« 中越沖地震被害報告 | メインページへもどる | 九州往復2800km »

     

2007年07月19日

引き起こし総集編

久しぶりに朝からよいお天気ですね。
今朝も5時前に起きて会社に来たのですが
ガソリンの量に少し不安が残ることと
(↑昨日用意をしておかなかった結果ですね。バイク乗り失格!)
明日から不在となるための仕事の準備とで、通常の朝練は中止。

でもあまりの天気のよさに、
仕事の段取りをつけたところで、ちょっと休憩。
会社の前で取り回しのおさらいです。(swfムービー 236k)

CB750にさわるのはこれで3回目だけど
初日に比べると、ずいぶん慣れたと思いませんか。
まだ自由自在とはいきませんけどね。( ̄∀ ̄;)

「じゃあ、センタースタンドをたててみよう」
「・・・・・・・それはなんですか?」
そんな私の質問は完全無視してお手本を見せる@BOSS教官。

なるほど。

まずバイクを垂直に立ててから、後ろ向きにセンタースタンドを踏んで
バイクをささえながら体重をかけて踏むだけ。(swfムービー 292k)

「はい、次。バイク倒して。」
最後に引き起こしのおさらいです。

バイクの下に足を入れて、バイクに体を押し付けて
よーい、どん!と押す!(swfムービー 452k)

はい。一発で立てられるようになりました♪

まだガソリン満タンではやったことがないので
それはまた次の機会に練習しようと思います。

今日の練習はここまで!


【新潟県中越沖地震、その後】

このブログでも紹介したレジャースペースタカノさんは
8号線が崩れた長岡市大積にショップがあり
まだオープン1年を迎えていない店内も大きな被害を受けたようです。
また、タカノさんの実家は柏崎市内で、こちらは更に被害が。

そんな中、自分のお店だけでも大変なはずなのに
お客様や知り合いに無事を確かめながら
何か必要なものはないか連絡をしているのだそうです。
(・・・とタカノさんのブログでお客様が書いてました。
それだけで気持ちが助かった、と。)

すごいなあ。
こういうときに他の人のことが気にかけられて
しかも実際に働きかけられるなんて。

気持ちはあるけど、何をしたらいいのかわからない
なんて言ってる自分が恥ずかしい!!!
できること、やろうっと!

投稿者:かまた  2007年07月19日 10:46

コメント

投稿者:コタン   2007年07月20日 08:17

すごい すごい! 一発で起こしてるぅ~ (拍手 喝采 ピィピィー ドンドンドン・・)
練習って スゴイね、ちゃんと結果を産むもんね。
私も 気張って刃物砥ごうっ (?) て思いました。

思っただけじゃなく、ちゃんと動く人間でありたい・・・   
すぐ挫けちゃうんだけどね (ハァ~)

お出掛け・・ ナマハゲにならないように(笑) 気をつけて 行ってらっしゃい。

投稿者:かまた   2007年07月20日 11:27

えへへ、ありがとう(^▽^)ゞ
できなかったことが、練習してできるようになると
やっぱり嬉しいですね。

今、広島を走りながら、
ビリーバンドをやってます。(笑)

投稿者:コタン   2007年07月20日 13:17

また やってるんスかぁ・・・  
まっ @BOSSの眠気覚ましになるように 気張ってくれ!

今日は忙しいから 昼寝ナシ! って思ったけど、ダメだ・・ 眠い・・ 寝る!
(習慣て 恐ろしい)

投稿者:かまた   2007年07月20日 15:06

起きましたか、親方?
私はただ今、本州最南端で遅いお昼をとってます。

投稿者:ちゃや   2007年07月20日 20:22

本州最南端か~、未踏の地だな。
その先の九州、実は北海道より行きたかった場所だけど、いまだ願い叶わず。

邪馬台国の比定地ツーリングで畿内と九州を回るのが楽しみだったりする。いつか見とれ~

投稿者:コタン   2007年07月20日 22:00

壇ノ浦で関門橋を見上げながら アイスクリーム食べたのは・・・
10・・ 12年くらい前かなぁ?
「今度来た時には ビール飲もう!」 って思ったのに、行ってもいない。

代わりに飲んできて!  って、もう九州か。

投稿者:かまた   2007年07月20日 22:35

今回の遠征の目的も無事完了し、
先ほど『火の国』にて、遅い夕食を食べました。

ちゃやさん、時速120km、ノンストップなら10時間で着きますよ。

ではまた明日。
おやすみなさい。