大事にしてください。
しかし、骨折しても冷静ですね~(-o-)
私ならウワウワですわぁ

投稿者:(ζ`)   2010年01月07日 06:20

なんと、取り急ぎお見舞い申し上げます。
なかなか気をつけて防げるものではありませんが、
怪我をしないというのをもう一度自分に言い聞かせました。
5月…心配ですが、しっかり休んでがんばって治して下さいね。

投稿者:T塚   2010年01月07日 08:14

あら(驚)

GWに間に合うように、確実に直してください。
お大事に。

※〉ボク好みのナースの画像
私も希望しま~す。

投稿者:GS欲しい・・・!   2010年01月07日 08:59

@BOSSさま

無理せず、しっかり治して下さい。
去年の夏のツーリングから、ずっと拝見しておりましたが、骨折と聞きたまらず、お見舞い申し上げます・・。

しかし・・・@BOSSさま、かまたさん・・・
仲間っていいですね・・!(何を今更・・)
きっと、お仲間のコメントが一番のクスリなのでは・・・。

どうぞお大事に。

そして・・「@BOSSのリハビリ日記♥」も
期待しております・・・では。

投稿者:まく   2010年01月07日 09:47

@BOSSさま

どうぞ、今日の手術無事に成功しますように・・
お大事になさってください。
いつも教えてくれてありがとうございます。
感謝してます。

投稿者:shiruko   2010年01月07日 11:41

あらら・・・・びっくりしちゃいました。
手術が無事に終わって、また不死鳥のごとく復活されることをお祈りもうしあげます。
あー、こんなことなら宴会部屋におしかけてでも年末にお会いしておくんだったー。
お大事にしてくださいね。
そしてかまたさんも大変だと思いますが、適当に無理しないでくださいね。
またお会いできるときを楽しみにしています。

投稿者:姫丸   2010年01月07日 13:41

うわ。なんとも言葉がありませんが。。。
@BOSSさま、ガッツリ、徹底的に、びしっと治してくださいね!

投稿者:たけしです   2010年01月07日 16:21

かまたさま @BOSSさま

ご無沙汰しております
以前に足首の骨折のことはお聞きしたことがありましたが
逆足ですか‥
どうぞお大事になさってください
また、日本全国イベントでお二人にお会いできることを楽しみにしております!

かまたさ~ん
暖かくなったらGSでの走行姿もお披露目くださねっ

@BOSSさま
越後のナース画像希望
その3!?

投稿者:うなぎ   2010年01月07日 17:39

@BOSSさま

どうかご自愛下さい

プレイがご希望でしたら、ボルタレンサポを新人さんにお願いして下さい。
私の様に、ペンライトで照らされて、挿入してくれます・・・
うぅぅぅ

投稿者:YH   2010年01月07日 19:00

それはまた・・・BOSSどのおだいじに・・・

あ。その4!!

投稿者:ニカ   2010年01月07日 19:03

@BOSSさま
この際電話がかかってこないダイエット合宿を楽しんで下され。(oo;)\☆アホ
一日も早い復活をお祈りしております。

投稿者:Nori   2010年01月08日 01:53

@BOSSに限らず、誰もがそのようになる可能性を持っているとはいえ、心配せずには居れません。
かまたさんのお話によると、「元気」とのことですので、無用の心配は、かえって毒となるやも知れませぬが。。。
カルシウムをたっぷり取られて、日光浴をよくなさって下さい。
せめて早期のご回復をお祈り申し上げます。
私も、気を引き締めて参りたいと存じます。

投稿者:かまた   2010年01月08日 10:14

>くまちゃん

どうもありがとう。
すぐにコメントがあがってびっくりしました。
ベテランライダーさんも若かりし頃の傷、どうぞご自愛くださいね。
(ってか、ベテランライダーさんはまだ若いよね。^^;)


