« 休日出勤3Days(泣) | メインページへもどる | 仕事は続くよどこまでも »

     

2012年10月17日

リバーサイドキッズクロスR6

RKX

10月14日(日)はリバーサイドキッズクロスR6(最終戦)でした。

朝
前の晩は気温11度まで下がり、
朝もベンチコートなしではいられないほどの冷え込み。
ついこの間までは夏だったのに・・・


親子
バーベキューコンロがストーブに早代わり。(笑)

ブランコ
でも、日が高くなるにつれ、少しずつ気温も上がってきたら
さすが子どもは風の子、ブランコに乗ったり、

虫取り
大きなバッタを捕まえてみたり。

住んでいる所や学年は違っても、今日会ったばかりでも、
あっという間に友達になる子どもたち。
こういうところも、リバーのよいところだなあと
いつもほほえましく見ております。(-人-)

朝7時、受付開始。

落書き
あはは、受付表にウトロンが描いてある。(笑)

車検19
7時半、車検。
今回はエントリーが多いので、
ずらりと車検待ち車両が並んでいます。
車検を受けているのは、今年の初戦に
TT-R50で初めてレースに参加した#19りょうが君。
途中からKX65に切り替えましたが、
今回は最終戦ということで、オープン50とダブルエントリー。

車検117
#117りく君は、長野から初参戦です。

車検77
こちらは何と静岡から初参戦してくれた#77ダイヤ君。

車検87
#87そうたろう君も遠く岐阜県からですね。
県外からの参戦が増えて、リバーサイドキッズクロスも
広がりが見えて嬉しいですね。
地元新潟勢も負けていられませんね。おー!

準備運動
「いーちに、さーんし!」
たいこは&くすりやファミリーさんのストレッチ。
さ、私も急いで着替えて準備をしなくては。


【フレッシュ50】

スタートライン
フレッシュ50は5台のエントリー。

#1親子
#1やちよ君。今回も前日入りで、
昨日の土曜日は一日中、いっぱい練習しました。

#617親子
#617ゆきひろ君は前回R5からの参戦。
県内からの参加が増えるのも嬉しいですね。

#13親子
#13えみちゃんは本日レースデビュー!
きっと後ろの46さんの方がドキドキしているに違いありません。(笑)

#11親子
#11ひなのちゃんもR5にレースデビューして本日2戦目。
前回R5の「ゴーグルの上からゴシゴシ」は
私たちにも忘れられないデビュー戦でした。

#34親子
#34ゆうき君は神奈川からの参加で、本日がレースデビュー。
リバーをゆうき君のデビュー戦に選んでくれたパパのゆるゆるさん
「本人はドキドキですが、僕はビクビクです。」(笑)

さあ、この中で優勝してオープン50に上がるのは誰でしょう!?

今回もコース設定に悩んだという主催のセキグチさん、
毎回少しずつ難しいコース設定にして
みんなのレベルアップを図ってくださいますが、
この日の川西は、これ以上ないベストコンディション。
今回のフレッシュ50は、「昔の1コーナーを下って降りる」
という、技術よりちょっと勇気のいる設定に。

本コースの通称「スネーク」は登ったことがないでしょうから、
もちろんみんな降りるのは初めて。
上からの景色にビビらないで頑張れ!


ヘルメットタッチでスタート!

46姉妹
「えみー、がんばれー!」
ゆうちゃんが妹のえみちゃんを応援します。

1vs617
今回はやちよ君とゆきひろ君の、
抜きつ抜かれつのデッドヒートに湧きました。

ゴール
二人の勝負は最後の最後でゆきひろ君に軍配が。


【オープン50】

公式練習
ああ、夢にまで見た、
50ccがずらりと並んだこの風景・・・(TωT)ジーン
公式練習でこの後ろ姿を見て胸を熱くしたのは
私とすばるお父さんだけではなかったはず。

#66親子
#66りきまる君は長野県から初参戦。
KTM50SXでフレッシュ65にもダブルエントリーです。

#117親子
#117りく君も同じく長野から初参戦。
(お父さんもADULT OPENにエントリーしています。^^)

50vs22
こはるちゃんがメラメラしているのが
カメラを通して伝わってきます。(笑)

今回はオープン50クラスに、川西の新しいコーナー、
裏からまっすぐ降りてきて、Uターンして登るあの難しい坂を
挑戦してもらおうという試みです。
(公式練習で無理なようならカットの予定でしたが、
コンディションもよく、みんな登れていたので。)

50スターティングマシン
最終戦、オープン50は初のスターティングマシンを使用。

レース
うわ~、すごいすごい~!
みんな頑張れ~!

