« 相模川おひとりさまTR | メインページへもどる | Y2-R2 »

     

2011年06月15日

ステップ荷重矯正月間

雨が降って、長い散歩に行けない日が続くと、
さすがに気の長いウトロンもストレスがたまってくるようで、

バームクーヘン?
コタンさんの仕事場から頂いた生のバームクーヘン(?)に
ガジガジと噛り付いてうっぷんを晴らしますが、
あまりの堅さに却ってストレスがたまるもよう。(笑)

ま、そんな話はさておいて。

オフロードバイク(CRF150)に乗り始めて、丸2年が経ちました。
この2年間履き続けたMXブーツのソールを見て、
@BOSSが目を丸くしました。

「なんでそんなに減らないの???」

・・・・いえ、@BOSSもその理由はわかっています。
何度かブログにも書いてきましたが、
ソールが減らないのは、「ステップに乗っていないから」です。

座っても立っていても、リアの荷重が抜けてしまい、
我ながら、マシンの上に前かがみの人形をポンと置いたような感じ。
トライアルでもモトクロスでも、写真や動画を見るといつもへっぴり腰で
大地(ステップ)を踏みしめて、ステップでコントロールするということが
未だに、どうしてもどうしてもわかりません。
(去年の北4で、ちょっとだけわかった気がしたんだけどなあ・・・(TдT))

相模川でのトライアルスクールでも
ステップに乗ってバランスがいい状態と、
フロントタイヤに乗ってしまっている状態の違いを
いやというほど知ったのでしたっけ。

すると@BOSSが、あるDVDを見るようにと私に手渡しました。
レースや選手にとことん疎い私は、その選手の名を知りませんでしたが、
DVDに映し出されたその走りは、目からウロコが落ちるようでした。
ゆーじさんが教えてくれる走りの「お手本」がそこにあるようでした。

何度も何度も何度も何度も、繰り返し見入ってしまいました。

その中に紹介されている、一番最初の基本練習をすると
ステップに乗らざるを得なくなる、と@BOSSが言うので、
今月は「ステップ荷重矯正&強化月間」と決めて
とにかくステップでバイクを操る感覚を覚えることだけに
練習を集中することに決めました。

パドック
そんなわけで、しどきです。

日曜のしどきはレンタルの団体さんで賑わっていましたが、
震災前に通っていた常連の方達はなかなか戻ってこず、
追い討ちを掛けるように翌週から高速料金の割引もなくなるので、
いわきにある「しどき」はまだまだ風評被害で苦戦を強いられるようです。

今日のお友だち
この日は、ウトロンのお友だちも来ていました。

ファミリー
見ているだけで微笑ましい、親子でバイクを楽しむ初心者ファミリー。
ああ、私にもこんな時代が・・・・・・
あれ?なかったっけ。記憶にありません。( ̄∀ ̄;)汗

シェーン・ワッツDVD
私はというと、クラブハウスにPCを持ち込んで
DVDを確認しながら基礎練習を開始。

基本練習その1は、「ボディポジション」。


最初はバイクをスタンドに乗せたまま、止まっているバイクの上で。
次はこのようにアイドリングで進みながら、ふらつかずに
前後に目いっぱい体重を移動させる練習です。

減速体勢
リアフェンダーにお尻が着くくらい体を後ろに引き、

加速体勢
そして、ハンドルに覆いかぶさるくらいに体を前に持っていきます。

次は、この前後の体重移動に合わせて、クラッチとアクセルの操作を追加。
後ろに引いたときは、ブレーキをかけて、エンストしないように半クラを使い、
前に移動するときはアクセルを開けて進むのですが、


前傾した姿勢でアクセルが開けられないのがバレバレですね。
それ以前に動くバイクの上で前傾できず、すぐ腕に乗ってしまいます。(TдT)

私はこれまで似たような加速減速の練習をしていても
体を前傾させながらステップの前側を足裏で踏みしめることがなかったので
その結果、上半身だけは意識して前に倒しても、腰は後ろに引けているという
いわゆるへっぴり腰になってしまっていたわけですね。
そのことが自分でよ~くわかりました。(泣)
ステップでなく、ハンドル(フロントタイヤ)に体重をかけてしまって
コーナーで切れ込んで転ぶ理由もわかります。

でも、出来ないながらもしばらくこの練習を続けていたら、
だんだん前傾しながらステップを踏む感じがわかってきました。
ハンドルの位置とレバーの位置を少しだけ修正してもらい、
慣れてきたら、今度はコースでこの練習をすることに。

コースでも加速時は大げさに前傾、減速時は大げさに後傾、
とにかくステップ荷重を意識して、下手ながら走っていると・・・

以前のかまた
これは以前の私です。どこにも荷重されていないのでこんなへっぴり腰に。
今までのスタンディングの動画を見ると、だいたいこんな感じです。

コース練習
矯正中の私。だんだんスタンディングのままで
前傾姿勢でアクセルが開けられるようになってきました。
まだまだ加速できる距離が短いけれど
今日のことろは欲を出さずに、遅くてもステップを意識して意識して・・・

加速ステップ
つま先でステップを踏む感じがなんとなくわかってきたところ。
でも気をつけていないと、これまでの癖がすぐにぶり返して
加速体勢なのにステップの後ろを踏んでしまったりします。^^;;;

