« ひさびさリバー | メインページへもどる | 旅立ち »

     

2014年08月12日

リバーサイドキッズクロスR3

RKX
台風11号の被害に見舞われました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

“”
Photo:レオンパパ

8月10日、リバーサイドキッズクロス2014第3戦が
川西モトクロス場で無事、開催されました!


【土曜日】

“空”
金曜日に滝のような雨が降ったらしい川西でしたが、台風11号がすぐそこまで接近している土曜は意外にも過ごしやすい曇り空。

“パドック”
Photo:レオンパパ
どちらのチームの方ですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
レオン家なおはる家が、今回はお友だちのゆーなちゃん親子を誘ってくれて、それぞれが親子で参加するので、大小のマシンがズラリ。
立派なパドックが出来上がっていました。

“ドナドナ”
ゆるゆるさんがドナドナ散歩をしています。
おはようございます。
あれ?ゆーき君は?

“ゆーき君”
お兄ちゃんのゆーき君は、レオン家のパドックで、ニューフェイスのゆーなちゃんとすっかり仲良く遊んでいました。
さすがです。( ̄ε ̄)ヒューヒュー

みんな午後から少し練習。
コースはチュルチュルするけれど、夕方にはグリップもしてきて、このまま降らなければ明日はベスコンだったりして・・・
という淡い期待をすると、あとで辛くなるのは自分なので、明日はマディだ!と自分に言い聞かせながら4時終了。

“千年の湯”
バイクを洗ってみんなで「千年の湯」へ。
途中で雨が降り始めましたが、台風の影響という感じの雨でもなく。
けれど、台風が今どのあたりにいるのかは雨雲レーダーでしょっちゅうチェック。

今回は台風が心配されたり、お盆前の仕事が忙しかったりで、前日入りの家族は少なく、さすがに屋台村にはなりませんでしたが、川西に戻ってそれぞれのテントで夕食の支度です。

“doo-doo家”
レンブラントが描く絵画のような、なおはるパパdoo-dooさんたちのテント下では、

“丸鶏”
聖なるリバーイブのための丸鶏が振る舞われていました。
(結局そのほとんどは、こちらのテントで頂いたようでスミマセン・・・^^;;;)

“たいこは家”
一番雨足が強い頃に到着したたいこは家。
たいこはパパが腕によりをかけてししゃもと焼きそばを焼いています。

“たいこは家”
いっただっきまーーーす!

夕食を食べ終えて、いつの間にか子供たちがいなくなったと思ったら、

“花火”
ダイヤパパ(?)が設営してくれたテントの下で、やっぱり恒例の花火大会の真っ最中。
子どもに雨なんか関係ないんですね。。。( ̄∀ ̄;)汗

大人はもちろん雨なんか関係なく、その後、ダイヤパパ、くすりやさん、ヤッチー父ちゃん、24gtさんと、仕事を終えてぞくぞく到着した皆さまと一緒に懇親会。

話は尽きませんが、明日レースなのでこのへんで・・・と私がフェードアウトしたのが0時前。
その後も楽しい懇親会は盛り上がったらしく・・・
翌朝、テーブルの上にあった、た◯◯◯◯マ専用の角瓶がほぼ空になっていたのを見れば、どれだけ楽しかったかが目に浮かびます。(笑)


【翌朝、レース当日】

“朝”
朝、テントにあたる雨の音で目を覚ますと、

“たいせい”
枕元にはウトロンではなく、サマーカットの見知らぬ男が寝ていました。(笑)

“コース作り”
起き出す頃には雨はほぼ上がっていましたが、明け方にひと降りした雨が、昨日の夕方はベスコンに近かったコースを再びマディに変えていました。
セキグチさんがコースコンディションを確認しながら、コーステープを貼っています。

“マディ”
うーん、85はともかく、50ccのクラスには厳しいかも・・・
かまたさんにも厳しいかも・・・( ̄∀ ̄;)汗

“炭火”
朝から炭火焼きで焼き鳥ですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
「いやー、おれ仕事明けなんで、これから晩飯なんですよ。(笑)」とばんちゃんパパ。
お疲れさまです。m(_ _)m

“UFOキャッチャー”
受付にはいつにない人だかりが。
ADULT OPENにエントリーのK原さんが持ってきてくれたミニUFOキャッチャーにみんな釘付けです。
はいはい皆さん、受付が終わったら車検ですよー。

“ダイヤ家”
かるがものように登場のダイヤ君ファミリー。

“ばんちゃん”
おっ!ばんちゃん、今回はフレッシュ65にもダブルエントリーしてみるって本当だったんだ!
がんばってね!

