« ひげ登場! | メインページへもどる | GSトロフィー »

     

2008年10月14日

県大会その後

10月12日。
気持ちの良い秋晴れの中、村松トライアルパークで
トライアルの新潟県大会が開催され、
今回もオブザーバー(審判)としてお手伝いさせて頂きながら
選手の皆さんの走りを間近で見ることができました。

県大会
セクションを下見する選手の皆さん。

今回クラブからはA海シスターズ姉の「しほちゃん」と
高校生の「みずきくん」が、エンジョイクラスとして初参戦。

マインダー
心強いマインダー「青パパ」とコースの下見をする二人。

競技中のオブザーバーは撮影どころではないので、
選手の走りをカメラに収めることはできませんでしたが、
最後に行われた、エンジョイクラス専用のセクションは
私が担当したセクションの競技も終わっていたので
ギャラリーとして見学させてもらうことに。

エンジョイセクション
がんばれ、みずき君!と私までドキドキしてきます。


最後のセクションを3回ともクリーンで走った「しほ」ちゃん。
(私のお手本用に@BOSSが撮ったムービーです。)

しほちゃんの走りは、バランスがよく無駄な力も入っておらず
練習でも、毎週「ほぇ~~」と思いながら見ています。

エンジョイクラス
エンジョイクラス入賞者。しほちゃん、優勝おめでとう!
(右は足がつってしまったみずき君の代理、広パパ)

IBクラス
IBクラス入賞者。

NBクラス
NAクラス入賞者。

NAクラス
NBクラス入賞者。やましげさん、優勝おめでとうございます。

この、賞品を渡している女の子は、@BOSSの姪っこです。
トライアルのトの字も知らず、わけもわからず、
この日のお手伝いということで@BOSSに連れてこられましたが、
大会終了後はこの通り。

さやか
アクセルストッパーの付いた@BOSSのMontesaでバイク初体験。

すっかり@BOSSの思うツボにはまっております。(笑)

ドシャ降りの中での準備、そして大会当日の運営、
皆さん、本当にお疲れ様でした。

*********

さて、翌日の13日。

昨日は夜7時には寝ました、という青パパとシスターズ、
お仕事を朝6時からやって終えてきた、という爺似さんはじめ
今日も練習にぞくぞくと集まってきました。

各自それぞれの課題に向かって練習開始。

私は、昨日の大会終了後、ちょっとだけ走って撃沈した
例のエンジョイクラス専用セクションが最初の課題です。
新しいタイヤなら、空気圧を普通より下げた方がいい、
リアタイヤはゼロでもいいくらい、との爺似さんのアドバイスを受け
空気圧を調整し、コーチ「あかりちゃん」とともにセクションへ。

すでにクリーンを出しているあかりちゃんは
コースを一緒にゆっくりと下見してくれて
ここは加速しないとすべるからね、
あの切り株の脇を通れるようにこのラインを狙ってね、などなど
非常に的確なアドバイスを与えてくれました。( ̄▽ ̄;)スッゲー

また、コースをアウトした後の急な下り坂では、
ええ~、ここを降りるんですか~、と泣きを入れる私に
「エンジンブレーキ知ってるよね?(はい、存じております。^^;)
2速で、ブレーキをかけながらス~ッと降りれば大丈夫!
クラッチ握っちゃダメだからね!」

はい!
おおお~、本当だ。
何のことはない、普通に降りてしまいました。

また、コースの中で、
どうしても、登り坂の途中にある切り株が気になって
その手前で失速してしまう私にあかりちゃんは

「切り株なんか気にしなくていいんだよ、
切り株にぶつかって転ぶイメージを持ったら
絶対にその通りになっちゃうから、考えちゃだめ!
行ける!っていうイメージだけ持っていけば必ず行ける!」

え~、ちなみにあかりちゃんは小3です。(^_^;)

セクション練習

よし、絶対行ける!と気合を入れて再びコースイン。
ここも行ける!次も大丈夫、行ける!
そう自分に言い聞かせながら走ったら、初クリーン!
気持ちが前に行くと、結果が全然違ってくることを
あかりちゃんから教えてもらいました。

