« さて、問題です | メインページへもどる | 徹夜明け »

     

2008年06月04日

怒りの@BOSS

朝、@BOSSと待ち合わせた新たな練習場。
@BOSSを待って、ひとり「ぐるぐる(定常円旋回)」をやっている
豆粒のような私が見えますでしょうか。

ぐるぐる

それというのも、昨日の朝練のこと。

「オフロードは様々な路面変化に備えて
すぐに態勢を整えて対応できるように
リーンアウトでコーナーを曲がれるようにならないと。」

ということで、CRM50で「リーンアウト」なるものを
練習することになったのですが・・・。

「リーンアウトと言っても、頭は常に中心。
体を外に逃がすのじゃなく、バイクを倒してやることで
結果、体がバイクの外側になるんだけど
いいか!あくまでも体はそのまま、
バイクを股下で倒してやるんだからね。」

まずは基本姿勢を教わりました。

体はまっすぐ立てたまま、股下でバイクを倒します。
すると、必然的にシートの外側に座る形になります。
でも大切なのは、外足のステップに荷重すること。
あとは両方の腿でしっかりとタンクをはさみます。
腕は肘が下がらないように、自然な形で
アクセルコントロールをジャマしないように
ハンドルを軽く支えるだけ。

基本は、昨年サルのように回った「ぐるぐる」とまったく同じだそうです。

基本姿勢
懐かしいブカブカのMSRのウエア。
去年の練習を思い出しますね。
(誰ですか?思い出し笑いをしている人は。)

という話をきいて、やってはみるものの、
これが見事にボロボロ・・・・・。
まず、サッとバイクを股下で倒せない。
わざわざ自分が外側に座りなおす。
アクセルが一定に開けられなくて、車体もフラフラ。
去年のあのぐるぐるはどうしたんだ!かまた!

だんだん@BOSSの顔色が変わってくるのが
目を合わせなくても空気でわかります・・・・・・。
だって、これですよ、これ。(あとで自分で見ても下手さに愕然。)

「なんで座りなおすんだ!バイクを倒せばいいんだろうが!」

「体が外に逃げてる!頭の位置は真ん中だ!
バイクを倒せ、バイクを!」

「肘!肘!肘が下がってる!目線も違ーう!
ぐるぐると同じなのに、何回言えばわかるんだ、このバカ!!」

「そんな練習なら乗らない方がましだ!貸せ!」

そう言って@BOSSは、私からCRM50を奪うと
赤い土煙を立てながら、おもむろに走り出しました。
これが@BOSSの怒りのお手本ムービーです。(YouTube)

ヘルメットもグローブもつけないまま乗るなんて
@BOSSの怒りがこのムービーから
十分伝わりますでしょうか・・・・・・。

そして、今朝の「一人ぐるぐる」につながるわけです。

リーンアウトの練習2日目。
昨日の@BOSSのムービーを思い出しながら
とにかくリーンウィズではなく、
股下でバイクをすばやく倒す練習です。

@BOSS曰く、「最初はスピードはいらないから
どこで曲がるか、きっかけのパイロンを立てて
そこでしっかりとバイクを足の下で倒すこと。
そして、アクセルを開けながら、できるだけ小さく回ること
まずはその練習からだ」

・・・・・・・・昨日よりはましでしょうか。
でも@BOSSのお手本と比べれば雲泥の差。
内側になる肘もヘンな風に下がっているし
自分が思うより、バイクも全然倒せていません。

ああ・・・・・・@BOSSみたいに走りたい。

走っている人も、見ている人も、バイクも
みんなが気持ちのいい走りができるようになりたい!

でもその前に、オフできちんと危険が回避できるように
リーンアウトができるようにならなくては。
CRM50でできるようになれば
おそらくGSでもできるのだと思います。

イメージトレーニングという話はよく聞きますが、
「脳は、実体験と想像上の体験の違いはわからない」
(アンソニー・ロビンズ)らしいので
@BOSSのあのリーンアウトのお手本ムービーを
何回も何回も見て、あの走りのイメージを
私の実体験として脳に送り込めば・・・と目論んでいます。( ̄ー ̄+キラーン

【本日のおまけ】

今朝は@BOSSもR100GSを用意しました。

実は、このR100GSでオフを体験するのは初めてなのだそう。
赤土の上で、いったいどれくらい滑らせても大丈夫か
テスト走行をしてみるのだそうです。

おお~、力がありますね~。
GSはアフリカツインやCRMと違ってフラットツインで
エンジンが足元に横に飛び出しているので
通常オフで言われるような、コーナーで足を出すことが難しいようです。

