« 朝練・・・すっかりリセット | メインページへもどる | 朝練は何のため? »

     

2007年06月19日

朝練(急制動おさらい)

今朝2~3本流して走ったら、@BOSS教官より、
「肘が下がってるし、骨盤も立ってないし、
基本の姿勢ができなかったら何を練習しても無駄だよ」と一喝。

やっているつもりでも、自分で正確に判断できなかったらだめですね。
とにかく、どんな練習に入る前でも

(1)骨盤を立ててシートに腰をつける
(2)肘を下げずに、外側からグリップと握手をする
(3)胸の前に大きな卵を抱くような空間を保つ

この3点は自己チェックできるようにならなければと思います。

さて、姿勢を直して、本日は「急発進&急制動」の復習。
前々回(6月7日)のポイントを思い出しながら、
1速で発進、フロント&リアでブレーキ。キュッ!(swfムービー 448k)


お、昨日に比べてよくなった感じ。
@BOSS教官のいう通り、姿勢を正すとバイクの反応も変わります。

調子よく繰り返し練習していたら、
「ステップアップしなきゃだめだろ、次は半クラですぐ発進して」
急制動で静止した直後、エンジンの回転を落とさないように
半クラでアクセルをふかして、すぐ次の発進につなぐ練習。
う~ん、なかなか難しい・・・
でも、今日はCRMも気持ちよさそうな音を立てています。

すると、発進時にフロントが浮いてあわやウィリーに、という瞬間が。
「ひょえ~」と思ったのですが、@BOSS教官は
「CRMは今みたいなのでちょうどいいの。」とのこと。
いつもの私の走りでは、このバイクにとっては物足りないだろうなあ。
はやくCRMが喜ぶ走りを身につけたいものです。

このあと昨日少し教わった
「半クラで回転を落とさずシフトチェンジ」の練習で
兄弟子とともに外周をグルグル走りました。
イメージ
決して速さを競う練習ではないのですが私の心象風景はこんな↑。
が、50ccが200ccにかなうはずもなく(T_T)
半周違いのはずがすぐに追いつかれてしまいましたとさ。まる!

【本日のおまけ】バナナ

以前は朝ごはんを抜いていましたが
今は何も食べないで参加すると貧血か脱水症状をおこすので
パンと野菜ジュースを口にしていました。
でも、やっぱりおなかがぐぅぅぅぅ・・・。

そこで、パンではなくバナナを食べるようにしたら
とっても腹持ちがよくてスタミナ不足にもなりません。
朝から体力を使う方にはおすすめです。

投稿者:かまた  2007年06月19日 12:05

コメント

投稿者:コタン   2007年06月20日 08:14

朝はお腹が空いて目覚める私としては、朝抜きってのが絶対マネできない。
これだけ貯蔵物がついていても、朝の散歩後半は 道草ばっかりの左助に
 『早く帰って ごはん食べようよぉ!』
『ごっはん! ごっはん! ごっはん・・・・・!』 と 実は自分に掛け声かけているかんじ(笑)

バナナはイイね、 朝練ナシの日も15分早く起きて 朝メシ食べましょう!
(朝ごはん推進委員会  会長  朝唐丼子)

投稿者:@BOSS   2007年06月20日 15:48

拝啓  朝唐丼子さま。
私はあなたの名前に、共感です。
朝食バイキングの宿で、手のひらにすっぽり収まる小さなご飯茶碗では、何回お替りに行っても足りませんっ!!
「一度で済むように、大きな丼で、ご飯をよそってください!」
私は、いつも、そう心の中で願うのでした。

(亜流 朝唐丼推進委員会 ただの会員 )

投稿者:かまた   2007年06月20日 19:38

拝啓  朝唐丼子さま。

私の悩みをお聞きください。

肉を食べれば消化不良を起こし、
揚げ物を食べれば油負けを起こし、
食べ過ぎればすぐに腹を下す。
朝はバナナ1本で目いっぱい。
酒を飲めば二日酔い。

どうしたら、皆さまのような健康な朝を迎えられるでしょうか。

                  胃腸柔子

投稿者:昔唐丼子   2007年06月20日 21:26

ビリーのブートキャンプでは 胃腸は鍛えられないもんね・・
私は中学時代は胃下垂に憧れて、いま○もサンに「どうすれば胃下垂になれるの?」と真面目に聞いたもんです(笑)
「サイダーの飲みすぎだって言われた」って言うんで、夏休み中ず~っとサイダーを飲み続け・・  
2学期の身体測定では3kg太っていました(泣)

持って産まれたものは なかなか変わらないモンです・・ って、カマ!
 昔はどうやってパンパン保ってたの?  思い出してみぃ!

