« 上がらないフロント | メインページへもどる | 仙台へドナドナ »

     

2009年06月22日

CRM250ローダウン

「あんた、CRF150とCRM250、どっちを持って行きたい?」

金曜の夕方、@BOSSに聞かれました。
カレンダーを確認すると、北4までに週末はあと4回。
その内、1回はトライアルアカデミーが入っているので
実際には3回しかありません。

@BOSSも練習用のマシンと、本番用のマシンを積んで行きたい。
私もCRF150で基本を練習したいのは山々ですが
乗れる時にCRM250に乗っておかないと
何か予定が入って、結局一度も乗らずに当日を迎えたりしたら・・・
と考えて、この先ずっと不安で眠れない日々を過ごすより、
今回はCRM250を持っていくことにしました。

と思って迎えた土曜の朝、

トランポ満載
なんと4台積まれているではありませんか!
為せばなるものなんですね・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

4台
@BOSS用にCR250とラリー用KTM250、
私用にCRF150と、ラリー用CRM250です。

さて、本日の大きな目的のひとつ、それは「CRMローダウン」です。

去年の北海道4DAYS、まったく足が届かず(こんな感じ)、
太ももを高くシートに上げて抑えないとバイクを立てられず、
乗り慣れないのもあって、走り出しがヨロヨロしてしまい
スタートの際にオフィシャルの方に毎朝
「大丈夫かいな・・・」と心配させたというかまたとCRM250でしたが
今回はこんな秘密兵器(?)を導入。

リンク
これをつけると2.5cm下がるというリンクです。
(4cmの方はオフロードではなくモタード用だそうです。)

リンク
左右とも交換完了。

CRMローダウン加工中
さらに、フロントサスの突き出しを調整して車高を下げようとする@BOSS。

突き出し
約1.8cm突き出しが増えました。

測ってみると、合計で3cm低くなっています。
では、さっそくまたいでみます。

ローダウン後
おお!両足は着きませんが、ご覧のように、
向こうの足を地面に着けると、こちら側はあと3cmくらいです。
これであれば、太もも片足がけでなくても、
シートにまたがったまま信号停止も給油もできます。
何より、サイドスタンドを出さなくても、キックがかけられそう!

たった3cmでこんなに世界が違うなんて。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

さっそくエンジンをかけてスタンディングで少し走ってみると・・・
さすが市販車、モトクロッサーに比べてアクセルがマイルドです。
去年のラリーでの鎖骨骨折以来、一年ぶりのCRM250、
このままミニコースを走ってみたいと思います。

一年ぶりのCRM250
CRF150とのサイズ差のイメージに、最初は少しビクビクしましたが
実際に乗ってみると、あまり気になりません。
CRF150での練習と、トライアルのおかげでしょうか。(-人-)チーン


首をかしげながら乗っていますが、
コーナーを上手く曲がれなかったのはバイクのせいではありません。(泣)
でも速くも上手くもないけど普通には走れそうなので、
とりあえず一安心です。

2009年生まれのCRFと、(たしか)1991年生まれのCRM、
20年もの差があるわけなのでサスの性能は仕方ありませんが、
低速のトルクがあるので、体が楽です。
@BOSSがタイムを測ってくれましたが、
このようにほとんどアクセルを開けずにゆっくり走ったつもりでも
CRF150で一生懸命走った時とあまりタイムが変わりません。
やっぱり力があるんだなあ・・・・・。

私のCRMの整備を終えたらもう午後2時。
いつも私の裏方にばかり回っていた@BOSSですが
そろそろ@BOSSも自分の練習に本腰を入れなくてはいけません。

@BOSSのKTM250
今年@BOSSはKTM250で出場する予定。
まずはミニコースを走ってみましたが・・・
「う~ん、パンチがない気がする。慣らしが終わっていないからかなあ」
明日はKTMでGPコースを乗り込んでみるそうです。

