« 脊髄プロテクター到着! | メインページへもどる | ムートンジャケット »

     

2007年12月17日

2008カレンダー

原サイクルさんから封筒が届きました。
開けるとそこには・・・・

じゃじーん!BMW Moterrad 2008 カレンダーが2冊!
わ~い、ありがとうございます。
しかもカレンダーには、

「1つは@BOSSにお渡しください。
そして、一日も早くエンジンをかけられること
(@BOSSの見きわめがもらえること?)を
心よりおまちしております」

というお手紙が添えられていました。(泣)

BMW Moterrad 2008 カレンダー
原サイクルさん、ありがとうございました。

あ~あ、早くこんな風に乗れるようになりたいな~と思いながら
各月を飾る写真を眺めています。

ところで、こんなカレンダーはいかがでしょうか。
めくると365日、毎日@BOSSの厳し~い
「今日のお言葉」が書いてある「@BOSS日めくり2008」(笑)。

@BOSS日めくり
(まだ表紙だけです。企画中。)

「"できないまま乗る"ということは"運が悪ければ死ぬ"ということ」

「公道で屁理屈は通用しない」

「忘れ物をする(事前チェックがない)人間はバイクはうまくならない」

「課題コースで落ちるヤツに試験を受ける資格なし」


・・・・・・・う~む、
これらの言葉を聞いた場面の前後は省略していますが
辛い日々がよみがえりますね~。( ̄∀ ̄;)汗

今日は何が書いてあるか(汗)
どきどき(←ときめきではありません。ギクギクとも言います)しながら
心してめくらなくちゃ・・・・・。

投稿者:かまた  2007年12月17日 19:57

コメント

投稿者:GO   2007年12月17日 21:22

「忘れ物をする人間はバイクはうまくならない」


あぁ、それで10年乗ってても上達しないのか!
@BOSS様、長年の謎が解けました・・・。

投稿者:Arumakat   2007年12月18日 09:53

>「@BOSS日めくり2008」

いいですねぇ~。販売してくださいっ!
職場に設置したら効果がありそうなので…

.:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

投稿者:パンチョ   2007年12月18日 10:25

>@BOSSさま

はじめまして。免許取得中のパンチョと申します。彩の国に在中です。
アタシも2008年はバイクに始まりバイクで終わりたい。
そんな願望を抱いている今日この頃。
「2008年@BOSSカレンダー」
↑完成のあかつきにはぜひ欲しい一品です。
教訓・・・・。心して読ませていただきます。ハイ!!

>かまたさん

彩の国は意外と寒いです(泣)
昨日、今日は霜が降りてました。
通勤中あまりの寒さに気にする余裕がなかったケド・・・・・・・・。


投稿者:@BOSS   2007年12月18日 12:52

>皆さま

「2008年@BOSSカレンダー」
↑ 私の知らないところでの「かまた」の勝手な暴走です。
企画にも参加していません。

「販売・・・」 (残念ながら?)多分、完成すらしないでしょう。
でもこういう物があって、
「ライディング講習受講時は、前もって読んでくる事!」なんて
お達しがあったら、合格率(上達率)が上がるでしょうか?

いずれにしても、松下幸之助さんや本田宗一郎さんの
日めくり教訓カレンダーがオススメです。
(でも、私自身が一番欲しかったりして・・・。言った事を忘れているので。)

投稿者:HAZE   2007年12月18日 13:29

こちらも新潟のディーラーからカレンダーがメール便で届きました。ほとんどGSの画像。
来年はガサガサの年ですね(笑

BOSSの日めくり、ほしいなあ

投稿者:かまた   2007年12月18日 19:00

@BOSS日めくり、企画はいいけど根気が無いので
きっと「完成すらしないでしょう。」(泣)
でも皆さま、私の勝手な暴走(妄想)に
おつきあいくださってありがとうございます。


>GOさん

私もいまだに、携帯を忘れたり、鍵を忘れたりしますが
忘れ物に気づくたびに、この言葉がずしり・・・。
@BOSSの「事前のチェック」は半端じゃないんですよ。
(書き出すと長くなるので、この話はまた別の機会に書きますが。)

>Arumakatさん

販売なんてとんでもない。
万一出来上がったあかつきには謹んで進呈いたします。
(↑かまた&@BOSSサイン入り)
ところで、職場にどんな効果を期待しているんですか。( ̄∀ ̄;)汗

>パンチョさん

新潟はもう霜の季節は終わって、雪が舞っています。
たとえ教習でも乗れるのがうらやましいです。
2008年もあとわずか。
パンチョさんが合格して、ピシッとしめくくれますように!