それにしてもこんなこと、
私もGSでできるようになるもんじゃろか・・・・。

投稿者:かまた  2008年06月04日 23:15

コメント

投稿者:eo-chan   2008年06月05日 21:52

私、ロードだったらDTで割合リーンアウトぎみ
(←小心者)にまわれるのですが、
「外ステップに加重」が出来てないんだろうな。
上半身はそのままで、足で挟んだまま、
車体を内側に倒しています。
ヒジを張りぎみに、とかなるべく意識して
乗ってます。
あと、視線は遠くにもっていくほうがやっぱり
スムーズに旋回できますね。
基本が大切って事ですね・・。
土の上は難しいだろうなあ・・としみじみ拝見
してます・・。

投稿者:かまた   2008年06月05日 22:40

私はすぐに肘が下がり気味になったり、体が外に逃げたり、
習った基本を忘れがちで、未だに同じことでよく注意されます。
そして、同じ注意を二度することほど
人生を無駄にしているものはない!と、さらに叱られます。(泣)

@BOSS怒りのムービー見ていると
エンジン音がグィーンと気持ちよく伸びてますよね。
ほんの短い距離でも、あんな風に伸びやかに
バイクを操れるようになりたいなあ。

私が乗ると、同じバイクでも、
バイクに無理をさせているなあと感じます・・・。

投稿者:eo-chan   2008年06月05日 23:30

そうですよね・・8の字でも上手な人は
「グイーーーン!シュルシュルシュル(ブレーキ)グイーーーン!!」って感じでメリハリが
ありますよね。

私もメリハリが苦手です。

上手に出来たと思える日と、全然ダメな日と、
同じコーナーでもその日によって違います。
難しいですよね・・・。
私も随分人生を無駄にしていると思います(涙)。

投稿者:O&クロ   2008年06月05日 23:34

最初はこんなものですよ。
昔は、エンデューロで4時間も走れば、少しはマシになると初心者でも平気でエントリーしたものですが、最近はバイクも性能が良くて速いから難しくなっていますよね。たぶんCRM50でも性能が良すぎなんだと思います。GT50とかMR50とかカブとか、足回りの動かないバイクだと、ちゃんと走らせないと曲がらないし登らないから練習になったのです。そんな時代の方が走る場所もたくさんあったし、楽しくバイクを覚える事ができました。
近所で50ccエンデューロなどがあれば出てみると面白いですよ。

投稿者:くまちゃん   2008年06月06日 16:12

大変ご無沙汰しております、くまちゃんです!!
GS解禁おめでとうございます!!私は4月の下旬に
無事に栃木県民となり、バタバタしておりましたが
やっと落ち着いて、今日は就職活動をしてきました(^^)
なかなかバイクに乗る時間がなかったのですが、今度の週末は
ツインリンクもてぎでHMS参加ですよ〜(^^)v
たまにベテランライダー(くまちゃん専用引き起こし要員とも言う)
に付き添ってもらって田舎道を走っていますが、はっきり言って
路上教習中?ってくらいダメライダー且つ迷惑ライダーぶりです(;_;)
梅雨明けしたら頑張ってもう少し乗ろうと思っています。
かまたさんもGS修行頑張って下さいね〜(^^)/

投稿者:かまた   2008年06月06日 17:30

>eo-chan

私も、前に練習した時はできたのに・・・と
言い訳がムクムクわいていてくることがありますが、
「出来ない時がある、ってことは出来てないんだ!」と
よ~く@BOSSに叱られます。(泣)
反復練習でだんだん上手になっていくならまだしも、
習ったことがリセットされるというのは、やっぱり無駄ですよね・・・反省。
そういえば、エド・はるみが若手に言ってたっけなあ、
「私には時間がないんです!」
私も、人生無駄使いしないように気をつけなくちゃ。( ̄∀ ̄;)汗

>O&クロさん

4時間エンデューロ、終わってヘロヘロになる頃には
確かに理屈ぬきで、体がわかるかも知れませんね。
50ccでなら、かなり出てみたい気がします。
こちらでは冬になると、「雪上エンデューロ」なるものが開催されますが
1時間も走ると腕が上がってものすごいことになるらしいです。
あれにはあまり出たくない・・・・・・(^_^;)

>くまちゃん

くまちゃん!!!(涙)
栃木県民おめでとう!
こちらこそ、すっかりご無沙汰してごめんなさい。
新婚早々、HMSに参加されるなんて
もうすっかり新天地での生活も落ち着きましたか?
そちらはあまり冬も長くないし、今までよりずっとたくさん乗れそうですね。
これからも、楽しいお話(いや、すべった転んだとかでなく)を
たくさん届けてくださいね。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)