« NO STOP | メインページへもどる | ひげ登場! »

     

2008年10月06日

小さなトラ友

日曜日。雨、という予報でしたが
朝起きたら、うっすらときれいな朝焼け。
なんだか晴れそうです。やったー!

よーし、今日こそは一番乗りだー!と
朝7時に家を出てパークに向かうと・・・

がーん。三番乗りでした。

午後に親戚の結婚式があるという爺似さんは
なんと朝6時過ぎには到着していたそう。
2番手はN井さん。7時到着。

う~む・・・・・・「来週は前泊する!」なんて
@BOSSが言い出さなきゃいいのですが・・・・・( ̄▽ ̄;)

ということで、さっそく「朝練」開始。

朝練
私以外はステアケースの練習。

私は斜面に8の字セクションを作ってもらいました。
平地と違い、リアブレーキと半クラッチを使わないと
下りに向かった時にスピードをコントロールできません。
最初はうまく制御できなくて
すぐにマーカーから飛び出していましたが
少しずつコツがわかってきました。

慣れてきたところで、反対回りを始めてみると
さっきはどちらとも斜面の登りがカーブだったので
ある程度は自然とブレーキがかかっていましたが
今度はどちらも下りへ向かうカーブとなります。

今度こそしっかりリアブレーキを使わないで
間違ってアクセルを開けようものなら
下へ向かって真っ逆さま。
登りと違って、どーしてもへっぴり腰に。

朝10時、だんだん他の皆さんも集まってきましたが
私はすでに、一日分の練習を終えたようです。( ̄▽ ̄;)ゼーゼー

体力を使い果たした私の為に
@BOSSが一本橋を作ってくれました。

即席一本橋
一本橋かぁ・・・・免許センターの悪夢がよみがえります・・・・。

お昼は病み上がりのパーク長による「つみれ汁」と
T橋さんの故郷、佐渡の名物「へんじんもっこ」のソーセージ。

つみれ汁
なんと、トビウオのつみれだそうです。(命名「飛び汁」 by塾長)

皆さんがステアケースをポンポン飛ぶように、という
パーク長の願いが込められているかどうかは定かではありません。

みんなで昼ごはん
おかわりをするZIPさん。続いて私も。

おいしかった~。
パーク長、ご馳走さまでした。(-m-)マタオネガイシマス

午後はパーク最年少のA海シスターズ妹・あかりちゃんが
爺似さんが斜面に残したミニセクションを
黙々と一人で練習しているのを見て
ふと、私も行ってみようかな~と挑戦してみました。
(ミニセクションとはいえ、私が自ら入ってみるなんて、
先週までは絶対になかったことです。)

一人より二人で練習すると、技術の差こそあれ、
やっぱりモチベーションが違います。
あかりちゃんは余裕で何度もクリア。
私はあかりちゃんの元気に引っ張られて、
残された体力で何度も練習した後、ようやくクリア。

疲れてキックがなかなかかからない私を見て
「大丈夫!かかる!」と応援してくれたり、
私のクリーンを「できたー!」と喜んでくれたり。
ミニセクションをクリアできたのは、
午前中の斜面8の字の練習と、
あかりちゃんのおかげです。(> <。。。アリガトウ

それにしても、無尽蔵・底なしの小学生の体力よ。
私がヒーヒー休憩していると、笑顔で迎えに来るあかりちゃん。
君の辞書に「疲れ」という文字はないのね。( ̄▽ ̄;)汗

A海シスターズ
目下の私の「トラ友」。大きなヘルメットに小さなバイク。
まるでゼンマイ仕掛けの人形のよう。

3時を過ぎた頃には、本当に体力の限界がやってきて、
半クラッチがラフになり、バイクをポテポテと倒しまくるようになり
わが身とともに、周りの人の身の危険も感じたので
平地へ戻って、再び一本橋の練習をすることにしました。
(あかりちゃんも、かるがもの親子のように着いてきます。^^)

あ、でも午前中よりいいかんじ。
「1回だけなら、まぐれ」という爺似さんの言葉が
リフレインのようによみがえり、一本橋もなんとか3回クリア。
もうヘロヘロだす・・・・・・・。

でも、私のはある程度のスピードで通り抜けてしまいますが
あかりちゃんは、しっかりバランスを取りながら
ゆっくりと一本橋をクリアしていました。
さすがです。m(_ _)m


さて、@BOSSは今日もアクセルストッパーをつけたまま
ステアケースに挑戦していました。(今日で4週目)

