« 第2回トライアルアカデミー | メインページへもどる | CRM250ローダウン »

     

2009年06月19日

上がらないフロント

アクセルストッパー」をつけた朝練も今日で3日目。

まったく上がらなかった3日前に比べれば
この30ccくらいのアクセルでも、多少は上がり始めました。

しかし、このお恥ずかしいムービーを見て頂くとわかる通り
斜め後ろに背中を引かないといけないのに、
腰を真後ろに引いてしまう悪い癖が未だにとれず、
結果、自分がハンドルを上から抑えてしまっているのがわかります。(泣)

クラッチのタイミングがしっかり合って、
斜め後ろに引いてやるボディアクションができれば
アクセルストッパーをつけていても、
こんなに一生懸命膝を入れなくても、
フロントは高く高く上がるらしいのですが・・・

@BOSS
@BOSSを見ると、正面を向いて、背中が地面と垂直になっています。
(ちょっとその場でやって見せてくれただけなので、
ヘルメット等装備なしですみません。)

かまた
比べると一目瞭然ですね。大体なんでそんな真下を向いてるの?(泣)

@BOSSから「もっと前を向いて、上半身を開け」と言われるのですが
どうしてもこのようにハンドルに覆い被さったまま上げようとするので
私自身が上がろうとするバイクにフタをしてしまい、
非常にムリヤリ感がいっぱいのフロントアップになってしまっています。

も~っ!誰か何とかして!!・゚・(ノД`)ヽと思っても
何とか出来るのは私自身しかいないわけで。

「できない理由が明らかにわかっているのに
言われたことをしようとしないあんたが問題だ!」

というお説教を朝から30分くらいました。(TдT)

明日は朝から雨が降ろうが槍が降ろうが
絶対に絶対にできるようになってみせるわい!!(`へ´)ノ

と思いましたが、明日は朝練なしで「しどき」です。

北海道4DAYSまであと一ヶ月と迫ってまいりましたので、
この週末はしどきのGPコースでCRM250を乗り込む予定です。

・・・・・・考えただけでクラクラします。Orz

投稿者:かまた  2009年06月19日 10:01

コメント

投稿者:doronqo   2009年06月19日 21:15

30分こんこんとお説教をしていただく・・・私も経験があります。ぐやし~。
でも出来ない・・・・・・
体で覚えていくほか道はないとわかっていても

わかっているのに出来ないもどかしさ。
フロントアップが出来ない私がいうのもなんですが。視線は、あげたほうがいいと思います。
目はくちほどにものをいう。
ちょっと意味が違うか。。。


がんばれ~おーどりー!!!

投稿者:オードリー   2009年06月19日 23:33

>doronqoさま

目は口ほどにものをいう。
意味は違ってもやってみます。(笑)

30分のお説教・・・・・・ぐやじ~ですよね。悔しまぎれに、
「それはさっきも聞きました」などということを顔に出そうものなら
いくらでも時間が延長されます。
当ったり前だろーがぁ!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵イテッ
(by@BOSS)

doronqoさんみたいに走れる日を夢見て、がんばりまっす!

投稿者:伝説の知人   2009年06月20日 17:37

生意気に反抗的態度をする様も伝説とそっくりです!!!

投稿者:かまた   2009年06月20日 19:40

>伝説の知人さん

だと思いました。(笑)

投稿者:MICH   2009年06月20日 21:49

なんすか??

投稿者:通りすがりのTLM   2009年06月22日 07:12

フロントアップ・・・・tlm スタンディング 空気圧で検索して出てきたトコですが参考に

ttp://blogs.yahoo.co.jp/rhfxk675/61079580.html

って・・あげてもよかったのかしらん?

投稿者:通りすがりのΒ   2009年06月22日 13:54

こんにちわ。
お師匠さんが居てはるので外野が言わない方が良いかもしれませんが、以前から気になっているので1点だけ。

上げる動作のときにステップ踏むというか蹴り込む感じを意識してみてはどうでしょうか?
このページの@BOSSとかまたさんの写真で足首とかつま先とか比べてみたらイメージできるかと思います。

でわ。 

投稿者:かまた   2009年06月22日 18:20

>MICHさん

そして悔し泣きするのでしょう?(笑)


>通りすがりの皆さま

ありがとうございます。
なんとなく言わんとされていることはわかる気がします。
上げるときに、私が上から踏んづけて
上がろうとするタイヤを抑えてしまっている感じが自分でもします。
きっかけ石を使った時のように
スコーンと上がったら気持ちいいだろうなあ・・・

明日こそ!!!!(`へ´)ノ

投稿者:実は仕事中なんですが・・・(^_^;)   2009年06月23日 11:26


上手に出来てるじゃないですか。

>「できない理由が明らかにわかっているのに
言われたことをしようとしないあんたが問題だ!」

>斜め後ろに背中を引かないといけないのに、腰を真後ろに引いてしまう悪い癖が未だにとれず、


これは、出来ない「理由」じゃなくって、「結果」な様な気がします。


最終的なフォームだけを考えても、難しいですよ。

うまくいかない時は、手前で何かするべき事があることが多いですし。

少し、怖がってますね。

恐怖心が抜けないのは、たくさんやるしかないです。


そして、
ご自分でも、気づいてらっしゃるけど、下を向きすぎなのがいけませんよね。

自分が重りになってます。

@BOSSさんの写真と比べてみてください。


上を向くからといって、顎をだしちゃうとペケですからね。

今度は、平地でやらずに、ごくゆるい斜面でやってみたら?

のぼりだと、視線が上向くし、きっかけ石使ってる様なもんで、フロント浮きやすいです。

下りだと、しっかりやらないと出来にくいのが、練習にいいです。足をすぐ着けるから、怖くないし。

めくれないようにね(*^_^*)

それと、最初から片足ついて怖くない様にしてのフロントアップ練習に、戻ってみてもいい気がします。

頭がどのくらいの位置がいいかとか、背中やお尻がどのくらいの位置だとバランスするかを探ってみるといいですよ。
足の蹴り出しも自然に覚えられます。

足着きフロントアップターンの練習すると、掴みやすいかも。

180度、360度やっちゃってください。


そしたら、平地のフロントアップなんて、大したことなくなってると思います。

通りすがりで長文、失礼しました。


投稿者:かまた   2009年06月23日 15:40

>実は仕事中なんですが・・・(^_^;) さん

実は私も仕事中なんですが・・・(笑)
ありがとうございます。
ここはゆる~い登りになっているので
比較的上がりやすいらしいのです。(泣)

フロントが持ち上がったときの感じがどうしてもイメージできなくて
久々に、サスもエンジンも無いトラッパーを持ち出して、
どうやったら後ろにまくれ上がるかやってみました。
平地ではまったく出来ず。(出来る人は出来ます。)
2本タイヤを重ねてフロントを置いたら、すぐまくれました。
1本だと勢いによって、ちょうどふわ~っと持ち上がったので、
このタイヤ1本分がサスとクラッチのタイミングなのかな~と思いつつ、
次回へと望みをかける次第です。(`へ´)ノ

片足つきでフロントアップ、やったことないので
これもちょっと試してみたいと思います。^^

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)