« 最後の診療 | メインページへもどる | サプライズ講習会 »

     

2008年11月04日

強化合宿?

3連休は毎日「曇りのち雨」や「雨」という天気予報だったので
ツーリングはやめて、パークで練習三昧、
文字通り「合宿かっ!」というような日々を送りました。

さすが秋の空、初日は思いがけず青空になったものの、
前日までの雨を含んだパークは結構マディでズルズル。
青ファミのしほちゃんが作ったセクションで
濡れた泥の斜面を練習しました。

練習
私とあかりちゃんはビギナーラインで練習です。

青ファミ
50cmくらいのヌタヌタの段差のあとは、
長い濡れた斜面をキャンバーで渡ってターン。

最初の段差は、前回塾長が教えてくれたように
上がる時に膝を入れてステップをクイッと引き上げることで
バイクがフッと上がってくれました。

上がったら、どろどろの斜面を、谷足に重心をかけて
グリップの様子をみながら横切って走ります。
へたにアクセルを開けるとリアが取られてそのままズルリ。
マディなパークでの練習は初めてでしたが、
フロント荷重にならないように気をつけながら
リアタイヤが滑ったとしてもあせらないで、丁寧にバランスをとれば
意外とグリップするんだな~ということを勉強しました。

うす暗くなるまで練習し、17時終了。

********

翌2日、この日は日曜日で、11人が練習に参加。
昨日よりは地面も締まって、グリップもよくなっているようです。
そこで@BOSSが、昨日のしほちゃんの作ったセクションの
上級者コースをマーカーで再現。
これに挑戦してみたのですが、
斜面を下って来てUターンして上る、というところが
どうしても、どうしてもできません。

下って上るUターンが
ここでバイクを山側に倒して重心は谷側に、
いわゆるキャンバーターンができないと・・・・・・・

できない
当然こうなる。(泣)

笑っていますが↑、もう涙目になるくらいできません。

そこで、一旦平地へ降りて、@BOSSの元へ。
私の出来なさ加減を見ていた@BOSSは
キャンバーターンの仕組みや、バイクと斜面のバランス関係、
バイクと自分がどういう「やじろべい」になるのか手で示した上で
まずは平地を斜面に見立てて、斜面でのターンと同じ状態で
パイロンを「ぐるぐる(定常円旋回)」で回るように言いました。

ハンドルを一杯にきりつつ
できるだけバイクを内側(斜面では山側)に倒して、
体重はそれとバランスを取るように、外側のステップにかけて、
腕はクラッチ、ブレーキとアクセル操作の為、力を掛けずフリー状態に。
この体勢で自分とバイクが「やじろべい」になって弧を描きます。

リーンアウトでぐるぐる
こんな感じ。バイクを深く倒せた分だけ円も小さく回れます。

しばらくこれで左右それぞれぐるぐる回り、
続いてこのまま8の字の練習に。
一見、何も辛そうに見えない練習ですが、
まるで空気椅子をしているように太ももがプルプルしてきました。

「出来るだけ小さく、回り続けろ!!」と
@BOSSの指示が飛びますが、太ももが・・・。
でも、ここで「疲れた~」と言わなくなったのは
しほちゃん&あかりちゃんの影響です。
(ホントに心から見習っております、はい。( ̄∀ ̄;)汗)

なんとかコツを掴んだところで、もう一度斜面へ。
斜面では爺似さんが新しいセクションを作っていて、
最後にキャンバーターンを使って斜面を上るようになっています。

ではいきます。

あれ?クリーンできちゃった。

わりと簡単に上がれたので、爺似さんが今度は
S字を描きながら上るようにマーカーを増やしました。

・・・が、なんだか行けちゃいます。

クリーン
下りUターンに比べたらずっと易しい気がします。

が、後で@BOSSから聞くとところによると
あのS字も、下で練習したリーンアウトでのグルグルの応用で
あの練習をしたから簡単に思えたらしいです。

でもうれしい。
何か一つ自分の中の新しい引き出しが増えた感じです。

この日はほとんど休憩無しで暗くなるまで練習して、
太ももと背中の三角筋(僧帽筋)がパンパンになりました。
少しは休んだら?と言われましたが
やっぱり置いてきた仕事を思うと、
何かを掴むまでは休んでいられないと思ってしまうのと、
疲れたけれどもう少し、と続ける事で
体力と持久力をつけたいというのもあります。
鎖骨骨折ですっかり落ちた腕力と僧帽筋は
転倒したバイクを起こすうちに、以前より強くなったようです。

