« お引越しのお知らせ | メインページへもどる | リバーサイドキッズクロスR2 »

     

2012年06月08日

しどき2DAYS

少し遅くなりましたが、土日のご報告など。

先週末は、久しぶりに「しどき」へ行ってきました。

日曜は降水確率80%という予報でしたが、
他のコースはどこもレースが開催される予定だし、
雨なら雨で仕方ないけど、健康センターも行けますしね。

土曜のパドック
土曜のしどきはすっきり快晴。
3週連続で川西に通ったので、しどきは約1ヶ月ぶりです。
それまで、ほぼ毎週しどきに通っていたので、
受付のときに社長さんから
「ここのところ、イベントか何かあったのですか?」
とチェック(?)が入りました。(笑)

散歩
しばらく来ない間に、コース裏の散歩道も
緑が茂ってうっそうとしてきました。
木漏れ日がきれいですね。

この日のミニコースはダックスファミリーさんとのほぼ貸切状態。

5才のあみちゃんは、新しいヘルメットを買ってもらったばかり。
嬉しくて、早くかぶって練習がしたくて、金曜日に突然、
「明日バイクに乗りに行くの?」と自分から言い出して、
今回の練習が決まったそうですが・・・^^;

ヘルメット
さっそくおニューのヘルメットをかぶって練習です。

あみちゃん
何星人?(笑)

ノンちゃん
こちらもウエアを新調したばかりのノンちゃん。

ダックスシスターズはみんな練習が大好きで、
乗りなさいと言われる前に自分でコースに入り、
もうやめなさい、と言われるまで延々と乗っています。
新潟は少し遠いけど、3姉妹がリバーに参戦してくれる日も、
きっとそう遠くないことでしょう。( ̄ー ̄+キラーン


【日曜日】

日曜のパドック
予報は外れて、うっすらと青空も見えそうな日曜のしどき。
よかった、何とか今日一日、お天気ももちそうです。

アルダナさん
貸し切り状態だった土曜日から一変、
日曜のしどきミニコースはたくさんのキッズで賑わいました。

レンタルマシン
パドックはレンタルマシンがいっぱい。

この日は新潟のショップ、ALDANAさんとロケットランチャーさんが
「オフロードパーティー」と題して、お客様を連れて来られたのですが、
イベントはしどきへの支援を兼ねているので、
マシンを持っているいないに関わらず、全員が敢えてレンタルマシンです。
そういう支援のカタチもあるんですね。

ビギナーズ広場
ビギナーズ広場はゴーカート場と化しています。(笑)

2Fデッキ
「ウトロンのおかあさーん」(←私のこと^^;)
クラブハウス2階のデッキから呼ぶキッズの声。
お昼休みにレストランごっこをやっているようです。
「食べに来てー!」

2階
「いらっしゃいませ~。」

草のパスタ
これは何ですか?
「ハーブのスパゲッティです。」
ぷぷ。一応それっぽいメニューなんですね。

かたつむり
ほお~、エスカルゴまで・・・( ̄∀ ̄;)汗

ごちそうさまでした。おいくらですか?
「1500円ですが、今日は特別に50円です。」
安っ!(笑)

そんなこんなで、練習の合間のキッズとのごっこ遊びも楽しく、
お天気も最後までもって、結局2日間、フルに練習できた週末でした。

それにしても、やっぱりしどきはいいコースだなあと改めて思いました。
ミニコースは初めてのキッズも安全に走れるし、
大人も自分で気になることを確認しながらしっかり練習できるし、
GPコースはダイナミックで、しかも安全な設計だし、
ビギナーズ広場もあるし、レースで貸切の日はないし。

また川西でのレースが2週続いて、しばらく来れませんが
これからもしどきに通いたいと思います。

さて、少しくらいは自分の練習日記らしきものも書いておきますと・・・。

@BOSS"
Photo:ALDANA
(写真は@BOSSです。@BOSSも練習するようになってからというもの、
私の写真や動画は頼まないと撮ってもらえません。^^;)

ここ1ヶ月、2つのレースと今回の練習で痛感したことは、
私はずっとしどきで「スクエアぐるぐる」を練習してきたけれど、
川西でもしどきでも、コースを走ると
それがまったく生かされていないということ。(TωT)

スクエアでは、ガツンと鬼ブレーキをかけて、くるんと回って、
立ち上がりながらアクセルを開けて、できるだけ長く加速して・・・
ということをやっておりますが、
コースに入ったとたん、全く違うことをしてしまう私です。
とにかくコーナーが遅い遅い。(泣)
全コーナーをスクエア練習と同じつもりで
ガーッ!くるっ!ガーッ!くるっと走っていたら、
相当タイムも縮まりそうなものですが、
土曜日、@BOSSに頼んで一周を測ってもらったところ、
以前と変わらないタイムにがっくり凹んでしまいました。

とにかくコースだと、いらないダラダラブレーキが多過ぎるし、
コーナリングスピードも「たら~っ」と遅いし、
以前よしき君のお父さんに教えてもらった
「座ってからではなく、座りながらアクセルを開ける」どころか、
かなり手前から座って、次の直線が見えてからしか開けられず、
相変わらずのツーリング走りです。・゚・(ノД`)ヽ

そうそう、練習に付き合ってくださったNAさんに
「コーナリング中、どこを見てますか?」と聞かれて改めて考えましたが、
私はコーナリング中、今から走る「線」を目で追っているようです。
だから、たら~っとCの字やUの字の弧を描くのかも。
すぐに次のコーナー、次の頂点と、「点」を見て
(目だけでなく体もしっかり向けて)
そこに向かってアクセルを開けるというメリハリがない、とのこと。

あれ?まったく同じことを、
以前ゆーじさんにも言われた覚えが・・・( ̄∀ ̄;)汗

ということで、次の課題は、
スクエアぐるぐるで練習していることを
きちんとコース(レース)に生かす、ですっ。(TωT)/

投稿者:かまた  2012年06月08日 08:35

コメント

投稿者:Nori   2012年06月10日 00:47

人生もライディングも、目先を見ているよりも、少し先を見ている方がうまく行く。
誰でしたっけ?そんなことを教えてくださったのは。
なかなか、できません。

投稿者:かまた   2012年06月12日 13:18

>Noriさん

お返事がたいへん遅くなりました~!

>人生もライディングも、目先を見ているよりも、少し先を見ている方がうまく行く。

もう一つ、ずっと遠くにある目的地を確認することも大切ですよね。
頑張って走って来たのに、着いてみたら、
あれ?ここに来るはずじゃなかったのに、な~んてことにならないように。
人生も、ライディングも。(笑)