« 佐渡紀行2012-DAY5 | メインページへもどる | 夏の終わりに »

     

2012年08月21日

リバーサイドキッズクロスR4

RKX

CRM80
えっ?ひでよし君、なにそのマシン!?

すばる君とこのブログで、
CRM限定ワンメイクが話題になっていたけれど、
まさか今日本当にする予定なのでしょうか??

と本気で思いましたが、違いました。(笑)

85にステップアップを考えていたひでよし家ですが、
85マシンが来る前に、KX65が人手に渡ってしまったため、
今回のレースはひでよし母が20年ほど前に乗っていたという
CRM80で参戦することになったのだそう。

ひでよし君と練習
そのひでよし君と、土曜日は一緒に5周の模擬レースをしました。
音もなく忍び寄り、振り向くとそこにいるCRMの不気味さってば。。。
第1ヒートは抜きつ抜かれつ絡み合って、ひでよし君の勝ち。

「トレールにレーサーの(まだ一応)新車が負けるなんてね。」

という@BOSSの言葉に、こめかみの辺りで( ̄∀ ̄;)ピキッと音がして、
「なんぴとたりともモード」にスイッチが入り
第2ヒートは一度も前を走らせず私の勝ち。( ̄ー ̄+キラーン
(でも結局、最後の1周スプリントは譲りましたけど、なにか?(TωT))

夜はこのCRM話から、
「ADULTレディース」または「モーモーガールズ」
(マシンをモーモー言わせながら走るクラス)という
おかあさんたち限定のクラスの設置を、という話で、
満天の星の下、日付が変わるまで盛り上がりました。

一夜明けて。

飛行機雲
空には、のろしのような飛行機雲が。

コース
朝5時過ぎ、朝焼けで真っ赤に染まったコースをウトロンと散歩。

5女ファミリー
5女ファミリーも活動開始。おはようございま~す!(^o^)/

入道雲
激マディ続きだったリバーサイドキッズクロスでしたが、
今回はやっと、やっと、青空の下でのレースです!

タイムスケジュール
本日のタイムスケジュール。
同じタイスケでも、マディとドライではせわしなさが違います。

車検
7時半、車検開始。

車検
セキグチさんと、ラッキー7のオヤぢさまがチェック。

ぼうず頭
「おはようございま~す!」
夏らしく、揃ってサマーカットにトリミングした3人の子ボーズたち。
「ウトロンはなんでバスの下にいるんですか~」

試乗会
そしておもむろに始まるKTM試乗会。
ひでよし君、次はKX85にするの?KTMはないの?
「だってKTMに乗ってて遅いと、なんか恥ずかしいじゃないですか。」
ですよね~、ですよね~( ̄∀ ̄;)汗
そう思って練習してるんですけど~~(泣)

みほちゃん
いつもはスタートガールズを担当してくれているみほちゃん。
今回はKTM50で、オープン50にエントリー。
(私は)初めて見るみほちゃんのライダー姿です。

5秒前ガール
ということで、本日はなっちゃんが一人で担うスタートガール。

作戦会議
「いいか!隣を蹴飛ばしてでも前に出ろよ!」
そんなこと言っているわけないと思いますが(笑)
どんな作戦会議をしているのでしょう。気になります。

フレッシュ50スタート
フレッシュ50は、毎回優勝者がOP50に昇格するので
今回はちょっと少なく3名です。

「ミニコースだとシフトチェンジをしなくても走れてしまうから、
できるだけ本コースを走らせたい」というセキグチさんの思いから、
今回はフレッシュ50クラスも、本コースの一部を使ったレイアウトです。

あかりちゃん
岐阜から参戦の#84あかりちゃんトップでゴール!
ずっとスタンディングで攻めて走っていました。

OP50スタート
こちらは女子率の高いオープン50。
今回は本コース、通称第1コーナーの坂を上ります。


オープン50のスタート。
私は今までマディのレースしか見る機会がなかったけど、
マディとドライってこんなに違うんですね。。。( ̄∀ ̄;)汗
今回初めてオープン50にもチャレンジエントリーした
#22こはるちゃんもがんがん登っています。