この日は爺似さんに最初から最後までおんぶに抱っこでした。
まだまだきれいなフォームでのライディングはできませんが、
何とかクリーンを出せるようになってよかった・・・・(TдT)

********

そして連休最終日の11月3日。(この日は写真なし。)

天候が一番崩れそうなこの日は比較的早く出発して
8時過ぎにはパークに到着。
当然、青パパファミリーは既に練習中。
(なんと4時半起きで、いつ雨が降ってもいいようにと
朝6時!には練習開始したそうです。見習わなきゃ・・。)

それでも、ウォーミングアップをしている内に
暗い雲が流れてきてどしゃ降りに。
通り雨だったようで、ほどなく止みましたが
パークはこれまでになかったほどのマディ状態に。
さっきまで、どんなところでもズンズン歩いていけた
トライアルブーツでさえも
足を着いたとたんにズルズル滑ってしまいます。

こんな泥だらけのパークは本当にはじめて。
でもせっかくのチャンスなので
斜面でリーンアウトのぐるぐるをやってみようと挑戦。

お、なんだか怖くないし、思うように円が描けます。
(マーカーが置かれればまた違うのでしょうけれども。)

お昼ごはんのあとに、青パパさんに
「かまたさん、今日はあの坂を上ってみたらどうですか」
と言われたのは、関東選手権などで使われている
スリッピーなヒルクライム、通称「第10セクション」。
とりあえず下見をしてみると、行けそうな気がします。
よし、行ってみるか!とバイクの準備をしようとしたら
またまたドシャ降りに。(泣)

これも10分ほどの、にわか雨でしたが、

うわーーーん、第10セクションがドロドロだーーー!(泣)

でも行ってみよう。

この2日間で、こう思える自分になったことが我ながらビックリですが
もっとビックリなのは1回目で、上まで行ってUターンして降りたこと。
2回目は青パパファミリーが朝練習していたように
上部の松の木をパイロンに見立てS字Uターンしてみましたが
これも1回足を着いたけれどもなんとか行けたし。
(逆の下りS字はさすがに難しかったです・・・^^;)

@BOSSに言われて、他のセクションの尾根も走ってみました。
今まで、『私なんか、まだまだ足を踏み入れてはいけないエリア』と
勝手に思い込んでいましたが
想像していたより全然普通に走れました。
何を今まで「行けない」と決め付けていたんだろう??

この3日間で、濡れた斜面でのグリップのさせ方と
斜面ターンでの体重移動(まだまだ下手ですが)を
かなり集中して練習したら
「行けそうなところ」がまた広がって、
ステアケースとパーク最上部のヒルクライム以外なら
他のセクションでもなんだか練習できる気がします。

う~ん、次回の練習が楽しみです。

そのうちに(もう来年かな?)パークを出て
一般の林道を走れる機会があった時に
「え~?なんだかカンタ~ン!」と思えたらうれしいなあ。

【本日のおまけ】

@BOSSの姪っ子の「さやか嬢」。
今回で4回目のバイク&トライアルですが
この日、なんとセクションデビューしました!