午後3時45分、私はローダウンしたCRMで、@BOSSはCRで
GPコースに入ってみることにしました。

GPコース

最初は恐々走り始めたものの、
ミニコースと同じく、思っていたよりも大丈夫みたいです。

思い切ってアクセルを開けるような走りはまだできませんが
「完走」を目指して走る分には、まずは第一段階クリアかな、という感じです。
でも、そう思えただけでもよかった~。
今日CRMに乗るまで、不安で不安でどうしようもなかったので・・・・・・。

去年もCRMに乗って北4に出たわけですが、
免許を取って半年という、ある種無謀なエントリー、
初めてのラリー、初めてのマシン、初めての林道、
何もかもが初めて尽くしだった去年は、
コマ図で毎日400~500km走るのが精一杯で、
エキスペリエンス・ラン部門だったにもかかわらず
北海道の景色を、正直ほとんど覚えていません。
覚えているのは、給油したガソリンスタンドとか、
水を買ったセイコーマートとか、目印の看板とかばかり。(泣)
毎日いっぱいいっぱいで、その日のゴールに辿り着くのがやっとでした。

今回の北4は、エンデューロの天上界の方々が並ぶらしく、
「私なんかがこのラリーに出てもえーんかいな」と思わなくもありませんが
私の場合、SSでのタイムを競う、という目標は全くありませんので^^;
エントリーリストは気にしないで、ひたすら完走を目指したいと思います。
でも、せっかく雄大な北海道の大地を走るのですから、
今年はもう少し余裕を持ってラリー自体を楽しめたら・・・。

そんなことを考えながらGPコースを30分ほど走り、
残りは@BOSSの撮影に回りました。

20年前ジャンプ
GPコースから戻るなり、@BOSSがひと言。
「おれのは20年前ジャンプだと書いておいてくれ(泣)」

・・・りょ、了解しました。( ̄∀ ̄;)汗

午後5時、なんとか雨は降らずに一日もってくれましたが
なにやら雲行きが怪しくなってきました。
明日は午後から降るそうなので
早めに来て、それぞれのラリーマシンを乗り込みたいと思います。


【そして翌日の日曜日】

天気予報は前倒しになったらしく、朝からどしゃぶり。(泣)
でも、せっかくいわきにいるのだから、
覚悟を決めて、どしゃぶりのコースを走ってみよう、としどきへ向かいました。

ところが。

しどきに着くなり社長さんが
「この雨だから、今日はだめですね~」
ガーン━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!

仕方なく、今来た道を戻りました。
「どうしよう、大雨の中、いわきの町を観光してもねえ・・・・・・」

そうだ!そういえば、今日は十日町(川西)のリバーサイドに
開けろ!!すばる君が練習に行くと言っていたっけ。
さっそくすばるお父さんに電話をかけてみました。
新潟は霧雨程度の雨らしく、曇りに向かうようです。
気を取り直して、すばる君にマディの走り方を教えてもらおう!
ということで、一路、新潟は十日町へと向かいました。

太平洋側
朝のいわきはどしゃぶり。太平洋側はこんな天気でしたが・・・

日本海側
トンネルを抜けて日本海側に出ると、何これ!?
一気に夏の空が広がっていました。
(こちらも天気予報が大きくはずれたようです。)

しどきから3時間半、お昼12時、
十日町のリバーサイドに初めてやってきました。
ここは、この日モトクロス関東選手権が行われていた
川西モトクロス場のすぐ近くの河川敷にあって、
「リバーサイドキッズクロス」というキッズの大会が行われる場所です。
しどきのミニコースの2倍くらいの長さで、
キッズ用のジャンプやテーブルトップ、フープスも揃っています。

リバーサイド
この日はチームブッチーのメンバーも何人か練習に来ていました。
朝は細かい雨が降っていたそうですが、すっかり上がって
本当に、まるで夏休みのような青空です。
蒸し暑く、15分も走ると体中の水分がなくなりそう。
どれだけ水分補給をしても追いつかないくらいです。