投稿者:かまた   2007年06月21日 07:02

現在来日中のビリー隊長に
「次回は『胃腸編』のDVDを!」とお願いしてみます(笑)

昔唐丼子さんが胃下垂に憧れていた頃、
私は夕食前にケーキ、夕食後にチョコレート、寝る前にアイスクリームという、
糖質100%のカラダでした。
しかも冬は運動をしないので、夏と冬では8kgくらいも差があって
横には伸縮自在でした。(泣)

投稿者:@BOSS   2007年06月21日 09:00

「サッイダー♪ サッイダー♪サッイダー♪」
普段の食事にも困るくらい貧乏だった我が家にも小5の夏に、サイダー1ケースがやってきました。
「家にサイダーがある!」
もう、それだけで毎日頭の中は「サイダー」一色。
学校からの帰り道、「家に帰って、サイダーを飲む!」ただそれだけを考えて、「サイダーマーチ」を口ずさんで、家路を急ぎました。
「サッイダー♪ サッイダー♪サッイダー♪」

投稿者:健康優良児で新聞に載った女   2007年06月21日 09:03

そうか・・ 売るほどあった 糖質物の賜物かぁ。
やはり ビリー頼みしか道はないのか???

私、一時期(今は巨泉さんがCMやってる) 『緑効青汁』 飲んでて、エラク調子がイイので 
虚弱体質の従兄弟に勧めたのね。
そしたら 胃腸がビックリしたみたいで 『3日間ピーだった』 と泣きの報告があり反省。
健康優良児の頭で考えても なかなか理解できぬモノがあるようでした(ガクッ)

投稿者:グレーテル   2007年06月21日 09:18

「お菓子の家」に住んでいた私は
@BOSSの「チョコをひとかけらずつ大切にチビチビ食べた」とか
「サイダーが楽しみで走って家に帰った」などの話は
なかなか全くといっていいほど理解できぬモノがあります。

投稿者:HAZE   2007年06月21日 09:24

「あなたがジンとくるときは♪ わたしもジンとくるんです♪ サイダ~~ サイダ~~♪」

投稿者:磯野カツコ   2007年06月21日 13:19

一度、ビールの空き瓶を回収に来た やま○いサンに 
「ビールとサイダー1ケースずつって おばあちゃんが言ってました」 と
ウソの発注し、こっぴどく怒られたことがあります。
まるでカツオのような子供でした。 ゴメンナサイ。
(時にはジャイアンのようでもあり、のび太の日もあったけど・・ )

投稿者:@BOSS   2007年06月21日 14:25

あ~、そーいう事を書かれると、止まりませ~ん。
私も、ひもじい子供時代、お使いを頼まれて小○屋さんという肉屋さんに行くと、
ついでに「ハムカツも、一枚!」と、嘘バレバレの注文をして、
「それだけ、包まなくていいです」って、手に持って食べながら帰ったけれど・・・・・
・・・・・バレる事が無かったのです。
何故なら、あわれに思った小○屋さんのお父さんとお母さんが、お金を取っていなかったので・・・、
毎回、お釣りがピッタリあっていたのです。
・・・・・・「三丁目の夕日」の様に、ホントいい時代でした・・・。(遠い目)

投稿者:かまた   2007年06月21日 15:31

うわ~ん、誰か@BOSSの『貧乏百物語』が始まる前に止めて~!

投稿者:コタン   2007年06月21日 20:54

それも本にしちゃえば。
「三丁目・・・  」でも
「がばい・・・  」でも
「タケシくん・・・」でも
二番煎じを狙うのじゃ!

投稿者:@BOSS   2007年06月22日 07:41

よ~しっ、狙うっ!狙うぞ~!
・・・・・でも、ヒイ、フウ、ミイ・・・・。
・・・・3冊くらいしか、見込みねくねぇ?