« ヨーダの大冒険-エピソード3 | メインページへもどる | ヨーダの大冒険-エピソード4 »

     

2009年08月24日

北4同窓会

【昼の部】

北海道ツーリングレポートはちょっと一休み。

花火大会
日曜日は地元の花火大会で、
サロン・ド・アトラスでは、お客様と一緒に
130名のバーベキューパーティーを行ったので
月曜日はその後片付けで半分代休。

片づけを終えて、会社で一人でツーレポをポチポチ書いていたら・・・

番頭其の壱。さん
あの~、どちらさまですか?

番頭其の壱。さん
あーーーーーーーーー!!!

番頭其の壱。」さんだ!!!!!

恒例の年に一度の千葉から新潟への小旅行の途中で
アトラスによってくださったそうです。

うっわーーーーーーー、びっくりしました!

番頭其の壱。さんは去年の北4でご一緒させて頂きました。
初日の夕食、ジンギスカンを食べながら
「ぼく、イスラム教徒なんで肉を食べないんですよ。
でもジンギスカンはいいんです。」と真顔で言い、
その冗談をずーっと信じていた私。(泣)

番頭其の壱。さん
サングラスを取ると、目がかわいい番頭其の壱。さん。
いやー、懐かしいですね!

お天気がよかったので
ノンアルコールビールを飲みながらしばし歓談。

番頭其の壱。さん
せっかくですので記念撮影。
ファインダーを覗けなくて、カメラを持つ手が
完全に影になっていますが。
かまた、詰めの甘さは相変わらずです。・゚・(ノД`)ヽバカー

番頭其の壱。さん、ありがとうございました。
また来年新潟に来られる時はぜひ!


【夜の部】

さて夜は、長岡に出張でやってきた「まくさん」と待ち合わせ、
「勝手にスガワラ会」を開催。

パリダカ最多出場のギネス記録を持つ「世界の菅原さん」と一緒に
今回の北4エクスペリエンス・ラン部門に出場した「まくさん」。
ラリー部門で毎日一番最後にスタートしていた私の後ろには
いつも「チーム・スガワラ(エキペリ部門)」がいて、
手を振りながら応援して頂きました。

ラリー中はあまり話ができなかったけれど、
ラリーの後、まくさんから、熱烈なラブレターを頂き(笑)、
メールを交換するようになり、
私の方が「熱い彼女」のファンになりました。

乾杯
夜9:30、まずは再会を祝って、乾杯!(撮影は@BOSS)

「『かまたさんに会うんです』と菅原さんに報告したら、
菅原さん特集の今月号のaheadをたくさん持たせてくれたんですよ。」
菅原さん、ありがとうございます。確かに受け取りました。
「たくさん持たせてもらった」という割りに、なぜか1冊だけですが。(笑)

飲み比べ
地酒王国新潟の銘酒の中から
『緑川』『久保田千寿』『久保田万寿』の飲み比べ。

まくさん
『ahead』を手に、菅原さんについてのエピソードを語るまくさん。

かまた
同じく、北4でお世話になった菅原さんの思い出を語るかまた。

解散
深夜3:00、名残惜しかったけど、第1回「勝手にスガワラ会」終了!

まくさん
たぶん、まくさんはこのあたりを覚えていないと思うので
ブログに残しておきます。(笑)

そして本日、火曜日。
晴れ渡った空に涼やかな秋の風、
気持ちのいい、きれいな朝ではありますが・・・・・・

火曜朝
まくさん、やっぱり朝練は無理でした。(泣)

思いがけず、懐かしい北4エントラントとの再会が重なった一日。
ラリーが終わってからも、こうして思い出して頂けることが嬉しいです。

また次回!

投稿者:かまた  2009年08月24日 23:15

コメント

投稿者:まく   2009年08月25日 11:09

割れそうな頭をかかえ、
東京へともどっております。
最後の写真あたり・・・ワタクシでしょうか?
ぎゃあー、何か憑依ってるカモ。
おそるべし日本酒デスね。

お言葉に甘えて、ごちそうになってしまい大変ありがとうございました。

ほんとに月曜日から濃厚な夜の部、
ありがとうございました。朝レン行ってたら驚異でございます。安心しました。

コスモス癒されます・・・もう秋ですかね~

投稿者:かまた   2009年08月25日 11:37

>まくさん

大丈夫・・・なわけはないかと思いますが(笑)、
遅くまでお付き合い頂いてありがとうございました。
あんなに楽しい時間は久しぶりでした。
やっぱりまくさんの話は熱かったです。
(本当言うと、まだまだ聞き足りなかったのですが、
残念ながらタイムアウトでした。泣)
熱い話にハッパをかけられ、よーし今朝は朝練だー!と思っていたのですが
朝起きて「無理はやめよう」と考え直しました。(笑)