@BOSSの血なのか何なのか、
爺似さんの言うとおり、さやか嬢は「怖さ」を知りません。
いつも淡々と飄々と、「うそっ!」ということをやってのけます。
ハンドルフルロックターンも全く怖がりません。
しかも、バイクに乗る姿勢が私よりきれいです。(^^;)

追い抜かれないように、私もがんばろ。

投稿者:かまた  2008年11月04日 09:59

コメント

投稿者:青パパ   2008年11月04日 21:01

カマタさん、3日間の練習お疲れさまでした…(__)。 青ファミは、柔道の練習真っ最中です…、子供は元気です…、大粒の汗を流して乱取りをしてます、俺は疲れたので休憩です…。カマタさんモモが痛いと言うことは膝が入ってる証拠です!!、通称10セク、見事でしたョ!…。 シホとアカにも良く言うんですが、『コンクリートや石、岩だと思うな!…、変な地形の土だと思って自信を持って来い!…。』 て感じで言います。 すると以外と来ちゃうンです…。 カマタさんは現場でいっぱい転んで自信を持てば延びます…、何回トライしてもダメだったらBOSSさんにアドバイスをもらえば階段を一段づつ上がって行きます…。 みんなでレベルを上げて行きましょう…。 ちなみに俺はだんだん下手になってます…(涙)。 昨日なんか、フロントが上がりきれず、丸太に激突!、後ろ回りをしました(受け身がとれて良かった)…(笑)、おかげて泥だらけです、転ぶからオートバイは面白いし、綺麗に転ぶと気持ちが良いですョ…。

投稿者:かまた   2008年11月04日 23:01

こんばんは、お疲れ様です。
しほちゃん、あかりちゃんだけでなく
青パパさんも柔道をやっていたんですね。
私は3日間の強化合宿と引き換えにした仕事がまだ終わらず
この時間も仕事をしています。(TдT)
自業自得ではありますが、悔いはありません!(きっぱり)

>『コンクリートや石、岩だと思うな!…、変な地形の土だと思って自信を持って来い!…。』 て感じで言います。

私もよ~く@BOSSから「難しいと思うな!」と叱られます。
トライアルって本当に、技術が半分、気持ちが半分という感じですね。
10セクションも、走りながら「あ、無理かもぉぉ~」と弱気になった時は
何でもないところで失速して止まってしまいました。
私なんか技術がまだまだ全然足りないんだから
気持ちだけは「絶対行ってやる!」と思わないとですね。

それにしても、泥だらけで滑って転んで
とても楽しい3日間でした。
またよろしくお願いしまっす!

投稿者:スケテツ、祝全快!   2008年11月05日 01:10

ボクはオードリーに追い抜かれないようにがんばろ~

>追い抜かれないように、私もがんばろ。

投稿者:オードリー   2008年11月05日 08:34

・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄)  ←何だったら追い抜けるか考えている

投稿者:@BOSS   2008年11月05日 13:44

私はせめて、
スケテツさんのハイグレードな「妄想」に
追いつけるよう、がんばろ~。

・・・でも、それが一番難しいかもなぁ~。

投稿者:スケテツ   2008年11月05日 18:18

ちなみに洗濯は得意ですが、洗濯物をたたむのはとても苦手です。

>何だったら追い抜けるか考えている


負ける気がしません、( ̄∀ ̄)V 

>ハイグレードな「妄想」

投稿者:オードリー   2008年11月05日 18:26

私は洗濯も苦手です。

料理もできて、洗濯もできて
野菜も作れて、裁縫も得意なスケテツさんが
嫁にほしいくらいです。(泣)

投稿者:ファンカーゴ   2008年11月06日 10:11

人の迷惑省みず!!バタバタ足・・・エンストでもアウトすることだけを考える、私のような腹黒いライダーになりましょう(笑)
まだまだ許してもらえる時期ですよ~

投稿者:かまた   2008年11月06日 10:48

ファンカーゴさん、
毎回毎回クルマを覗かせてもらってすみません。(^^;)
先日の白熱した一本橋競技会(私は見ていただけでしたが)のおかげで
今度パーク長が定置型一本橋を作ってくださるかも!という噂です。

>アウトすることだけを考える、私のような腹黒いライダーになりましょう(笑)

確かに、何が何でもアウトしてやる!という執念は大事ですよね。
私は「やられたことは、何が何でもやり返す!」という怨念は持ち合わせているのですが・・・。(笑)