コースには朝の雨が残って、私に程よいマディ状態。
初めてのコースなので、CRF150で走ってみることにしましたが・・・

相変わらずのマディ(泣)
相変わらずです(泣)。泥とワダチが怖くて、ビビリまくり。

「アクセルは開けながらコーナーに入っていくんだよ。
あんなにブレーキをかけたらバイクが立って、
その後アクセルを開けても膨らむだけだろうが。
怖がって体が外側に逃げているし。あれじゃ全然だめ!」

という@BOSSの注意を聞きながらも、暑さに吐き気を催す私。
時々涼しい川風が吹くものの、いるだけで体力を消耗しそうな暑さです。
走って休憩、走って休憩。
午後4時にはすべての体力を使い果たして練習終了。

ご一緒いただいた皆様、どうもありがとうございました。

まだまだ課題山積みではありますが
北海道へ向けて、一歩だけ進んだ今週末の練習でした。


【本日のおまけ】

片づけが終わってから、すばるお父さんがひと言。

「今度かまたさん用にもう一台CRF50を持ってきますから
すばると勝負してやってください。
すばるが同じ条件で走りたいって言ってます。^^」

すばる君
彼とこのマシンで勝負するってか・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

すばるお父さん・・・・・・・。同じ条件のマシンで
私がすばる君に勝てるわけないじゃないですか・・・・・Orz

投稿者:かまた  2009年06月22日 21:30

コメント

投稿者:doronqo   2009年06月22日 22:32

@BOSS様の20年前ジャンプはとても20年前のものとは思えず(生意気ですいません)美しいので、またしてもご指導願いたいと思ってしまいました。。が骨折中だった・・・当分乗れなかった。
オードリー様熱中症にはお気をつけて。

投稿者:すばひびかあちゃん   2009年06月22日 22:51

昨日はありがとうございました。
ホントに暑かったですね。
ところで、練習の間の貴重な休憩時間を、我が家の絶好調兄妹がお邪魔してスミマセンでした。
響が特に楽しかったらしく、ハイテンションでした。
CRF50で対決ですか、面白そうですね。
楽しみにしています。

投稿者:T塚   2009年06月22日 22:52

CRM250での走行がうまくなっているんだけど!

北4は期待できるんじゃないの?
頑張ってね。

※でもね、ラリーは完走しゴールすることが大切なんだよ。
完走した「ご褒美」に順位が貰えます。
無理しちゃダメだからね。
バイクと相談しながら走行してください。
私みたいにバイクを壊してリタイヤしないようにね。


PS @BOSSへ
マジで私も基本を教わりたいです。
今度、教えてね。

投稿者:スケテツ   2009年06月22日 23:15

オードリーの下りジャンプ、かっこいい・・・
すごく悔しい(*_*)
練習しよ。。。

投稿者:オードリー   2009年06月22日 23:44

>doronqoさま

さすがです。
私の、「いーじゃないですか、20年前ジャンプだって!」
などというフォローとは違いますね。(笑)

翌日はマジで熱中症ギリギリでした。
アルダナさんに教えてもらったとおり、
キャメルバッグに氷を入れて走ればよかったかも・・・^^;

投稿者:かまた   2009年06月23日 00:03

>すばひびかあちゃんさま

こちらこそありがとうございました。
テントに戻るたびに響ちゃんからいっぱい笑わせてもらって
逆に暑さと疲れが吹っ飛びました。
やっぱり「笑う」って、一番疲れが取れます。
それにしても「ぼつきんきん(@BOSS)」の似顔絵は衝撃的でした・・・(笑)

CRF50だったら、私なんか全く相手になりませんよ。
でも、私がすばる君だったら同じことを言うかも。^^;


>T塚さん

ありがとうございます。
北4はとにかく完走を目指します。
クローズドの高速SSを、時速百数十キロ超えで走っていく皆さんと
どうこうするつもりは毛頭ありませんし・・・・・
長い道のりだし、相棒はこの古いバイクだけなので
T塚さんの言われるとおり、バイクと相談しながら
去年は見ることのできなかった最終ゴールを目指したいと思います。^^

