« 再スイッチ? | メインページへもどる | ハシレヒメマル! »

     

2009年02月18日

雪ふたたび

「春はもうすぐそこまできているようです。」

そうブログに書いた翌日に大雪が降りました。(泣)
そうそう、これが2月の新潟のあるべき姿です。

雪景色
一晩で30cmくらい降ったでしょうか。久々のふかふか雪です。

街中、大きな除雪車が、チェーンの音を響かせながら
一日中、行ったり来たり、大活躍しています。

トランポ
トランポも大きな雪帽子をかぶっています。

このまま春になるのかな~と思っていたけれど
やっぱりそんなに甘くはなかったですね。
今日で3日目。まだまだ降り積もりそうです。

早朝に除雪車の入った会社の駐車場も
すっかり新しい雪に覆われてしまいました。

雪が降ると、寒いし、滑るし、クルマも渋滞して大変だけれど・・・

幸せ
ふわふわ~。

雪が降ってなんとなく幸せ~な気分になるのは
ワンコとコタンさんだけではありません。
これでおひさまが顔を出してくれたら最高なのですが。

な~んて思っていたら、今日一日、まったく降り止む気配なし。
いったい明日はどんなことになっているでしょう。

ところで先日のこと。

「新潟市内の人は雪が降らないから
この時期でもバイクに乗れていいですよね。」と言ったら
「かまたさん、乗っているじゃないですか。」と言われました。

そういやそうでしたわ。^^;ゞ

投稿者:かまた  2009年02月18日 18:15

コメント

投稿者:スケテツ   2009年02月18日 19:44

雪が降る土地に生まれた事をシアワセに思います。

投稿者:オードリー   2009年02月18日 21:23

そうですね。
私なんかスケテツさまほど、雪国に生まれたことを楽しんではいませんが^^;
それでも朝起きてどこもかしこも真っ白だと
それだけでうれしくなってしまいます。
(コタンさんや@BOSSなんか、除雪も楽しいみたいです。)

雪が降ると、普段は行けないような山も
スノーシューを履いただけで、わしわしとトップまで登れたり
ダイブしてもふかふかで痛くないような
きれいな別世界が出来上がるのが嬉しいのですが
普段なかなかそんなところまで出掛けたりはできないので、
スーパーヨーゼフが銀世界でスタックしたりする話を読むと
それはもう胸が沸き躍るわけです。^^

投稿者:スケテツ   2009年02月18日 22:34

貴女のためなら何度でも遭難します、(X_X)/

>スーパーヨーゼフが銀世界でスタックしたりする話を読むと
>それはもう胸が沸き躍るわけです。^^

投稿者:オードリー   2009年02月18日 23:18

私だけでなく、@BOSSをはじめ日本中の方が
スケテツさまの遭難劇、違った、ヨーゼフ冒険譚を
期待していらっしゃることでしょう。

そしてできれば、ムッシュさまが駆けつけられるエリアで
スタックして頂けるとさらに嬉しいです。(笑)

(だからと言って、ホントに遭難しないでくださいね。^^;)

投稿者:kega   2009年02月19日 00:23

かまた少尉殿!
雪景色がまるで墨絵のようで
とても綺麗であります。

わたしの住む大阪では、たまに雪が降っても
シャーベットみたいなベタ雪しか降らないのでうらやましいであります。シャリシャリいうであります。

さて少尉殿。もうじき春だということで、つくしのようにニョキニョキと今頃から、GSに乗る心構えをしようではありませんか。

いや実際
少尉殿は、GSと聞いてもグループサウンズか
ガソリンスタンドしか思い浮かばないのでは
ないでしょうか。
嘆かわしいであります。
 春は、もうそこの三丁目の角を曲がった
ところあたりで道草をしてるであります。
へっくしょん!であります。

 わたしの今年の目標は凄いであります。
GSを背中におんぶして、スクワット100回ぐらいしてみるであります。

少尉殿も風邪などひかず、がんばってくれろ
で、以上報告であります。


      

投稿者:上州GS爺   2009年02月19日 06:10

(アダモのように歌う)雪が降る! 白い雪が、ただ振るばかり---あなた(カマタ)は居ない----しろい雪がただふるばかり---アーアアアア    かまたさん!喜こんでください当地にも雪が降りそうです。 なにしろ汗水たらして履き替えた、スタットレスタイヤが、お役にたてられる!! とスタットレスタイヤのマークがスマイルマークに見えました。 R1100GS(タイヤはメッチャ滑るアナキー)を広い川原に連れて行きパワースライドターンの練習ができる。早速テルテルボウズを逆さに吊るしました。TLMも連れて2度吹かしでの雪で転んでも痛くなさそうなステアを攻めて佐渡トラ出場ヘのトレーニングをやろう!!