ステア
このタイヤの上まで飛び上がるのが、今日の@BOSSの目標

イメージ通りに『リアを当てる』いう事が
「今日になり、ようやく出来るようになった」そうです。
実は先週までは、ヒューム管を上がれる様にはなっていたものの
思うようでは無く、悶々と練習を繰り返していたそうな。
@BOSSは@BOSSで悩んでいたんですね~。( ̄▽ ̄)シラナカタアルヨ

でも「今日、リアを当てる感覚がつかめたおかげで、
目の前がパーっと開けて、あちこちのセクションが
アクセルストッパーを付けたままでも
簡単にいけるように思えた」との事。
(と言う事で、ストッパーの解禁も、もうしばらく先だそうです。)
その内容を帰りのトランポで滔々と語ってくれました。
(が、そんな話、私にはさっぱりわかりません。^^;)

「あなたは今日成長しましたか?」

え~と、@BOSSに比べると、表立った成長ではなく
どちらかというとマイナーチェンジではありますが(^_^;)ゞ
斜面でのターンが(下手なりにも)できるようになったことで
とりあえず行ってみようと思う範囲が、かなり広がりました。

もう少し丁寧な半クラッチとリアブレーキができるようになれば
更に範囲が広がると思います。

というようなことを話しつつ、
筋肉痛の肩や足に薬を擦り込んで、
トランポにサロメチールの匂いを充満させながら
帰途についたのでありました。

投稿者:かまた  2008年10月06日 11:42

コメント

投稿者:青パパ   2008年10月06日 21:25

ベータのおねぇさん=Kタさんお疲れさまです…(__)。 やっと名前と顔が一致してきたかなぁ〜と思うンですけど、間違ってませんよね…(汗)。 朱莉のことをページに載せていただいてありがとう御座います…、志保と朱莉が同じレベルだと2人で同じセクションが出来て良いのですが…、志保のセクションでは朱莉はアウトする事すら出来ません…。 なので、2つの違ったセクションを作らなければなりません…。 そんな時に爺以さん(N宮さんでOKですよね…汗。)が作ってくれたセクションとKタさんが一緒に練習してくれて助かりました…。 パークに行き、初めてです、2回もガソリン補給したのは…、それだけ本人も練習したんですね…。一緒にありがとう御座いました…(__)。

投稿者:爺似   2008年10月06日 22:57

長い一日は 私だけでは なかったようですね。
八の字の後に作ったセクション 実は  カマタさん用に作ったセクションです。
akariチャンが練習している姿は見ましたが
クリーン出来ましたか OK

やはり 一番乗りは 気持ちが良いですね 最高!(ちょっと いやみかな~)

でも前泊は辞めたほうが いいかな 
二日酔いで 練習になりませんよ って私だけ~
一本橋は 今度地上20cm位の高さに置きますか(平均台) 

一日を通して ウォーミングアップから始まり
体が出来上がったら セクション 
集中できるのは 4,5時間が 限度です
その間に 行けないとこを練習する
後は軽い練習をしてください。 
始めと 終わりは 怪我が起こりやすいです。
私も乗り始め10分で ステアから後ろ向きのまま 1,5m落ち(お尻から)
尾骶骨にひび 左手首骨がはずれ 半年休みました。

前にも 言いましたが このパーク タイヤが総てです
上を目指すなら どんなタイヤでも いけなくては ならないですが
とりあえず 変えた方が (私のタイヤと同じ位かな)
ブーツと同じで 見違える走りが 出来ます
(自分がうまくなったような気がしますよ)

錯覚です

この場を借りて A海パパへ 姉妹同じセクションを作れますよ
今はテープが 張ってあり あまり走るとこが ありませんが 県大会が終わったら 作りますか。
 

投稿者:青パパ   2008年10月07日 03:13

焼酎で意識不明になりました…。 ただ寝てしまっただけですけど…。 爺似さんセクション、お願いします…。 あと俺自身もステアが行けなくなり悩んでます…(汗)。 7年のブランクは大きいです…(涙)。 塾長さんに『踏み切り場所がずれてるんじゃないですか…』とアドバイス受けましたが…?、近づき過ぎなのかもしれません…?。 日曜日は2回も転倒しました(爺似さんに見られなくて良かった…)、それも16時手前だから練習を切り上げようとするチョッと前でした(爺似さんの言うとおりだ、見てたのかなぁ??)…。 Kタさんは見たでしょう…。

