« かまたの肺炎日記 | メインページへもどる | 関東選R7&エンジョイMX »

     

2012年09月11日

リバーサイドキッズクロスR5

RKX

朝日
朝5時過ぎ、太陽が昇り始めました。
昨日までの天気予報は大きくはずれて、
今日も一日、いいお天気になりそうです。

ひでよし家
今日のレースがデビューとなる
ひでよし君の新しいマシン、KX85。

コハちゃんマシン
今回は、関東選手権直前ということもあり、
関東ジュニアの選手も何人かエントリーが。
その中の一人、k-ryzのコハちゃんも。

かずき君としゅうま君
こちら、フルサイズでADULT OPENに急遽エントリーした
NAかずき君(18)と、同じくNAしゅうま君(15)。
しゅうま君は数年前まで、リバーで走っていた
今のキッズたちの大先輩です。

ひなのちゃん
くすりやさんの愛娘、ひなのちゃんも
QR50で本日レースデビュー。

617ゆきひろ君
こちらも本日、フレッシュ50でリバーに初参戦の
#617君親子です。はじめまして!

車検
朝7時、受付・車検。

コーキ君車検
幼稚園の頃から昨年まで、リバーにずっと参戦し、
今年から関東選手権のジュニアとKidsSXに挑戦しているコーキ君
本日は賞典外ゲストライダーとして走りを見せてくれます。

たいせい君車検
たいせい君、おはよう!絶好調スか?(笑)

タイムスケジュール
川西のコースレイアウトが大きく変わったため、
コースに悩んで、夜中の3時頃までかかって作ったという
本日のタイムスケジュール。
セキグチさん、おつかれさまです。(-人-)

ブリーフィング
というわけで、今回は、
フレッシュ50、オープン50、65、85、ADULT OPENの
すべてのクラスのコースが違うことになったと
ライダースブリーフィングで発表がありました。
ADULT OPENはフルサイズも含めて12台のエントリーなので
久々にショートカットなしの川西フルコースです。


【リバー番外編 : ADULTレディース(モーモークラス)】

今日の一番最初は、特別レースとして
普段は裏方としてキッズたちを応援してくれている
ママさんたちのレース『ADULT レディース』が予定されています。
今日が初めてのオフバイク、というママさんから、
10数年ぶりに乗る、という昔とった杵柄ママさんまで
さまざまな過去を背負ってエントリー。(笑)

5女のマミー
大本命の5女のマミー。

受付嬢
受付嬢。
その隣は、たぶん本人よりドキドキしているであろう
ラッキー7オヤジさま。(笑)

19ママ
乗ったことがあるのは高校時代のスクーターのみ、
しかも高3で4tトラックに突っ込み、廃車&入院したのが最後で、
これが人生初の「またがるバイク」という#19りょうがママ。


ひでよし母と
マシンと気持ちだけはあるけど、あとは何もない!と
当日エントリーをしてくれた#2宮下ママ。

ひでよし母と
そして、「ADULT レディース」、別名モーモーガールズ
(モーモー言わせながら走るので^^;)の言いだしっぺ、
実に13年ぶりに乗るというひでよし母(右)と、
肺炎からの病み上がりで4ヒートも危ういくせに、
5ヒート目のこのレースにもCRF100で友情出演のウトロンママ(笑)。

ADULTレディース
コースはオープン50と同じです。
カメラを構えて周りに立っているパパさんたちの方が
緊張しているのが伝わってきます。(笑)


ADULTレディース(モーモークラス)スタート!

ひでよし母
公式練習のときは、みんな恐る恐る乗っていたのに、
レースが始まったら、だんだんスピードが上がってきて、

受付嬢
「途中からギアを高くしてみたらスピードが上がった」と
後半、急な追い上げを見せ、

デッドヒート
ずっと単独トップを走っていた5女のマミーを
最終周で抜いて優勝したのは受付嬢でした。

きっと今回のレースでアドレナリンが噴出し、
全員それぞれ5歳は若返ったのではないかと思います。(笑)
今回は「おためしレース」でしたので
次回最終戦での「本戦」もよろしくお願いいたします。
(マシンの準備等々、ご協力いただいたご家族の皆さま、
本当にありがとうございました。)


長いプロローグを終えて(笑)、
それではここからがリバーサイドキッズクロス本番です。


【フレッシュ50】

まずはフレッシュ50から。

フレッシュ50
今回はレースデビューの2台を含めた4台がエントリー。
ヘルメットタッチでスタートです。

こはるちゃん
さかのぼってリバーのブログを見ると
ほんの数回前がレースデビューだったとはとても思えない、
前傾姿勢で突っ込んでいくこはるちゃん。

617君
本日リバー初参戦の#617君。

やちよ君
前日の土曜日、パパと一日中練習して
直線のスピードがびっくりするくらいあがったやちよ君。

ひなのちゃん
そして、これがレースデビューとなったひなのちゃん。

フレッシュ50
ただただ、一人ひとりがやっと前に進んでいた
ほんの数回前のレースに比べて、
他のキッズに負けまいとアクセルを開けるようになって、
なんだか急にレースらしくなってきたフレッシュ50。
優勝はぶっちぎりでこはるちゃんでした。


【オープン50】

50OPスタート
続いてオープン50。


オープン50スタート!