登り
「開けろー!」「行けー!」
ギャラリーも応援に力が入ります。

#66ゴール
優勝は#66りきまる君でした。おめでとう!

発熱
ところで、フレッシュ50で登場した#34ゆうき君。
初出場だし、出場クラスがわからないからと
とりあえずフレッシュ50にエントリーしていたのですが、
実は前日練習の段階で、主催者セキグチさんの判断で
フレッシュ50からオープン50に強制昇格させられました。
ただ、レース自体が初めてなので、
不安ならフレッシュ50もおまけで出ていいよ、ということで
特例の50ダブルエントリーとなったのでした。
フレッシュ50第1ヒートはぶっちぎりで1位。
オープン50もシフトのないQR50を開け切って
急坂を頑張って登り切っていたのですが・・・

昨夜が寒かったせいか、転倒の悔しさで知恵熱が出てしまったのか、
お昼休みに38.5度の急な発熱。
残念ながらヒート2はDNSと相成りました。

書き置き
私がパドックに戻ってきたら、りんごジュースとともに
こんな置き手紙が・・・(TдT)

※ゆうき君のほろ苦いデビュー戦、詳しくはこちらをお読みください。

ゆるゆるさん、ゆうき君、今回は残念だったけど、
みんな待っているので、来年もぜひ来てくださいね!
(その時はゆるゆるさんもADULT OPEN参戦ですね。)

【フレッシュ65&65オープン混走】

65クラスはフレッシュとオープンの混走レースです。

グリッド決め
くじびきでグリッド決め。

65スタートライン
いつも少ない65クラスだったけど、
今回は初参戦や久々の出場も多く、見ていても壮観ですね。

65スタートライン
写真を撮りながら、張り詰めた緊張感が伝わってくる瞬間です。


65クラス、スタート!

レース
久しぶりにリバー参戦の#16はやと君。

2vs4
#4りほちゃんVS#2しん君の激しい競り合い。

2vs12
台数が多いと、こうして競り合う場面も多くなり、
走る側も応援する側も、おのずと熱くなりますね。

87
優勝はきれいな2st音を響かせてぶっちぎりの走りを見せた
岐阜から参加のそうたろう君です。


【ADULT OPEN】

スタートライン
65からフルサイズまで排気量制限なし、
年齢制限なし、仁義なし、大人げなしの戦い、ADULT OPEN。
@BOSSも久々に85でリハビリ参戦です。

ADULT OPENスタート
#52さんは#117りく君のお父さんですね。

71
そして#71さんは#77ダイヤ君のお父さんです。

子どものために休日を犠牲にしないで、
子どもと一緒にお父さんも初参戦でレースを楽しめるのも
リバーサイドキッズクロスの良いところではないでしょうか。

レース
それにしても、#52さん始め、皆さんマジ走りですね・・・( ̄∀ ̄;)汗
(レースだから当たり前ですが・・・)

ちとせ君
このあと#7ちとせ君はどうなったのでありましょーか!??


【85クラス】

かまた
さて、私はいつもの通り
ADULT OPENと85クラスのダブルエントリーでしたが、
やっぱりどっちかというと85クラスに重きを置いていて、
先にあるADULT OPENは、85クラスの練習のつもりで走り、
(というか、そうしないと体力が持たない最近の私。泣)
すばる君、ひでよし君とのガチンコ勝負は85クラスで、
というつもりでいたのですが、

なにやら昼休みの練習ですばる君が前転し、
腕を打撲したという話を耳にし、
レース前に少し様子を見にいきました。

「腕、どう?」
「アイシングのスプレーして、何とか走れないことはないけど、
できるだけ腕に響かないように、でこぼこのない
平らなラインを選んで走るようにしてます。
でも最後まで走れるか、走ってみないとわかんない。」

するとひでよし君が、
「だめだよ、そんなこと言っちゃ。
走りだしたら、レースなんだからな!」

(ひでよし君のこういうとこ↑、大好きです。笑)

私も、
「無理はしちゃいけないけど、
打撲だけだったら、本音を言えば
最終戦だからちょっと無理して頑張ってほしいな。」

そう伝えて、
「じゃ、お互い本気で頑張りましょう、
よろしくお願いします!」
「お願いしまーす!」

85スタートライン
ということで、最後のレースを迎えました。


(動画は午前中のヒート1ですが。)

85スタート
85クラス、スタート!
スタートで3番手で1コーナーに入れた私、

コーキ君vsちとせ君
#42コーキ君と#7ちとせ君は、あっという間に見えなくなったけれど、
最後までぜったい3番をキープする!!!と決めて走りました。
(賞典外の46さんには抜かれましたが。^^;)

