« 白浜荘、そして再び牡鹿へ | メインページへもどる | 稲井小学校へ »

     

2011年04月26日

一回休み

雪国新潟にも、遅い春が来ました。
田んぼの雪は消え、冬の間ウトロンが思い切り走り回れた
広い雪原がなくなってしまった代わりに
つくしやフキノトウが、あぜ道にたくさん顔を出しています。

朝の散歩
水仙、タンポポ、マンサク、ハコベ、カタクリと
この時期は、朝の散歩で毎日新しい春を見つける楽しい季節です。

今週は「それいけウトロ号」が車検のため、物資運搬はお休みです。

情けない話ですが、ちょうど牡鹿半島の「めぐろさん」からも、
「あなた、顔がむくんできたから少し休みなさい。」と
笑いながら言われてしまったこともあり^^;ゞ
私自身の体力回復のためにも、今週は休養をとりたいと思います。


支援物資
土曜日、ちょうど私たちのお休みに合わせて
DR乗りの(ζ`)さんが物資を持って新潟に来て下さいました。

(ζ`)さんとはこれまで一度もお会いしたことはありませんでしたが、
ご自分との向き合い方とか、挑戦する姿勢とか、
ずっとブログで拝見してきて、じっくりお話してみたい方だったので
(なんたって、かまたの「心のライバル」でいらっしゃるので、笑)
下道13時間かけていらっしゃったというのに、休ませることもなく
弊社のミーティングルーム(別名:楽さん反省部屋)にお連れして
翌日のお昼くらいまで、たくさんのいろいろなお話をお聞きしました。
震災のこと、お仕事のこと、ご家族のこと、バイクのこと、ラリーのこと・・・

話す、というのは、考える、と同義語だと思うのですが、
(ζ`)さんは普段から、きっと様々なことを
いつもいつも考えていらっしゃるのだなあと、
お話を聞きながら思いました。
(私もぼーっとして生きていてはいかんなあと反省しつつ。^^;)

あれやこれやといろいろな話をしたおかげで、
久しぶりに、バイクに乗りたい、という気持ちが湧いてきました。
それまでは、いろんなチャリティーイベントに誘って頂いたり
そろそろ練習しなくちゃ、と思いながらも
自分の気持ちとしてはさほど「乗りたい」とは思わなかったのですが、
近くの林道にトラ車を持ち込んでトコトコ走ったら楽しいだろうなあと
芽吹き始めた山々を見て思うようになりました。
@BOSSもまだ一度もHUSABERGに乗っていないままですしね。

(ζ`)さん、本当にありがとうございました。
どうか懲りずに、また遊びに来てくださいね。(笑)
どこかで一緒に走れる日が来ましたら、よろしくお願いします。


(ζ`)さんをお見送りした後、
最近すばる君がよく練習に行くという「HASEオフロードパーク」
ドライブがてら偵察に見に行ってみました。

ハセオフロードパーク
この日、残念ながらすばる君はいませんでしたが、駐車場にトランポが1台。
以前しどきでお会いしたことのあるIBの方です。

よもぎ
ウトロンも広いところは久しぶり。
といっても、フリーにしても走り回るわけでもなく、
のんびり草など食んでいます。^^;

挨拶
IBのパパさんがとてもウトロンを可愛がってくれましたが、
この日5才になるという小さなお嬢ちゃんは、
自分より大きなウトロンに、興味あるのに怖くて近づけません。(笑)

観客席
へ~、ちゃんと観覧席もあるんですね。

花
「ウトロンにね、お花摘んであげたよ。」
さっきの女の子が小さな花束をくれました。
「ありがとう、ウトロンに直接あげたら?」
「いやーーーーー!!!」

5才になった妹と、6才のおねえちゃん。
「もう一人下にいるんだよ。女3人。」
「女3人じゃないでしょ、サンニンシマイ、って言うんだよ。」
おねえちゃんが妹をたしなめるのが何ともほほえましくて笑えます。

コース
「HASEオフロードパーク」はご覧の通りの砂地で、水が溜まることはありません。
昨日のような大雨が降った後の方がかえって走りやすいそうです。

本当にふかふかのサンド。転んでも痛くなさそうですが、
タイトなターンやフープスもあって、見ているだけで腕があがりそうです。^^;

コースを走る
IBパパさんが休憩をしている間、少しコースを歩いてみることにしました。

みんなで
「どこ行くの?」
ん?コースを歩いて見てくるの。
「私も行くー!」
天気の良い日曜日の昼下がり、コースでかけっこをする4人と1匹。

駆ける
私が写真を撮りながら歩いていると
「遅いよー!」と心配して走って戻ってきます。子どもは元気です。^^;