その後は爺似さんがマーカーで作ってくれたミニセクションで練習。
まだまだ腰が引けて、しほちゃん、あかりちゃんのような
バランスの取れたきれいな姿勢で走ることができないものの
以前よりは通れるだけでも多少マシになってきたかな。
(@BOSS曰く、「新しいタイヤのおかげです。」)

午後1時過ぎ、少し遅めの昼休み。
本日のパーク長からの鍋は「かに汁です。

かに汁

皆さんが岩場も沢も砂地も、サササ~と渡れる走りを、という
パーク長の願いが込められているかどうかは定かではありません。

今日もおいしかったです。(-m-)ごちそうさまでした。

長い休憩を終えて、再びエンジョイセクションへ。
午前中にクリーンできた最後の上り坂で
アウト直前に藪に突っ込みそうな気がして
どうしても最後の最後でブレーキをかけて失速&エンスト。

結局午後は、同じところで同じミスを繰り返し、
一度もクリーンできずに終わってしまいました。(泣)

帰りのトランポで
@BOSSから厳しい注意がありました。

「失敗も一度だけならいいよ。
でも失敗したら、どうしてできなかったのかを考えて
その次には出来るようになっていかないと。
そうでなかったら、教えてくれる
しほちゃんやあかりちゃんにも失礼だろうが!

第一、午前中に一度できたことが、
その後に出来なくなるなんてどういうことだよ!
進歩するために練習してるのに、後退するなんて何事だ!!」

はい。ホント~にその通りです。
情けないったら・・・・・・。(>_<。。。

しほちゃん、あかりちゃん、いつも教えてくれてありがとう。
青パパ、二人の時間をとってすみません。
ベータのおねぇさんは二人を見習って
「絶対次は出来てやる!」と、もっと強い気持ちで練習します。

そう夕日に誓いながら帰途についたのでありました。

【本日の「負傷事」】

ジャンプした時、ステップ上で足がすべり、
着地で足の甲にステップが激突、
ブーツも破れ、まさか骨折か?!Σ(|||`□´|||)
というくらい足の甲が腫れ上がった@BOSS。

練習のあと、その足で病院へ向かいましたが
レントゲンの結果、私と違って骨は丈夫に出来ているらしく
骨折までの大事には至りませんでした。
皆さま、ご心配をおかけしました。

でも、かなりひどい打撲らしいので
しばらくバイクはお預けとなるかもしれません。(ノ゚д゚)ノ オオォォ

投稿者:かまた  2008年10月14日 09:35

コメント

投稿者:青パパ   2008年10月14日 11:40

かまたさん朱莉との練習お付き合い、BOSSさん志保との練習お付き合いとありがとう御座いました…(__)。 おかげで自分自身の練習が出来、改めてオートバイの楽しさを再確認出来ました…。 興奮女(あかり)が又々、一人前の口を叩いてましたか…(汗)。  調子屋なんでまいります。 又、練習お付き合いお願いします…。 それと、志保に聞いたのですが、『BOSSさん凄い走りをしたんだよぉ〜』と言ってました、濡れてるマディポイントを豪快にジャンプして行ったと、言ってましたけど…、とにかく、早く怪我を完治して、復帰をお待ちしてます。

投稿者:かまた   2008年10月14日 17:33

県大会に続いて、昨日の練習もお疲れ様でした。
(あ、それと前夜祭も^^;)

あかりちゃんは、アドバイスも一人前ですが
スタックした私を助けてくれる時も一人前です。
青パパからこういう風に教わっているんだろうな~というのが、本当によくわかります。
そして、ものすごく頼りになります。
私がエンジョイに出ることがあったら、
あかりちゃんにマインダーをお願いしたいくらいです。(笑)

@BOSSもしほちゃんと練習して、いろいろと勉強になると言っています。
私も、@BOSSからいつも「しほちゃんの走りを見て勉強しろ」と言われ、
時々断りもなく盗撮(?)させてもらっています。

そういえば、青パパがパークで
「自分の練習」をしているのは初めて見ました。
何かが燃え始めましたね。( ̄ー ̄+キラーン

投稿者:青パパ   2008年10月14日 21:00

かまたさんお疲れさまです…(__)。 子供は聞いてないふりして聞いてるんですね…。 よく、『セクションを見て自分の乗ってる姿をイメージしなさい…』とは言います…、そう言うのを、かまたさんに一人前のことを言ったんですね…(-_-;)。 あと、爺さん、塾さんにも、『たまには子供の好きに走らせるのも必要じゃない』と言ってたので、今だ!!、7年のブランクを取り戻そうと、少し頑張りました…(^_^;)。 オートバイってホント!面白いデスねぇ〜〜。

投稿者:爺似   2008年10月14日 21:51

県大会 お疲れ様でした。

二人で骨折なんて 洒落になりませんよ
打撲でよかったですね @BOSSさん あまり張り切らないように! 

