« 3連休は | メインページへもどる | 冬ごもり »

     

2012年11月29日

ありんこ後方支援隊【とれっくか~ちゃんレポ】

ご報告が遅くなりました。
私はどうやらブログの更新もままならないまま年の瀬を迎えそうなので、
もうとれっくか~ちゃんからのレポをそのままアップさせていただきます。

とれっくか~ちゃん、本当にありがとうございます。(涙)

というわけで、以下、か~ちゃんからの先日の支援のレポートです。


11月21日

明日の支援活動の積み込み完了
ワゴンRに積み込めました。
高速料金の節約できますね。

とれっくか~ちゃん

いろいろ写真撮りました物資は、と~ちゃんから送ってもらいますね。
明日の支援活動の写真も出きるだけつたえられるように写してきます。
お預かりしてます支援金ですが、残金332円です。

梱包

(この梱包作業がまた一仕事なんですよね。本当にありがとうございます。)


11月22日


とても穏やかな天候の中の1日でした。

今回の支援活動に当たり
支援物資購入の支援金を『ありんこ支援隊』さんからご協力を頂き
準備させていただきました。
トレックフィールドに寄せられてる支援金も
同時に支援物資購入資金に使わせていただきました。
支援金をいつもありがとうございます。

道路

この日も南部道路→東部道路→三陸道を走り、雄勝は船越地区へ。
この日は『鮑(アワビ』捕りの日だったようです。
昼チョイと前に船越に到着しました。

漁港

そこには漁を終えた浜の方々がいらっしゃいました。
共同で設置した倉庫が出来上がってました。
部屋ごとに区切られてます。
船も、漁師さんたち各自に行き渡ったとのこと。
作業もこの倉庫で各自行われてゆくそうです。

船越作業小屋

震災後は漁業部会として、皆で漁をして町に収入として頑張ってきた船越!
これからも、お互いに力を合わせて生きてゆくことに変わりは無いのですが
個々の漁、作業そして収益!!
復興の一歩ですね!!
チョイと長目のビニール手袋は大人気でした。
少ししか準備してなかったので
次回は(いつになるか??)
作業にお手伝いできる支援物資を準備してあげれたら
喜んでもらえるのかな!!と感じてます。


船越"

船越レディースさんは7名で活動してます。
この日は3名だけでしたが・・・
毎日、1時間かけてこの船越に通ってきてる方もいらっしゃいました。

「仮設住宅にいても、何もすることないからね。
この歳で新しい仕事もできないし・・・・
後2人居たんだけど、まだ若いから町で仕事してるんです。
でもね、時々手伝いにきてくれるんです!!
父ちゃんたちが漁ができるようになったので。」

と、明るい顔でお話してくれました。

ストラップ

レディースさんのアクセサリーは進化し続けていまっす(^_^)v
日当にもならないんだけど・・・な~んても言ってました
そんな彼女たちの活動は、船もなく仕事もなかった船越の光でした!
これからも彼女らの活動の傍に寄り添える支援を続けたい!
そう思ってます。

大川小


昼も過ぎ、長観寺さんへ。

長観寺さん

若奥様と元住職(10月に引退式をしたそうです)がいらっしゃいました。
たわいも無い世間話をしたり、
以前支援させていただいた方が元気に過ごしてる話を聞いたり・・・。

そして、若住職の息子さんが23日から『修行に入る』とのこと。
副住職が住職に、その息子さんが副住職として修行に
お寺も、一息ついたところのようです。
長観寺の向かいの山が高台移転地になり、工事が始まってました。
30軒ほどの移転地なのですが・・・・
「10軒戻ってくるかな!!」てことも話してました。


そんなこんなで・・・・3時過ぎてしまいました。(^^ゞ
石巻市内のバイク屋さんへ。

山口輪業さん

いつもの笑顔で迎えてもらいました(^_^)v
ショップはプレハブで営業してますが、その後ろに自宅が建ってます。
しかしその自宅の解体を年内にしないと助成金が下りないとのこと。
今の場所から20mくらいの所にプレハブを移動して青空営業だ!って笑ってました。

「トイレは??」と聞くと
わははははは・・・・・無い!!
「何とかナルッショ!!」

そして、船越に支援してたスクーターが動かなくなったって事で
引き上げてきていただいてましたm(__)m
しかし・・・直して乗る状況じゃなかった。
処分を頼んでお世話になったスクーターにサヨナラしてきました。


いっぱいお話をしてきました。

帰り道は石巻市内から渋滞!!
三陸道は入り口から渋滞!
小一時間走ったら・・・睡魔の登場!!
三陸道に新設された「春日パーキング」に小休憩して
無事に帰宅しました。


これからも、支援活動を続けたいです。
震災から1年と8ヶ月が過ぎようとしてますが、
これからも草の根支援は必要と感じてます。


この支援活動にご理解&ご協力をよろしくお願いいたします。

ということで、とれっくか~ちゃんから頂いた支援活動レポを
そのまま転載させていただきました。

トレックフィールドさんのサイト
写真と当日のようすが紹介されています。ぜひご覧ください。

とれっくと~ちゃん、か~ちゃん、本当にありがとうございました!

投稿者:かまた  2012年11月29日 21:30

コメント

投稿者:レオン   2012年12月04日 20:13

お久しぶりです!

お忙しいようで、大変でしょうが頑張ってくださいね!

またバイク日記楽しみにしてますから。

投稿者:かまた   2012年12月06日 18:40

>レオンさん

お返事がおそくなってしまいました。
応援ありがとうございます。
次のバイク日記は来春かな?(泣)

あ、でも来年はリバーサイドのレポートに
レオンさん親子のことも書く予定ですからね。
お待ちしていますよん(^o^)/

投稿者:Nori   2012年12月08日 22:07

とれっくとーちゃん、とれっくかーちゃん、どうもありがとう。

投稿者:かまた   2012年12月09日 22:14

>Noriさん

本当に、心からそう思います。(-人-)

投稿者:とれっくか~ちゃん   2012年12月12日 11:36

この度は、ありんこ支援隊の皆様のご協力を頂けて、支援活動をできたこと♪本当にありがとうございます★

刻々と変わる支援の形ですが、支援の心は変わらずに♪被災地の方々との『絆』を大切にしていきたいと思ってます。

有難い事に、バイク仲間の『愛の轍』の方々からも支援金をお預かりさせて頂き&先日トライアル大会を共催させて頂いたFN .j カッブin 福島の参加料金からの支援金も頂く事ができまして、年内にもう一度♪支援活動ができそうです。

沢山のバイク仲間の方に支えて頂きながら、今まで活動を続けてこれていることに感謝してます。

投稿者:かまた   2012年12月12日 21:48

>とれっくか~ちゃん

本当にありがとうございます。
現地で実際に動いて下さるとれっくか~ちゃん&と~ちゃんに心から感謝します。

なんだかおまかせみたいで申し訳ない気持ちもいっぱいですが、
でも次なる支援のカタチで一緒に進んでいけたらと思います。
とれっくか~ちゃんからの現場の声は、とても重要な情報だと思います。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)