« トライアル、4回目 | メインページへもどる | なんですと! »

     

2008年09月29日

ガッチガチなのは

日曜日、パークへ向かうと、
すでに爺似さんとA海ファミリーの車が。
ああ~、今日は一番ではなかったか!(ノ><)ノ
(これは@BOSSの心の声。)

練習会では、N巻塾長&パーク長が
トン汁を作ってくださいました。
お手伝いもせず、すみません。
寒くなってきたこの季節、
野外で食べるトン汁は本当においしかったです。
ごちそうさまでした。(-m-)

さて、私はというと。
昨日の練習ムービーを見て、凹んでいます。

いつまでもガチガチ感が抜けなくて
何をやっても、トライアルバイクを怖がっている感じ。

何だか、いままで乗っている他のバイクも
今となっては、もう乗れないんじゃないか?
という気までして来ました。

トライアル初めての日に、あまり考えないで
自由に乗っていた頃の方が
力みが少なかったような。

かまた
悶々と走る私。どこを目指しているのだ、おい。

以前にも同じことがありました。
GSで初めて林道へ入った時に
一度転んで、「怖い」と感じてしまってから
今までCBで出来ていたこと、
Uターンはおろか、簡単な右左折まで
出来なくなってしまった時みたいです。

同じ頃に始めた皆さんが、楽しそうに
斜面を飛んだり跳ねたりしているのを見ながら
だんだん、私にはトライアルなんて
「夢の夢」のように思えてきました。(TдT)

@BOSS曰く
「トライアルバイクを、他のバイクと別物として
頭で考えすぎているんじゃないの?
バイクはバイクなんだから、
もっとバイクの挙動を体に慣れさせて
行けそうなところを自由に走ればいいよ」

・・・・・・・・・・・・・う~む。

「ガッチガチ」だったのは、私の頭なのかもしれません。

いつの間にか、8の字が目標になっていたのかも。
目標は「バイクを楽しく乗りこなせるようになって、
ラリーで現れるどんな道でも進めるようになる!」だったはず。
CBやCRMでは行けない山や坂を比較的容易にいける
本来のトライアルバイク自体の魅力を楽しめるように
下手は下手なりにチャレンジしなくちゃ、話は進みません。

というわけで、「8の字はウォーミングアップです」と
爺似さんもおっしゃるとおり
あまりマーカーやフォームに執着せず
次回からは自分なりに行けそうな所を
どんどん走ってみようと思います。

そうそう、練習に来ている未来のA級小学生が乗っていた
Beta80を借りて、乗せてもらいました。
バイクが軽い!私のと、8~10kgくらい違うらしいです。
それと、アクセルを全開してもあまり開かないから怖くない!
いいな~、これ。

Betaの排気量を落とすというのも
怖がらずにバイクの挙動を体で覚えるための
一つの有効な手段ではありますね。
(でも@BOSSはウンと言わなさそう・・・(^_^;))

そして、今朝のこと。

排気量の低いバイクの代わりに
こんなものが会社に届きました。

ブレストガード
ブレストガードです。情熱の赤レンジャー。

ちなみに赤を選んだのは私じゃなくて@BOSSですから。
(私はガードが来ることも知らなかったし。)

これは、「グチグチ言ってないで、やれ!」
ということなのだな、きっと。

ラジャー!

こういう戦隊ものっぽいグッズに弱い私は
いとも簡単に立ち直ったのでありました。まる。

投稿者:かまた  2008年09月29日 20:06

コメント

投稿者:爺似   2008年09月29日 21:42

日曜日は お疲れ様でした。

バイクで転ぶと 怪我をする これは常識です
たしかに~ 大きい排気量のバイクで転べば
スピードも出ているし 命にかかわることになりかねませんね
でも トライアルに関しては転ぶのも 練習のうちなのです
昨日 私は何回転んだでしょう 派手に転んだのは 5回くらいで 後は 転ぶ前にバイクを降りました
NB NAクラスは 転ぶ練習もしなくてはいけません 別にわざと転ぶわけではありません 行けない 練習を始めると 転びます。
ひとつだけ 守ることが あります クラッチだけは 絶対 離さないように
アクセルが地面に刺さり 全開になることがあります
でもクラッチを握っていれば バイクは 暴れません
そのときは 必ず来ます。 あわてず アクセルを戻す。(20,30秒くらい全開にすると 焼きつく時があるので 気をつけてください)

これから 斜面の八の字になると 自然に アクセルを 開けるようになります、
あまり 気にすることは ありません。
beta80 確かに 乗りやすいです 
あれは あくまで 入門用です
今はパワーがあり 乗りにくいと思いますが
せっかく beta乗りになったんだから 乗りこなして ください。 初心者には 良いバイクです

半年後には 5、6セクションを全開で走る 姿を見てみたい

@bossさん さまは止めてください。
バイクのクラッチ早く 良くなるといいですね 
今回の大会 出場台数が少ないと 新メンバー大会初出場となるわけで
セクションコーディネーターとしては カマタさんと@bossさんを
同じラインで走らせるわけにはいかず。
@bossさんは NBクラスを走ってもらいます。
設定は選手権のラインよりは 甘くしますから~ 目を三角にして 走ってください(何か 楽しくなって 来た!!)