「ね、手つないで行こ。」

私の手のひらに、するりと入り込んできた小さな手。
こんなに小さな手と手をつないで走るなんて、いつ以来でしょう。

バイクなら1周1分かからないくらいの短いコースですが
全部が深い砂地のコース、駆け足で廻ったら
最後はウトロンもヘトヘトになったようで、帰りの車は爆睡していました。

※HASEオフロードパークの走行は、必ず事前にお店へのお申し込みが必要です。
詳しくはプロスHASE東港店さんまでお問い合わせください。


夕陽
ボンネットに映る夕陽を見ながら、
「あ~、あの子達のおかげで、ものすご~く癒されました。」
と言ったら、
「確かに、しゃべるウトロンみたいだったね。(笑)」と@BOSS。
無邪気でまっすぐな命に触れて、私自身もとてもリフレッシュしました。
本当に、こんな休日は久しぶりです。


日が暮れて、今日という日が終わります。

今週は車検で、私たちは「一回休み」をさせてもらいましたが
私たちが休んでも、また、私たちにとっては「一週間に一回」でも
被災地で暮らす方の生活は毎日続いています。

そのことを忘れないで、バイクに乗っても、仕事をしていても
心のどこかにいつも被災地のことを置いておきたいと思います。
私たちに出来るのは、まずはそこからだと思うからです。

テレビが映し出さない限り思い出さないということではなく、
テレビが映そうが映すまいが、
あの地に暮らす方達はそこにいるのだという事実を
私も忘れないで日々を過ごしていきたいと思います。

投稿者:かまた  2011年04月26日 19:30

コメント

投稿者:(ζ`)   2011年04月26日 23:39

かまたさん、@BOSSさん、週末はいろいろありがとうございました。
たくさんお話できて、なにか呼吸が楽になったような気がします。
被災地の話も、直接お聞きするとあらためて気が付くことが多かったです。
うとろんにも癒やされて、勉強にもなった週末でした。

高速千円もなくなるんで、また下道でお邪魔しようと思います。
コース上でも、よろしくおねがいしますね!

投稿者:2ケツのGS   2011年04月26日 23:47

先日は御協力できなくて申し訳ありませんでした。

久しぶりに、休みを取れたようですね!
日本の復興にはきっと長い時間がかかる事だと思います(残念ですが...........)

余りがんばりすぎると、息切れしてしまうと思います。たまには休んで、リフレッシュしてください!

というわけで、6月5日に糸魚川シーサイドバレースキー場でエンデュウロレースがあります!我々は例年同様大挙して出場予定です!

エチゴヒゲアリさんのニュウマシインの馴らしがてら御一緒しませんか?
ゲレンデのコースは、ストレス解消に持って来いですよ!

投稿者:@BOSS   2011年04月27日 15:50

(ζ`)kawase さん
こちらこそ。
次回はバイクでも、ご一緒、お願いします。

2ケツのGS さん
良いんですか?(Takeshiさんに叱られません?)
その日はGSチャレンジでは?

でも、話に聞く糸魚川のゲレンデ、
一度、走って見たいですね~

投稿者:かまた   2011年04月27日 19:13

>(ζ`)kawaseさん

こちらこそ、たくさんのお話をありがとうございました。
ウトロンも(ζ`)kawaseさんの膝の上で、すっかりくつろいでおりましたが
自分のサイズがわからない犬ですみません。^^;

私も(ζ`)kawaseさんのおかげで
バイクとうまく両立したいなと思うようになりました。
そうすることで、長い支援を続けていけたらと思います。

>コース上でも、よろしくおねがいしますね!

準備と片づけの時しかお会いできないかも・・・( ̄∀ ̄;)汗


>2ケツのGSさん

とんでもないです。こちらこそ、急なお電話失礼しました。
私たち新潟は東北の隣にあって、
しどきや真壁遠征でもとてもお世話になっているので
これからもずっと小さな応援をしていけたらと願っています。
そのためにも、息切れしないことは大切ですね。^^;

これまでどうしても縁のなかった、私にとって幻のシーサイドバレー、
お話を聞くと、とても楽しそうですよね。
一度は走ってみたいです~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

投稿者:   2011年04月29日 18:06

休んでくれて良かったよ〜
みんなで心配してたんだ
雪が溶けて地面が見えたから
少しは走りたくなってきたのかな、なんて思ってみたり。
会えるの楽しみに待ってます!

> 別名:楽さん反省部屋
その名前はやめなさいって /(^^;)

投稿者:オードリー   2011年04月30日 20:58

>楽さん

心配かけてすみません。^^;
緊急支援の期間は終わってきたので、
私たちも休みながら、長く応援していこうと思います。
ぼちぼちバイクにも乗ってみようと思っています。
今回木更津にお邪魔できなくて@BOSSもとても残念がっていますが、
近々どこかで会ったらよろしくです。m(_ _)m

>その名前はやめなさいって /(^^;)

では、「別名:ゴ○ゴさん説教部屋」で。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)