« Y2-XC受理書 | メインページへもどる | トライアルアカデミー2010 »

     

2010年04月13日

開けろ!かまた君

【土曜日】

「今、差塩(さいそ)PAです!」
早っ!カカ1号さんからメールが届いた頃、
私たちはまだ高速に乗り始めたばかり。
しどきに来るため、前日の仕事、送別会、畑仕事も終わらせて
よちゃんを連れてやってきたカカ1号さん。
今週も一緒に練習です。^^

カカ1号さんとヨシおじちゃん
しどきに着いてみると、あれ?ヨシおじちゃんも。
新潟県人率の、というよりブッチー病院率の高い最近のしどきです。
(カカ1号さん、何のポーズですか?^^;)


今回は久しぶりに、@BOSSの姪っ子「さやか嬢」も一緒。
お正月以来、3ヶ月半ぶりにバイクに乗るさやか嬢を、
CRF150で後ろからあおるカカ1号さん。

さやか嬢
CRF100に乗るさやか嬢は、まだ決して速くはないのですが、
これ、これ!私がすぐに忘れて注意されるこの肘の形!
きれいですね。一つ一つのコーナーをとても丁寧に回ります。

さて、土曜はキッズ達が頑張っていました。

よちゃん
Photo:人生丼ぶり勘定
私たちがしどきに着く頃には、すでに一人で8の字を練習していたよちゃん。
今、彼の中でバイク熱が急速にヒートアップしているようです。

前夜、仕事の関係で2時間しか寝ずにしどきに来たカカ1号さんでしたが
眠さと疲れで、どうしてもいつもより休憩が多めなお母さんに、
「ママ~!走りに来たんでしょ! 休んでないで早く走りなー!」と
本気で喝を入れるよちゃん。Σ( ̄⊥ ̄lll)

走っても走っても走り足らないようすで、
同じくらいの速さのキッズを見つけると、
練習のチャンスとばかり、すかさず自分もコースへ。


コースのショートカットをして、ちょうどよいタイミングで
関東からのキッズと絡んで走るよちゃん。
この女の子も、前回しどきであった時よりずっと速くなっています。

よちゃん
ミニコースを走っては、誰にも言われていないのに
ビギナーズ広場で一人で8の字を練習して確認し、
水分を補給したら、また再び他のキッズに負けじとミニコースへ。
なんかすぐに追い越されてしまいそうだな、こりゃ・・・( ̄∀ ̄;)汗

私はというと、今回もまたまたお昼前にしどきにゆーじさんが顔を出して
私のダメダメフープスの特訓をしてくれました。

「次はゆっくりでいいから、ものすごく前傾で膝を伸ばして走ってみて」
「じゃあ今度は重心を後ろにハンドルを引いて走ってみて」
「さっきと何か違う?」
う~ん・・・あまり違いがよくわかりません。
できていないことだけはわかりますが・・・。(泣)
何度言われても腕をサスに出来ずに、膝で吸収してしまう私に
あの手この手でいろいろわからせようとするのですが
仕舞いには私にあーだこーだ言っても無駄だとわかったようで^^;
「よし!とにかく直線だと思ってアクセル開けて一気に走りぬけ!」

よーっし!(・∀・)/ ←それならできる気がする私

スピードが上がると、姿勢はどうあれフロントがこぶに落ちずに
さっきまでよりずっと楽にまっすぐ走れます。
この時点で私のフープスのタイムは8秒。
「まーだびびってるでしょ。アクセルを途中で戻してるもん。
絶対フロントが刺さったりなんかしないから、
直前のコーナーからもっと加速して、開けっぱで最後まで走ってみ。」
私の目もだんだん三角になってきて、思い切って開けてみると、おお!
今までよりももっと楽にまっすぐに走り抜けられます。

フープス

「ほお~、いいんじゃない?
じゃあ、同じ150に乗ってるあんちゃんがフープスを6秒台で走ってるから
あのあんちゃんを追い越すつもりで走ってみよう。」
どのあんちゃんですか?
「ほら、あの150に乗って走ってるあんちゃん」
・・・・・あれ、@BOSSですよ。( ̄∀ ̄;)汗

