« さよならBeta200 | メインページへもどる | 高まる緊張感 »

     

2009年07月05日

CRMテスト

トランポ
土曜日はCRM2台と@BOSSのKTMを積んで
去年の北4前に練習した懐かしのダートにやってきました。

太ももと膝のケガは、トライアルのような激しい動きは難しいのですが
走るだけならあまり問題はありません。
(太もも掛けとキックの時が痛いけど。泣)

CRMは一応ラリーマシンとしての装備はほぼ出来ているのですが
何せ@BOSSが約15年前に乗ってラリーに出ていたマシンなので
もう一台の方に比べると走行距離も倍以上、あちこちガタが気になります。

CRMその1
まずは新しい(ったって1990年生まれですが^^;)方に乗ってみます。
こちらは先日しどきで3cmローダウンしたCRMです。

CRMその1でテスト
楽しいです。大きさもぜんぜん気になりません。

それにしてもこのダート、
去年練習に連れて来られた時は、
砂利があるというだけで怖くて怖くて、
ほとんどアイドリングで走っていましたっけ。
(却ってその方が怖いのですが。)
今一年ぶりにここへ帰ってきてみて、
あの頃の私を懐かしく思い出します。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

な~んて話をあとで@BOSSにしたら
「その割りに道に俺のアクセルの跡しかないのはなぜ?」
いや、怖くなくなった、というだけで
攻めて走れるようになったわけではモゴモゴ・・・( ̄∀ ̄;)汗

キック
それにしても、相変わらずキックがヘタクソでかかりません。(泣)

CRF150のコツは、キック時のアクセルの微妙な開け方でしたが
CRMはとにかく上死点からのキックのスピード。
私のキックではクランクが「グルン」と回ってくれません。

プラグは新品、@BOSSがキックすると必ず1発でかかるので
かぶっているわけでは全然ありません。
単にキックの強さとスピードの問題です。
去年はエキスペリエンス・ラン部門だったので
時間をかけてキックしても問題ありませんでしたが
今回はラリー部門、時間内にかからなかったらぺナルティ?も。(泣)

@BOSSに怒られ、怒られ、怒られながら
なんとか最後に、力のない私でもかけやすい
自分なりのコツをつかむことができました。
(と言ってもヒントは@BOSSが見せてくれたのですが・・・^^;)
足だけでキックせず、そのままお尻でシートに
座り込むようにすれば、私でもかけられるようです。
(よかった~(TдT))

それでは古いCRMに、移植手術します。

リア移植手術
リンクの交換とフロントサスの突き出し調整で、こちらも約3cmローダウン。
リアタイヤ、チェーンを新しい方から付け直し。

CRMその2
こちらのCRMは、ラリー仕様になっているので
マップホルダー、ビッグタンクのせいもあって
同じ車体のはずなのに、なんとなくでかく感じます。
(実際にフロントは当然重い。)

ビッグタンクのせいでシートが少し浮き上がり、
ノーマルの時より足つきは多少悪くなってしまいました。(泣)
ではこちらで走ってみたいと思います。

CRMその2でテスト
うん??なんだかポジションがかなり違う気が。
あと、もう一台にくらべて、低速トルクがないみたいです。
極低速Uターンをしようとするとエンストしそう。
あれこれの装備のせいもありますがなんだか軽くありません。

@BOSSも乗ってみましたが、
ポジションの違いは、ハンドルの高さと形状のようです。
古いCRMは、シッティングで楽なように作られているみたいです。

まあ、私ごときのライディングで
それぞれが大きく何かに影響することもないのですが
私としては、できれば新しい方のCRMでラリーに出たい気がします。
でも、もうこちらをラリー車に作り変える時間がないので
(@BOSSのKTMがまったく手付かず。この日も結局降ろすことなし。)
現在のラリー用CRMに新しいCRMのエンジンを載せ換える予定で
2台のCRMはブッチー病院へ入院することになりました。

ところで、土曜の練習の途中でウエアが違うのは
ウエアもどちらがいいか乗りながら試してみたのですが
下にボディプロテクターを着たら
@BOSSからの借りもらいのMSRの方が
去年着たAXOよりも断然動きやすい!

マシンだけでなく、ウエアも
20年もので参加することになりそうです。^^;


【そんなわけで日曜は】

動けないほどのケガではないものの、
痛さをかばって別のケガをすることがないように
今回だけはトライアルアカデミーをお休みした日曜日。
手元には練習用マシンもないことですし、体の静養をかねて
私はラリー装備品の買出しにあてました。

KTM整備開始

KTM整備開始
かまたのCRMの目途がなんとかたったので、
ようやく自分のマシンづくりに取り掛かった@BOSS。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

考えてみると、@BOSSは今日まで
私のマシンを準備し、しどきでも定義でも私を教え、
ほとんど自分の準備や練習ために時間を使っていません。
参加するからには、もちろん@BOSSも上位入賞したいでしょうけれど
私としては、私が完走できたら@BOSSを表彰してあげたい気持ちです。
(いや、@BOSSはそんなこと望んでもいないでしょうけれど。)