@BOSS
練習につきあってくれた@BOSS。ちゃんとつま先で踏んでいます。

この日ステップをようやく意識でき始めたばかりなので、
あまり焦らず、まずは一つずつ身につけてからとは思いますが、
今のところ、この加速と減速の間の体の動きがテキトーでメリハリがなく、
コースの上でも、いったい今どっちなんだ??という時間がありすぎなのが次の課題。^^;
でもまあ、千里の道も一歩から、ということで。

それにしても、今までいかに下半身を使って走ってこなかったのか。
走りながらふくらはぎが筋肉痛になるのは、恥ずかしながら初めてかも。

午後4時、へとへとになって練習終了。
ライダースハウスへ戻ってみると昼寝から起きたウトロンは、

ウトロン
あれ?こんがらがって、どこが頭!?( ̄∀ ̄;)汗


今度の日曜はチーズナッツ、Y2-R2です。
3時間みっちりと、山の中で今日の練習をしてみようと思います。
そう考えると、苦手なお山もちょっと楽しみかも。

それではご一緒させていただく皆さま、よろしくお願いいたします。

投稿者:かまた  2011年06月15日 00:15

コメント

投稿者:こるなっこ   2011年06月15日 15:08

こんにちは。

ちょっと私もドキッとする様な内容でした。
KTM(リンクレス)になってから、やや後ろ乗りの方が
安定するかも・・・というのばかり意識して、ステップ
荷重はまるで意識していませんでした。

早く家に帰ってブーツの底&先日撮影してもらったムービーを確認したいです・・・・けど、今日は深夜まで残業
・・・・涙

投稿者:かまた   2011年06月15日 18:19

>こるなっこさん

私のブーツのソールは本当にきれいで、
私自身がびっくりしてしまいました。

ちなみに@BOSSのブーツは、土踏まずのところが
もう換えないとまずいんじゃないすか?というくらい、ボロボロでした。
そういえばトライアルのyossy選手も、
ブーツは一年に数足履き潰すと言っていましたが、
私はこのままいくと、5年くらい買い替え不要だったりして。(TωT)

残業がんばってくださいね。

投稿者:Nori   2011年06月15日 22:29

どんなDVDなのかが気になります。
で。練習ビデオを見てて思ったのですが、どうせなら、カーブの手前で減速して、そのままカーブを曲がって、加速してってやれば、身体にも判り易くて良さそうなのになぁなんて思ったりしました。カーブを曲がるときにわけ判んなくなってるような気がして。と、偉そうなことを言ってしまいました。すみませんです。
私は。。。ブーツが入るような細い足が欲しいっす。
「そこからかよ」って感じでスミマセン。

投稿者:ドラ   2011年06月15日 23:12

はっ!ドレドレ(ソールを見てみる)
おや?減ってない。約一年使用。

ウトロン、なんかお菓子みたい。

投稿者:@BOSS   2011年06月16日 08:11

>Noriさん

やってみるとわかるのですが、
カマタなど最初は、コーナーどころか
直線でのブレーキとクラッチ、アクセル操作すら
この姿勢移動では、うまくできません。

一日中やって、ようやく後半で
コースの中で姿勢変化させながら走ったのが
最後のほうの写真です。

>私は。。。ブーツが入るような細い足が欲しいっす。

・・って、ブーツ履いて無いんですか?(汗)

投稿者:かまた   2011年06月16日 12:37

>Noriさん

ありんこへの4回目の支援金、本当にありがとうございます。
メールアドレスがわからないので、この場をお借りしてしかお礼が言えないのですが・・・^^;

こで、見てると簡単そうでしょう?
でもやってみると、これがなかなか・・・(TдT)
ふらつかないで、しっかり前後に大きく体重移動をさせながら
クラッチを切ったり、アクセルを必要なだけ開けるのって
自分で思っているよりずっと難しいんですよ、これが。
(だから基本練習に上げられているのだと思いますが。)

本当は最初の内は、前後移動に集中できるように、
ずっと直進できるような広~いところで練習した方がいいかもです。
慣れたら段々と、曲がりたいところ、止まりたいところで
ブレーキをかける練習をしていけばいいわけなので。

ぜひNoriさんも「お近くの河川敷」でやってみてください。
(その時はちゃんとブーツを履いてくださいね。笑)


>ドラさん

爺ケ岳2DAYS、お疲れさまでした。m(_ _)m

怖くて見ていないけど、きっと私のトライアルブーツの底も
きれいなんだろうなあ・・・(TдT)

ウトロンは「作っている最中のおはぎ」っぽくないですか?(笑)

投稿者:ほーまっく   2011年06月27日 22:26

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
ところでセグウェイという物に乗ったことはありますでしょうか?あれに乗って加速・減速を繰り返すとステップ加重の感覚が掴めると思います。一度お試しあれ。

投稿者:かまた   2011年06月28日 09:36

>ほーまっくさん

はじめまして。ありがとうございます。
セグウェイはテレビでしか見たことがないので何ともいえないのですが、
あれはステップを踏み込んでコントロールする乗り物でしたっけ?^^;
どこかで機会があったら乗ってみます。

スキーでキュッ、キュッとターンをする感覚とか、
自転車で立ち乗りして、左右のステップを順番に踏み込んで
セルフステアでスラロームするような感じはわかるのですが、
バイクに乗ってスピードが出た途端に、そういう感覚が飛んでしまって
ステップにポンと置かれただけの人形になってしまうんです・・・。
今月はそれを直すべく、ステップ荷重矯正月間だったのに、残念ながら雨・雨・雨。
ウトロンにもカビが生えそうです。(TдT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)