« 朝練(超ゆっくり走る編) | メインページへもどる | 朝練(急制動おさらい) »

     

2007年06月18日

朝練・・・すっかりリセット

一日朝錬を休んだ今朝は、まず練習場の外周を回って
シフトチェンジの練習から。
カーブのたびにいちいちエンジンの回転を下げないように
ギアを落とす直前に「ブォン!」と半クラでアクセルをふかすと
パワーバンドが保たれて、いい回転のまま走り続けられるというのですが
この「ブォン!」がよくわからない。

よ~わからん

「ブォン!」あれ?今ギア落としたっけ?
「ブォン!」あ、ここでふかすんじゃなかった!
たった1つ「ブォン!」が入っただけでもうメチャクチャ。
わからない数式を理解しないままうける数学の授業のよう・・・。
やることはとても単純だと思うのですが・・・・・。

「じゃあ直進でシフトチェンジ&Uターン!」
5速でダッシュしてきて4・3・2速と順に落として
Uターンからそのまま次のダッシュ。(swfムービー 560k)


シフトダウンでやっぱり「ブォン!」ができない!
エンジンの回転を、バイクにとっていい状態に保てないで
私の都合だけでバイクに無理をさせてしまいます・・・(;_;)

あまりできないので、急発進&急制動に練習変更。
6月7日にやった練習の応用ですね。

前回は2速でダッシュ、フロントブレーキで急制動でしたが、
今回は5速までダッシュ、フロント7:リア3で急制動、
そのままエンジンを止めることなく半クラでつないで
シフトダウンしながらUターン&次のダッシュ。(swfムービー 656k)

・・・・・・・・・・できない。

まず、前回習った、「急ブレーキ時にはステップに重心をかけ
おなかにへこんだ弓を作る」ができていない。
これで@BOSS教官の怒り心頭。
「なぜ修得したことができなくなるんだ!
そういうのを人生の無駄遣いと言うんだ!(怒)」

・・・・・・・・だって前回の練習と違いますもん。

と、言い分け太郎化しそうな自分を抑えつつ
練習を繰り返しますが、ホント、ぜんぜんだめ。

タイヤがロックする、
荷重が後ろに行かない、
ギア抜けする、
止まらない、 etc.etc.

昨日、二日酔いで吐いたときに
習ったこともすべて吐き戻したみたい・・・・・・。

すっかりリセットされた私にあきれて
@BOSS教官はパイロンを担いで帰ってしまいました。

50ccを制するものはビッグバイクを制す。
が、50ccでできないことはビッグバイクでは絶対できない。

私がDUCATIに乗る日はいつのことでありましょうか。(T-T)

投稿者:かまた  2007年06月18日 15:50

コメント

投稿者:HAZE   2007年06月19日 09:19

ドカに乗る日は地下一階(ちかいちかい
がんばればこうなれる画像を貼ろうともったけど、貼れないのだ(笑

投稿者:かまた   2007年06月19日 12:55

ありがとうございます。
でも「地下一階」って・・・・、なんとなく遠そう・・・(^_^;)

がんばればこうなれる!
私のアドレナリンが噴出するような画像を
ぜひぜひお待ちしていますぅ~~~♪

投稿者:かまた   2007年06月21日 06:47

でも、ああしてかっこいい雄姿を
実際に見せていただいただくのが一番、
「ああなれるんだ~~(羨望のまなざし)、がんばろっと!」と思いますです。

また見せてくださいね~(^▽^)/~~~~

投稿者:HAZE   2007年06月21日 09:27

ドカモン乗りのおねえちゃんがいるから
その画像を貼ろうと思ったのだ(笑

投稿者:かまた   2007年06月21日 09:41

ああ~ぁ、@BOSSがそそられる写真ですね。(笑)

投稿者:HAZE   2007年06月21日 10:23

いや ぱつきんのお姉ちゃんじゃなく
福島県いわき市の主婦です(笑
旦那はR1150Rロックスター乗り
厳密に言うとドカモンはR1150Sに替えちゃったので、画像のみ(爆

投稿者:かまた   2007年06月21日 13:32

画像って主婦(いわき市在住)のドカなし画像ってことですか?
@BOSSはそういうのにそそられるんですよ。(笑)

投稿者:@BOSS   2007年06月21日 14:29

見せて~♪見~せて♪

投稿者:HAZE   2007年06月21日 14:57

えーとですね
いわき在住の若奥様が昔 モンスターS4に乗っておられまして。なんどか一緒に走っているので(栃尾にも3回ほど来ましたよ)
当時のバイクにまたがった画像があるので・・・・