« CRM50と二人 | メインページへもどる | CBの帰還 »

     

2007年07月10日

朝練(立ってスラローム)

久しぶりに少しだけ晴れ間が見えました。
CB750がまだ帰ってこないので、CRM50で練習です。

今までのおさらいを一通りしたあと、
「じゃあ立って走って。」と@BOSS教官。
いよいよ曲芸の域に入ったか・・・と思いましたが、そうではないらしい。
ステップに立って、シートから腰を浮かすことで
下半身だけでバランスをとりながら膝でバイクを操る練習です。

立ってスラローム

バイクに「乗る練習」の次の
バイクを「乗りこなす練習」ともいえるでしょうか。
これが普通にできるようになると
いろいろな場面で応用がきくようになるそうです。
(ちなみに、ステップが前にあるアメリカンは別。)

このままシフトアップ&シフトダウン&Uターン。
ステップに立ってしっかりニーグリップしないとふらついてしまい、
シートに座っている時と違って思うようには操れません。

「じゃあ次はそのままスラローム。アクセルは一定でね。」
あれ?アクセルが一定だと、どこがバイクを倒すきっかけ?

「タンクを押さえている膝でしっかりバイクを倒す方へ押してやるの。
アクセルは一定で、今回は膝だけでスラロームして。
曲がりたい外足の膝を内側へ倒さないと曲がらないよ。」
あれれ?どこでバイクを倒せばいいの?(swfムービー 436k)

↑倒したいのに腰が逆に振れてしまって曲がらない!
うわ~ん、腰と足がバラバラ・・・・。とほほほ。

「ハンドルはバイクを倒すことで勝手に切れるから
上半身は力を入れないで、左右のステップを交互に踏む!」
右!左!右!左!なるほど。
ちょうど自転車の立ちこぎで坂道を登る感じでしょうか。 
スキーのモーグルにも感覚的に似ている気がします。
やったことないからイメージですが。(swfムービー 424k)

↑なんとなく形になったように見えても
まだ膝では倒しきれていなくて、手でハンドルを切っています。
第一、自分では立っているつもりでも
ムービーにとってみると、きちんとステップに立っていなくて
中腰、しかもへっぴり腰ですね・・・・。(^_^;)

@BOSS教官にお手本を見せてもらいました。
とっさにやってもらってノーヘルだったので
本当はアップロードの許可が出なかったのですが。
一瞬ですのでおみのがしなく。(swfムービー 200k)

う~ん、バイクと体の動きに一体感があってきれいです。
同じマシンなのに、やっぱりぜんぜん違う・・・・。
小さくてわかりにくいかもしれませんが、
足踏みをするように、膝が交互に伸び縮みしています。

今見たお手本をイメージにこの後何度かやってみましたが
なかなか膝でバイクを倒しきれず、
@BOSS教官のようなスラロームにはまだまだ届かず。

・・・また一つ課題ができました。
でも天気予報はずっと雨。雨、雨、雨。
はぁ~・・・・・・。

投稿者:かまた  2007年07月10日 19:58

コメント

投稿者:コタン   2007年07月12日 22:18

あああぁ~~  そこで終わるのぉ~?
遠くから タケカワヒデユキ (お返しアゲアシ) が・・ ってとこで終わっちゃってる。

昨日、N電さんと 『あのブログ、ためになるよねぇ』 って話したばかり。
大丈夫、大丈夫! 『笑える』 とは言ってなかったから(笑)

今度、ノーカット上映会 お願いします m(_ _)m

投稿者:かまた   2007年07月13日 08:31

私ですら自分で再生してみてそう思う。
「これから!」ってとこで終わってるもんね。
でも@BOSS教官の映倫に許可されたのはここまで。
ここから先は会員制の有料コンテンツです。(≧▽≦*)きゃ~♪

では、下記からお入りください。

Q.あなたは18歳以上ですか?(クリック→)   YES   NO

投稿者:@BOSS   2007年07月13日 12:22

皆様、私の『加齢なるライディング』は、現場、砂被りにてLIVEでご覧ください。
もっと、お楽しみいただけます。
>>コタンさん
N電さんと話した本当の中身は、
「あのブログ、『だめ』になるよねぇ、見てると・・」だったのでは?

・・・それにしても、みなさんマメに出勤されてますね、夜な夜な・・・。(脱帽)

投稿者:HAZE   2007年07月13日 17:25

BOSSのやつは小さすぎてわからん
老眼にはもう少し大きくしてアップしてくれ

投稿者:かまた   2007年07月13日 18:39

つづきは現地で!

投稿者:@BOSS   2007年07月13日 19:58

あっ、HAZEさん、やっぱ、もう、老眼?
ぢゃあ、やっぱ、ヘルメットのシールドは遠近両用?