« 謹賀新年 | メインページへもどる | @BOSSの骨折 »

     

2010年01月04日

年越しダイジェスト

お正月休みが終わったとたんに仕事の波に飲み込まれ
ブログを書くことすらままならず。(TдT)
少し遅くなりましたが、年末年始のことを駆け足でご報告します。

年越し寒波

12月31日は年越し寒波で雪が吹きすさぶ中、
早朝、@BOSS、さやか嬢とともに福島のいわきへ。
春から何度この道を通ったことでしょう。

大晦日、元旦としどきで練習をして、
2009~2010年の年越しは一緒にカウントダウンをする予定で、
こちら↓の方々と過ごすことを、ずっと楽しみにしておりました。

ミワコングご一行様
いわきへようこそ!doronqoさま&EUな方
とってつけたような「御一行様」がなんともビミョ~な感じですが
どうぞお許しくださいね。( ̄∀ ̄;)汗


【12月31日:乗り納め】

初日の大晦日はみんなでしどきで練習です。

パドック
この日は風が強くて、時折山に降った雪が
ちらちらと舞い降りてきます。
走り出せばすぐに熱くなるのですが。

ライダースハウス
快適な暖かいライダースハウスの中でティータイム。
doronqoさまがダージリン茶葉入りのケーキを焼いてきてくれました。
若くない女性にも大人気のブラックサンダーも。(笑)

EUな方がミニコースを@BOSSのCRF150で走り出したので
ついて走ってみることに。
EUな方はエンデューロライダーらしく、耐久45分、
私は1周走っては1周休むスプリント。

愛のランデヴー走行その1
ビビるのは、毎周違う谷間で
doronqoさまがカメラを構えていることです。
「こ、こんどはそこですか!?」
本当に神出鬼没で、毎周ドキドキしました。^^;

私の2倍走らなければならないEUな方は大変だったと思いますが、
私にとっては、一年の最後に、一周ごとに気持ちをリセットして
毎周真剣にダッシュする、とてもいい練習になりました。
EUな方、一緒に走って頂いて、どうもありがとうございました。

4時、練習終了。片付けて、年越しの会場へと移動します。

健康センター
会場といっても、いつもの健康センターですが。(笑)

宴会場
宴会写真は一応NGということで約束したような気がしますが、
ちょっとだけお見せします。

ウエア
アロハな私たち。(笑)


【1月1日:乗り初め】

集合写真
翌日の練習にはまくさん・えぐっちゃんも参加。

雪のしどき
元旦。うわー、真っ白。初めて見る雪のしどきです。

雪のパドック
パドックも真っ白。寒い!でもよい天気です。

すばる君
開けろ!!すばる君も来ていました。
あけましておめでとう!今年もよろしくね。
すばるお父さん、後ろの缶はなんですか。(笑)

すばる君は私の顔を見るなり、
「えっと、今年はかまたさんにぃ、勝てたら勝ちます!」
・・・・・それじゃダメでしょーが・・・( ̄∀ ̄;)汗

EUな方
全身ヨーロピアンなEUな方。
う~ん、やっぱりネックブレースは貴族に見える気がします。

雪は表面をふわっと覆っているだけで、
コースのコンディションはベストです。

GPコースを走っていたEUな方が、
今度はミニコースを走り出したので、

愛のランデヴー走行その2
元旦も「愛の(?)ランデヴー走行」(by doronqo)
今日は私も、3周走ったら1周休みのペースに変えました。

私が1周休んでコースインするたびに、
「まだ走るのかよっ!」という顔をされていたような気がしますが(笑)
私にとっては、一年の最初にとてもいい練習になりました。
EUな方、今日も一緒に走って頂いて、どうもありがとうございました。

この後、まくさんがEUな方に
「EUな方、バイクお上手なんですね~」などと
またまた、たわけたことを言っていましたが・・・( ̄∀ ̄;)オイオイ

トラッパー大会その2
パドックでは、さやか嬢によるトラッパー講習会。
doronqoさまも手放しができるようになったみたいです。
復活の日が待ち遠しいですね。
次回はぜひdoronqoさまと一緒に走れたら嬉しいです。^^

doronqoさま、EUな方、2日間本当にありがとうございました。
「EUな方・奇跡のカウントダウン」だけでなく、
大晦日、元旦と練習までご一緒させていただいて、
今年はいい年になりそうです。

これからもよろしくお願いします。

名残は尽きませんが、ミワコング夫妻を見送った後、
新年会の会場へ移動。

新年会
Photo:やっぱバイクっしょ♪
新年会は、「チームいわキング」のゆーじさんのお宅で
ゆーじさん、ナックさんとご一緒しました。
「かまちゃん、まだ商品価値あると思ってんの?」
・・・・・・相変わらずの言われようです^^;

それにしても、普段写真でピースなどすることのない私、
よほど楽しいのでしょうか・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗


【1月2日】

翌日1月2日は、ゆーじさん、KUNIさんもしどきへ。

ゆーじさん
「かまたさんは、開けは甘いし、ブレーキングも甘い!
まずはとにかく直線番長で行かなきゃだめ!」
気温が低くて凍るコースに腰が引ける私に
北4準優勝のゆーじさんの激が飛びます。

ヘルメット
途中、凍ったコースに走り出して顔から転倒し、
子供のように鼻の下を擦りむいたりもしましたが(泣)。

ミニレース
他の人がいなくなったのを確認して
KUNIさん、K山さん、@BOSSも一緒に
ミニコースで1周スプリント大会。

こういう練習だと、普段「怖い」と思うスピードや
ブレーキングのタイミングもアドレナリンが勝って
いつもより開け開けで走れる私。
何と、1分2秒のタイムが出ました。
(EUな方、射程圏内です。( ̄ー ̄+キラーン)
やっぱり「勝つ!」って気持ちが一番大切なんでしょうね。
もちろん普段の基礎練に裏づけされなければケガのもとですが。^^;

何度か繰り返すうちに、
気が付けば、フロントタイヤがパンクしていました。
でも楽しかった~!
今年はもうちょっと、レースっぽいものにも
出てみるのも楽しいかも。
ゆーじさん、KUNIさん、ありがとうございました。
また遊んでくださいね。

「こんなにタイムが縮まったから『一日奴隷券』ね!」と言われましたが
たしか新年会での約束は、万一58秒を出したら
肩をもんで、腰ももんであげます、って話だったと思うんですけど。^^;

この日の夜は、K山さんも一緒に健康センターへ。


【1月3日】

タイヤ交換
翌1月3日は、昨日パンクしたフロントタイヤを交換から始まりました。
全部自分でするはずだったのですが、
やっぱり@BOSSは見ていて手を出さずにはいられなかったようで
4割は@BOSSがやってくれました。(TдT)

あ、でもオイル交換は一人でしましたよ。
(えっ?当たり前?)

@BOSSとすばる君
この日は東福寺さんや全日本ライダーなど
速い方が大勢いらっしゃって、
GPコースはしどきにしては珍しいクラス分けがあったので
さやか嬢はK山さんについてGPコースへ。
私とすばる君は@BOSSについてミニコースへ。

その後はK山さんが
私が頑張って走らないとついていけない絶妙のスピードで
ミニコースを引っ張って走ってくれる
『ミニK山塾』を開催してくれました。
K山さんはアウト、インベタ、いろんなラインを目の前で走ってくれるので
後ろについて走ると本当に自分の苦手な点がよくわかります。
私はまだまだコーナーでのバイクの倒し方が甘く、
特にインベタくるりんターンが苦手です。(泣)

午後3時。
ここ、しどきにいると、毎日青空のいい天気ですが、
新潟は大雪で、いったいどんなことになっているのか分からなかったので
最終日は少し早めに片付けることにしました。

新春しどき4DAYS、ご一緒いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。
また機会がありましたら
ぜひよろしくお願いいたします。

そしてブログをお読みくださる皆さま、
お会いした方も、まだお会いしたことのない方も、
去年一年、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2010年が、皆さまにとって
素晴らしい年になりますように!

投稿者:かまた  2010年01月04日 23:30

コメント

投稿者:onomitiさん   2010年01月05日 08:22

遅ればせながら.明けましておめでとうございます雪景色とホワイトコース.ほんと寒そうですね.尾道は雪が2~3センチも積もれば大騒ぎです.手伝って貰えるとはいえホイールはずしてパンクの修理ですか!エライ!今のバイクの前にカワサキ.スーパーシェルパへ2年6ヶ月乗りましたがバテリーさえ見たことありませんでした(.反省)今度のバイクは私にとってラストバイクになると思うので.あっちこっち.いじっくてみようと思ってます.さー週末までがんばってしごとだーー。

投稿者:かまた   2010年01月05日 09:09

>onomitiさん

あけましておめでとうございます。

今回のタイヤ交換は、平らで暖かいライダースハウスの中、
ストーブの隣りでぬくぬくとさせてもらいましたが、
やっぱりこれは慣れなんだなと思いました。
でもポイント、ポイントのコツがやっぱりまだわかりません。
最終的には、何時間かかろうと一人でやり通さないと覚えられないと思うので、
今回は仕方なかったけれど、練習前ではない時間に
また何回かやってみたいと思います。
(それに、セローでできないと意味ないし・・・・^^;)

さ、私もがんばって仕事だーーーー!