“ブリーフィング”
ライダーズブリーフィング。
「台風が近づいて来ているということですが、何とか雨ももっています。
でも今日のコースは簡単ではありません。
公式練習をしてみて、コースを変えるかもしれません。
ケガのないように頑張りましょう!」

“集合写真”

よーし、みんな!台風なんかに負けないぞー!おー!


【フレッシュ50】

“スタートガール”
今回のスタートガール研修生。

“kohky”
今回のマーシャル研修生。(笑)

“ライダー”
フレッシュ50は神奈川から初出場の#19ゆーなちゃんを含めて計4名のエントリー。

“ゆーなちゃん”
公式練習が終わった直後のゆーなちゃん。
大変だった?と@BOSSが聞くと、「大変だった」というので、じゃあ大変そうな顔してみせて、と言ったらこんな顔をしてくれました。(笑)

“スタート前”
今日はスタート前広場がものすごくグチャグチャしていて、そこを横切るフレッシュ50のコースが実は一番難しいかも・・・。^^;

“ヘルメットタッチ”
ヘルメットタッチで、スタート!

“くすりやさん”
「ほら、全開!!全開!!」
という掛け声をかけながら#12ちひろちゃんと並走するくすりやさんの声に合わせて、いつの間にかギャラリーから手拍手と「全開コール」が。(笑)

“ゆーなちゃん”
ゆーなちゃんは怖がらないでしっかりとアクセルを開けてマディを走りきり、

“ゆーなちゃん”
見事、初出場で初優勝を飾りました!
おめでとう!


【オープン50】

“ライダー”
オープン50は前回のメンバーにダイヤ君のおねえちゃん、#10ふうかちゃんを加えた10名がエントリー。

“ダイヤ君兄妹”
ダイヤ君3兄妹。
今回はお姉ちゃんのふうかちゃんもDR-Z70で特別にオープン50にエントリーしています。
初戦を観戦して「私も出てみたい!」と思ってくれたそうです。
嬉しいですね。^^
というわけで、ダイヤ君、なつきちゃん、ふうかちゃんの3人はオープン50で兄妹対決です。

たいこはママ
「あんた、そんな水たまりのあるとこでいいんかね。」
たいこはママにそう言われ、ひとり、ボックスの反対側に移ったファイアーボール。

3、2、1・・・バン!!

オープン50ムービー

移った場所は、一見水たまりのない良さそうなコースでしたが、誰も走っていない前人未到のその場所は、泥が最も溜まっていたようで、ファイアーボール、くるりと一回転。(TωT)

その後も転んで転んで転びまくるのですが、結局2位でゴールするってどういうこと??( ̄∀ ̄;)スゲー

“ヤッチーvsばんちゃん”
今回オープン50はいつものコースをショートカット。
そのため周回距離が短く、全員が抜いたり抜かれたり入り混じってのレースとなり、そのおかげでソロツーリングがなくなって、コースコンディションは大変だったけれど、レースは走っている方も観ている方も楽しかったです。

優勝は#111ばんちゃんでした。


【フレッシュ65】

ライダー
フレッシュ65には、久しぶりに#925あゆむ君が今シーズン初エントリー。

ばんちゃん
そして#111ばんちゃんが「ダメなら1周だけでやめてもいいから」ということで65にチャレンジ。
合計7台でのレースです。

65スタート
5秒前・・・バン!

フレッシュ65ムービー

おおーっ!ばんちゃん、まさかのホールショット!!\(◎o◎)/
そして1位のままスネークを走って消えてくジャンプへ!
これはもしかして、もしかして・・・・

あれ?帰ってこないぞ?転んだ?
後で聞いたら、せっかく素晴らしい位置につけたばんちゃんでしたが、「1周でやめてもいいから」といわれた通り、初めての65で初めてのマディは「怖くなって」1周で辞めたそうです。^^;
(でも第2ヒートは頑張って完走しましたよ!)