投稿者:コタン   2009年02月19日 09:18

かまたサンも 是非、タイヤにチェーン巻いて 
雪国でしか楽しめないバイク遊びを構築(?)してください。
平日でも乗れますよ~

投稿者:かまた   2009年02月19日 10:05

>kegaさん

お久しぶりです。
なんで私が少尉なのか、相変わらずわからないままでありますが、(^^;)
こちら雪国は、道路に融雪剤(塩カル)がまかれてしまい、
本当に春が来て道が洗い流されるまでは、車体がサビサビになってしまうので
雪が溶けても、すぐにはGSには乗れないのでありますよ。

でもトライアルの練習はGSの練習にもつながっていると
@BOSS鬼軍曹も言っておりますので
もうしばらく、私がGS(ガソリンスタンドではなくて)で転ぶシーンはお預けということで。

>GSを背中におんぶして、スクワット100回ぐらいしてみるであります。

↑ この練習風景、YouTubeに動画あげろよ・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた   2009年02月19日 10:58

>上州GS爺さん

リンクが天気予報になっていたのには
本当に雪が降るのを楽しみにされているんだなあと、
思わず笑ってしまいました。
太平洋側は寒くても雪が降らないですもんね。

パワースライドターンに二度吹かし??
ホントにバイク1年生ですか?
(私なんて「10年早い!一生できん!」と言われております・・・^^;)
今日の新潟はよいお天気で、雪景色がキラキラ光っています。
そちらにはテルテル坊主逆さ吊りの効果が現れますように。

>コタンさん

そんなもの構築(?)したら、仕事しなくなっちゃう。
今は乗れないから仕事してるけど。 (。_+)☆\ピシ!

投稿者:上州GS爺   2009年02月19日 13:20

パワースライドターンに二度吹かし??
ホントにバイク1年生ですか?
(私なんて「10年早い!一生できん!」と言われております・・・^^;) (国会の野党質問に対して)  上州GS爺君・・・・「はーい」・・・ではお答えします。 バイク暦1年とはR1100GSを中古で購入し乗り出してから1年ということです。 あんじゃねーGOGOに参加するために中古のTLM220Rを3年前に購入して2007年大会に出ました。 非力のTLMでは二度ぶかしの技術は絶対必要といわれかなり練習しましたが、最近のBETA等のトライアルマシンでは125CC以上あればステアでサポートライダーのBOSSに”UP”のタイミングをかけてもらえば後は眼をつぶって思いっきりアクセルを吹かせば1mくらいのステアは体が遅れないようハンドルさえ離さなければ黙ってもあがってしまうはずです。少しずつステアの高さをあげて練習いけばいいと思います。”怖がらない様、必ず眼をつぶること。 後は”バイクは後輪で走るもの”とBOGTインストラクターの吉本さんから教わりました。BOGT(Big Off Gide Touring)でGSの乗り方を松本さんの教室で教えています。上州の温泉めぐり林道ツーリングのBOGTを提案してあります。 雪が解けたらコース下見にいってみます。 そのときはぜひ参加ください。 今の目標はGSでABSを切ってハンドルフルロックの8の字ターンと1分以上のスタンディングです。 転びまくって潰れたらかまたさんの1200GSを格安で譲ってもらいます。 そのときはよろしく。 昨年11月に参加したときのBOGTのURL貼り付けました。掲示板で進んでください。

投稿者:@BOSS   2009年02月19日 18:27

> kegaさん

私も是非、見て見たいです。
スクワット映像、期待しておりますデス、はい!
もちろん、どんな「GS」を背負うか
ネタの「落ち」も、期待しております(笑)

> 上州GS爺さま ←なんか、「爺さま」って・・・すみません・・・。

kegaさんにも言われているとおり
「GS]って何?ってくらい、ご無沙汰なので、
ぜひ、BOGTに、「GSリハビリ」の為に
お誘いください。

もちろん、トライアルイベントの情報も
宜しくお願いいたします。

そういえば、私のGS乗りの先輩でもあるラリー仲間の
Y原さん主催のGPSラリーが4月4日に
千葉で開催されます。
興味がありましたら、是非、いかがですか?

「かまた」のサポートライダーの「@BOSS」でした。

投稿者:かまた   2009年02月19日 22:23

>上州GS爺さん

げげげー!松本さんとよしもとさんの名前が出てくると
去年のGSチャレンジビギナーズパッケージの
赤っ恥青っ恥がよみがえってまいりますです。( ̄∀ ̄;)汗

でも今年はGSでも林道ツーリングに行けるように
なりたいなーと思っております。
ぜひ、あれこれお声をかけてくださいね。

投稿者:@BOSS   2009年02月20日 10:00

> かまたへ

「よしもと」さんではありません。
「よしとも(吉友)さん」だぞ~、

毎回(昨年のGSチャレンジの時もそうだったけれど)
失礼ばかりしてるんじゃ、無いぞ~!

> げげげー!松本さんとよしもとさんの名前が出てくると

投稿者:かまた   2009年02月20日 11:48

げげげげ~!!!
とどめ刺しちゃった!!(ノ゚д゚)ノ オオォォ