50オープン
#74のみほちゃんと、

50オープン
#50のゆうき君のデッドヒートは見ごたえがありましたね。

65スタート
続いては、フレッシュ65とオープン65の混走レース。
今回何人かが85クラスに上がってしまったので、
ちょっと寂しい台数の65です。


65混走レース、スタート。

65オープン
りほちゃん。

65オープン
リョーガ@長野君。

65オープン
リョーガ@新潟君。

65オープン
そうたろう君。

集計
そして集計ガールズの皆さま。お疲れ様です。

@BOSS
草むらに置かれたパイロンのような@BOSS。
まだ肩が思うようではないので、今回はエントリーせず裏方に。
遠くから見ても、肩の辺りが細くなった気がします。

スイカとメロン
お昼休みには、スイカとメロンが振舞われました。
目をキラキラさせて喜ぶやちよ君。


さて、私はというと。

かまた
@BOSSのカメラに向かってポーズなど取っているところを見ると
これはまだ、この日のすべてのレースの前ですね。
(なぜかというと、この後こんなポーズを取るどころではなかったので・・・)

ADULT OPEN第1ヒートでは
しょっぱなの1コーナーで接触により吹っ飛び大転倒。・゚・(ノД`)ヽ
奥でもしほちゃんと袖がひっかかって、そのまま横転。

ADULT OPEN転倒
クラッチレバーが折れてしまいましたが、体制に影響はないので
もちろん、この後のレースはこのまま続行です。


この後の85クラス第1ヒートでは、
さっきのレースのように人と絡むのが怖くなって、
レースなのに後ろに誰かの音がすると、
できるだけぶつからないように道を譲る始末。
下りコーナーではリアブレーキをロックさせまくりエンスト頻発、
集中力もなく、あっという間に自滅による戦線離脱。(TωT)

午後は「このままじゃいかーん!」と気を取り直して
午後、ADULT OPEN第2ヒートに向かうも、

ADULT OPEN2失敗
あろうことか、15秒前のサインボードに
エンジンをふかし始めたとたんにエンジンストップ。
みんなが出て行くのを、ひとりポツ~ンと
グリッドのこちら側から見送りました。。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

その後、ピットに戻って、@BOSSとたいこはパパさんから
プラグをチェックしてもらい、交換して再スタートをするものの、
今更勝負できるわけもなく、単に一人でツーリングするよりは、
せめてすばる君とひでよし君の姿が見えてから、とコースイン。
最後のレースへの練習と思って走りましたが、

すばる君とひでよし君
ああ、最初から君たち二人と
一緒にからんで走りたかったです・・・(/д;)/~~~~~

85クラス第2ヒート
というわけで、唯一まともにレースできたのは最後の85クラス。

ちとせ君
ちとせ君やしほちゃんとは、
スピード差がありすぎて勝負になりませんでしたが、

すばる君
ひでよし君を刺して、次に
KX65に乗るすばる君になんとか追いついて直後を走るも、
コーナリングの遅さで結局追い越せず、
すばる君は私の目の前でチェッカーフラッグを受けました。

「あ~あ、最後、リベンジならずだったね。65だよ、65。」

追い討ちをかける@BOSSの言葉にも返す言葉なし。(TωT)チーン
でも引きずったって仕方ないし、練習するしかないですね。
次回こそっ!


フレッシュ50表彰
表彰式。
フレッシュ50の優勝は#84あかりちゃん。
みんなが遠くを見てびっくりしているのは
シャンパンシャワーの蓋がびっくりするほど飛んだからです。(笑)

OP50表彰
オープン50は大接戦でした。
#50のゆうき君と#74のみほちゃんの勝負は
最後の最後まで見逃せかなったですね。
このクラスはこれからしばらく接線が続くのではないでしょうか。

フレッシュ65表彰
フレッシュ65の勝者は#4りほちゃん。
2位のリョーガ@新潟君は前回までのTT-R50から
KX65に乗り換えての初レースでした。
(そのTT-Rに今度はおかあさんが乗ってモーモークラスに出るそうな・・・)

OP65表彰
オープン65は#87そうたろう君。
走るたびにどんどん変わっていって、周りもびっくりしました。
85クラスの第1ヒート、転倒後、最後尾から彼を追って走った時があって
今回は追い抜くことができたけれど、
たぶんもうすぐ彼を追い越せなくなるかも、と思いながら走るくらい、
いい音をさせて走っていました。

85表彰
85クラス表彰、1位はちとせ君、2位はすばる君。
私はなんとか3位に入ったけれど、
ひでよし君、たぶん君がレーサー85に乗ってしまったら、
私はすぐに追いつけなくなると思います。
だけど私も頑張るので、もうしばらく一緒に遊んでくださいね。