>姫路の松居さん

ありがとうございます。
自分を責めてはいないのですが、反省はしています・・・。


>doronqoさま

@BOSSは病室にパソコンも持ち込んでいますが、
やっぱり携帯電話が便利らしいです。
コンパクトですしね。
「よくあんな長いコメントを携帯で書けますね」と言ったら
「だってヒマだもん。」だそうです。(泣)


>スケテツさま

昨日病院に顔を出したら、
@BOSSはナースの選り好みをするようになっていました。
「昨日のヒトはよかった」
「今日のヒトは顔は笑っているけど実は冷たい」
あの病院食では、それだけが楽しみになるのもわかる気がしますが・・・


>すばる親父さま&すばひびかあちゃんさま

そうなんです。
調べてみたらこんなことになっていました。
(@BOSSは調べる前にだいたいわかっていたようですが。^^;)
またすばる君と一緒に走れる日が早く来るように
カルシウムをたくさんとってもらおうと思います。
近場で練習する日があったらご連絡ください。m(_ _)m


>T部さん

そうですね。オフシーズン中にしっかり治して
筋力もつけて復帰したいと@BOSSも思っていると思います。
春にはぜひご一緒によろしくお願いします。^^

投稿者:かまた   2010年01月08日 10:16

>ナックさん

新年会で飲んでいる頃には
まさかその後にこんなことになろうとは・・・・・。
@BOSSの復帰が長引いたら
しばらくバイクごと下宿させてください。


>K藤さん

ありがとうございます。
K藤さんには年末から、嫌がらせたり驚かせたり
本当にすみません。^^;


>eo-chan

私も@BOSSから状況描写を聞いてるだけで
足の力が抜けていきました・・・・
少しでもeo-chanにおすそ分けできてよかった。(泣)


>umiさま

誰の何のリハビリのためですか・・・
でも今回の病院は、キリッとしたきれい系ナースが多い気がします。
手術の担当は「夏木マリのようだった」そうです。( ̄∀ ̄;)ホンマカイナ


>えぐっちゃん

お正月はお世話になりました。
えぐっちゃんの寝つきのよさには毎回びっくりです。
退院後、しどきでご一緒することがありましたら
その節はよろしくお願いします。


>ktm_oyajiさま

@BOSSがあまりに冷静で、まわりの私たちまで
「あ、やっぱり折れていましたか」という感じでした。
いや、あの時の@BOSSを見たら、誰だってそうだと思います。^^;


>(ζ`) さん

びっくりさせてすみません。
5月、私たちは心配していません。
きっちりと治してブルーアイランドへ向うつもりです。


>T塚さん

わざわざ「※」まで付けなくていいですから。^^;


>GS欲しい・・・!さん

ありがとうございます。
本当に皆さんからのコメントは、
@BOSSにとっての最強のロキソニンではないかと思います。
(もちろんわたしにとっても強力な滋養強壮剤です。^^)


>まくさん

ありがとうございます。心配しないでね。
でも、なんとなく「@BOSSよ安らかに眠れ」みたいな
コメントなのはなぜ??( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた   2010年01月08日 10:21

>shirukoちゃん

ありがとうございます。
年末カウントダウンの突然の登場はビックリしましたが、
疲れたら、あの時のshirukoちゃんのテレマークダンスを思い出して
笑って乗り切りたいと思います。^^
ああ~、@BOSSにも見せたかったな~(笑)


>姫丸さま

新年早々こんなことになってしまいましたが、
@BOSSは前回(25年前)の蹉跌を踏まぬように
今回はきっちり、ガッツリ、完全に治すつもりのようです。
よろしくご指導くださいませ。m(_ _)m


>たけしさん

ありがとうございます。
かまたのGS走行姿は、
また皆さんが忘れた頃にやってくることでしょう。^^


>うなぎさん

・・・そのプレイになんとコメントしてよいやらわかりませんが、^^;
うなぎさまもくれぐれもご自愛くださいませ。


>YHさん

ありがとうございます。
ナース・・・確かに甘美な響きですよね。( ̄∀ ̄;)汗


>ニカさん

「腹が減っているから食べるけど・・・」という病院食。
@BOSSはすでに3kgは減ったのではないかという面持ちです。
マジでダイエット合宿になりそうですが
リバウンドにはかなり要注意ですね。^^;