投稿者:オードリー   2009年06月23日 00:04

>スケテツさま

その手にはのりません。

投稿者:ktm_oyaji   2009年06月23日 04:29

ビデオを見て北四は景色がたっぷり楽しめると思いました。
でも、コースと林道は違いますので一度は林道を走っておいた方だヨサゲかとも思います。
林道、ガケもあるし、路面もコースとは全然違いますから、コースで身につけた安全マージンを林道で使ってください。

投稿者:すばる親父   2009年06月23日 08:13

いやぁ~かまたさん+CRM250 カッコいいですね~ 
見るたびに走りがバージョンアップ↑してます。
今度はリバーの大会にも出場してくださいね。

投稿者:かまた   2009年06月23日 09:37

>ktm_oyajiさま

たしかにコースは「整地」ですもんね。
とりあえずCRMに乗れそうなのが第一段階なら、
林道を走るのが第二段階。
7月頭のアカデミーが終わったら
ダートを走り込む朝練を始めようと予定しています。
北海道のような広くて長い林道ではありませんが・・・・・・。

な~んて言っているうちに、本エントリー締め切りがすぐそこでした。
部門だけは今週末に決めなくちゃですね。( ̄∀ ̄;)汗


>すばる親父さま

いえ・・・まだバイクに乗せられてる感いっぱいです。(泣)
とりあえずMXコースを前に進む分にはなんとか大丈夫みたいですが、
あと3週間、できるだけ慣れるように乗り込みたいと思います。

リバーの大会に出れるとしたら
今年は日程的に9月20日しかないのですが
私がダメな日でも、他のカカさんたちを引きずりこんでください。^^
(もちろんユキちゃんも。)

投稿者:ゴロンパ   2009年06月23日 14:24

>すばると勝負してやってください。
 家の奥さんも河川敷のコースで小学生の男の子に同じようなことを言われてました。
 成長途中の女子は、良い目標なんでしょう。

投稿者:かまた   2009年06月23日 15:49

>ゴロンパさま

いつも私が大人気なく150で
「うりうり~」と50のすばる君を追いかけ回しているので
きっと堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

キッズは競い合っても、いずれじきに女子を取り残して
手の届かないところに行ってしまうのでしょうけどね~(TдT)

投稿者:ktm_oyaji   2009年06月23日 16:31

>部門だけは今週末に決めなくちゃですね。
だぁー まだ決めてないのですか?
順位は関係無しで、スタートのアノ「指折カウント」の緊張感味わってくださいヨ

って、@BOSSさんは640じゃなくてFなんですね・・・

投稿者:かまた   2009年06月23日 17:51

>ktm_oyajiさま

>だぁー まだ決めてないのですか?

へい。まだ最終的には。
心は大方決まっているのですが
どうも締め切り間近にならないと決められない性分でして。^^;

@BOSSのマシンの方は、さらに最終決定ではありません。
前回の週末、日曜日に大雨でKTMを試走できなかったので
@BOSSも決めあぐねているようです。
二人揃ってCRMになったりして・・・・・・それはないか( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:MICH   2009年06月23日 20:09

かまた様、すげぇですね。
某知人を名乗る人物がかまた氏は私よりもはるかに上手だといっていました。

私の運動神経のなさに涙がこぼれたとの事。

投稿者:yasupa   2009年06月23日 20:41

いよいよですね。

一年なんて早いものです。

がんばってください。

投稿者:とめぞう   2009年06月23日 22:26

 お久しぶりです!覚えてますか?(ブログのやりとりだけですが)とめぞうと申します。

 本日大型自動二輪の教習所に入校しました。野口さんの隣の諸橋さんです。

 見当違いのコメントで申し訳ありませんが、かまたさんの中型大型免許の挑戦日記を読ませていただき、大変勉強になりました。

  お礼を書きたくて。

 ありがとうございました!!