「打倒すばる」は永遠のテーマですが、
これからは「打倒ひでよし」も加わるわけで、
ライバルでいてもらえるうちが華と思って練習しなくちゃ。^^;;

ADULT表彰
ADULT OPEN、優勝は#882さん、準優勝は#46さん。
ちとせ君3位、しほちゃん4位だったけど、
しほちゃんの開けっぷりはやっぱりすごかったです。
(と@BOSSが何度も言っています。)

抽選会
その後はみんなお待ちかねの抽選会。
私は今回、THORのキャップを頂きました。(-人-)

解散
こうして第4戦が終わりました。
皆さま、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


私は今年の春からリバーサイドに参加させて頂いていますが、
まだほんの数ヶ月なのに、キッズの成長の早さには毎回驚いてしまいます。
前回の大会より今回の大会、いえ、それどころか
午前中のレースより午後のレース、さっきの周回より今の周回、
「スポンジが水を吸収するように」って
きっとこういうことを言うのだと思います。

その見事な成長っぷりと言ったら、
もう羨ましいとか、悔しいとかいうものではなく、
はたで見ていても感動するほどで、
○○君がこう変わった○○ちゃんはこれができるようになった、
帰りのトランポではいつも、そんな話が尽きません。

リバーに参加されているお父さん、お母さんたちも
スタッフの皆さんも、本当に温かくて、
その中でのびのびと育まれながら、レースを通じて、
技術はもちろん、勝負、負けん気、友情、思いやり、連帯感、感謝、
いろんなことを学び、目に見えて変わっていく子どもたち。

そんな彼らを間近に見ながら、こうして一緒に参加させてもらえることに
心から感謝をしています。

そして、そんな彼らに
「かまたさんには絶対勝つ!」とか言ってもらえるのは
光栄の至り以外の何ものでもありません。(笑)
(そして順番に、あっという間に追い越されていく訳ですが・・・^^;)

以前も書きましたが、私みたいに遅くに始めた超初心者も
キッズと同じように温かく受け入れてくれ、
モトクロスやレースの楽しさを教えてくれたリバーサイドキッズクロス。
これからも、私自身楽しみながら、
少しでも恩返しができたらいいなと思っています。

また次回もよろしくお願いします!


ところで、


今回リバーをお手伝いくださった一人、IB野中さんが
レースの後に上の8の字広場で
居残りミニスクールを開催してくれました。

ミニスクール
レースの途中でもちょこちょことアドバイスを頂きましたが
私はフロントブレーキをあまりかけずに、だらだら走ってしまうので、
当然サスが縮まず、結果、バイクを倒して
くるりと小さくコーナリングすることができません。
そこで、わだちの土を削るくらいバイクを倒して、
できるだけインを攻めて回るという練習です。

ミニスクール
止めたバイクをその場に倒して、まずはフォームの確認から。
「シートの角というより、ゼッケンに座るくらいのイメージで。」
お。リョーガ@新潟君、なんかかっこいいんじゃない???
まるで雑誌の表紙みたい。(笑)

ということで、さっそく一人一人順番に走ってみることに。

「もっと倒す!」
「もっと攻めて!」

ひ~~~ん!!


映像を見てわかるとおり、私のフロントタイヤは
インぎりぎりをトレースできていません。(泣)
堪え切れなくてさっさとバイクを起こすのでふらつくし、
バイクも倒れていないし、なにより遅いっ!!

でも、ここまでぴったり後ろに付かれると、もう必死です。
まあそれも、楽しい鬼ごっこと思えば、とても楽しいですけれど。
正直レースより疲れました。(笑)

「遊びの中で覚えていってね。
だれが一番土を削れたか、
だれが一番かっこよくバイクを倒せたか競争するとか、
余裕が出てきたら、内側の手で地面を触ってみるとか。」

パドックに戻るときも、ただ走って戻るのではなく、
ミニコース脇の壁を座って降りながらジャックナイフをしたり
(やってみたけど、当然私はできませんでした。けどその内きっと!)
とにかく、遊びの中でバイクの特性を覚えていくことが大事だと、
繰り返し言われていましたっけ。

野中さん、どうもありがとうございました。

夕暮れ
最後まで居残り練習にご一緒頂いた皆さま、
楽しかったです。どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね。

さあ、リバーサイドキッズクロスR5は9月9日、重陽の節句です!

