« 朝練(攻めるスラローム編) | メインページへもどる | 朝練(ぐるぐる編) »

     

2007年06月10日

朝練(転倒対策/ウエアについて)

昨日のスリップ映像でご覧頂いたように
ひんぱんに発生し始めた「ヒヤリハット」。
私の冷や汗とは裏腹に
@BOSS教官からは「いいねぇ~」のお褒めの言葉。

「自分の臨界点を超えないとうまくならないよ。
転びそうになるってことは上手になってるってことだよ。(笑)」

そして・・・・・・・・・。

ガッシャーーン! はううぅぅ。
あわてて駆けつけて助けに来てくれるかと思ったら
笑いながら近づいて写真を撮る@BOSS教官。

転倒

まるでやらせ写真のようですが、
バイクに足をはさまれて、なかなか抜け出せない私。
「本物のライディングパンツはまだもったいない」と
言われていたのにも納得。
一回の転倒でこのとおりズタズタ。
でも、これが皮膚だったらと思うと・・・・・・ぞっとします。

すりきれた安物パンツ

上着は@BOSS教官の「本物の」レース用ジャケットを借りていたので
激しく滑ったにもかかわらず破れは1つもありません。
でも、エルボー(肘)ガードをつけていなかったので
服の下で私の肘はこの通り。痛い・・・・・。
これだって、もし半袖だったりしたら、
私の腕の皮膚(肉)はずるむけだったでしょう。

肘のけが

【本日の出血大サービス!】
今日のパンツの下はこんな装備でした。
アルパインスターのハーフブーツ(TECH2)と、
膝とすねを守るニーシンガード。

ショートブーツ

地面に打ち付けた膝は、このおかげで無傷でした。
でも、ニーシンガードの裏側は何もないので
上の写真でバイクの下敷きになっていた
私のふくらはぎ部分は今、ものすごい青あざが・・・・・。痛い・・・・。

ロングブーツ

本当はふくらはぎもきちんと守るように
こうしてロングブーツ(TECH6)を履いて練習した方がいいのですが
ついつい気軽で楽なほうを選んでいたら
守っていないところばかりをケガしてしまいました。
肘、ふくらはぎ、腰骨・・・(←ライダースパンツならパッド付)
当たり前か。あとは守られているんだもんね。

私もバイクに乗る前は、
「やですよ、そんなマジンガーZみたいな靴」
「え~、そんな上着、乗れるようになってからでいいですよ」
と言っていたのですが
今日転んで始めて「バイクに楽しく乗るための必需品」と理解しました。

バイクが上手になろうとしたら転倒を怖がってちゃだめ。
だから安心して乗れるウエアが非常に大事。(by @BOSS)

というわけで、これからエルボーガードを買いに行ってきま~す。
痛たたたた・・・・・・・・・・。


追記:
@BOSS教官からは
「だからといって、転んでんじゃねえ!」とやはり一喝されました、まる。

投稿者:かまた  2007年06月10日 11:18

コメント

投稿者:コタン   2007年06月10日 21:00

動 画   動 画 ~  そのリアルな 滑り(?) が見たかった!  
公道走る前に沢山転んでください (仕事に支障ない程度に)

明日あたり、思ってもみないとこが痛かったりして・・  そんなお年頃よ(笑)
でも青タンは痛々しいね~ 大丈夫ぅ~ ? (って 今頃言うなって)


投稿者:かまた   2007年06月11日 11:33

今朝見たら、右手の親指の付け根にも青タン、左の腰骨にも青タン。

さらに、左足は青タンではなく「青い足」になってました。

「ど、どうしたんですか!虐待ですか!?」と言われそうなので
温泉施設にはしばらく行けません。
私の場合、自分で自分の体をいたぶってるわけですけどね。(^_^;)ゞ