« たんこぶ、その後 | メインページへもどる | 脳の右側で描く »

     

2013年11月25日

シャリ、再び病院へ

シャリ
シャリの具合が思わしくありません。

なかなかブログを書く時間もとれないまま時は過ぎ、
気がつけばシャリを病院に連れて行った日から、もう一年が経とうとしています。

あれから2日に1度の皮下注射を続けて、
シャリの体調はこの1年でびっくりするほど回復したのですが、
寒くなったからか、ここ2〜3日で急に動きがにぶくなったと思ったら
昨日は立ってトイレに行くのも辛そうなほど容態が悪化してきました。

どうしても会社を抜けられない私に代わって
@BOSSが今日シャリを病院へ連れて行ってくれました。

シャリの体重は去年の3.4kgから2.7kgまでに減っていて、
予定していたガス麻酔はリスクが大きいからと避けたそうですが、
シャリには「シャーッ!」と怒る元気はあったようなので(よかった、笑)
@BOSSがエリザベス・カラーをシャリに取り着けて、
みんなで抑えて採血とレントゲン撮影をしたそうです。

血液検査の結果、昨年の入院時くらいの数値になっていたとのこと。
「今夜が山です。」と言われた時の数値です。
入院時には点滴で水分を体に一日420ml入れていたことで数値が回復したわけですが、
今のシャリを入院させてストレスを与えるわけにはいかないので
2日に1回250ccの注射を、毎日朝晩200ccずつ与えることで様子を見ることになりました。

レントゲンで診た限りでは、腫瘍は大きくなっていなかったそうです。

シャリとウトロン
シャリを踏まないように、ベンチのすみっこにギリギリ座るウトロン。
いいこだね。ありがとうね。(笑)

去年からひとつ年をとって、17才になったシャリ。
人間で言うと86〜87才くらいに当たるそうですが、
とにかく今は水分を毎日与えて、
シャリが食べたいと思うものをたくさん食べさせて体力をつけ、
暖かくして回復を願うばかりです。

投稿者:かまた  2013年11月25日 20:25

コメント

投稿者:ばーにーパパ   2013年11月26日 00:08

シャリ、ちゃんと養生して元気になってね。

ウトロン、いい子だね~
たんこぶも目立たなくなったみたいだし・・・

投稿者:Nori   2013年11月26日 07:46

シャリ、頑張ってますね。
少しでも過ごし易い冬になることを祈ります。
でも、温かい場所を見つけるのは得意だもんな。大丈夫でしょう。

投稿者:ちゃべ母   2013年11月26日 18:23

シャリちゃん、、辛そうだね・・
うとろんちゃん、ちゃんとシャリちゃんに
気を使って座ってるのね。きっと
心配なんだろうなぁ・・
シャリちゃん、少しでも良くなりますように・・

投稿者:かまた   2013年11月26日 18:45

>Noriさん

ありがとうございます。
今の心配は、左足がかなり弱くなって
フローリングの上で自分の体を支えきれなくなってしまったために
温かいところに辿り着く前にヘタレ込んで、
寒い床の上で動けなくなってしまいそうな時があることです。
だから今は、水もフードもトイレも、ぜんぶ寝床の近くに集中配置です。
がんばれ、シャリ!(TωT)

投稿者:ウトロ   2013年11月26日 18:50

>ばーにーパパ

ありがとうございます。
辛そうなシャリを心配してるんだかよくわかりませんが、
ウトロンは、ついつい哀しくなってしまいがちな老猫介護の場に、
笑いとペーソスを与えてくれる貴重な存在です。(笑)


>ちゃべ母

猫も犬も、私みたいに「痛いよ〜!」とか言わないから
じっとしている時ってかなり辛いんだろうなあと思います。
ウトロンもなんとな〜く分かっているみたいです。
動物の共感性ってあったかいですよね。(^_^)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)