« 夏の終わりに | メインページへもどる | リバーサイドキッズクロスR5 »

     

2012年09月04日

かまたの肺炎日記

「肺炎」と診断されてから過ごした、薬漬けの10日間。

薬
感染症を治癒する抗生物質系の薬は、
肺の中の菌を除去してくれますが、
腸内のビフィズス菌もきれいさっぱり洗い流してくれたらしく、
食べても食べてもすぐに体から出てしまい、
体重は一週間で2kg減り、薄っぺらい体が、
ますますペラペラになってしまいました。(泣)

治療前
けれどその薬のおかげで、
10日前には確かにあった右肺の白い影は

治療後
ご覧の通り、ほとんどきれいに消え去っていました。よかった。

「こんなに白くなっていたら、本当は入院寸前だったんですよ。
でもよかったですね、薬だけでここまで影が消えて。
ところで、以前肋骨を骨折してますね?」
そうですか?
「ほら、こことこことここ、5箇所、これ全部折れたあとです。」
そ、そーですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

前にも違う診察でレントゲンを撮った時に、
「背骨に折れた跡がある」と言われたことがありますが、
今回は肋骨5箇所・・・きっとその時は痛かっただろうなあ。
でも、いつの怪我だろう?
最近は転んで痛かったということはないので、
以前まだ150に乗っていた頃、転んでわき腹が痛いと言ったら、
「それは肋間神経痛だと思うから大丈夫」
と@BOSSに言われたあの時かな?

「じゃあ、明日から解禁にしましょう。」
何をですか?
「明日からは、会社に出てもいいですよ。
ただし体が弱っているので、無理は禁物です。」
あ、は、はい。

(あまりにも暑すぎる自宅では、とても療養できないため
結局涼しい会社で毎日仕事をしていたことはヒミツです。( ̄b ̄)シー)

さて、こうして向かえた週末ですが、肺炎になっていたので
川西で行われるJEC-Litesにはもちろんエントリーしておらず、
他にすることもないので、会社で仕事していた土曜日、
すばるお父さんからメールを頂きました。

「こんにちは。肺炎は治りましたか?
治っていないと大変失礼な話で申し訳ないのですが、
リハビリはどちらで練習ですか?」

そうそう、今週末くらいから@BOSSが乗り始めるかも、と
すばるお父さんにメールしてたんだっけ。

結局その@BOSSも、やっぱり腕の可動域がぜんぜん足りず、
とても今週末に乗れる状況ではないので、リハビリ練習は中止したのですが、
せっかくメールも頂いたことだし、
会社でウダウダなんとなく仕事をして過ごすよりも、
乗れるかどうかは体に聞いてみないとわからないけれど、
明日の日曜日は、とりあえずそれぞれのマシンを積んで、
信濃川運動公園のリバーサイドのコースへ行ってみることにしました。

リハビリ練習というよりも、病人(私)と怪我人(@BOSS)がそれぞれ
リハビリしていいかどうか知るため、という方が正しいのですが。。。


【日曜日】

リバー
私たちにしては珍しく、お昼到着という超重役出勤。

リバーが復活してから初めてやって来ました。
コースも最近また新しくなったそうです。

草刈
いつもコース整備をありがとうございます。
それにしても、すごい砂埃ですね・・・大丈夫かな、私。( ̄∀ ̄;)ゲホゴホ

パドック
今日はJEC-Litesがあるため川西が走れないとあって、
たくさんのキッズがリバーのコースに来ていました。

さっそくコースを走ってみましたが、
短いコースなのに、2~3周も走ると咳き込んで、
その咳に疲れて、体もだるくて続きません。
少し走っては車に戻って、水分補給&休憩。は~。
やっぱり病気の時って、回復のために体の全勢力を使ってしまって、
自分が思っているよりもぜんぜん体力が残っていないんですね。
「病み上がり」ってこうなんだ~と我ながら愕然。(TωT)

たいせい君"
そんな私に、おしゃまなたいせい君(9才)が
「かまたさん、調子はどうスか?」と声をかけてきました。
「絶好調スか?」

見てりゃわかんだろーが、絶不調だよっっ!!
などと大人げない言葉では決して答えず、
「全然だめ、すぐに疲れちゃう。」
と言ったら、
「かまたさん、仕事とバイクの練習の間に、何かやってる?」
トレーニングってこと?今は毎朝1時間のウトロンの散歩くらいだなあ。
たいせい君は何かやってるの?
「俺は足腰を鍛えるために、スモウやってる!」
・・・・す、相撲スか??( ̄∀ ̄;)汗
かまたさんも、たいせい君を見習って、相撲でも始めよっかな~。

そうこうしているうちに、

「かまたさん、模擬レースやるけど出れる?大丈夫?」
10分ですよね?う~ん、大丈夫じゃないかも・・・
でもとりあえず走ってみます。
ダメなら無理せず途中で抜けるかもしれません。

模擬レース50
まずは50ccクラスから。

模擬レース65
続いて65クラス。

85オープンは@BOSSも参加したので写真なし。

砂埃を吸って、ヘルメットの中でゲホゲホいいながら
なんとか一番最後にくっついて走って
いつものようにちとせ君としほちゃんにラップされて終了。
ゼイゼイゼイ。
10分てこんなに長かったっけ?
こんなんじゃ来週のリバー、4ヒートどころか1ヒートもダメなんじゃ・・・

虹
「あ、ほら、虹!」
みほちゃんが空を指さして教えてくれました。

ベンチに倒れこんでそれを見る私に、

「結局、かまたさんはリハビリになったんですか?」
とすばるお父さんが言いましたが、
まあ、体を動かし始めたという点では、リハビリと言えばリハビリで、
練習になったかと言えば練習とはとても言えませんでした、はい。