この場を借りて 成田さん(匠のお父さん)曰く
子供は勝手に走らせておけばいい そのうち
お助けしないといけないとこを走るようになるからそうなったら お父さんバイクは降りてください サポートに徹すること 
後 一年くらいは 乗れると 思いますよ。
ちなみに 私は 7年サポートに徹しました。

エンジョイライン クリーン おめでとう ございます。

ニュータイヤのお陰? それとも 腕を上げたかな?

投稿者:@BOSS   2008年10月14日 23:55

みなさま、ご心配をおかけしました。

セクションの1,5,7,とアクセルストッパーを付けたまま走り
ほとんど行けたので、10セクションは上まで登れるか試走した後に
入り口のマディーポイントをジャンプで回避すべく
イン、アウト、センターと飛んでるうちに
4回目に泥だらけのステップが滑り・・・orz

爺似さんを見習って、ヤスリを用意していたのに・・・。
(走る前に、ステップを研いでおけば・・・と反省。)
もしくは、MXブーツだったら、怪我もせずに済んだのですが・・・。
何れにしても、せっかくの一日を無駄にしちゃいました。

午後、志保ちゃんが手持ち無沙汰になったのか
私の近くでウロウロしてくれていましたし・・・。
(志保ちゃんにも申し訳ないことをしました)
早く怪我を完治させて練習パートナーに復帰しますね。

あと、既に結構な実力がついていて
NBとかエンジョイと言わずに「このライン行って見る?」というと
結構、NBラインも走れるのに
「NBライン、行く?」と聞くと遠慮して挑戦しなかったりするので
そのあたりの意識をさせず、好きに挑戦させると
あっというまに化けそうですね。(コワイです)

青パパさんと、塾長、パーク長、爺似さんと
(対抗意識むき出しの?)練習も、だいぶ盛り上がっていますし、
私が皆さんに加われるのはまだまだ先なので
しばらくは、志保ちゃんと朱莉ちゃんの
練習にお付き合いしますよ。
(でもいつまで付いていけるか・・・・不安です)

投稿者:コタン   2008年10月18日 09:21

久々に長い記事を読んだら @BOSSの負傷。  大丈夫ですか?
でも、もう1週間たったので 今週もパーク一番のりをめざして出掛けているんでしょうね~(笑)
寒くなってきたので、アップを入念に行って 二人ともケガのないように楽しんでくださいね。

私は先週から (冬恒例の) 始業前ラジオ体操を始めました。
カラダも暖まって、ストレッチにもなってイイんですよ。
腰を診てもらっている先生の助言で、就寝前にもラジオ体操をしています。
これも かなりイイ感じです・・  お試しあれ。

投稿者:@BOSS   2008年10月18日 17:50

Hi、ヒゲおぢさんです。
30分、ジックリ、シッカリ、汗ばむほどストレッチして
調子よく走り出して、あまりの調子のよさに
30分後、泥々のジャンプを飛んだまでは良かったのですが
ステップの尖がりが減っていたのに
研がなかったバチがあたって、足が滑りました。

やっぱり、鉋とステップは
研がないと、いけませんね。
ねっ、親方♪

投稿者:かまた   2008年10月18日 22:54

>Hi、ヒゲおぢさんです。

・・・・・・最近@BOSSが乗れないストレスで
壊れかけていますが
あまり気にしないでください。

コタンさんは、毎冬恒例でラジオ体操をしているんですか。
知らなかった~!

ストレッチは大事ですね。
私は練習の始めはきちんと体操するのですが
トライアルの練習が終わると、片付けてバタバタ帰るので
筋肉をほぐすストレッチはやっていません。(反省)
コタンさんを見習って、今からストレッチをして
就寝したいと思います。m(_ _)m

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)