>Noriさん

大丈夫、@BOSSは元気ですので
本当にご心配なさらないでくださいね。
カルシウムをたっぷりとって日光浴をよくする生活、
シャリがまさにそんな生活を送っています。(笑)

投稿者:papatanaka   2010年01月08日 11:24

@BOSSさま、
お見舞い申し上げます。
どうぞお大事になさってください。

投稿者:shimo   2010年01月08日 11:28

かまたさん、@BOSSさん、ご無沙汰しております。
ブログを読んでビックリ!!@BOSSさんが骨折されたとか・・・。

お大事にして下さい、完全復活されましたら今年の佐渡トラの
参加をお待ちしております。
私も気を引き締めて行きたいと思いますが、
只今乗るバイクが有りません(泣)


投稿者:taisho   2010年01月08日 12:32

@BOSS様痛いでしょうが、今はゆっくりと静養ください。
かまたさんの文章力にはいつも凄いな~と思ってます。
どんな状況か頭に浮かんできますね。
Y2の申し込みが突然始まったので、@BOSSさんが病院にいると分かっていて
尚、怪我の時に申し訳なかったですが連絡させて頂きました。
繋がってよかったです。

無事に退院の際には、後ほどかわいいナースさんの写真期待しております。


投稿者:かまた   2010年01月08日 12:59

>papatanakaさん

ご心配ありがとうございます。
@BOSSもこれを読んで励まされていると思います。^^


>shimoさん

お久しぶりです。
びっくりさせてすみません。
佐渡トラ・・・今年の秋のことなのに、
まだまだはるか彼方で、まるで再来年のことのようです。
早く新しい相棒が島にやってくるとよいですね。^^;


>taishoさん

今回のレポートは、@BOSS自身が書いたメモをもとにしています。
そうでなかったら、こんなに詳細に状況を説明できないですよ。^^;
Y2のご連絡ありがとうございました。
おかげでなんとかセーフでした。
お礼にtaishoさんにだけは、退院時にナースの写真が届くと思います。(笑)

投稿者:カカ1号   2010年01月08日 13:20

こっ骨折ぅ・・・†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ! かまたさんの生ナマしいブログに背筋がゾクゾク゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。 外傷は苦手なもので・・・。@BOSSさんへ→病院は“ワタシ”の様な『白衣の天使』が沢山居るようですねぇ~!!実は白い服をマトッタ黒い悪魔だと云う事を忘れないで下さいね( 'ノω')コッソリ !かまたさんorNSさんの言いつけ守って早く復活してきて下さい。どうぞお大事に+.((人д<o)(o>д人))゚+.

投稿者:KUNI   2010年01月08日 16:54

びっくりしました!!大丈夫でしょうか?あの楽しい日の翌日にこんなことがあったなんて。
絶対安静をまもり、一日も早い復活を願っております。お大事になさってください。また一緒に走りたいですから。

國澤

投稿者:かまた   2010年01月08日 17:56

>カカ1号さん

びっくりさせてごめんなさい。
病院の白衣の天使が、みんなカカ1号さんみたいだったらいいのにね。(笑)

>実は白い服をマトッタ黒い悪魔だと云う事を忘れないで下さいね

ご本人が言うのだから間違いないんだと思いますが、(笑)
ニューマシン150に乗ったカカ1号さんと練習できる日が待ち遠しいです。


>KUNIさん

2日はありがとうございました。
スプリント大会、今思い出しても、
本当に本当に楽しかったですね~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
ぜひまたあんな楽しい時間をご一緒できるように
しっかり治していわきへ行きたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

投稿者:コタン   2010年01月08日 17:59

すごいコメントの数・・  @BOSS、人気あるじゃん!

