« 姫の合宿 | メインページへもどる | モンゴルにて »

     

2010年10月04日

おじょー見参!

10月に入り、トライアルも解禁となったので
週末は真壁でトライアルか、しどきでモトクロスか迷ったのですが
@BOSSが日曜日は少し早めに帰らないといけないということで
この週末もしどきへ。

この日はいつもよりのんびりと出発して
いわき到着が午前10時半となりました。
しどきへ着くと8の字広場で講習を受けているご夫婦が。

Tさん
こちらのご夫婦、私のブログを読んでくださって、
モトクロスって面白そうだな~、
しどきに行ってみようかな~、と思い
東京からしどきへ初めて来たのだとか。
ダンナさまは2ヶ月前にバイクの免許を取ったばかり、
奥さまはもちろんこの日初めてのオフ体験だそうです。

レンタルは一式あるし、IAライダー阿部選手の講習も受けられるし、
初オフロードという方に、しどきは本当におすすめです。
どうぞゆっくりと楽しんでいってくださいね。^^
・・・って、お前はしどきのヒトか!と言われそうですが、
まあ遠からじではあります。(笑)

KTM250
@BOSSはDOAに向けてか、一日中KTM250の整備をしていました。

事務所
さて、私も受付をしようと事務所へ行くと
小柄な女子が一人、走行申込書を書いていました。

おじょー
YZに乗った彼女は、「おじょー」と名乗りました。

数年前に、姫丸さんから誘われたスクールに出てからオフにはまり、
練習するうちに、MCのモトクロスのレースに出始め
今年からは全日本モトクロスにも挑戦しているそうです。
足の怪我で少しお休みしていたそうですが
今日が復帰後の初練習とのこと。

ぐるぐる
おじょーが8の字を練習しているその隣りで
CRF100で、一人ぐるぐる(定常円旋回)を練習させてもらいました。


雨上がりだったので地面が荒れていましたが、
インナーマッスルの無さか、もろに地面のデコボコを受けて、
首と腰がゆらゆらしていますね。^^;
見ているだけで目が回りそう。

その後、一緒にミニコースを走りましょうということになって
「よろしくお願いしまーす」と入ってみたはいいものの・・・

おじょー

速っ!Σ( ̄⊥ ̄lll)

おじょー
フォームも無理がなくて、きれ~い!

おじょーは骨折後のリハビリ中なので、
まだジャンプも禁止されているそうで、
これでもかなり抑えて走っているのでしょうけれど
私には全くついていけません。(泣)

一周スプリント
ということで、さっそく練習をつけてもらいました。( ̄▽ ̄)ノ″

私より5秒遅れでスタートというハンデをつけてもらって
ミニコース1周スプリント練習。
おじょーの更に2秒後にはF島さんが加わります。
@BOSSの合図で順番にスタート!


一周が終わる頃には捕まってしまいます。・゚・(ノД`)ヽ

でも私自身、この練習を始める前と後とで
3秒タイムが縮んだそうなので
いかに普段一人で走っている時は
コースで楽しくツーリングをしているかバレバレです。^^;ゞ

練習後は「入の湯」さんの日帰り温泉へ行き、
スーパーマルトで買出しをして、

夕食準備
明日も走るというおじょーと一緒に
今回もしどきでキャンプをすることに。

しかし、「おじょー」「おじょー」と
今日初めて会ったばかりで、私よりずっと速い人を
こんな風に呼び捨てにしてええんかいなと思わなくもありませんが、
「おじょーさん」と呼ぶのも却って妙な気が・・・( ̄∀ ̄;)汗

本日のメニューは・・・

夕食準備
「秋づくし炎の網焼き」です。お腹すいた~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

「顔出さないで」と言われたのですが

宴
これくらいなら許してもらえますでしょーか。(笑)

宴
それにしても、いつ寝たのか。

宴
何を話しているのか。
おぼろげな記憶だけを頼りに書いています。^^;

宴の@BOSS
@BOSSもデッキから落ちそうです。(笑)


【次の朝】

朝焼け
いい天気になるのかな?
昨夜は肌寒かったけれど、朝はTシャツ一枚でいいくらい。

テント
飲みかけのコーヒーがテーブルに出ていたので
片付けようとしたのですが
なにこれ、ウイスキーの匂い・・・( ̄∀ ̄;)汗
「あんたがゆうべ『ロイヤルなんとかコーヒーで~す』とか言いながら
どぼどぼ入れたの覚えてないの??」
・・・・・・覚えていません。
私ってば、アイリッシュコーヒーのつもりだったんでしょうか?^^;;;