どうかこれに懲りずに、出張の時は必ず連絡くださいね。
まずは9月の再会、楽しみにしております。( ̄ー ̄+キラーン

菅原会長さまにも、どうぞよろしくお伝えください。

投稿者:番頭其の壱。   2009年08月27日 00:05

突然の来訪に驚かれたコトでしょう!次回は必ずバイクで参上致します!(田代平の様子も気になるし♪)そうそう!オイラはイスラム教徒ぢゃナイよ!食べナイのは羊ぢゃナイ。『お米』です!コレは宗教上の理由ぢゃナイ、餓鬼ン頃に喰ってた『天日干しの魚沼産こしひかり(新米の頃だけね!)』が、とンでもナイ旨さで、他の米が喰えなくなっちゃったンだ!栃尾在住だったら理解るよね〜!米だけで喰えるアノ旨さ!

投稿者:かまた   2009年08月27日 02:04

>番頭其の壱。さん

お米の話の前に、ジンギスカンの話をしませんでしたっけ???
(たしかそーゆー冗談を口にされたと思うのですが、
思い違いだったら失礼!)

お米の話ならわかります。
栃尾の米も魚沼産のすぐ隣だから旨いですよ。
次回来訪の際、事前に連絡いただければ
「魚沼の隣産こしひかり」を用意して待っています!

投稿者:菅原 義正   2009年08月27日 19:43

「私の会」をやって頂いたそうですね。
小樽は私の生まれ故郷なので、今度行かれる時には、美味しいお店をご紹介しますよ。
 モンゴルでロシア製のイーチと言うバイク(40年位前のバイク)を買ってきました。
 今からレストアするのが楽しみにしております。では、来年のTBIでお会いしましょう。

投稿者:かまた   2009年08月27日 21:22

す、菅原会長!!!Σ( ̄⊥ ̄lll)

まくさんから聞かれたのでしょうか。
コメントありがとうございます。
モンゴルお疲れ様でした。

北4では本当に本当にお世話になりました。
「勝手にスガワラ会」などと、その名の通り
勝手に名づけて申し訳ありません。(> <)
でも、それくらいエキスペリエンス・ラン部門の皆さんには
心を支えていただいたもので・・・・・・。
もしよろしければ、菅原会長公認で、
これからもまくさんと「勝手にスガワラ会」を継続させて頂けるとうれしいです。

TBI・・・まずは小さいセル付きバイクを探します。

投稿者:たまふ   2009年08月28日 03:16

あ~、懐かしいお顔ですねぇ。お二人とも。

番頭さんとは一回目の北4で一緒になりました。
そのほか長野の女神湖と言うところのエンデューロでもご一緒してます。

今年の北4では3日目の午後、
例のガス欠とタイムアウトで多くのエントラントが苦しんだCP2に向かうあたりで
菅原さん、まくさん達のグループと一緒になったのですが、
まくさんは、林道でギャーギャー言いながら(楽しそうに)水溜りに突っ込んでいました。
元気な方ですね。

蛇足ですが、このときたまふもガス欠寸前で、
CPに着いて菅原さんにガスをねだったのが良い思い出です。^^;

なんか、今年は長岡詣でがトレンドのようですね(笑)。

来年はTBIですか? 大変ですよ~。
(自分的にはTBIは北海道より二回りぐらい難易度高いです。)

あ、「菅原流」はもちろん読みましたよ。

投稿者:かまた   2009年08月28日 21:27

>たまふさん

あの濃い日々を一緒に過ごした方たちと
再び会えるというのは本当に嬉しいですね。
(長岡詣の際には、事前にお電話を一本いただけたら、
もうちょっと何かご用意しておきますので。^^;)

来年のTBIは、まくさんが目標にしているのですが、
菅原会長にこのように言われたら・・・

>では、来年のTBIでお会いしましょう。

投稿者:北のまくさんファン   2009年08月31日 17:29

おれも「北4同窓会」の参加資格を取得できるよう頑張ります!!ヽ(o`・∀・´)ノヨッシャ~!!

投稿者:オードリー   2009年08月31日 17:39

>u・・・北のまくさんファンさん

ということは「日高優勝宣言」ですね?( ̄ー ̄+キラーン

投稿者:北のまくさんファン   2009年09月01日 09:30

フフフッ・・・(-。☆)キラリーン

GSを洗って待っていなさい!!(なぜか命令口調・・・)

投稿者:オードリー   2009年09月01日 12:00

>北のまくさんファンさん

昨日まで、u○○さまの日高優勝を応援していましたが、
なんとな~くだんだん阻止したくなってきました。( ̄∀ ̄;)ムッ

>GSを洗って待っていなさい!!

