« リバーサイドキッズクロスR6 | メインページへもどる | クマ出没注意 »

     

2012年10月22日

仕事は続くよどこまでも

週末はワインのおいしい勝沼で行われた
WOMEN'S Xへのお誘いも頂きましたが、

「まだバイクを押すのはNG」と医者に言われた
@BOSSのクロスカップ参戦は不可、
私一人がWOMEN'Sに出るために勝沼2日間はちょっと悪すぎるし、
仕事も終わりが見えないので

残念ながら今週も休日出勤でした。

夕暮れ
夕方の散歩を終えて、もう一仕事しなくてはなりません。

ワオーーーン!(泣)


一夜明けて、日曜日。

昨日一日、根詰めて頑張ったおかげで、
なんとか日曜だけなら休んでも大丈夫かも・・・という目処がたち
@BOSSが「俺は乗れないけど、あんたが乗るなら」と言ってくれたので、
さっそくすばるお父さんに
「今日はどちらで練習ですか~?」とメールを送ったのですが、

天気予報
なにやら天気は下り坂・・・(TωT)
(しかも翌月曜日に晴れマークが並んでいるのも恨めしや・・・)

仕方なく、やっぱり日曜日も仕事を進めることにしました。

「お仕事なら頑張ってください。
すばるはかまたさんに砂をかけてやる!と意気込んでいましたが・・・」

う~ん、かけてもらえなくて残念!(><)

どしゃぶり
朝は天気がよかったのに、そんなメールのやりとりをしているうちに
みるみる空は暗くなり、予報通りのどしゃぶりに。

「あんたは本当は、休みには無理してでもバイクに乗った方が
その後一週間、精神的にも調子がいいんだけどね。」
確かに@BOSSの言うとおりなんですけど、この雨じゃあ・・・(TωT)

というわけで、結局日曜も休日出勤することにしたのですが、
パソコンに向かったとたん、背中はバリバリ、腰はゴキゴキ。
一気に首までこり固まり、終いには頭痛までしてきたので、
「このままだとマズい!」と、
必要なメールの返信だけ終えたところで、パソコンの電源を落として
この日は体のメンテナンスに行かせてもらいました。

ああ、市外へ出るのも久しぶり。

JiNS
まずは、度が弱くなってしまったメガネを新調するために
ずっと行きたかったJ!NSへ。
軽くてかわいい色のフレームがたくさん並んでいます。

一つを選んでカウンターに持っていって、注文票を書いたら、
「今日は近い方用のメガネですか?
それとも遠い方用のメガネですか?」

何それ?近い方って近視ってこと?
あ!「近い所を見るメガネ」で「老眼鏡」ってことかぁ!
そんなことひと言も頼んでないのに
とりあえず聞かれる年になったのね・・・(ノ゚д゚)ノ オォォ

まだ今のところそっちは大丈夫なので
今回は「遠い方用(近視用)」のメガネを作ってもらい

麻生の湯
お次は近くの温泉へ。

麻生の湯
雨もあがって、少しずつ始まった紅葉が光ってきれいです。

天然温泉で体を温めた後は、予約していたマッサージルームへ。
米沢訛りの、ふっくらとしたおねえさんが担当をしてくれました。

私の背中や首を触ると、あまりのガチガチさに、
「どうしたらこんなになるんですか??」
と驚かれてしまいました。

「パソコンを使うお仕事ですか?
肩も腰も、眼の周りの筋肉もコリで固まっていますよ。
ここまでくると頭痛もするでしょう?」
はあ・・・だから来たんです。
座り方を変えればいいんでしょうか?
「座り方を変えるっていうより、根本的に治したかったら
仕事を変えた方がいいんじゃないでしょうか。」
あ~、な~るほど、その手がありますね。( ̄∀ ̄;)汗

最後にストレッチをしてもらって終了。

散歩
温泉からまだ明るい内に家に帰って、
ウトロンと今朝はゆっくりできなかった長い散歩に出ました。

あ~、久々の温泉とマッサージは気持ちよかったけど、
あれくらいで解消する今のコリではなく。
でも、こうして歩いているだけでも鬱血は多少改善されるかな。

まあ仕事の合間にストレッチをしながら
今のこの山場を何とか乗り越えて、
一日も早くバイクエクササイズ(?)を再開させるのが
心身ともに健全なる生活を取り戻す早道ですね。

と、背中をバキバキ言わせながらこれを書いております。(泣)

つづく。(いつまで??)

投稿者:かまた  2012年10月22日 23:30

コメント

投稿者:Nori   2012年10月23日 22:40

同じ姿勢を続けるのがよくないそうで、時々、数秒間でいいので、視線をそらす、背筋を伸ばし直す、などをするだけでだいぶん違うそうです。
医者が申しておりました。
お大事に。

投稿者:かまた   2012年10月24日 21:37

>Noriさん

ありがとうございます。
そう思って仕事中も意識的に、首や肩のストレッチをしたり、背伸びをしたり前屈したり、
あるいは人目をはばかりながらトランポリンをしたり(笑)、
それなりに結構カラダを動かしてはいるんですが、
背中、特に肩甲骨周りがすぐにバリバリになってしまいます。(TωT)

やっぱ、根本的解決としては、仕事を変えた方がいいんすかね???

投稿者:Nori   2012年10月24日 23:54

先輩の気質から考えても、仕事を変えたところで肩こりからは逃れられないと思いますよ。
バイクに乗りましょう。トラックから離れて、フィールドへ。なんちって。(笑)
これから、雪が降りますから、バイクも難しいでしょうし、肩周りのストレッチで乗り切るのが吉かもしれませんね。
瀬波温泉、いきてぇなぁ。塩引きで一杯やりてぇなぁ。〆張が恋しいなぁ。疲れなんて、吹っ飛ぶだろうなぁ。なんて、この時期、思ったりします。
どうぞ、お大事に。@BOSSも。ご快復を、ご健勝をお祈り申し上げます。

投稿者:   2012年10月25日 17:43

今年こそ来てくれると思ったのですが
残念〜

投稿者:かまた   2012年10月26日 16:18

>Noriさん

 >>先輩の気質から考えても、仕事を変えたところで肩こりからは逃れられないと思いますよ。

「体質」じゃなくて「気質」ってとこがポイントついてますね。( ̄∀ ̄;)汗
そして、乗れる時、乗りたい時に限ってなぜか晴れないのが秋冬の悲しいところです。(泣)
ワインカーブ、いきたいなぁ。ゴルゴンゾーラで一杯やりたいなぁ。カベルネが恋しいなぁ。な~んて。
(この時期でなくても思っているんでしょ、てゆーか飲んでるでしょ。という突っ込み不要。)

Noriさんも、都会(まち)を離れてフィールドへ、ぜひ!

投稿者:オードリー   2012年10月26日 16:19

>楽さん

うわ~ん、ごめんなさい~!
足の骨が新たに折れたことがわかっても参加した楽さんにもびっくりしましたが。
すごいなあ。楽さんて明日死んでも悔いないでしょ。
そういうとこ、本当に尊敬です。

ああ、楽さんとも一杯やりてぇなぁ。。。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)