>HAZEさん

そういえば、GSって「ガサガサ」の頭文字にも見えますね。(笑)
来年が本当にガサガサの年になりますように。(-m-)

投稿者:くまちゃん   2007年12月18日 19:14

私もカレンダー欲しいです(^^)身が引き締まりそう。

富山は冷たい雨ばかりで雪が降る気配がないですね。
でも二輪の教習はもう終了した模様。二輪小屋がいつ
通っても真っ暗ですから。

もう通ってないのになんだか寂しいくまちゃんです。

ところでカレンダー(表紙)いつ作ったのですか?
まさか仕事中(笑)???

投稿者:かまた   2007年12月18日 20:26

くまちゃん、わかります、なんだか寂しいその気持ち。
ひと夏の(&秋と冬も)情熱をかけた場所だもんね。

カレンダーの表紙?
こんなこと自宅でせっせとやるわけ無いじゃないですか。(笑)

投稿者:パンチョ   2007年12月19日 11:10

カレンダー妄想だったんですか・・・・。
非常に残念です(笑)

このHPを見て全国の方たちの生活を垣間見て思うことは、
関東はそんなに雪も降らないし教習所も休み無く営業してる。路面凍結はありますが。
恵まれているんですね。改めて実感しました。

降らない代わりに底冷えが続きます(TUT)
↑これも辛いですが。
さぁ~今夜は今年一番の冷えという噂です!
今からテンション下がる↓

投稿者:かまた   2007年12月19日 18:14

妄想というか、冬でも何か楽しいことがないかな~と思って
勝手に企画してみた、というものですね。
だからまったくの妄想でもありません。
ただ作り上げる根性がないだけ。(^_^;)

埼玉や東京の方、そしてず~っと南の皆さんが本当にうらやましいです。
考えてみると、私たち雪国に住む私達は、
1年の半分は乗れないまま過ごすんですよ~(T-T)
だからパンチョさん!テンションを下げている場合ではありません!
私達の分まで、いっぱい乗ってくださいね~。

投稿者:パンチョ   2007年12月20日 08:51

おはようございます

>かまたざぁ~ん(泣)

残念ながら年内に免許は駄目でした。
でも何か吹っ切れたように感じます。自分の至らぬところがわかりました。
まだまだ、乗りますょ~(笑)北国の方たちの熱い魂を心に秘めてね(笑)

まだまだ先は長いですが・・・・・。
昨日はヘルメットとプロテクターのありがたさを痛感しました。
なんてたって一回転しましたし、しかも後ろに!!
ゴチンッ!!って音しました。
バイクが怖いのはコントロールすることが出来ないから。重くかわいい奴は彼氏になってくれるでしょうか?
振られてもアタック繰り返します!!

基礎からやり直しです。
頑張って初志貫徹したいです。
テンションぶちアゲ↑↑でいきます’笑

投稿者:かまた   2007年12月20日 12:26

パンチョさん、そっか~、残念でしたね。
でも泣かない、泣かない!
免許を取ることが最終目標じゃなくて、
安全に乗れるようになることが目的だから
また来年、気持ちを新たに挑戦しましょう!

ヘルメットとプロテクターのありがたさが
教習中に身にしみてわかったのはよかったですね。
公道だと、一回転したところに、対向車や後続車がきたりするので
今のうちに安全に乗る技術をしっかり習いましょう。
そうすれば、きっと「彼氏」もパンチョさんのものになりますよ。(*^▽^*)/ がんばって!

投稿者:パンチョ   2007年12月20日 14:21

>かまたさん

昨日はかなり落ち込みました。
帰る時ヘルメットの中で目がかすみました。
自宅に帰りお風呂に入ってからは・・・・・情けないやら悲しいやらで号泣でした。

前に@BOSSさんが言っていたように、公道に出てから怖い目に遭わないためにも今出来るようにしておきます。

命はお金には替えられませんもんね。

アタシの話はいつも暗くてすいません~!!
来年こそは明るい話題ができますよ~に。

投稿者:かまた   2007年12月20日 21:26

泣かない、泣かない!
強い気持ちで、前に進みましょう。
バイクに乗りたいんでしょ?(^-^)v

投稿者:パンチョ   2007年12月21日 09:22

乗りたいですとも!!