朝食を食べながら、おじょーが全日本を目指した理由、
せっかくモトクロスをやるなら、目標をしっかり高く持ってやった方が
それだけやり甲斐にもなるし、練習も身が入るだろうから、という話を聞き、
私なんかぐるぐるも未だに注意されるし、ブレーキターンも使えないし、
ましてや憧れの180度ブレーキターンなんてきっと一生できない、
な~んていう話をしたら@BOSSが

「そのうちできるようになるよ。
練習を続けていれば、大体のことは『そのうち』できるようになるの。
でも、大抵の人は『そのうち』を待たずに諦めちゃうだけ。」

そうですか・・・そのうち私もおじょーくらい走れるようになりますかね。(TдT)

おじょーの話を聞くと、目標が明確で
それを追って練習に励んでいるのが
とてもすっきりしていていいなあ思いました。

私はといえば、カテゴリーは絞らないで、
トライアル、ラリー、エンデューロ(Y2とWOMEN'Sくらいですが)、
少しずついろいろかじっていながら
でも練習はモトクロスコース中心という日々で、
確かに私の目標はレースと違うからそれでいいのですが
一つに絞ってそれだけを練習するのが、少し羨ましくもあります。

わたしがあれこれやっていることは、
「そのうち」丸く繋がって、一つになる日が来るのでしょうか・・・

さて今日は、CRF150で一人ぐるぐるの練習。

ぐるぐる
150は100より暴れるので、しっかり倒して抑えた上で、
丁寧にアクセルをコントロールしてあげないと
思ったR(アール)が描けません。


どっちも上手くできない私は、走りたい円を描いているというより
バイクに乗せられている感じです。(泣)
それに、本当は中央を見るべきなのに、
ついつい次のパイロンを見てしまうので、目線近すぎ。

クラクラするのは、ぐるぐるのやりすぎか、昨日のワインか。
でも@BOSSは勘弁してくれません。(TдT)

おじょーと@BOSS
お昼は私の150で@BOSSがおじょーと絡んで走るのを見学。

その後、またまたおじょーに一周スプリント練習をつけてもらいました。
(今回は@BOSSもCRF100で参加したので写真はなし。)

レースとは違いますが、一周約一分ちょっとの間、
集中して、とにかく追いつかれまい!ということだけを考えて走るこの練習は
普段は自分が楽しく気持ちいいスピードしか出さない私には
アクセルを開けるためのいい練習になります。

4時、練習終了。お疲れさまでした。

テーブルの上にあったおじょーのケースをちょっと拝見。

高麗人参
こ、高麗人参!?さすが、全日本は飲むタブレットが違う・・( ̄∀ ̄;)汗

と思ったら、聞けば中身はクエン酸の粉だとか。(笑)

今回は2日間、本当にありがとうございました。
次回、しどきに来る時は、またよろしくお願いします。
それまでに、もうちょっとしっかり走れるようになっていたいなあと思うので
教えてもらった「片手スタンディング8の字」も
練習に取り入れてみたいと思います。

お疲れさまでした~!

投稿者:かまた  2010年10月04日 20:00

コメント

投稿者:Anonymous   2010年10月04日 20:08

【大抵の人は『そのうち』を待たずに諦めちゃうだけ】

(-_-)、素晴らしい名言ですね!
きっとボクも『そのうちに』に伊東美咲を・・・

投稿者:スケテツ   2010年10月04日 20:09

あ、名前入れるの忘れた(+_+)
入れなくてもわかると思うけど・・・

投稿者:オードリー   2010年10月04日 20:20

>スケテツさま

それは私が
「きっと『そのうち』トライアル・デナシオンに・・・」と言うよりも、
ずっと望みがあると思われます。・゚・(ノД`)ヽ

>きっとボクも『そのうちに』に伊東美咲を・・・

投稿者:ojyo   2010年10月05日 00:43

土日は一緒に練習させてもらっておまけに一緒にコース泊まってくれてありがとうございました!
前からK山君とよく一緒に練習してるの聞いてたので
そのうちおはなししよう、と思ってたので嬉しかったです。

目標が明確・・・と言ってもらってるわりには
かまたさんみたくいっぱい練習日記がかけるほど
全く物を考えて走ってません(汗)
今日はあーいう感覚、こーいうつもり、みたいな程度で。

bossの言うとおり私も途中であきらめちゃったことばかりです。
チャリンコのスタンディングから、まずチャレンジ再開してみよー!