・・・って こんなこと書くと 槍が飛んできそうだね(笑)

投稿者:かまた   2010年01月08日 18:43

>コタンさん

昨日はどうもありがとう。
今頃クシャミをしながら、
コタンさんのプリンを残らずたいらげていると思います。昨日ストレッチャーにくくりつけられた@BOSSを見て、
「かま、今なら@BOSSを殴れるよ!」と言ったコタンさん。
そんなことを言えるのは、やっぱりあなただけです。(笑)

投稿者:○□   2010年01月09日 00:14

お久しぶりです。
6/30のジョウゲでご一緒させていただきました、○□です。

僕も昔、1/3にしどきでやっちまいました。
しかもミニコースで。
朝一のUPに軽く慣らしていたんですが、ちょっとしたジャンプで・・・やっちまったらしいです。
一緒に行った友人がコースINすると、倒れていたとか。。。
懲りずに、翌年1/3にリベンジに行きましたが、そのジャンプはなくなってましたぁ~(笑)

しばらく我慢も辛いと思いますが、きっちり治してくださいね!
また、ご一緒できる時を楽しみにしています!


投稿者:かまた   2010年01月09日 10:33

>O口さん

どうもありがとうございます。
そうなんですか、O口さんも昔、1月3日にミニコースで・・・
しどきは基本的に初心者向けに
安全で走りやすいコース設計になっていますが
1月3・4日は全国から速いライダーが走り初めに集まることが多いらしいので
自然とボルテージが上がりやすいのでしょうか・・・^^;

こちらこそ、どこかでお会いしたらどうぞよろしくお願いします。
お互い、よい年になりますように!

投稿者:   2010年01月21日 19:19

今頃ですが@BOSSお大事に。
オイラ3年前カカト粉砕骨折しましたが
粉々すぎてボルト指す場所が無く
手術できませんでした(笑)

少々お時間かかりますが骨は治ります。
ただ、足首回りの腱の癒着が少々厄介でしたね〜〜

若いウチは腱や筋の癒着、硬直が起きる前に治りますが
年取ると骨の付きが遅くなります。
骨が折れてるってのは、回りの筋や腱も
内部で思いっきり炎症を起こしています
筋や腱は炎症を起こしたまま固められてしまうわけですから
痛んだまま癒着が起きてしまうんですね。
特にくるぶしや膝など・・・
外果、内果は未だに違和感アリアリですよ。

退院したらお姉さんがびっくりするほど引っ張ってあげよう(笑笑)

投稿者:@BOSS   2010年01月21日 20:10

>楽さん

お見舞いコメントありがとうございます。

先日の女子EDライダー新年会の勢いで
お姉さま方が乗り込んできたらどうしようと
当日は、恐れおののいておりました(嘘)(笑)

足首は25年ぶりの逆足で、
前回のような4ヵ月後でなく、3日後の手術でしたので
今回は楽勝~と高をくくっていましたが
前回は25歳も「若い」10代でしたね・・・誤算。

踝(くるぶし)だけなら
ギブスもせず、癒着しないうちに
関節を動かすリハビリが出来たのですが
後ろのひ骨の付け根も折れていたためにギブス固定。
18日の巻きなおし後に、体重をかける練習をしましたが
言うとおりに、関節内の炎症と癒着で
古傷の右足同様の捻挫のような痛みが出て凹みました。
思ったように、スパッとは直りませんね。
でも、がむばりま~す。

> 退院したらお姉さんがびっくりするほど引っ張ってあげよう(笑笑)

それは整骨院の先生にお願いするので
お姉さんには、退院祝いの「膝枕」をお願いしま~す(笑)


投稿者:オードリー   2010年01月21日 21:33

>楽さん

ありがとうございます。(;д;)
普段の元気な楽さんからは想像もつかないけど
不死鳥か!というくらい、いろいろやってるんですね・・・
楽さんの頚椎も、早くいい医師とめぐり合うことを祈っています。

>退院したらお姉さんがびっくりするほど引っ張ってあげよう(笑笑)

退院後は楽さんにすべておまかせいたしますので
引っ張りながら、耳元で「愛の賛歌」を歌い上げてやってください。m(_ _)m

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)