落ち込んでてもしょうがない。
人よりたくさん乗ってるという幸せ(笑)を感じなければ!!
今年もまだ乗れそうなのでテンション上げ上げでいきまぁ~す

前向きに通います。
上達と安全運転をこころがけマス。

目指せ彼氏GET!!!!!!!!!!

投稿者:@BOSS   2007年12月21日 13:17

パンチョさん
今のうちにいっぱい転んで、
「彼氏」の良いところも「怖いところ」も
しっかりそのツボを覚えておけば、
いざ、免許を取得して、公道デビュー後も
楽しい日々が待っていますよ。

でも、正直話し、彼氏(バイク)と仲良くなるのは
必ずしも「免許取得」の教習がベストなわけではありません。
実際、今、私が偉そうに「教官」ぶってる技術は
昔、モトクロスのレースに出ていた頃に練習場で習得した事が基本になっています。

転ばずに速く走れる事を目標に
滑る土の路面で、毎週、毎週、さんざん転びながら
ちょっとずつ、ちょっとずつ、バイクを自分の手足の様に扱える様になっていきました。

乗る技術は磨きましたが、実際、公道ではないので
この頃は、まだ 『免許は無し!』
(モトクロスのライセンスのみで、自動二輪免許は無し!)

パンチョさんの「上手くなりたいー」という純粋な気持ちを思うと
教習とは平行で、彩の国には沢山の体験型のオフロードコースもあるので
同時進行でバイクを乗り倒してみてはいかがですか?
(舗装とは違って、気楽に転べるので速く上達もしますよ)

ちょっと、提案でした。

投稿者:くまちゃん   2007年12月21日 19:54

パンチョさん、あきらめなければ絶対に免許は取れますよ!!
教習所の先生も、免許を取れなかった人はいませんって言ってました(^^)
ただ、途中で辞めてしまった人たちはいるそうですが。

ところで、何をしたら後ろに一回転なのか気になるのですが
聞いてはいけない事ですか???

私は左側に激しく転倒なら2回ありますけど。低速でフロントブレーキを
ギュッと握ったのが原因ですが。今にして思えば2週間ほど湿布をした
くらいで治るけがで本当に良かったと思っています。

投稿者:@BOSS   2007年12月22日 12:43

舗装で転倒、2週間湿布は痛かったですね。

まだ原付乗り始めの頃、舗装路の浮き砂利(砂)に乗って転倒、
道路わきのフタの無いU字溝(側溝)の上に滑っていって、
その側溝の角でGパンと腿(モモ)の肉が削れて・・・・・、
その日は眠れず、うんうんと唸ってました。

舗装路では転がっても、皮や肉が削れない装備が必要ですね。
そうすれば、転んでも笑い話にできますから。

投稿者:パンチョ   2007年12月25日 10:47

>@BOSSさん

ありがとうございます。
提案は素晴しいと思います。考えてみればチャリ10分ほどでモトクロス練習場があります
これがまた、思い切ってチャレンジできなんですよねぇ~
上手になりたいというのはもちろんですが。
スムーズに乗りたいんです。
↑誰が見ても(理想ですが)

しかしそれは乗らなければ出来ないこと。
転倒を怖がっていたら乗りこなすことは出来ないでしょう。←アタシはですが、そう思っています。
転ばない事が大前提なんですが。←今のアタシにはなかなか・・・難しい
今は、彼(バイク)と着かず離れずの状態。
50/50な感じです。早く相思相愛になりたい(笑)
これからも頑張ります。免許GETして皆さんとTEC-Rで合流したいです。

これからもよろしくお願いします。


>くまちゃんさん

一回転は・・・・・・。
クランクで起こりました。途中でギア貫け。
左側に勢いよく投げ出されて反動で後転しました。
段差を乗り越えて呆然としていたら・・・そこはスラロームの出口。
慌てて戻りました。
これを二回繰り返しました(TUT)
なんでクランクは恐怖を感じています。
はぁ~克服しなきゃ・・・・・・。

@BOSSさん。それにしても・・・肉は削れなくても彼(バイク)は傷つきますよね。
笑い話になるかは微妙です。
自分自身が一番ですけど・・・・・お財布が風邪引きますね。確実に!!!