************

※R4のアルバムはこちらからどうぞ・・・アルバム1  アルバム2

投稿者:かまた  2012年08月21日 18:45

コメント

投稿者:ひでよし母   2012年08月24日 15:25

819の日お疲れさまでした!!

いつもいつも楽しいレポートをありがとうございます(^0^)

打倒だなんて・・・う・・うれしい(T-T)
(うれしすぎて毎日読んでいました)
じーっと眺めて浸ってばかりですっかり御礼を忘れていました
すみません(^^;

暑い中の居残りミニスクール、野中さん本当にありがとうございました!!皆さんありがとうございました(^^)/

投稿者:#19りょうが父   2012年08月24日 19:40

我が家も、楽しみに読ませていただいてます。本当にナイスな感じのコメントで(^O^)

今回、居残り練習にうちの子も混ぜていただき、結果的に上手な人達の練習時間が減ってしまったことに若干の心苦しさが・・・m(_ _)m

息子は、今月末で50も含めてまだ3ヶ月のキャリア。よくよく考えれば65でよく走っているなとは思うのですが、見た目が見た目ですので(>_

今回のミニスクールも「楽しかった~倒すのが怖くなくなった~」とのたまっていました。

スポンジどころか脱脂綿のような息子。皆様、気付いたところはどしどしご指導くださいませ。本人も色々な方に指導してもらうのが楽しい様子です。

中学になっても続けたいと今から申しておりますので、いつかは、かまたさんに付いていける位になって欲しいものです。

追伸 ウトロンの躾レベルの高さに感銘を受け、我が家の「茶々」も「打倒ウトロン」を目標に少しトレーニングしようかと。

投稿者:かまた   2012年08月25日 17:53

>ひでよし母上さま

土曜日、日曜日とご一緒させて頂いてありがとうございました。
ひでよし君とあんな風に模擬レースをしたのは初めてでしたが、とても楽しくていい練習になりました。
機会があったら、ぜひまたお願いします(^o^)/

ひでよし君はレースの当日も、
第1ヒートで吹っ飛んでしまった私に対して
「午後のレースも頑張りましょう!」とわざわざ声をかけてくれたり、
午後もグリッド決めを待つ間、すばる君に、
「いいか、絶対かまたさんよりスタートは出ろよ、後からじゃ抜けないからな!」
な~んてアドバイス(?)をしていたり(笑)、
一日中、本当にライバル視してくれていたようで、
私自身もそれが嬉しく、よ~し!真剣勝負で走るぞ!と思ったら、今度はプラグ臨終で戦線離脱。
もうどれだけ自分が情けなかったか・・・(TωT)
最後のレースは、今日一日私をコース上で待っていてくれたであろうひでよし君のためにも、
絶対絶対集中して走ろうと思いました。

居残り練習も楽しかったですね。
週末はすばる君とSUGOでしたっけ?
また次のリバーもよろしくお願いします。

追伸
CRM50が直ったら、「打倒ひでよし母」ってゆーのも目標に追加する予定です。(笑)

投稿者:かまた   2012年08月25日 18:23

>#19りょうが父さま

リバーお疲れ様でした!

バイク暦3ヶ月のりょうが君、いつも本当に楽しそうに乗っていますよね。^^
初めてのリバーのレースの時、他の65のキッズが走るのを見て
「うわ~、みんなあんなに速く走れるんだ~(感動)」
「おまえ、そんなことゆ~なよ~(泣)」
というお二人の会話がもれ聞こえ、あまりに素直なコメントに思わず笑ってしまいましたが、
りょうが君のその素直さこそが、何でも吸収できるスポンジ(脱脂綿?)だと思います。

居残り練習、ホントに楽しかったですね。
一緒に練習すると、他の人の練習を見ているのも勉強になるし、
私なんかがキッズの練習時間を取ってしまっていいものか・・・
という方がよほど心苦しさを感じるべきという気がしますが、
「ま、いっか。年は違うけどキッズみたいなもんだしぃ。」と、
図々しく開き直って練習に参加させてもらっています。(笑)

りょうが君が中学生になる頃には、
もう私なんかりょうが君に追いつけなくなっていますよ、きっと。
キッズってそういうものです。
でも、私も練習しますので、これからもよろしくお願いします。

追伸
ウトロンの躾レベルの高さ??( ̄∀ ̄;)汗
吠えないのも、何にでも鷹揚で大らかなのも、
「小さいことは気にしない」という性格の問題だけのような・・・

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)