OP50
今回は「消えてくジャンプ」(?)も使ってのコースですが
みんな問題なく上っていきます。

50ゆうき君
#50のゆうき君、ずっときれいなスタンディングで
他を寄せ付けない走りで優勝です。

65ゆうき君
そのゆうき君は今回からフレッシュ65とダブルエントリー。


【フレッシュ65&オープン65】


65クラスは、フレッシュ65とオープン65の混走レース。
今回は参加台数も多く、見ごたえのあるレースとなりました。

りほちゃん
#4りほちゃんは、マシントラブルで急遽、
前述のCRF100(#123)に乗り換えての参戦。
大人にとってはちいさいCRF100も、
キッズ65のスタートラインに並ぶと大きいですね。^^;
でもしっかりと操って走っています。

たいせい君
・・・まるで親のカタキのように追っていましたね。( ̄∀ ̄;)汗

ひとむ君
65OP優勝はKTMに乗る#59ひとむ君、速かったです。
(私、85クラスで負けました。泣)


【ADULT OPEN】

ADULTOPENスタート
大人げないフルサイズの皆さん5台を含めて
ADULT OPENにはなんと12台がエントリー。


ADULT OPENスタート!
(カメラの調子が悪く、音が撮れなくてすみません。)

@BOSS
@BOSSはまだ右腕が伸ばせず、フルサイズは可動範囲的に厳しいので
85でリハビリ参戦しましたが、
それでもやっぱりコーナーやジャンプで
右手がはずれて危ない場面もちらほら。^^;;

ラップ
かずき君としゅうま君のNAコンビにラップされている私。

コーキ君
それにしてもコーキ君、速い!

たいこはパパ
そのコーキ君をマジ追いかけしていると思われる賞典外IBマーシャル。

私もすばる君を追いかけたけれど、今回は
一度抜かれたら二度と追いつけませんでした・・・(TωT)チーン


【85クラス】

85クラス
最後、85クラスは

85スタート
コーキ君、コハちゃん始め、
関東ジュニア参戦で9名がエントリー。
いつもこれくらいだといいですね。


85クラススタート!
(こちらもカメラのせいで音が撮れなくてすみません。)

ちとせ君まくれ
毎回見事なまくれ技を見せてくれるちとせ君。
(この後の追い上げもたいしたものですが。)

コハちゃん
全日本レディースにも参戦しているコハちゃん。

ちとせ君
そのコハちゃんを追うちとせ君。
@BOSS曰く、追う事でちとせ君のスピードレンジがあがって
途中からアクセル音が変わったそうです。

コーキ君ゴール
コーキ君はさすが、貫禄の走りでした。
いつどこで写真を撮ってもきれいですね。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
去年までリバーに参戦していたみんなの大先輩ですが、
目標を持って走りこんでいくとこんな風になるのかと
ただただ驚くばかりです。
(もちろんその影にはものすごい努力があるわけなのですが。)
コーキ君、来週の関東選手権、月末のKidsSX、応援しています!

ちとせ君ゴール
85クラス、最後の最後でコハちゃんを抜き返し
ちとせ君が優勝です!

******

「で、(かまたさんは)どうでしたか?」
全レースが終わって、24gtさんに聞かれました。
「ダメダメでしたか。(笑)」
自分で言う前に言わないでくださいよ~。(TωT)

相変わらずコーナーは激遅だし、
ブレーキかけまくるし、すばる君には追いつけないし、
すばるお父さんが撮ってくれた写真を後から見返しても
その下手さ加減に、本当に凹んでしまいます。(泣)
私、これ以上何か変わるんだろーかとか思ったりして・・・

が、そんな凹み話はちょっと横においといて、
今回のリバーで心に残ったエピソードをひとつ。

ひなのちゃん
先に紹介した通り、今回がレースデビューとなったひなのちゃん。

ひなのちゃん
フレッシュ50第1ヒートでは、あとの3人に
何周ラップされたかわからないほど追い抜かれながらも
淡々と周回を重ねていました。

ゴール後、「がんばったね」とパパが声をかけますが、
ひなのちゃんはしばらく黙ったままでした。
そしてうつむいたままちいさな声で、

「パパ・・・」
「ん?」
「午後もレースあるの?」
「あるよ。」
「・・・・・・。」

私はこの時、ひなのちゃんが
もう午後は出たくないと言い出すのかも・・・と
ちょっとだけ思いました。
が、ひなのちゃんの口からぽつりと出た言葉は、

「午後はもっと頑張る。」

でした。

フレッシュ50第2ヒート
そして午後の第2ヒート、私は見ることはできなかったのですが、
レースを終えてひなのちゃんが帰ってきたので
「どうだった?」と聞くと
「2位か3位になれた!」と満面の笑みで報告してくれました。

