« 免疫力低下 | メインページへもどる | リバーサイドキッズクロス2013要綱発表 »

     

2013年03月04日

とれっくか~ちゃんレポ

ご心配頂きました鬼の霍乱もようやく熱も下がりまして、
遅くなりましたが、とれっくか~ちゃんから送っていただいた写真を
一緒に送って頂いたメールとともにご紹介します。

トランポ
ありんこからお送りした支援金で
ねずみ退治グッズやガスコンロ用ボンベ、手芸用品など、
あれこれ必要グッズ仕入れて頂いて、
26日、他の支援品と一緒にとれっくか~ちゃん号で支援先へ。
トランポには先日お送りしたTシャツも乗っています。

まずは雄勝の船越レディースさんのところへ。

ワカメ
(船越は)ワカメ漁の日でした。
せっせと漁業をしておりました。
なんやかんやと忙しい様子でした。
震災前は、もっと忙しかったんじゃないかなぁ~と思いました。

茎ワカメ
レディースの皆さまも、朝から昼過ぎまでは、漁業。
その後、時間をみて、3月末までは、
ご注文頂いてる作品を頑張って作るみたいです。

船越レディース作業場
レディースさんの作業場は電気が通ってませんでした。

船越レディース
絵を書き込む方がレディースをやめてしまったので
作業にご苦労してるようすでした。

ストラップ
3月になったら(船越レディースさんは解散するため)
作品もなくなっちゃうと言われたので
自腹で数点購入しました。

欲しい方がいたらお分けしますので
トレックフィールドまでご連絡ください。
ネックレス、ブレスレットが1000円、
ストラップが700円です。

続いて長観寺さんへ。

にっこりサンパーク
長観寺さんの近くにある大きなお地蔵さまが目印の、
「にっこりサンパーク」の仮設住宅にお住まいの皆さんで
作り始めた草履やコサージュの材料を届けて頂きました。


手作り草履
長観寺さんでは、手作りなさる方が会いに来てくれ、
わざわざ、作って持ってきてくれました。
沢山の材料支援にとても喜んでいただけました。

手作り草履
お地蔵さまやコサージュ、布の草履などなど。

(ありんこにも送ってくださいました。ありがとうございます。
お送りしたTシャツはこんなふうに生まれ変わるんですね。)

のんびり、震災の時の話、避難所や仮設住宅での話、
世間話などしていたら、気づけば夕方の4時を回っていました。

最後は山口輪業さんのところへ。

山口輪業さん
山口さんのところは、
3月の10日くらいから解体工事が始まるとの事で
100メートルほど離れた所に、プレハブ2つでの営業になるそうです。

山口さん、お元気でしょうか。
今年もチームの皆さんは、モトクロス全国大会に挑戦をされることでしょう。
みんなで応援しています。

そして、とれっくか~ちゃんさま、支援活動、そしてレポートを
ありがとうございました。m(_ _)m
か~ちゃんもしっかり食べて、その細っこい体に精をつけてくださいね!

投稿者:かまた  2013年03月04日 19:25

コメント

投稿者:Nori   2013年03月05日 22:55

難しい条件が揃っている被災状況なので、一足飛びに復興とはならないと思うのですが、どうにかしないと、結局、僕ら自身にかかってくることなんですよね。
旨い米、旨い酒、旨い魚、食えてたのは彼の地のおかげですし。
彼らの得意なところ、早くガシガシやってもらえるようになるといいなぁと。。。

投稿者:かまた   2013年03月06日 18:11

>Noriさん

本当にそうですね。
「元通り」にはならないでしょうけれども
思う存分ガシガシやってもらえるような状況が早く来るといいですね。
こちらのスーパーにも三陸のワカメが並び始めました。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)