そうそう、なぜ46さんがいつも85クラスの最後から走って
あとから追い上げてくるのか、46さんのブログに書いてありました。

「俺が85クラスに出て一番後ろから追い上げる訳は…、
『抜かれる時が一番勉強になる時だから』と思うからです。
なので追い上げられるうちは一緒に走りたいと思ってたんです。
リバー(川西)に参戦してる県内の子って、
なかなか他の85と絡んで練習できる機会って少ないと思うから…。」

なのだそうです。
私も、今はスパーッと抜かれてしまうけど、来年は
もうちょっと手こずらせてから抜かれるようになりたいと思います。

(「抜かれないように頑張ります!」だろーが。
ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎] by@BOSS)

レースの方は、なんとか「あと1周」まで3番をキープ、
でもすぐ後ろにすばる君がいるのはわかっていたので、
最後の1周も気が抜けません。
だって、正直すばる君の方が速いので、
私がちょっとミスしたら、すぐに隙をついてくるでしょうから。。。

かまた
そしてなんとか逃げ切ってゴール!
その後すぐにすばる君もゴール!

ゴールした時にたいこはパパさんが
大喜びで拍手してくれたところを見ると、
相当接戦&接近していたみたいですね。
最後まで気を抜かなくてよかった~( ̄∀ ̄;)汗

手負いのキッズ相手に、最終戦も大人げない私でしたが、
すばる君、ひでよし君、アーンドたいせい君。
来シーズンもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

コーキ君
85クラス、優勝はみんなのリバー大先輩のコーキ君です!


【表彰式】

たいこはファミリー
今日はママがいるので、
シャンパンに向かって喧嘩を売ったりはしませんが
なんとな~くシャンパンがかかる辺りに席を陣取るたいせい君。(笑)

フレッシュ50表彰
フレッシュ50、優勝は#617ゆきひろ君でした。
おめでとう、来シーズンはいよいよオープン50ですね。

そして、やちよ君、惜しかったね。
初戦からずっと見てきた私たちは、
やちよ君の成長ぶりに今回本当にびっくりしました。

オープン50表彰
オープン50は#66りきまる君が優勝です。
小さな体でガンガン開けて走るりきまる君、
見ていて本当にかっこよかったです。

1位から4位まで県外勢が占めたオープン50、
みんな前日からミニコースで走り込んで、
まるで模擬レースのように頑張っていました。
県内勢も負けずに頑張りましょう!

フレッシュ65表彰
フレッシュ65、優勝は#16はやと君。おめでとう!
#19りょうが君は、今年の春から50のバイクに乗り始め、
リバーに通って練習して、今日は65で2位になりました。

オープン65表彰
65オープンはぶっちぎりで#87そうたろう君でした。
私、来年はもう彼に追いつけないかも・・・
このクラスは大混戦で、これからも目が離せません。

85クラス表彰
85クラスは、#7ちとせ君もかなり食らいついたようですが、
途中何度かのマシントラブルを物ともせず、
文句なしでコーキ君の優勝です。
KidsSX最終戦も頑張ってくださいね!

ADULT OPEN表彰
ADULT OPENは、1位220さん、2位882さんの大人気ない2人。(笑)
この無差別級のレースも、どんどん参加者が増えて
そこに賞典外IBの皆さまも加わって、
この先ますます仁義なき戦いっぷりに磨きがかかっていくことでしょう。
楽しみです。(笑)
でも、そうした皆さんと一緒にレースを走る機会もなかなかないので
これからも胸を借りるつもりで参加させて頂きたいと思います。
m(_ _)m

2012年間チャンピオン
そして栄えある2012年年間シリーズチャンピオンは、
50クラス、#3しん君、
65クラス、#2てつ君、
85クラス、#7ちとせ君です。

年間チャンピオンは全戦の獲得ポイントで計算されます。
という話を聞き、
「あ~、おれ1戦休んじゃったからな~」と言って
「お前、遅いくせして何言ってんだ!」と
たいこはパパからたしなめられたたいせい君。
いえ、彼はとっても速いのですが、
勝った時の思い出はあっても、
マディで転びまくって最下位となってしまったり、
マシンを壊してリタイアしたりした記憶は一切ないらしく、
そこが、彼が愛されるキャラクターである所以でもあります。(笑)

宮下兄弟
しん君とてつ君は兄弟での表彰で、
これには本人たちもお父さんもびっくりしていましたが、
本当におめでとうございました!