投稿者:スケテツ   2008年09月30日 08:53

オードリーの言うとおりトライアルバイクって、意外にパワーがあって怖いですよね。ボクもGASGASのTXT250を持っているのですが、アクセルを開けるとどこに飛んでいくか分からないのでガッチガチです。

アルパインスターのガード、ステキじゃないですか。
これでどんどん転べちゃいますね、笑

投稿者:かまた   2008年09月30日 13:30

>爺似さん

トライアルをするまでは
バイクと体のダメージが大きいので
基本的には「絶対転ばない!」(転んでたけど)と練習をしてきましたが
トライアルは転ぶのも練習なんですね。

次回からは、ヒロタパパを見習って
バイクと鎖骨を壊さない程度に
アクセルを開けていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・で、私も出る可能性があるんですか?県大会。( ̄∀ ̄;)ウッソー

投稿者:オードリー   2008年09月30日 14:09

>スケテツさん

そうなんです。(TдT)
Betaは見た目あんなに可憐なポニーなのに・・・。

>>意外にパワーがあって怖いですよね。

ということで、次回からは
この真っ赤な甲冑をつけて戦いに望むわけですが(^_^;)
その内に、このいななく子馬を駆りながら、
フロントアップで山を駆け上がる
オードリー(ベータ版)」をご覧いただけることでしょう。( ̄∀ ̄;)ホンマカイナ

投稿者:桃レンジャー   2008年09月30日 16:50

お久しぶりでございます。
赤レンジャー☆ ですねっ似合うと思います。
私もピンクが欲しいっw

いいなぁ~ トライアルは楽しそうだ。
私のOFFはというと…
この間フラットダートを走りましたが、林道とまではいかず悶々としております。
鎖骨も良さそうでメキメキと腕を上げられているのですね。
楽しみに応援しています。

投稿者:かまた   2008年09月30日 17:30

>>私もピンクが欲しいっw

マ、マジですか・・・。( ̄∀ ̄;)汗

じゃあ二人でこれ着て、GSに乗って
世界平和のために戦いましょう!

でも、目の前にガレガレの林道が現れると
二人して迂回しないといけなかったりするので
OFFの練習をしっかりしてからね。(笑)

投稿者:爺似   2008年10月01日 00:39

県大会は 正直 迷っています。
出るとなると 大幅に変えないと いけないので 変えるのは いいのですが それでも 走れるかどうか
ただ辛いだけの大会では あまり 意味がないので (それをばねに出来れば・・・)
塾長と@bossさんと決めたいと思います

トライアルバイクはカマタさんが転ばしても 壊れることは ありません 特に betaは頑丈です 壊れれば 部品を交換すれば いいこと
壊さないようにかばうと うまくならないし 怪我をしますよ。
@bossさんのように 「投げてOK」(^-^; 結構気持ちいいです。
 
トライアルは バイクを壊さないようにして 乗るものではなく ライダーがうまくなるための道具です
どんどん 壊して ください。

投稿者:かまた   2008年10月01日 10:53

倶楽部の皆さま、超初心者の私のために、
わざわざコースを変える労力は使わないでください。
私自身、県大会はH谷川女史とともに
オブザーバーのつもりですので・・・。

でも練習では、これから徐々にコースに入ってみます。
バイクも「投げてOK」ということですし。

>どんどん 壊して ください。

では、遠慮なく。(笑)

投稿者:N巻です。   2008年10月01日 15:12

そうなんですよ。カマタさんがおっしゃるように私も最初の頃は、練習に行く時の車の中ですでに恐怖で硬くなって、練習中も、斜面のターンなんて怖いのなんのって、ガチガチでした。
帰りは練習の成果よりは無事に帰れるということだけでホッとして妙におなかがすいたものでした。
それでもトライアルって不思議で、日曜になると練習場に行きます。

ただ乗るだけでなく、男女年齢関係なく同じ趣味の話題で話せることも魅力の1つだと思います。

「最初の頃の方が」とありましたが、最初の頃は上半身で乗っていたけど、今は内足ステップ加重(=外足ステップ抜重)で乗れつつあるので、異次元ですごくうまくなっていると思います。

bossさんのやっているフロントアップもある時点で飛躍的に伸びるのに必須になるのでとてもよい練習だと思います。

私は10年、N宮さんは20年、W辺さんは特練の3年間は毎日乗っていたので実質30年というように、悠久の時を楽しむ変なスポーツを始めたものだとあきらめて、あせらずに細く長くみんなと楽しみながら悩んでください。

投稿者:かまた   2008年10月01日 17:35

腰が引けるほど怖いくせに、週末が待ち遠しい。
やっぱり私はM子でしょうか?

今は、挑戦したいのに挑戦できない(しようとしない)
ビビリな自分のふがいなさに腹を立てながら帰っています。(ノ><)ノキー!

男女年齢関係なく楽しめるというのは、本当ですね。
この年で、小学生の大先輩ができるなんて。
皆さんにお会いできるのも楽しみですし
パーク長のきのこ汁もとても楽しみです!(笑)