投稿者:taisho   2010年01月05日 11:20

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
年末年始も精力的に活動で素晴らしいですね~
Y2エントリーもそろそろ始まると思いますので、頑張って争奪戦しましょう( ^)o(^ )

投稿者:かまた   2010年01月05日 12:03

>taishoさん

あけましておめでとうございます。
今年はtaisho Jr.誕生の素晴らしい年になりますね。
Y2かぁ、大丈夫でしょーか、私・・・・・・
でもまずは争奪戦に勝たないと!ですね。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

投稿者:すばる親父   2010年01月05日 19:56

元旦、3日ともお付き合い頂きありがとうございました。
すばるも幸先のよいスタートを切ることができました。
65での大会の参加はまだ早いとは思いますが10日のヒーローズに挑戦してきます。

後ろに写っているのはかまたさんと言ったらビールでしょということでお願いします

投稿者:かまた   2010年01月06日 00:24

>すばる親父さま

こちらこそ、ありがとうございました。
元旦にすばる君の姿を見て、俄然アドレナ指数が
ピキーンと直角急上昇した私です。(笑)

ところで、今「開けろ!!すばる」を読みましたが、
すばる君は、しどきに来る道中の車の中では、
「150のかまたさんもぶっちぎってやる!!」と言っていたそうですね。
なぜ顔を合わせたとたんに、「勝てたら勝ちます」になるのかわかりませんが^^;
今年もぜひ一緒に練習させていただけたらと思います。

ヒーローズ、頑張ってくださいね!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿者:ハカイ   2010年01月06日 08:14

いつも楽しく拝見させていただいております。
2008年に北4でご一緒させていただいた者です。実は、@BOSS様にお伺いしたいことがあり、どうやって連絡したらよいのかわからず、こちらで質問させていただいています。
お伺いしたいのは、「2009年の北4はsixdaysの11.5Lタンクで全く問題なかったのか?」ということです。13Lタンクにしようか迷ってるんですが、11.5Lではどうかな?と思いまして。
かまたさん、よかったら聞いていただけないでしょうか。
ちなみに、自分のは08モデルの250EXC-Fです。
(ちなみに×2、ですが、2008北4はG650Xでしたが、壊してしまって・・・)


P.S
2010年は、かまたさんはセローで四国も北海道にも行くのでしょうか?
私は四国は行けませんが、北海道には行く予定をしております。

投稿者:@BOSS   2010年01月06日 09:43

〉ハカイさん(ハカイオーさんから2010年は変更ですか?(笑))

ご無沙汰いたしております。

ハカイさんには、前回の北4に持って行った
折りたたみ式のスタンドの件で
情報提供していただいていたので、
ハカイさんからの質問には恩返しのつもりで
お答えさせて頂きます。

実は250EXC-F購入時、同時に11.5Lタンクも用意していて、当然、ノーマルの9.5Lタンクから換装して、プラス、リアサブタンクとしてサイドカウルにつける3.5Lの胃袋タンクを付けて、合計15Lで北4に臨むつもりでした。

でも、新車の250EXC-Fをテストする内に
燃費がリエゾンで20km/lを超える事と
換装した11.5Lタンクの幅がイマイチしっくり来なかった事で
替えずに9.5Lのノーマルタンクと
ウエストバッグに1Lの携行缶を入れて出場しました。

レギュレーションでは航続距離150kmとありましたが、
SSでの燃費と、リエゾンでのアベで
どれくらいテストと燃費が異なるか不安でしたが、
結局、携行缶には一度も手をつけず
GSでの給油も、最高で6.5Lでした。

しかし、昨年の大会では、ビッグタンク装着車ですらガス欠が続出していたのも事実で、
菅原御大の閉会式でのお言葉ではありませんが、
コマ図でのGS表記をどうマネージメントするかで、
雲泥の差が出ていた様でした。

ハカイさんなら、同じ様に給油管理も出来るはずですが、
せっかくのラリーですし、競技委員長への敬意も込めて
なるべく大きな「ビッグタンク」で出てはいかがですか?

実際、一昨年の625SXCの27Lタンクは楽でしたが、
昨年は、給油に忙しいラリーでしたから。

投稿者:@BOSS   2010年01月06日 09:52

追伸

書き忘れましたが、
SIXDAYSについてくる透明白タンクは9.5Lです。
また、パワーパーツにある08年以降のEXC用の透明白タンクが11.5Lです。

投稿者:ハカイ   2010年01月06日 10:30

@BOSSさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ルートによっては、残念なことになりかねませんね。
(;^_^A
チョイビックタンクも、2010年からオレンジ以外も選べるようになったことだし、そっちのほうが楽しめるかもしれませんね
(^_-)
情報ありがとうございました。どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

P.S 最近、バイクに乗れてないんで、壊すことも少なく「オー」は省略気味です(汗)

投稿者:umi   2010年01月06日 16:47

あけましておめでとうございます。
今年はオードリーさま@BOSSさまと一緒に走る機会があれば良いなぁと思っています。

俺も土の上をバキュ~ンと走りたいよ~((*´Д`*))

投稿者:かまた   2010年01月06日 17:12

>ハカイさま

こちらでは初めまして。
2008年の北4は、CRMとコマ図と格闘している間に
あんな形でリタイアとなってしまったので
ほとんどどなたともお話することがありませんでした。

2010年、四国も北海道もセローです。
ご一緒できたらよろしくお願いします。

投稿者:オードリー   2010年01月06日 17:30

>umiさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私たちもぜひumiさまと一緒に走りたいです。
どこに行けばご一緒できるのでしょうか。
椴☆華?それともご実家の裏?(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)