« BMWモトラッドデイズ2017in白馬47 | メインページへもどる | 大人のアドベンチャーツーリングin猪苗代! »

     

2017年09月26日

ABCアサマブートキャンプ!GSで転びまくりながら決めたこと


この週末は、バスからトラックに乗り換えて、


「ABCアサマブートキャンプ」に参加してきました!

かまた、GSでのオフロードは、今年6月のGS CampMeetingに続いてようやく2回め。

基本的には走行会のようなので、私の今回の目標は、
「GSともう少し仲良くなる!」です。
「まずは友達からお願いします」というところでしょうか。笑

アサマブートキャンプは、以前松本充治さんが主催されていた「BOGT(ビッグオフガイドツーリング)」に参加していた有志により企画された新イベントらしく、いわば「ビッグオフであそ部(もちろんminiも可)」という内容のようです。
今回が初の試みということで、非公式イベントとして開催されました。


ブリーフィング風景。
タイムスケジュールの確認やコース走行時の注意などがありました。
「でも、本当の初心者っていませんよね?」という声があったので、
「あ、います、います!」と慌てて手を上げました。
どうぞ皆さま、お手柔らかに^^;


GS、KTM、アフリカツインなどなど、ビッグオフがいっぱい。
「GSであそ部」の面々もたくさん参加しています。


秋の浅間高原はひんやりと涼やかで、このままバイクに乗らなくても、スパークリングワインでも開けてリゾート気分を味わって過ごすのもいいなあと思ってしまうくらい爽やかです。


澤田部長もビックリ、テールランプ以外はまだピッカピカのかまた号
そりゃあそうでしょう、全く乗っていないのですから^^;


「今のうちに写真を撮っといた方がいいんじゃない?」
との部長の仰せに従って、「使用前の私」と「使用前のGS」を記念撮影。カシャッ!


まずは部長と梶山さんに見守られながらコースを一周。
(結局コース走行は2日間でこの一周だけでした。笑)

GSオフロード2回目の私が@BOSSから与えられた本日のお題、いや、課題がこちら↓


8の字です。

「今回規制パイロンは一ケ所だけ。
円のサイズは大きくても構わないから、必ず真ん中のマーカーの間を通ること。」
はーい。(←「楽勝」と思っている私。)

「それから、クラッチも前後ブレーキも、アクセルも一切使わないこと。」

え??Σ( ̄⊥ ̄lll)

半クラなし?
リアブレーキも使っちゃダメなんですか??
そんなの無理ですよ〜〜!

と言ったら、@BOSSはアイドリングだけで、しかも片手で8の字を描き始めました。

「本当は片手での8の字を目指したいんだけど、あんたはまだ出来ないから、まずは両手でOK。
シッティングのままで、バイクの傾きと体重移動で回りなさい。はい!」

恐る恐る回り始めたものの、まずびっくりしたのは、1速でのGSのアイドリングが意外と速いこと。
ひぇ〜、こわ〜!
そして曲がりません!
うわーん、私が行きたいのはそっちじゃなくて、あっちなんですけど〜!泣
とGSに言っても聞いてくれません。


もう最初の頃は転ぶ!


転ぶ!

浅間は火山灰の砂地なので、マシンへのダメージは少ないのですが、転んだらもれなく「引き起こし」がセットで付いてきます。泣
Hakuba47でステファニーが見せてくれたお手本を思い出してやってみるけれど…

起こせません!・゚・(ノД`)ヽ
その都度まわりの皆さんが練習の手を止めて駆け寄っては引き起こしてくださいますが、自分で引き起こしができなかったら、この先練習になりませんがな…Orz


あげくに、休憩に戻ったパドックでも疲れて転ぶし。。。(TωT)
ふんぬーーーーーー!
だめだー。ぜいぜい。


北海道4daysラリーでは絶大な力を発揮した「転倒防止装置」をセローから移設してきましたが、まったく効きません。泣
(あ、もちろん本来の空気圧モニターの役割は完璧ですよ^^;)


転んでGSに乗り降りするたびに足が引っかかる私を見かねて、タンデムシートを外した方がいいという部長の仰せに再び従い、シートを外して養生テープでぐるぐる巻きに。
本当にピッカピカのうちに写真を撮っておいてよかった。。。(TωT)


気持ちのいい外周コースを走る皆さんとは別に、中央広場では、タジーが斜面にパイロンでスペシャルセクションを設置。


ここで希望者によるタイムアタックが行われました。


GSトロフィー2018インターナショナル代表選手であるタジーは、ADVでトップタイムを叩き出して面目躍如。
さすがです!*\(^o^)/*


続いて興味のある方を対象に、目標設定や練習方法の考え方などについて、「孫子の兵法」や「大谷翔平投手の目標達成表」を使っての@BOSSによる座学講習会を開催させて頂きました。


これは大谷翔平選手が高校1年の時に作った、有名な目標達成表。
マンダラ形式で、一番コアの目標を中心に64個の達成目標が展開されています。
私だったらこの一番中心に何を置くだろう。

@BOSSの話は続きます。

自分は今、何に向って練習しているのか。
その目標達成に必要な自分の課題は何か。
伸ばすべき得意なことは何か。
逆に足りないものは何か。
毎週ただバイクに乗っていたとしても、それだけでは上達しない。
限られた人生の中で、有意義に時間を使いながら、一つ一つ課題をクリアして目標を達成するには、何を優先して、どれを切り捨て、どんな戦略でいくのか。
etc.etc.