抽選会
それでは今年最後のお楽しみ抽選会♪

ダイヤ君
子どもたちの笑顔が一番輝く瞬間です。(笑)

こはるちゃん
本当にみんな嬉しそう。^^;

そして、何となくそんな予感はしていたのですが・・・

ラジコン当選
みんなが一番ほしがっているポルシェのラジコン、
なぜかまたまた私に当たりました。
「17番、かまたさん!」と呼ばれた瞬間、
「やった!ジャンケンだ!」という声がして
『呪いの男』が健在であることを知ったのでした。。。


「ねえ、かまたさん、それ僕の貯金箱と交換して~」
とコーキ君が言って来た時は
う~ん、コーキ君なら、呪いの男の存在を無視して
そうしてあげたいなあと思いつつ、
みんなのジャンケンへの期待もあるので、
ここはエコひいきなしで、と心を鬼にしてジャンケン大会に提供。(><)ゴミン

「欲しい人だけ前に出てくださ~い!」

ジャンケン大会
え・・・220さん、あなたもですか?( ̄∀ ̄;)汗

ジャンケンして、勝った人だけ残っていったら
最後にコーキ君とりきまる君が二人残りました。
おお、勝てば正々堂々とコーキ君のものだ、と思ったら、
「僕、持ってるので譲ります」とコーキ君が辞退。

そしてあとでこっそりと、
「かまたさん、次回は俺にくださいね。」
そっかー、本当は欲しかったのに
りきまる君に譲ってあげたんだ~。
部品代エピソード」といい、
コーキ君て本当に「いいやつ」なんだなあ。(TдT)ジーン
これからもずっと明子ねえちゃんのように
柱の陰から応援したいと思います。

さてさて、名残は尽きませんが、
最終戦レポートもそろそろ締めなくてはなりません。
(私も寝なくてはいけません。)

知っている人が増えれば増えるほど
あの人のことも書きたい、この人のことも書きたいとなって、
結局、平たく薄いレポートになってしまいましたが、^^;
少しでもリバーのレースの雰囲気が
参加を考えている皆さんに伝わったら嬉しいです。

今年一年リバーでご一緒させて頂いた父兄の皆さま、
セキグチさん、マーシャル&スタッフの皆さま、
そして大好きなキッズたち、
本当に本当にありがとうございました。

私自身がレースに今年の初戦から参加させて頂いて、
キッズと一緒にたくさんの経験をし、
たくさんのことを学び、たくさん笑い合い、
年の離れた友だちもたくさんできて(笑)
素晴らしい思い出を作らせていただきました。

来シーズンも参加させて頂きながら
私にモトクロスの楽しさを教えてくれるリバーのレースに
少しでも恩返しができたら、と思います。

すばる君とひでよし君
来シーズンも君たちのライバルでいれるように
私も頑張ります。

また来年!

(ブログは来週も続きますけれども。笑)


*********
今回の写真は、受付嬢、5秒前ガール、すばひびお父さん、
そして、川越で法事があったついでに(?)川西に寄ってくださった
ありんこ支援隊のbinさんからたくさん撮って頂きました。

リバーサイドキッズクロスR6の写真はこちらからどうぞ。
アルバム1   アルバム2   リバーのHP

長いレポート、最後までおつきあいありがとうございました。

投稿者:かまた  2012年10月17日 00:05

コメント

投稿者:上下でヒーハー34   2012年10月18日 21:37

こんばんは。
レポート掲載ありがとうございました。
こちらはやっと熱が落ち着き爪もかろうじてあるべき場所にあります。

もう春までお休みとは!
あーもっと前から出ていればと悔やんでも始まらないので暖かくなるまで練習です。
夜の部も暖かくなれば延長です。

是非またお邪魔させてください。

投稿者:朝もヒーヒー17   2012年10月19日 11:58

>上下でヒーハー34さま

遠く神奈川からゆうき君のデビュー戦、お疲れさまでした。
ヒーハーさんのブログを読んで、
「やめる?」
「やめる・・・」
「やめる?」
「やる!!」
ここのあたりで胸がきゅんきゅんしました。(笑)

それにしてもゆうき君、QRであの坂を上るとは・・・( ̄∀ ̄;)汗
今回は急な発熱で、確かにほろ苦いデビュー戦となったかもしれませんが、
悔しい思いを胸にしたゆうき君の、冬の練習と来年のレースが楽しみですね。

「かぐらなんばん・その後」はお互いたいへんでしたね。^^;
私も翌朝コンタクトを入れる時、目がつぶれるかと思いました。
そんな私を白い目で見る@BOSSの冷たい視線を感じながら、
一時は最終戦DNSかと覚悟しましたが、出れてよかった~!!(泣)
どうぞこれに懲りずに、これからも夜の部もご参加ください。

冬の間も、しどきかどこかでご一緒できたらよろしくです。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)