ゆーき君vsともせ君
レースは今回も#211ともせ君と#8ゆーき君のバトルが繰り広げられましたが、勝負を制したのは#8ゆーき君でした。
以前は台数が少なくて寂しい65クラスでしたが、新しいエントラントも増えて、本当に盛り上がってきましたね。


【85クラス】

“ライダー”
85クラスはすばるお父さんに誘われて、埼玉から初エントリーしてくれた#91しょうた君と、久々に#56すばる君がエントリーして4台のエントリー。
#78はるなり君は、オープン65にエントリーしたものの一人だったので、85クラスで混走することに。

実はワタクシ、いつものように85クラスにもエントリーしていたのですが、今回5女のファミリーは欠席。
メンバーを見ても「踏み台」が必要とはとても思えないエントリーリストな上、

“タイスケ”
朝の発表で85クラスの方がADULT OPENよりも前に行われることになり、今回の私にとってのメインイベントはADULT OPENであったため、85はキャンセルしました。

85スタート

85クラスムービー

たいせいvsそうたろう
85クラスはすばる君がぶっちぎりでトップを独走。
その後ろで#137そうたろう君と#55たいせい君が、火花を散らすバトルを繰り広げました。

チェッカー
最後の最後までわからない勝負でしたが、先にチェッカーを受けたのはそうたろう君でした。
すごかった~、あんなレースをしてみたいものです。楽しいだろうなあ。・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

あとで@BOSSから聞いた話ですが、あのたいせい君がパドックで悔し泣きをしていたそうです。
「どうだったの?」と聞く@BOSSに、レース内容を説明しようにもうまく声にならず、
「悔しいっす」とだけ一言。
でもね、そんな涙を流せるライバルがリバーにいるなんて、たいせい君、君は幸せだよ。
最終戦も2人のバトルを期待しています!


【ADULT OPEN】

“ライダー”
毎回エントリーが増え続けるADULT OPEN。
今回はマーシャルを入れなくても14名のエントリー。
その内に予選が開催されるようになるんじゃないかしらん。( ̄∀ ̄;)汗

@BOSSは万一台風が接近した時にすぐに対応できるようにと、今回はエントリーをキャンセルしましたが、最後はベスコンとなったこのレースに「俺も出るんだった~(泣)」と後悔しきり。^^;

さて、しばらく85クラスばかりでADULT OPENへのダブルエントリーをやめていた私でしたが、なおはるパパdoo-dooさんが「打倒!か・ま・た」という狼煙(のろし)を上げたので、こちらとしても売られたケンカは買わねばなりません!

第1ヒートはパワーバンドのパの字も言わないダメダメレースで、最後はすばる君にラップされて周回遅れで終了。(TωT)
第2ヒートが始まる前に気持ちを入れ替えて、

・トップにラップされない
・パワーバンドで走る
・第1ヒートで抜かれたライバルは全員抜き返す

という目標で第2ヒートに臨みました。
私にしては珍しく、直前のオープン50のレースを見ずに、ミニコースで少し練習していたら、ばんちゃんパパに
「かなり気合が入ってるじゃないですか。」と言われたので、
「いやー、ちょっとバイクがカブり気味だったので・・・^^;ゞ」と言い訳しましたが、実は気合が入っていたのです。(笑)

第2ヒート。

ADULT OPENムービー

第1ヒートに続いてスタート大失敗。・゚・(ノД`)ヽ
ほぼ最後尾からの出発でしたが、なおはるお父さんを抜いた後は、リベンジの目標にしていた#52ゆーなちゃんパパと#38あゆむ君お父さんを抜いて、途中「五」さんとバトって(そして競り負けて、泣)、最後はギリギリすばる君にラップされずになんとかラスト1周に、そしてゴール。

“”
Photo:レオンパパ

結果は、第1ヒートが11位/15位、第2ヒートが10位/15位と順位にあまり差はありませんが、私の中ではまったく違うレースでした。
(第1ヒートはマディだったので、自滅した人がたくさんいただけなんです。^^;)

@BOSSからは「まだまだ遅すぎ」とたくさん注意を受けましたが、ゴール後にこんなに清々しい気持ちになったのは久しぶりです。
ADULT OPENに誘ってくれたdoo-dooさん、ありがとうございました!
見るのも楽しいけれど、やっぱり走っても楽しいADULT OPENでした!