ちなみに、「北4同窓会/夜の部」は、ナックさんから
「深夜の黒ミサ」と呼ばれているそうです。Ψ(- -)Ψ

投稿者:まく   2009年09月01日 18:09

黒ミサだなんて・・・ひどいっナックさん(泣)

北4の3日目水たまりは、
一番楽しかったポイントでしたが、
みなさまは違ったので?
あそこは、残ガソリンとの戦いの場だったのですね・・・
知りもせず、
ぎゃーぎゃーすみません。

さて、TBIゼヒ出たいですね~。
もう菅原さんと約束しちゃったので、
でませんか?(笑)
かまたさんと一緒に出たいデス。

「完走者のコメント」今から考えたりして(笑)

無駄にならぬよう、猛練します。

投稿者:かまた   2009年09月01日 19:05

>まくさん

「白ミサ」ならいいんですか?(笑)

>かまたさんと一緒に出たいデス。

う・・・私、こーゆー直球に弱いんです。
菅原会長もああ言ってくださることだし、
「チーム勝手にスガワラ会」本気で考えなくちゃですね。
それにしても「完走者のコメント」を今から考えているまくさん、大好きデス。(笑)

投稿者:たまふ   2009年09月02日 22:33

北4の3日目水たまりですが、
あの時点では、残り時間から考えて、CPの時間内通過は無理でした。
(モモンガさん達が最終だった訳ですし)
だから、菅原さん達のグループに追いつかれた時点で気持ちを切替えて、
(菅原さん達と走る)滅多に無い機会を楽しもうと考えました。
そしたら気持ちに余裕が出て来て、林道を楽しく走るまくさんの姿が目に入ったと言う訳です。

>ギャーギャー言いながら
失礼しました、大げさだったですね。
でも、叫び声をあげながら水溜りに突っ込むまくさんを見ていて自分も楽しかったですよ。

ついでに、
まくさんCPの手前200mぐらいのところでミスコースしたでしょ。
気付いてはいたのですが、すぐ戻ってくると思ってそのまま通過しちゃいました。
(でも心の中では「ヒヒヒ、間違えてらー」なんて思ってましたケド。あ、言っちゃった。すみません。)

あー、すみません。まくさんのエピソードになっていますね。
しかし、かまたさんも、あそこでガス欠にならなかったのはすごいと思いますヨ。(それが普通?)
手前で一緒に給油しとけば良かったです。
以上、毎度ボトムラインキープが得意?な、たまふのつぶやきでした。

投稿者:かまた   2009年09月03日 00:46

>たまふさん

あー、去年よりかまたは@BOSSから
「ガス欠はライテクと関係ないんだから
絶対にガス欠にならないようにちゃんと考えて走れ」と言われていました。まる。

まくさんのエピソードは、まだまだたくさんあるのですが
聞きたい方は「北4同窓会」へどうぞ。
参加資格は「深夜3時まで耐えうる気力と体力とアセトアルデヒド分解能力」です。

投稿者:@BOSS   2009年09月03日 08:54

> 絶対にガス欠にならないようにちゃんと考えて走れ

今年は北4は特に、4日間通して(厳しい事を言うと)
GASには困らない設定でしたよ。

昨年の27LタンクのLC4から
今年、ノーマルタンク9.5LのEXCで出場の私は
一応最悪の場合に備えて
腰の携行缶に1LのGASを入れてましたが
そもそも、リザーブにすら一度も入りませんでした・・・。

給油しても最大で6.5Lでしたね。

3日目のCP2は、
ブリーフィングでアナウンスされた距離より
先の区間に開設されていたので
開設区間を過ぎても現れないCPに
「しまった!見落としたか!?(汗)」と
一瞬焦りましたが、
一本道の林道なので、開設場所の選択で(広場を求めて)
先になったんだろうーと予測して走ったら
スグに現れたので、ホッと一安心でした。

CPにいた○松さんに
「距離が過ぎていたので、焦りましたよ~」と言ったら
案の定、「ゴメン、ゴメン、いいトコがなかったからさ~」と
予想通りの答えでした。

・・・・しかし、これはやはり、
もう一度「北4同窓会」&「ラリー講習会」を
開く必要があるかもしれませんね・・・・。( ̄⊥ ̄lll)

投稿者:たまふ   2009年09月03日 10:45

「アセトアルデヒド分解能力」はありませんが「深夜3時まで耐えうる気力と体力」はたぶんあります。
「北4同窓会」&「ラリー講習会」参加希望します。

>CPにいた○松さんに
3日目のCP2にいたのは○松さんではなく、AI川さんでは?

投稿者:@BOSS   2009年09月03日 12:29

> たまふさん

あっ、DAY2でした。

<CP2 430~440km 16:30~18:00>

440km地点を過ぎてもなくて、焦ったのでした。

DAY3はピンポイントでしたもんね。

<CP2 325.21km 15:30~17:30>

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)