投稿者:@BOSS   2008年10月07日 09:16

はい! 私も見てました~。

で、青パパの頑張り(豪快な転倒)に触発されて
よせばいいのに(ヘロヘロなのに)
私も再挑戦に向かいましたが
(永井さんにも、「まだ行くんですか~?」と呆れられましたが)
案の定、上がりきれず
途中で止まったまではいいのですが
疲れで支えきれず、バイクと仲良く後ろから落ちました。

スローモーション様な「ヘロへロ落ち」だったので
当然、怪我もありませんでしたが、もう笑いしか出ませんでした。

でも、「楽し~」ですよね。
また次回、頑張りましょう!
(志保ちゃんとあかりちゃんだけでなく、
最近の青パパさんご自身が走る姿にも、力を頂いておりま~す)

投稿者:かまた   2008年10月07日 09:40

>青パパさん

ここのブログで、私(かまた)の名前を
わざわざ伏字にしなくてもいいですよ。( ̄∀ ̄;)汗
(「ベータのおねぇさん」はうれしいけど。)

日曜日は私も2回給油しました。
2人で順番に走るということは、ほぼ走りっぱなしだったのでしょう。
でも、あかりちゃんは、少しの待ち時間でも
ガソリンがもったいないからと、エンジンを切っていましたよ。
私はキックに使う体力がもったいないから、かけっぱなしでしたが。(^_^;)

シスターズに激を飛ばす青パパを見ていると
私を教えるときの@BOSSを見るようです。
一体どれくらい、空のペットボトルでパコパコ叩かれながら
「何度言ったらわかるんだー!」と注意をされたことか・・・・。・゚・(ノД`)ヽ

私があかりちゃんと練習していても
どうぞ遠慮なく、激を飛ばしてくださいね。
(あかりちゃんにも、私にも。)

投稿者:かまた   2008年10月07日 10:22

>爺似さん

セクションの置きみやげ、ありがとうございました。

最初の壁はビビリな自分の気持ちでしたが、
あかりちゃんがフツ~に走っているのを見て
「もしかして行けるかも・・・」と思い始めました。
イメージって大事ですね。

そして、小学生のあかりちゃんが、
「失敗しちゃった~」と笑いながら
繰り返し練習する様子を見ていると
私も、できないからと凹んでいるヒマはなく、
おかげで何とかクリアできました。

今度は新しいタイヤで走ってみたいものです。
どうしましょう、ヒルクライムできちゃったら。(笑)
(それより、どうしましょう、何も変わらなかったら。(TдT))

>>やはり 一番乗りは 気持ちが良いですね 最高!(ちょっと いやみかな~)

これはいやみではなくて、@BOSSへの挑発です。(((( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:青パパ   2008年10月07日 20:19

@BOSSさん=ヒゲさん=Sサさんで良かったですよね…??。お疲れさまです…(__)。 やはり見てましたね…(笑)、マシンを壊さないで自身も怪我をしない転び方も大事ですからね(言い訳です…)。 県大会が終わったら自分自身の練習もしようと思ってます…。 又、みんなが参加出来るミニセクションでワイワイやるのが一番ですねBOSSさん!、又一緒にお願いします…。

投稿者:skypoodle   2008年10月08日 00:00

画像を見て、一言。

もう少し、顔を上げましょ。
下を見過ぎです。
バランスを崩しやすい可能性があります。

今度、試してみて下さい。

投稿者:@BOSS   2008年10月08日 07:48

>青パパさん

>県大会が終わったら自分自身の練習もしようと思ってます…。

そうですよ!
あまり志保ちゃんに教えると 「 抜かれますよ! 」 (笑)

> 又、みんなが参加出来るミニセクションでワイワイやるのが一番ですね

13日には、県大会のセクションを使って、
クラブ員向け大会を解説・指導つきで開催してくれるそうですよ。
楽しみですね。
そんな「模擬大会」で練習を積んで、MFJの本大会もがんばりましょう!!
(・・・今からだと、来シーズですね・・・、あぁ、冬が・・・。)

>skypoodleさん

買っちゃいましたね~450。
どうりで、浅間での目の輝きが違うと思っていました。(笑)
今度、貸せて下さい!
(これで来シーズンは、TBIと北海道も参戦ですね!!モンゴルも?)

投稿者:かまた   2008年10月08日 08:14

>skypoodleさん

>>もう少し、顔を上げましょ。
>>下を見過ぎです。

ありがとうございます。やってみます。

ところで。

この「もっと遠くに目線を」という注意を受けるたびに
目の前のことばかりに捉われて、先を見ようとしない
私の普段の生活を注意されているようです。(^_^;)
普段から、もっと将来を見据えなきゃ。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)