ひなのちゃんゴール
ひなのちゃんなりに、ものすごく頑張ったようで、
お昼休み中にも自らミニコースで猛練習をして
午前中とはまったく違う気持ちで臨んだのだと思います。
おめでとう、ひなのちゃん。
最高のレースデビューだったね。

ひなのスマイル
ひなのちゃんを見ていたら、
凹みそうなんて思っていること自体ダメダメだなと猛反省。
リアブレーキのこと、くるぶしグリップのこと、
コーナーでの不要なブレーキのこと、
シフトチェンジのこと、ステップのこと、
たくさん課題をもらっているんだから、

「次はもっと頑張る。」

そう決めてやればいいだけのことですもんね。

きっとひなのちゃんだけでなく、
それぞれのキッズが、それぞれに小さな心で
さまざまな葛藤をしながら、アクセルを開けて、
自分と向き合っているんだろうなあと思います。
子供たちの小さな、けれど確かな変化を間近に見つつ、
大人も(私も)自分に言い訳してちゃいけないなあと思った次第。

変化のペースは人それぞれ。
私もひなのちゃんを見習って、変わらなくちゃと思います。


表彰式。

フレッシュ50表彰
フレッシュ50、優勝はこはるちゃん。
次回からはオープン50に昇格です。おめでとう!

こはるちゃん
開けっぷりもいいけど、飲みっぷりもいいですね。(笑)

50OP表彰
オープン50の1位は#50ゆうき君。
ダントツ、ぶっちぎりでした。
次はフレッシュ65での優勝が目標ですね。

フレッシュ65表彰
フレッシュ65は、65にあがったばかりの
みほちゃんが優勝しました!

65OP表彰
オープン65は、#59ひとむ君が優勝です。
速かったなあ・・・

85表彰
85クラスは、スタートで見事にまくれながらも
確実に追い上げていったちとせ君が優勝。

ADULTOPEN表彰
ADULT OPEN、上位はフルサイズが占めましたが、
いつもこれくらいの参加があったらいいですね。

NA
NAかずき君&NAしゅうま君。
来週の関東選手権、頑張ってくださいね!

夕陽
リバーサイドキッズクロス2012も、
早いもので残すところあと1戦となりました。
次回最終戦は10月14日(日)です。

集合写真
最終戦もがんばりましょう!おー!

あ~、長かった。(笑)
最後までおつきあい、ありがとうございました。

*********
リバーサイドキッズクロスR5の写真はこちらからどうぞ。
アルバム1   アルバム2   リバーのHP

投稿者:かまた  2012年09月11日 12:10

コメント

投稿者:こるなっこ   2012年09月11日 15:12

ひなのちゃんの頑張りは凄いですね。
読んでいて、うるっときました。
かまたさんも、だいぶ具合いが良くなったみたいですね。
@BOSSさんもリハビリ頑張って下さい。

さぁ~て、おじさんも凹んでられないな~

投稿者:220   2012年09月11日 15:17

リバー特有の、とってもいい雰囲気がかもし出されているすばらしいリポートだと思いました。

ひなのちゃんの記事には、涙腺緩みそうでしたよ。

僕も、次、がんばります!!

投稿者:ホルモンヌ   2012年09月11日 16:52

ひなのちゃんステキ!!かっこいい(TT)

子どもたちには本当に教わることが多いですねぇ・・・

転んでしまって凹んでいた自分がすご~く
恥ずかしいです(^^;

次はもっとがんばります!!

やっぱ練習しよっかなぁ

投稿者:かまた   2012年09月11日 16:58

>こるなっこさん

パパが「次、がんばれ」って言ったわけじゃないのがすごいですよね。
私はこの時の会話をすぐ近くで聞いていたから書いていますが、
私の知らないところでも、キッズたちはみんな
こんな風に悔しい気持ちを自分で乗り越えているのかなと思ったら、
とっても自分が恥ずかしくなりました。

大人になると、いろんな理由をつけるのがうまくなるので
今回のひなのちゃんのまっすぐな気持ちは、ホントに見習わなくちゃと思います。(;д;)


>220さん

初コメントありがとうございます。
リバーお疲れさまでした。

ひなのちゃんの記事を書いているときは、
私も思い出しながら鼻先がツーンとしていました。
また、そのひなのちゃんを見守るくすりやさんが、いいパパさんで・・・(TωT)

私の書くレポートが、イコールリバーになると怖いのですが^^;
でも、リバーの持つ暖かい雰囲気が伝わって、
バイクやレースを始めるキッズ、ファミリーが増えたら嬉しいな~と思いながら書いています。

週末はエンジョイMXですね。
今週末もよろしくお願いしま~す!