私は会社のミーティング等で耳にタコが出来るほど聞いているため、最近では慣れてしまって、右から左へ聞き流すようになってしまうことも多々ありますが、(。_+)☆\バキ!
けれどこの日、メモを取りながら聞き入る真剣な皆さんと一緒に、バイクと自分の人生とに当てはめて改めて聞いた@BOSSの話は、ズシンズシンと心に入ってくるものがありました。


ほんの30分くらいの時間でしたが、皆さんと一緒にこの話を聞けてよかった。


その後は再びフリーライド。
@BOSSもようやく走ります。


ありんこ支援隊でも本当にお世話になった、エンデューロIAのAD-tacさん。
かっけー・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
普段はスクールの講師とか、レースとかの動画でしか見ることがないのですが、この日が初乗りというマシンで、果敢に練習する姿を見れるなんて。


そしてこんなに貴重なシーンまで見れるなんて!・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン


前日は、Noクラッチ、Noブレーキでアイドリングのみ、しかも「片手」での8の字を@BOSSに勧められ、
「いや、オレ怖くて出来ない。」
と言っていた新井さん。
ですがこの日は片手での8の字に挑戦して、見事にやって見せてくれました。*\(^o^)/*


部長もこの広大な浅間の敷地の、すごい狭い隅っこで、ちまちまパイロンを使ったフルロックターンを地味練ちう。笑


横井さんも、その向こうでは奥寺さんも、片手で8の字やスラロームの練習を開始。


フリーライドタイムというのに、「GSであそ部」の皆さんが、浅間らしい気持ちのよい外周コースではなく、浅間でなくても十分出来そうな(笑)パイロン練習に勤しみ出したのは、@BOSSの話が多少なりとも影響しているのでしょうか。
だとしたら嬉しいですね、@BOSS。
だって、
「出来ないことをやるのが練習です!」(by MIYAZAKIさん)
ですもんね。^_^


ネックブレースをし忘れた私は、マッチ棒のようですが、笑


こんな私でも、この2日間で20回くらい転んで引き起こしていたら、そのうちの5回は自分でR1200GSを引き起こせるようになりました!
(あとの15回は、梶山さん、浅井さん、山下さん始め、周りにいた皆さんにお助け頂きました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m)

Noクラッチ、Noブレーキ、Noアクセルでの8の字も、2日目には少しコツを掴んできました。
Hakuba47でビンセントとステファニーがトレーニングで言っていたこと、「向かう方向に体を向ける」を思い出して、中央の規制パイロンを通った直後に、また振り向くように規制パイロンを見ると、バイクが吸い込まれるようにそこへ向かいます。
あとは私がそれを邪魔しないようにするだけ。

私は体が小さいので、大きくアクションをするべきだと思っていたのですが、@BOSSに言わせると、

「体が小さいということは、体の移動距離(振り幅)がそもそも小さいって事。
それなのに無理に大きなアクションをしようとすれば、必要以上に重心位置から離れて、バランスを崩しやすくなったり、操作関係が遠くなってミスしやすくなったりする。」

なるほど。。。
体が大きい人は、ちょっと移動するだけで重心を変えられますもんね。

「だから、コンパクトに重心位置を感じながら、バイクと一体になるつもりでバランスを取って、バイクの声(傾きとか)をちゃんと聞いて、あんたがバイクの邪魔をせず、バイクに自分の行きたい方向に行ってもらうようにお願いするつもりで、傾けたり、セルフステアを切ってあげなくちゃ。
でもその操作でバイクが倒れそうになったら、シートの座面やステップ、くるぶし、膝とかでバイクを支えて上げたり、切れ込んで倒れたりしないように起こしてあげたりってしてあげるのがこの練習なの。」

そっかー、それが「バイクと仲良くなる」ってことなのかぁ。

「富山の平野さんが良い例。
小さな体で大きなGSにちょこんと乗ってるだけのように見えるけど、何もしていないように見えて、実はものすごく微妙に体のセンサーを働かせてバランスを取っているんだよ。」

そういえば、この春に群馬で一緒にスキーに行った時もそう言われてましたよね。
ボードをする時もバイクと一緒で、つま先やかかと、頭の位置で、常に微妙なバランスを取っているんですよ、って。

それでも今回の2日間で、初日には全くできなかった2つのこと、
①引き起こし
②アイドリングのみで8の字
この2つが、どうやらこうやら出来るようになってきたことは大きな成果です。
やっぱりいくつになっても、出来なかったことに挑戦して出来るようになるって嬉しいものです^_^


今回、同じ空冷の赤いR1200GSで、8の字を2日間一緒に練習してくれた山下さん。
彼には本当に感謝しています。
こんなに地味で、しかも必ず引き起こし付きという重労働だったにも関わらず、仲間がいてくれたおかげでとっても楽しかったです。
本当にありがとうございました!
きっと山下さんは、私がくじけず練習できるようにと神様が遣わしてくださった方に違いない!笑