投稿者:ojyo   2010年10月05日 00:59

つづきを書く前に間違って投稿しちゃった・・・

なので次回会うときにはチャリンコマスターしとくので、バイクのスタンディングを教えてください。トライアルもやってるかまたさんはスゴイ!

姫丸さんに会ってオフをはじめたのはもっとずっと前でそのあと3-4年はツーリングにどっぷりはまり、それから仲間と組んで遊びのエンデューロに出たり、姫丸さんやdoronqoさんの出てるようなホントのエンデューロも憧れて、ちょっとチャレンジしてみたりもしたけど、あんまりにもへぼくてもっと練習しなきゃー→練習練習ってなるとコースを速く飛んだり走ったりに目が向き→モトクロス、となったのかも。

でもおんなじオフロードバイクだからどれも楽しくて一個にしぼるのはもったいないよね。

投稿者:かまた   2010年10月05日 08:57

>ojyoさん(・・・やっぱりちょっと妙ですね。^^;)

こちらこそ、2日間ありがとうございました!
足の具合は大丈夫ですか?
一緒に練習してもらって、すごくいい刺激になりました。
私のトライアルなんて・・・トラ車を持っているっていうだけです。(TдT)ウウ・・・

おじょーのYZスタンディング片手8の字を真似してやってみたけれど
マイルドなCRF100でも全然、まっすぐ進むことすらできなくて、
私って、いい位置にもステップにも乗っていないんだなあということがよ~くわかりました。・゚・(ノД`)ヽ
でも、「そのうち」を信じて練習してみます。

それにしても、私たちは夜のしどきで何を楽しそうに話しているんでしょうね。
写真を撮った@BOSSも後半はうろ覚えだそうで・・・( ̄∀ ̄;)汗
でも本当に楽しかった~!また遊んでくださいね。
もっちーさんとK山さんによろしくお伝えください。^^

追伸
5年てとこ、ちょっとだけ直しておきました。^^;

投稿者:超ビギナー夫婦   2010年10月07日 11:18

初めてコメントさせていただきます。
最初の方に出ていた超ビギナー夫婦(夫)です(^_^)v

現在CBに乗っているのですが、R1200GSなどゲレンデシュポルト系をブラウジングしていてかまたさんのブログにたどり着きました。
かまたさん達のバイクに対する姿勢やお話しがおもしろくて愛読していたところ、「モトクロス」おもしろそうだな〜と思い体験しようと考え、超ビギナー夫婦(妻)に話をしたところ、「やってみた〜い」との事!

超ビギナー夫婦(夫)は8月に中型・大型を取得したばかりで、超ビギナー夫婦(妻)はバイクの免許すら持っていません(;^_^A アセアセ…
そんなこんなで、かまたさんブログで紹介されていた「しどき」へ体験しに行きました。
そこへなんと「うとろ号」がやってくるではないですか!!( ・_・;) かまたさんと@BOSSさんにはぶしつけでしたがお声をかけさせていただきました(m_m)
舞い上がっていた為、ヘルメットも取らず一方的に話をしてしまい、大変失礼致しましたm(_ _)m

翌日もお邪魔するつもりだったのですが、翌朝体がつらくお休みさせていただきました(T^T)
超ビギナー夫婦(夫)+(妻)とも大変おもしろく楽しい体験となり、可能な限り続けて行きたいと思っております。
競技に出るわけではないですが、自然の中無心にバイクにまたがっていると(決して操縦しているわけではないです...(;_;))日頃のストレスが吹っ飛んでいくのが実感できました。

「しどき」にはこれからもお邪魔するつもりなのでお会いする事があるかもしれません。
その時はまたお声かけさせて下さい_(._.)_

投稿者:かまた   2010年10月07日 20:09

>超ビギナー夫婦さん

ようこそ、しどきへ!(笑)
私のブログを読んで、オフって楽しそうだなあと思って頂いて
実際にこうして楽しんで頂けたなんて、本当に嬉しいです。

超ビギナー夫婦(夫)さんの書かれた通り、
ああやって青空の下、無心で一生懸命乗ったり転んだりしていると
体と心の老廃物がなくなっていきますよね。^^

翌日来られなかったので、
ああ、やっぱり筋肉痛だったんだなと@BOSSと話していました。(笑)
またぜひしどきでお会いしましょう!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)