【表彰式】

フレッシュ50表彰
フレッシュ50優勝は、初エントリーの#19ゆーなちゃん。
次回からは同じチーム(?)のなおはる君、レオン君と一緒にオープン50に挑戦だね!

オープン50表彰
オープン50、優勝は#111ばんちゃんです。
毎回優勝者が入れ替わるこのクラス、最終戦も目が離せません!

フレッシュ65表彰
フレッシュ65、今回は「うえーん!」という声を聞くこと無く、優勝は#8ゆーき君でした。
お兄ちゃんのシャンパンファイトに「かけてー、かかりたーい」と目の前に座った弟のドリル君。
うっわーーー、直撃!!Σ( ̄∀ ̄;)汗

フレッシュ65表彰
ホントにうれしそう・・・( ̄∀ ̄;)汗

オープン65表彰
オープン65はエントリー1名だったので、85と混走した#78はるなり君。
ぜひまたリバーに参加してくださいね!

85クラス表彰
85クラス優勝は、久々にエントリーの#56すばる君です。
#91しょうた君もぜひまたエントリーしてくださいね!
そうたろう君vsたいせい君の、これからの勝負も楽しみです。
それにしても、水量と飛距離を自在に操るすばる君のシャンパンシャワーは危険です。

ADULT OPEN表彰
ADULT OPENもフルサイズを押さえて#56すばる君が優勝。
素晴らしい走りを見せてくれました。
今回はキッズのお父さんたちがたくさん参加してくれて、キッズたちも応援し甲斐があったのはないでしょうか。^^

抽選会
そしてお楽しみの抽選会!

抽選会
毎回いろんな賞品が当たって、みんながレースの次に(?)楽しみにしています。

ジャンケン大会
じゃんけん大会も大興奮。みてください、YOUちゃんのこの笑顔。

kohky&yuki
こちら、リバーの初戦から出ていたみんなの大先輩kohky君(左/中2)とYUKI君(右/高2)。
今は2人ともフルサイズに乗って選手権で走っていますが、ちょっと嬉しいお話が。

みんなが楽しみにしている抽選会の賞品は、リバーキッズの親御さんやお手伝いくださる皆さんから毎回協賛して頂いているものですが、YUKI君が先日初めて出たアルバイト代で、今回のリバー抽選会の賞品を用意してくれたそうです。(お父さんからこっそり聞きました。)
自分はリバーを卒業しても、こうして次のキッズを思ってくれるのも本当に嬉しいですね。^^

それからもう一つ。

掃除
みんなが帰った後、ヤッチーママとばんちゃんママが、スコップで洗車場の泥を一生懸命掃除してくれていました。
最後はヤッチーパパとばんちゃんパパが洗車機で流してくれて、とてもきれいになりました。
本当にありがとうございました。

川西

さあ、次回10月12日はいよいよリバー最終戦です。(早!)
最終戦までちょうど2ヶ月。

一生懸命練習して、練習の成果と楽しい思い出を持ち寄って、
また元気いっぱいお会いしましょう!
おー!(・∀・)/


くすりやさんのお友だち「薬友鶏さん」が、望遠と防水で撮影してくださった写真 その1その2

ウトロンヌ星人と@BOSSがしょぼいiPodでまたまたみんなを盗撮したアルバムコチラ

リバーサイドキッズクロス公式サイトはコチラ

さくさくまとめようと毎回思うのですが、やっぱり長いレポートになってしまいました。
今回も最後まで読んで下さってありがとうございました。
仕事が終わってから必死に書いたレポートなので誤字脱字はお許し下さい。
長い割には薄くて平たいレポートですが、リバーの雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。

リバーR3、ご一緒頂いた皆さま、ご協力頂いたボランティアスタッフの皆さま、セキグチさん、本当にありがとうございました!
皆さまとご一緒できて幸せです。

さて。

明日から私は旅に出ます。
船の上で海風に吹かれながら、楽しかったリバーの思い出をゆっくり思い出したいと思います。

それでは皆さま、よい夏休みを!

