« 児童T | メインページへもどる | 計画変更Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛ »

     

2014年09月11日

みずとりぞうさん支援隊

特別大雨警報が各地で発令されていますが、宮城県石巻市も大雨で冠水したというニュースを今朝のニュースで見ました。

これはツイッターに画像付きで投稿された石巻の様子です。
「ニュース速報ジャパン」より)
“石巻の様子”

そんな中、トレックフィールドさんのとれっくか〜ちゃんから電話を頂きました。

石巻の中でも冠水は非常に局地的な被害だということですが、山口輪業さんの新しいお店がこの「局地」に当たり、浸水してしまったそうです。
なぜ天は、賽の河原で石積みの石を蹴飛ばす鬼のように追い打ちをかけるのでしょうか。。。(TωT)

とれっくか〜ちゃんが「何か必要な物は?と山口さんにお聞きしたら、
「みずとりぞうさんかな?わはは」という答えが返ってきたそうですが・・・。

本当はバケツと雑巾を持って山口輪業さんに「ぞうさん支援隊」として水はけのお手伝いに伺えればいいのですが、とれっくか〜ちゃんと相談して、ありんこ支援隊から除湿機を2台お送りさせて頂くことにしました。

“除湿機”
45畳まで使える大きなものが1台と、16畳までのもにが1台。
皆さまからお預かりしているありんこ支援金からお送りさせて頂きます。

大雨は石巻だけでなく、全国各地で大きな被害を出していますが、どうか一日も早く穏やかな秋の日が訪れますように。

投稿者:かまた  2014年09月11日 21:05

コメント

投稿者:Nori   2014年09月11日 23:42

うえーーーー。
こりゃ、ひどいなぁ。
と、思ってしまいました。
水が引いたら除湿器に活躍してもらいましょう。

投稿者:かまた   2014年09月12日 08:17

>Noriさん

昨日の夕方、とれっくか〜ちゃんが山口さんにお電話したところ、
「店はきれいに片付けたよ!」とのお返事だったそうです。
あとは除湿機が湿気をきれいに片付けてくれるといいのですが。

でも今朝のニュースでもまだかなり大気が不安定で、集中豪雨が全国で発生しているようですね。
被災された方、避難されている方が一日も早く平穏な日々を取り戻せますように。

投稿者:フサベルティ   2016年02月13日 18:30

震災後、4月になってやっと僅かな物資を送らせて頂いた者です。
震災の2年後に宮古から気仙沼を訪れ、凄惨な光景に所々で車を止めて号泣し、また走り出す。心が潰れそうな「東北復興支援買い尽くしドライブ」でした。
あの衝撃が忘れられずにいます。
そこで、不躾ですが現在の「ありんこ支援」および東北の様子をご返信頂ければ幸いです。
今年の春~夏にかけては必ず東北へ行こうと思います❗
乱文にて失礼します。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)