そして、私たちのすぐ近くで、定常円旋回の遅乗りぐるぐるを熱心に練習されていた浅井さん。
あれ?そういえば、浅井さんは今日が初めてのGSオフロード練習ではないですか?
私、自分のことで精一杯で、今頃気づいてすみません^^;
@BOSSを引っ張ってきて、もっと一緒に練習すればよかった。

その浅井さんが、アサマから戻っての@BOSSのFB投稿に寄せたコメントがこちら。

「気長に楽しみながら、でもきちんと目標定めて練習します。
今の目標は二年後のGSトロフィー予選に出れるくらいのレベルに到達すること!
大きな夢です。」

すごい…本当に感動しました。

私はどうだろう。
私は何に向って練習しているのだろう。


正直、私にはバイクについての明確な目標はありません。
北海道4daysラリーなどでは、自分に足りないところを克服しながら完走を目指すけれど、普段の練習では、ただ、その日@BOSSに出された課題をクリアできないのが悔しくて、その達成を目指して反復するのが楽しくて練習しているというのが本当のところです。
だから、私の到達すべき目標をベンチマーキングしているのは@BOSSとも言えます。

でもそれじゃあダメだ。
今のままでは、私の意識は低すぎる。
今のままでは、ただ楽しい時間が過ぎていくだけだ。

トロフィー代表を目指す澤田部長や@BOSS、それを目指して達成した田澤さんやタジー、オフを始めたばかりだけれど、2年後のトロフィー予選参加レベルを目指すという浅井さん。
皆さんのように、目標を掲げて、その目標と自分とのギャップを埋めていく日々を送るというのは、どんなに魅力的で楽しいだろう。

この2日間で、できなかったことが2つできるようになりました。
これって大げさにいうと、生きていて、きちんと2つ成長したということです。
これを2年間、続けてやってみるのはどうだろう。
そんな思いがふつふつと湧いてきています。


ウトロンも7才。
バーニーズマウンテンドッグは、9才くらいが境目で、それ以降は「神様からの贈り物」と言われています。
もちろんもっと長生きしてもらうつもりではいるけれど、この2年を大切に、最高の2年間にしなくては。

アサマブートキャンプから戻り、そう強く思うようになりました。

挑戦する目標はなんでもいいのだけれど、せっかく「GSであそ部」という仲間ができたのだから、一緒にあそびながら自分を成長させてみようと思います。
ライディングだけではなく、人間的にも。


次のGSトロフィーで女性の選考会があるのかもよくわからないけれど、あるという仮定で、これを目指して練習していきます。
他人との比較でなく、今の自分からの大きな成長を目指して。

まだ引き起こし&8の字という、GSヨチヨチ歩きの私ですが、ようやく本当に「かまたのバイク日記〜遥かなるGSへの道のり〜」が始まります。

どうぞ皆さま、今まで通り、温かく、笑いながら見守ってやってください。

楽しみながら、がんばります!*\(^o^)/*

あーあ、書いちゃった。

投稿者:かまた  2017年09月26日 19:50

コメント

投稿者:青鬼   2017年09月27日 12:45

素晴らしい二日間
うらやましいです。

私も頑張ろーっと

投稿者:かまた   2017年09月27日 16:59

>青鬼さん

バイクと自然とステキな仲間に囲まれた2日間でした。

私も頑張りまーっす*\(^o^)/*

投稿者:nakazawa.r100gs   2017年09月27日 20:31

決意表明ですね? 消しませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿者:かまた   2017年09月27日 20:49

>nakazawa.r100gsさん

挑戦に意味がなくなったり、まったく別な目標ができたら、進路変更もあり得ます^_^
でもそれ以外は私が自分から消すことはありません。

ではお互いに頑張りましょう*\(^o^)/*

投稿者:モリコ   2017年09月29日 19:22

お邪魔します!素晴らしい環境での練習ですね(^o^)GSを20回も起こせるとは凄すぎです!(笑)身体が小さいハンデはあると思いますが小さい人の方が上手な方多い気もします(*^^*)...きっとGSちゃんも喜んでますよ

投稿者:かまた   2017年09月29日 19:37

>モリコさん

いやいや、違います^^;;
20回中、なんとか5回は自分で起こせたというだけです。
あとの15回は回りの皆さまに助けて頂きました。m(_ _)m

モリコさんもGSに乗っていらっしゃるんですか?
私はこれまで何年もずーっとGSをほったらかしだったので、これからはちゃんと乗ってあげようと思います。
どこかでお会いしたら声をかけてください*\(^o^)/*

投稿者:モリコ   2017年09月29日 20:03

あ!すみません(^O^;)北4でKTM1190で出ていた者です!ゼッケン20です(*^^*)

投稿者:かまた   2017年09月29日 20:05

>モリコさん

わかった! 女性かと思っちゃました!
北4のグランドスタートですぐ前にいた方ですね!
失礼しました〜〜!!

し〜らない(笑

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)