投稿者:かまた   2009年06月23日 23:14

>MICHさん

それは「カスの上」「カスの中」「カスの下」ってカテゴリですかね。^^;
私にも運動神経なんて無いに等しいですよ。
負けん気だけで練習してます。( ̄ー ̄ エッヘン ←いばるな


>yasupaさん

本当に一年はあっという間ですね。
去年の今頃、決死の覚悟でエントリーしたのを覚えています。
今年は無事に「オスパ」にたどり着けますように!(-人-)

>とめぞうさん

こちらこそ、「免許取得への遥かなる道のり」を読んで頂いて
どうもありがとうございました。
あの時は、永久に合格できないんじゃないかと思いました。(遠い目)
頑張ってくださいね!

投稿者:たまふ   2009年06月24日 03:03

この走りでエペスクリエンスなんかに出たらきっとブーイングですね。
30位以内で!とかは、決して言いませんから(←プレッシャー)
北4はぜひ、ラリー部門で。
エペスクリエンスで完走しても後悔することになりますよ。(←脅かし)
50cc対決も楽しみにしています。

投稿者:たまふ   2009年06月24日 03:33

あ、エペスクリエンス…×、エクスペリエンス…○ でした。

下りジャンプもかっこいいですが、フープスがすげぇ!
練習しよ。。。

投稿者:かまた   2009年06月24日 09:03

>たまふさん

エペスクリエンス・・・とても楽しそうな部門ですね。
(でも、言われるまで気づかなかった私です。笑)

>エクスペリエンスで完走しても後悔することになりますよ。

う~ん、これはちょっとズシンと来ました。
そのために去年「体験参加」をしたわけですもんね。
完走を目指すのは変わりないんだし。
そろそろ腹を決めなくちゃですね。

投稿者:あや   2009年06月25日 19:21

週末は彼氏のサントレの付き添いに行ってきました。
日曜は明け方降っただけでその後は晴れたんですが、福島は大雨だったんですね><;

ここ1ヶ月、会う方々が口々に「あやちゃんはトライアルやらないの~?」と尋ねられ、トライアルはとっても敷居が高いんですと言い訳してきたのですが、気持ちが揺らぎ始めました。
(*´・ω・)かまたさん、トライアルって楽しいですか?

投稿者:かまた   2009年06月25日 20:24

>あやさん

トライアルもモトクロスも、楽しい仲間とやると楽しいです。(笑)

私はどちらもまだかじり始めたばかりで
今の私が感じていることしか言えませんが、
基本的に「人より速く!」という闘志むき出しのモトクロスに比べて、
トライアルって自分に向き合いながら
「なんで出来ないんだ~~!」と悶々とすることが多いかも。
私のイメージでは、モトクロスは「競争」で、トライアルは「ゲーム」みたいです。
一個一個クリアして、ずーっと先にあるゴールを目指して駒を進めていく感じ。
「悔しい」と「楽しい」が裏表一体で
モトクロスより屈折した楽しさがあります。(笑)

でもこれはあくまでも私の感想であって、他の人は違うかもしれないし、
あやさん、ボウ選手と写真を撮ったのも何かの縁。
始めてから自分で感じてみるのがいいと思いますよ。^^

投稿者:あや   2009年06月26日 21:05

トライアルは見ていて楽しいからそれだけで充分だと自分から壁を作っていたのですが(ある意味恋愛のよう)、お山入ってヒーヒーしている脇を、トラ経験者はすいすい先に行っちゃうんですよね。
出来ることの範囲が広くて、あんな風に乗れたらさぞかし楽しいんだろうなって気にはなるものの、中々踏み出せなくて。。

メンタル面は弱いので、自分に向き合い学んでいくのは、実生活においても良さそうだと思いました。
彼からTY-S125借りても良い許可も出たので、基礎から学んでみたいと思います!

投稿者:かまた   2009年06月26日 21:51

>あやさん

ステキな彼をお持ちですね。(笑)
あやさんがトライアルを始めたら、鬼に金棒でしょう。^^

>お山入ってヒーヒーしている脇を、トラ経験者はすいすい先に行っちゃうんですよね。

私にもそんな日が来るのでしょうか・・・・・・(泣)