        かまたウトロンヌ(何国人?)

投稿者:かまた  2014年08月12日 20:52

コメント

投稿者:レオン   2014年08月13日 20:17

いつも以上に皆さんにお世話になってしまった第三戦でした。皆さんと色んな話しをしたいのに動けないし、何より千年の湯で車椅子移動したのはきつかった〜(^◇^;)

第三戦は元気に頑張りまっす!

投稿者:かまた   2014年08月14日 07:26

>レオンパパ

リバーR3お疲れ様でした!
足の(マタの?)具合はいかがですか?
レオンパパが千年の湯で車いすで現われたのを見て、ゆるゆるさんの目が点になっていました。(^_^;)

今回目標達成したレオン君に続いて、次戦はレオンパパがリベンジですね。
どうかお大事に。
最終戦のADULT OPENも楽しみにしています!*\(^o^)/*

投稿者:ドリルパパ   2014年08月14日 14:12

お疲れ様でした!
今回もありがとうございました!

焼きまんじゅうに続き
鳥のドッジボールもたらふく頂きました!
美味しかったです!

早くも最終戦ですね。
間違い無くヤツは気が抜けるはずです。
私も抜けるはずです。笑
イヤイヤしっかり練習しましょう!

佐渡を満喫してくださいねー
いいお天気でありますように!

投稿者:パパドリル   2014年08月14日 14:15

追伸

くすりやさんの
リズムで全開コールが頭から離れません。

投稿者:doo-doo   2014年08月17日 03:20

お疲れ様でした。
「打倒 か・ま・た」達成できず完敗です。。。

目標補正をしてしまいましたが、最終戦よろしくお願いします!(CR80直るか???ですが)

投稿者:かまた   2014年08月19日 12:04

>ドリルパパ&パパドリルさま

お返事がたいへん遅くなりました。
もう遠い昔の話ですが、リバーR3お疲れさまでした!

私も@BOSSもまだまだドリル君のペースに慣れません。(笑)
彼がもし最終戦でデビューすることがあったら、どんなレースになるのか想像もつきませんが、ぜひ頑張っていただきたいと思います。パパに。

今回は思い出のマシンに乗ったパパも楽しそうでよかったです。
最終戦もよろしくお願いします!

PS.くすりやさんはプールに行っても全開コールだそうです。(笑)


>doo-dooさん

リバーR3、お疲れさまでした!
「ADULT OPEN」に誘って頂いてありがとうございました。楽しかったです。

レース翌日、なおはる君はリバーで練習したそうですね。
どんだけ練習したいんでしょう。(笑)
今なおはる君はバイクに乗るのが好きで楽しくてたまらないんですね。
どんどん変わっていくなおはる君、最終戦のレースが楽しみです。
私もdoo-dooさんをはるか後方に引き離せるように頑張りますよっ!(`へ´)ノ
最終戦もよろしくお願いします!

投稿者:薬友鶏   2014年09月28日 17:41

お久しぶりです、薬友鶏です。

皆さんR4に向け、練習に熱が入っていますネ。
皆さんのスピードアップに伴い、鼻切れ写真量産しないよう頑張らなくちゃ?

ところでギャラリーの”足跡”を見ていますと、皆さん流し撮りがお気に召されないご様子。。(流し撮りと言っても芯の無いブレブレ画像の山だったからかな~--涙目--  作為的な物はダメってことでしょうか?)

R4はきっちり止めた画像100%でなければならないのかなと考えております

投稿者:かまた   2014年09月29日 13:38

>薬友鶏さん

いつもありがとうございます。
最終戦に向けて誰よりも熱が入っているのは薬友鶏さんかもしれません。(笑)

皆さん、写真の好き嫌いは特にないと思いますよ。^^;
(もちろんバイク雑誌の表紙を飾るような、自分のカッコいいライディング写真が一番好きかとは思いますが、それはあくまでもライダーの技量によるものなので。笑)

R4もお越しいただけるのなら、薬友鶏さんが撮りたいと思われる写真を、薬友鶏さんご自身も楽しみながら撮って頂けたらと思います。
ホントにありがとうございます!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)