投稿者:ウトロンヌ   2012年09月11日 17:14

>ホルモンヌちゃん

丸2日間、お疲れさまでした~!
筋肉痛は治りましたか?(笑)

リバーって、レースはもちろん楽しいけれど、
それ以上に本当に子ども達からいろんなことを教わっている私です。
そのリバーも、今年は残すところあと1戦・・・寂しいですね。(TωT)

モーモークラスが終わっても、バイクに乗れた方が楽しくないですか?
シオポンが許してくれる限り、一緒に練習しましょう、練習。

PS 雪でリバーが走れない冬は「しどき」がお勧めです。♪( ̄▽ ̄)ノ″

投稿者:くすりや   2012年09月12日 20:00

長~いレポートお疲れ様でした(笑)&親子ともども土日と大変お世話になりありがとうございました。

大人気?のひなのですが、ヒート1のゴールの直後よっぽど悔しくて涙が出たのか、ゴーグルの上からゴシゴシしておりました(証拠の動画あり)。本人は痒かったと言っておりますが・・・。
 そんなひなの、宿題の日記にレースのことを書いたのですが、肝心のレースの事より、抽選会でもらったぬいぐるみの方が扱いがでかかったのは秘密です。
次も子供行きたがっているみたいのでなんとか休みつくらんばなぁ・・・。

投稿者:かまた   2012年09月13日 08:35

>くすりやさん

練習、プール、温泉、懇親会、レースと盛りだくさんな2日間、本当にお疲れさまでした。

土曜日にくすりやさんファミリーが川西に来られたのを見て、
ということは日曜はやっぱりお仕事か~、残念!(><)・・・と思い込んでいたら、
「今日は川西に泊まって、明日はリバー参戦の予定です」とのこと。
それを聞いて「やったー!」と、もう天にも昇る心地でした。(笑)

ゴーグルの上からゴシゴシ・・・(笑)
やっぱり相当悔しかったんでしょうね。
でもゴシゴシのわけを「痒かったから」と言うあたりも、ひなのちゃんらしいですね。
泣いて終わりにしなかったところは、本当に見習わなくちゃです。

頑張って勝ち取った第2ヒート以上に、
ひなのちゃんにとって抽選会のマペットがさらに嬉しかったことは、
「アルバム1」の最後の方の写真を見てたらよ~く伝わってきました。(笑)

最終戦もぜひぜひお待ちしています!

投稿者:kx85angel   2012年09月13日 10:03

キッズたちの応援、お疲れさまでしたo(^▽^)o
ほのぼのと楽しく読ませていただきました。
ところで今回デビューした、ひなのちゃんは
もしかして、
今年のお正月にしどきでお会いした
可愛いいお嬢さんですね?
お絵かきが好きで、洋服のデザインをたくさん書いてある
ノートを見せてくれたりして
カメラを向けたらアイドル歌手みたいにポーズしてくれたり、
そういえばサイン帳に私もプロフィール書かせてもらいましたf^_^;)
あの時は、バイクの練習は少しで広場をグルグル走っていましたね、
たった半年で、凄くたくましくなったように見えます!!
子どもたちの技術の習得や成長が早いのには本当に驚きます(◎_◎;)

モトクロスを通して、これからの人生に力になる
たくさんのことを学んでいかれるのでしょうね
頑張ってくださいね\(^o^)/


投稿者:かまた   2012年09月13日 11:42

>kx85angelさん

WOMEN'S Xお疲れさまでした。
初出場、初完走おめでとうございました。

  >>お絵かきが好きで、洋服のデザインをたくさん書いてあるノートを見せてくれたりして

それって、他の子のような気がしないでもないですが、^^;
定かでないのでスルーさせていただきます、すみません。(笑)
一応確かめようと思って、今年のお正月のブログを読み返しましたが、
たった9ヶ月前のこと?!と思うほど、もう遥か昔の思い出という感じでした。
一年が過ぎるのは早いですね。
私たちもキッズに負けないように、バイクを通してたくさんのことを学んでいきましょうね\(^o^)/

投稿者:kx85angel   2012年09月15日 12:16

すみません(−_−;)
私もお正月の日記を懐かしく拝見させていただきましたが、お絵かきの女の子が登場してなかったです。
他のグループの方のお子さんだったのかもf^_^;)

本物のひなのちゃん、
書き込み見ていたらごめんなさいね( ; ; )
でも、いつかどこかで成長したお子さんたちとお会いできるのを楽しみに、私も頑張りますo(^▽^)o

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)