投稿者:@BOSS   2007年12月25日 18:14

パンチョさん

>肉は削れなくても彼(バイク)は傷つきますよね。
>笑い話になるかは微妙です。

免許を取得してから、1人でも、仲間とでもツーリングなどに出かけた時
もし、転んでしまって、夜、「うんうん」と唸ってしまう怪我をしたとき、
周りのみんなも自分自身も、相当、辛い事になるんですよ。
救急車で病院に運ばれでもしたら、そのツーリングは最悪です。

それが、運良く、怪我も無く、せいぜいレバー一本くらいだったら、
気付くとその場でみんなで笑っています。
「いい思い出」にもなります。
逆に、怪我も無く済んだのに「バイクが壊れた!!」と落ち込んだら、よくないですよ。
「ラッキー!!」と喜んでください。

>自分自身が一番ですけど・・・・・お財布が風邪引きますね。確実に!!!

う~ん、50CCの時は、まだ未熟で沢山転びましたが、せいぜいレバー交換くらいで、
お財布が風邪をひくほどの事は無かったですよ。
ただし、当然バイクにはキズがつきますが
走るのに支障の無い、単なるキズはそのままにしておきますので、
最初は、かまたのCB750の様に、傷ついてもいいバイクを
購入するのがいいですね。
(最初から。キズ一個で落ち込むバイクはダメですよ~、
それは上手になってからでも遅くない)

例えば、お財布が風邪を引くくらいと言うと
グシャグシャの全損で、バイクがおシャカになるくらいの時で、
そういうのは「転んだ」というより、文字通り「事故」と呼ぶので
そんな目に遭わない様に、練習を積むのが大切ですね。

>上手になりたいというのはもちろんですが。
>スムーズに乗りたいんです。

ここでパンチョさんに@BOSSの一言!

「上手な人だけが、スムーズに乗れます!」

「転ばないこと」を目指すのではなく、「転ばなくなるよう」に練習するのです。
練習の課程で転ぶのは当たり前です。
今のうちから、転ぶのを怖がって、「ガチガチ」になっていると
結局、それが理由で、上達の邪魔もして転んでしまいます。
「考えるより、迷わずチャレンジ!」
どんどんバイクに乗ってください。

投稿者:くまちゃん   2007年12月25日 19:44

パンチョさん、@BOSSさまからいっぱいアドヴァイスをもらえて
羨ましいなぁ〜(^^)

で、「ギア貫け」ってどういう意味なんでしょうか?知らなくてスミマセン(汗)
誰か教えて下さい。

ところで肉を削るってとっても痛そうですが、1段階の途中にバイクを
押して歩いていて右側に倒しそうになって「倒すか!!」とつっぱったら
右腕が「ピシッ」っていいました。肉離れだそうですが、未だに痛みが
治まりません(;_;)肉離れってなんとなく軽くみてましたが、もう
2ヶ月近く経つんですよね。治るか心配です。

投稿者:かまた   2007年12月25日 19:52

>で、「ギア貫け」ってどういう意味なんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・くまちゃん。
次の記事(ブログ)で紹介した雑誌は、
そんなあなたに読んでいただきたい!!

投稿者:パンチョ   2007年12月26日 10:15

>先輩ライダーの皆様

私のいろいろ暗~い話題でしたが。
昨日無事に見極めをいただきました。
前回はガチガチに緊張してましたが、今回は
楽しく乗れました。

はんこをいただいてる時に「クリスマスプレゼントだ。嬉しいなぁ~」と
言ったら「そんな事言ってるうちは駄目!実力ですょ。」と嬉しい一言が。
ちょっと感動しました。頑張ってきたかいがありますね。
本番はこれからなんですが・・・・・。
残念ながら年内はもう卒険が無いんです。
年明けに受けます。

時間があいてしまうので、自由練習はしますけど・・・ドキドキです。


>上手な人だけがスムーズに乗れる!!

↑頑張りマッス!!

@BOSSさん。色々アドバイスや提案ありがとうございます。
本番はこれからですが、精一杯やってきます。