« リバーサイドキッズクロスR3 | メインページへもどる | 祝!復活祭 »

     

2013年07月19日

とれっくか~ちゃんレポ〈2013初夏〉

ご報告が遅くなりましたが、ありんこ支援金の中から
トレックフィールドさんに託させて頂きました。
とれっくか~ちゃんからの支援活動レポートが届きましたので
ここにご紹介させて頂きます。

(以下、とれっくか~ちゃんからのレポートです。)

******

7月9日 晴れ

支援品
皆さんの支援金で用意した支援の品々を車に積んで、

支援品
まずは長観寺さんへ。

北上川
前日の雨の影響なのか、泥色の北上川でした。

川沿いの道路は、復興作業のダンプがいっぱいです。
アチコチ工事中で停止させられました。
更に、宮城県警のパトカーや白バイご大活動中でした。
(取り締まり強化の日だったみたいです。)

長観寺さんへ
ニッコリサンパークの仮設に住む皆さんからご要望の
防虫剤などをいつもの納屋にお届けして、お昼までゆっくりお話してきました。

ふっくらサンダル
仮設住宅の方々が作られている『ふっくらサンダル』を頂きました。
とても、可愛くて、履きやすいです。(^-^)

北上川
長観寺さんの近くの「砂浜」が広くなってきたのが嬉しくて♪
小さいけど、波打ち際もできています。
震災後、初めて車を止めて写真を撮りました。

長観寺さんを後にして、雄勝は『船越』へ。

いつもの北上大橋(未だに一部架設です)を渡ります。
この橋のたもとに、多くの子供たちが被災してしまった、
未だに御家族の元に戻って来てないお子様もいらっしゃる
「大川小学校」があります。

震災前は、その小学校の名前すら知らずにいました。

震災後は何度どなく大川小学校前を通過しています。
あまりにも悲惨な現状を受け入れることができず、
避けていたと言った方がいいかもしれませんが、
今回は、小さなぬいぐるみをお供えして
手を合わせて来ることができました。

大川小学校
とても切なく哀しい場所です。

大川小学校
倒壊しそうだった沿岸部の小学校やら中学校、
更には大きな病院なども、今は解体が進んでいて、
建物が残ってはいないのですが
大川小学校は残されたままです。

船越に向かいます。

一軒だけ海産物店舗が開店していましたが、
大きな建造物は殆んど解体されてました。
中学校も、市立病院も。

美人坂より
峠を越え、船越のいつもの『美人坂』と呼ばれる坂にて、
緑が茂り葉っぱの隙間から船越の港を撮影しました。

海
海のすぐそばに、地元の方々の作業場や休憩所があります。

作業場
その近くで、前回支援させて頂いたお花が綺麗に咲いてました!
そして、津波に負けなかった桜の木はすっかり葉桜になってました。
この桜の木の名前を募集してたのですが、
ボソッと私(とれっくか~ちゃん)が呟いた
船越『希望の一本桜』と命名されていました。(^^)v

この日船越では、今年から始めた
「ひじき」の漁の日だったようです。

ひじきは、朝に漁をしてきて

手作業で15-20㎝くらいに切ります

小さな『海老』や『わかめ』や『イワノリ』や『汚れ』

このようなものを水洗いして

4〜5時間煮ます

お日様に当てて干します

ひじき
この日は、水洗いまでの作業で終了でした。
とても大変な作業です。

震災前は(船が大きかったから)、魚をたくさん獲ることができたのですが
大きな船のない現在、魚だけでは生計が成り立たないので(*_*)
情報を集めて「ひじき」の作業を始めたそうです。

中里さん
船越の親分『中里さん』が私の安全ヘルメットを被り
おどけてみせてくれました。

「仕事からいろんな事を学ばせて貰ってるよ!」

いろんな困難もあるはずなのに、
いつも前向きで、パワーを頂いて来てます。\(^-^)

昼頃船越に到着して、なんやかんやと
「ひじき」の水洗いを手伝わせてもらっていたら
いつの間にか3時過ぎていました。(^o^ゞ
一緒に作業させて頂いたのは初めてだったのですが
ほんのちょっとでも「助かったよ!」と言って貰えました。

船越のみなさんへ
船越の皆さんにお届けした支援品。

山口輪業さん
船越を後にして、今度は石巻市内の
山口輪業さんに向かいました。

山口輪業さん
親分(山口さん)は東京さ出張してて
お店にはいらっしゃらなかったのですが、
お留守番の弟さんに支援の品を託して来るとことができました。

******

7月17日 晴れ

バイクで支援活動したかったのですが積みきれず
やはりいつものwagonRで出動しました。

7月1日から仙台南部道路がNEXCO 東日本の管轄になり、
高速料金がチョイとお安くなりました

支援金も底がついてますので、今回の支援物資のお届けは
チョイとだけしかお届けできないのでした。

ナイロンひも
ご要望の、ふっくらサンダルを作成する時に必須のナイロンの紐と

Tシャツ
お古のTシャツのお届けでした。

ニッコリサンパークの仮設住宅には、
未だに178世帯の方々が暮らしてるそうです。
まだ、先の見えない未来に
不安や苛立ちやら、複雑な気持ちでいっぱいのはずなのに
いつもの笑顔で迎えてくださいます。

たわいもないお話をして、
あっという間に3時過ぎました(^o^ゞ

支援物資の要望を頂きましたが
支援金の残金が2,000円なので
直ぐ準備してお届けする事ができません。
今回は、圧縮袋です。
冬物の収容にセーターや布団やジャンパーなど
大!中!小の三種類を各種5枚づつ!

というわけで、
ありんこ支援隊さんのご協力お願いできますでしょうか?

髪飾り
ニッコリサンパークの方々のアクセサリーです。
以前支援させて頂いた材料で作成してくれてました。

あじさい
長観寺さんの階段わきのノリメンに咲いてる
アジサイが今年も綺麗に花を咲かせてました。


******


(以上、とれっくか~ちゃんのレポート)

とれっくか~ちゃん、ありがとうございました。
そして今も支援金を毎月お送りくださる皆さま、本当にありがとうございます。
ありんこ支援金の中から、今月もトレックさんにお送りさせていただきました。

物資の購入もお届けも、すっかり
現地に近いとれっくか~ちゃんにお任せしてしまって心苦しい限りですが、
私たちもせめて、とれっくか~ちゃんがよく言う通り
今もなお仮設住宅に住んでいる皆さんのことを
いつも忘れないでいつづけたいと思います。

忘れないこと。
やっぱりそれが一番の支援だと思うので。

投稿者:かまた  2013年07月19日 22:38

コメント

投稿者:Nori   2013年07月19日 22:52

とれっくかーちゃん、ありがとう。

投稿者:又三郎   2013年07月20日 22:24

お疲れさまです!
細々と、ですが、忘れないようにおつき合いさせていただきます。

投稿者:かまた   2013年07月22日 16:04

>Noriさん

私からも、とれっくかーちゃん、ありがとう。


>又三郎さん

いつもありんこ支援金をお送りいただいて
本当にありがとうございます。
忘れずにいられるのは、又三郎さんのおかげでもあります。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)