アホか!完走しなかったら
二度と教えてもらえないと思え!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵
(by@BOSS)

投稿者:かまた  2009年07月05日 22:33

コメント

投稿者:スケテツ   2009年07月05日 22:47

時間城に住むリューズのようですなあ~

>マシンだけでなく、ウエアも
>20年もので参加することになりそうです。^^;

投稿者:ナック   2009年07月05日 23:38

初めまして、しどきのあるいわき市に住んでおりますナックと申します。
かまたさんのブログはしばらく前からちょこちょこ拝見しておりました。
北海道の準備楽しんでいますね~

コメント差し上げたのは、@BOSSさんのことで。
私のブログにステダンの取り付けに関するコメントを頂いたのですが非公開だったので気がつくのが遅くなってしまったのです。
メールでご連絡を差し上げましたが、ご覧いただけましたでしょうか?
@BOSSさんのほうはマシン作りが進んでいないようなので心配しております。

私も北海道エントリーしております。
ラリーでお目にかかれますこと、楽しみにしています(^o^)/

投稿者:オードリー   2009年07月06日 10:00

>スケテツさま

リューズのようにSSの時間を自由に操れたらいいのですが・・・。
マシンもウエアも20年もののお下がりを使う私にとって
ヒゲの機会伯爵のリアットブレイスが眩しいです。

>時間城に住むリューズのようですなあ~

投稿者:かまた   2009年07月06日 10:23

>ナックさん

はじめまして。
しどきの近くに住んでいらっしゃるのですね。
ご心配ありがとうございました。

@BOSSの準備は本当にこれからです。
(ひとえに私がいるためなのですが・・・)
これからもいろいろご相談させて頂くことがあるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
北4でお会いできるのを楽しみにしております。

投稿者:スケテツ   2009年07月06日 20:30

略すると“ヒゲ男爵”ですね。

>ヒゲの機会伯爵

投稿者:umi   2009年07月06日 22:34

上から3番目の写真、ライディングフォームかなりイケてますね!!
マジかっこいいです!!
俺も練習しないと・・・・

北4がんばってくださいね。
道央のビバークにお見舞い(?)に行く予定ですので、
それまでは絶対に生き残っていてください。


俺も来年こそはモモンガー・グリーンで・・・・

投稿者:オードリー   2009年07月07日 07:28

>スケテツさま

まあ、そうとも言えますが・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

>略すると“ヒゲ男爵”ですね。

私にはリアットブレイスをしてバイクに乗る方々が皆、
馬に乗った「貴族」に見えるもので、
ポン・デ・リングをして重いバイクを引き起こしている自分は
どうも「繋がれてピラミッドを築く人」のように思えてしまいます。(泣)


>umiさま

ひゃ~、umiさまにそんなことを言って頂けたら・・・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン ←天にも昇る心地

途中のビバークにいらっしゃるのですか?!
それは何としても生きてumiさまにお目にかからなくては・・・
というか、最後まで生き残らなければ、目標の「完走」にならないので^^;
とにかく必死で頑張ります。

モモンガー・グリーンが加われば、これで北の戦隊が勢ぞろいですね。(笑)

投稿者:スケテツ   2009年07月07日 10:12

ご心配なく、現在のエジプト考古学では「ピラミッドを作ったのは奴隷ではなく、公共工事に携わる季節労働者」ということになっていますから。
といっても「貴族」には程遠いか・・・

>どうも「繋がれてピラミッドを築く人」のように思えてしまいます。(泣)

でもこちらは気をつけてください。
モモンガー・グリーンの蝦夷地での名前は『緑のおっぱい星人』ですから。
遠慮しないで、オードリーはモモンガーピンクの席を狙ってください。

投稿者:オードリー   2009年07月07日 15:05

>スケテツさま

戦いに応じて自在に変化する
トランスフォーマーみたいですね。
きっと他のモモンガーの皆さまも、
状況に合わせて様々なものに変身なさるのでしょう。(笑)

>モモンガー・グリーンの蝦夷地での名前は『緑のおっぱい星人』ですから。

ワタクシがピンクの座を狙うには、ライディング以前に
まだまだそのような人間の幅が・・・

>遠慮しないで、オードリーはモモンガーピンクの席を狙ってください。

投稿者:umi   2009年07月07日 19:12

オードリーさま

大丈夫です、真のおっぱい星人はサイズに拘りませんから。。。

投稿者:オードリー   2009年07月07日 21:21

>umiさま

何が「大丈夫です、」なんですか・・・・・・( ̄∀ ̄;)ガーン

投稿者:スケテツ   2009年07月08日 00:02

umiちゃん、勇気あんのね。

>大丈夫です、真のおっぱい星人はサイズに拘りませんから。。。

投稿者:オードリー   2009年07月08日 08:22

>スケテツさま

・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)ガーン゙ガーン

>勇気あんのね。