@BOSSも今日、実に一ヵ月半ぶりに85に乗ってみましたが、
やはり、いまだに肩よりも腕が上に上がらないため、
ジャンプやコーナリングで、腕の動きに制限をうけてしまうので、
まだフルサイズでの練習は無理と判断をしたようです。

でも、動かさないでいるといつまでも動かないのも本当で、
ボルタレンを塗りながら、少しずつバイクにも乗って
可動域を増やして行くしかないと医者からも言われているようです。

壊れた体は焦っても治りませんが、
かといって放って置いても良くなりませんので
@BOSSも私もそれぞれに、しっかり体を作っていかなくてはと思います。
(たぶん相撲はしませんけど。笑)

ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。


【月曜日】

会社に届いたお見舞いの品々。

Redbull
「お見舞い、残暑見舞い、活を一発みまわす、などのもろもろの意味を込めて」
と、binさんからお送り頂いた、RedBull箱詰め。

うなぎ
おらおらさんからお送り頂いた浜松のうなぎ。

桃
ito君とひとみちゃんから頂いた、箱一杯の
ito君の実家で育てたという桃「夕空」。

うわーん、お心遣いありがとうございます。
そして、ご心配をおかけして申し訳ありません。(TдT)

今はとにかく、落ちた体重と体力を元に戻すことに専念して、
週末のリバー、そしてその翌週のエンジョイMXを
ちゃんと走れるように体を回復させたいと思います。

皆さま、よろしくお願いいたします。

投稿者:かまた  2012年09月04日 19:55

コメント

投稿者:ラッキー7#オヤジ   2012年09月04日 22:10

かまたさんこんばんは~日曜日はお疲れ様でした!根性のあるお二人が椅子やベンチに倒れこんでいるのを見て想像以上にしんどいだろうな~と拝察いたしました。 にしても怪我明け病後にコースに出てくるだけでもすごいガッツですよ。自衛隊の戦闘機に「ガッツ無きものに栄光はない」と英語で書かれていたのを思い出しました(関係ないですが)とにかく週末までに沢山静養して元気な走りを見せてくださいね。

投稿者:スケテツ   2012年09月04日 22:39

昨日、NHK-BSで『ローマの休日』を見ながら、「肺の病に臥せっているオードリーさまはどうしているだろう・・・」と遠い越後の地を思っていましたが、着実に回復されているようでほっとしています。

追伸、
目を凝らしてレントゲンにオッパイの影を追ったのですが、老眼が進みかけている目では確認することが出来ませんでした(T_T)

投稿者:かまた   2012年09月05日 11:35

>ラッキー7#オヤジさま

日曜日はお疲れさまでした~。
@BOSSも私も、情けないくらいヘロヘロでしたね。^^;;
でも、思い切って行ってよかったと思います。

ベンチに倒れ込んで休みながら虹を見た時は、オヤジさまにお伝えした通り、
「ああ、みんなと走れて幸せだったなあ・・・(遠い目)」と思いながら、そのまま消えそうになりましたが、
待てよ?あれが今生の最後の走りになるのか?と思ったら、
悔やんでも悔やみきれずに成仏できないと思ったので
RedBullを飲んで練習を再開させました。(笑)

日曜日まであと数日しかありませんが、良く食べて、良く寝て、良く笑って、
皆さまに元気な姿でお会いしたいと思います。

投稿者:オードリー   2012年09月05日 11:40

>スケテツさま

遠い蝦夷地から、ご心配ありがとうございます。

 >>目を凝らしてレントゲンにオッパイの影を追ったのですが、老眼が進みかけている目では確認することが出来ませんでした(T_T)

肺炎前にはほのかにあったはずの影も、ビフィズス菌と一緒にすっかり消え去ってしまいました。
こちらはもはや回復不可かもしれません。
が、相当よけいなお世話です。(TωT)

投稿者:☆ぬーにゐ★   2012年09月05日 20:09

順調に回復したようで何よりです!

まあ、肋骨なんてものは直ぐにおれちゃって、直ぐに治っちゃうのでそんなもんですよ!

では、ご自愛くだされ(^_-)-☆

投稿者:かまた   2012年09月05日 20:33

>☆ぬーにゐ★さん

お久しぶりです!

  >>まあ、肋骨なんてものは直ぐにおれちゃって、直ぐに治っちゃうのでそんなもんですよ!

そうなんですけど、5本一度に折れたんだったら
何をやって折れて、どれくらい痛かったか、ちゃんと覚えておきたかったな~と。
・・・ってか、痛くなかったのかな?( ̄∀ ̄;)汗

ぬーにゐさんはまた富士山登頂にチャレンジされたんですね。
いつかご一緒させてくださいね!

投稿者:MX938   2012年09月06日 00:24

かなり強引なリハビリ............な気もしますが
ご無事で何よりです((笑))

今週末はリバーのレースで
来週末はエンジョイのレースなんですね。

ではエンジョイアフターの日曜日の夜には
バッチリ泥酔できる様に更なるコンディションを整えて
おきましょう♪(お互いに)

赤・白・ロゼ...........................

投稿者:かまた   2012年09月06日 12:23

>MX938さん

そちらの方も先日少しだけ慣らし運転をしてみたのですが、
まだまだ、とてもエンジョイアフターに
938さんと同伴できるような体ではございませんでした。

 >>赤・白・ロゼ...........................

「バッチリ泥酔」(しかも938さんと)には
それこそかなり強引なリハビリが必要かも・・・(((( ̄∀ ̄;)汗

精進しまっす!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)