この日のあんちゃん@BOSSも、先週に引き続き、
骨折箇所のリハビリと体力作りの為
ミニコースで2時間走りこみトレーニングをしています。

11時から走り始めて、一周約1分くらいのペースで
もう、かれこれ70~80周くらい走り続けているでしょうか。

その後も続いた「開けろ!!かまた君」特訓のおかげか、
この練習中に私のフープスは6秒台に。
2秒縮まったということは、ベストタイムが1分2秒なんだから
もしかしてミニコースで1周1分切れるということではないですか!?
そう思ってコースを走ってみたら・・・1分5秒・・・Orz
フープスで2秒縮めても、他で5秒遅くなっちゃあ・・・(泣)

「でもやっと開けてフープス走れるようになったから、
もう少しそれに慣れたら、次はテクニックを教えてあげるね。」
あ、ここまではまだ入口だったんですね。( ̄∀ ̄;)汗
昼過ぎ、ゆーじさん退場。

午後は私も皆さんと一緒にコース練習をしました。


コーナーでエンストしてしまい、ヨシおじちゃんを道連れに。
あ、この場合は「道連れ」じゃなくて「生け贄」ですね。
ごめん、ヨシおじちゃん。^^;
(またそんな時に限って@BOSSが撮ってたりするんです。^^;;;)

かまた転倒直前
この、なんだか一見かっこいいっぽい写真だって、


やっぱりこんな時に限って@BOSSがカメラを構えているし。(泣)
(しかも手ブレもせず、驚くようすもなく撮り続けているし。泣)

午後4時、雨が降りそうだったので、少し早めですが片付け。
よちゃんに「疲れた?」と聞いたら
「うん、でもまだもうちょっと走れるけど」
キッズの体力は無尽蔵です・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

カカ1号さん、ヨシおじちゃん、よちゃん、
今日はどうもありがとうございました。

大根
ライダースハウスに「ご自由にお持ちください」と
土の中から掘りだしたばかりの大根が
ダンボールに入れて置かれていたので
ありがたくみんなで分けて持ち帰り。
近所の農家の方が育てた無農薬の大根だそうです。

大根
「薄切りにしてエバラ浅漬けの素で
30分漬けて食べてもおいしいです」と
レシピまで書いてありました。(笑)
ありがとうございます。いただきます。


【日曜日】

日曜は朝から雲が低くたれこめて、今にも雨が降りそうです。
私たちがしどきへ着く頃には、ぽつぽつと当たり始めました。

猫
しどきの事務所周辺に住む、警戒心の強い猫たち。
人には媚びたり、なついたりしないのだそうです。
(でもごはんは毎日事務所に食べにくるのだそうです。げんき~ん^^;)

オイルフィルター交換
この日はエンジンオイル&オイルフィルター交換もしました。(@BOSSが)

ミニコースを走ってみて、コーナー、特に左に曲がるコーナーで
全然マシンを倒せないなあと思ったのと
昨日はビギナーズ広場での練習をしなかったので
さやか嬢と一緒に、シッティングでのスクエアターンの練習です。

まずは時計回りから。


直線でもっと開けて、ブレーキをもっと強くかけろ!と
@BOSSから指示が。

確かにその方が、サスが縮んで、くるんと回れるみたいです。
ということは、コースもやっぱり直線でもっと開けて
コーナー手前でガツンとブレーキングすることが
コーナーをくるんと回るポイントってことですよね。

・・・って何を今さらと言われそうですが、
今まで、たぶん私はそう聞いていながら、
アクセルを戻すエンジンブレーキをメインに使って
コースのコーナーを回っていたように思います。^^;
「かまたさんはアクセルの開けも甘いし、ブレーキングも甘い!」
と以前言われたことが、だんだん体でわかってきた気が・・・。

お次は左回り。
そういえば、左回りのスクエア練習は、あまりしたことがありません。
(8の字はどちらもするわけですが。)


う~ん、右だってまだよくできないのに、
左はリアブレーキを上手く踏むことすらできません。(泣)
マシンは倒れないし、体は外に逃げるし、難しい~!

・・・・はい、「出来ないことをするのが練習」でしたね。

雨は上がったものの、蒸し暑くなってきて、
若干熱中症気味になってきたので
この日はいつもより多めに水分と休憩をとりました。

休憩しながら、さやか嬢が
「(コースを走っていて)どこで立ったり座ったり
ブレーキをかけたらいいのかよくわからない」と言うので
@BOSSが1コーナーを使って説明をしてくれることに。

コーナー練習
わかりやすく、いくつかの例を走って見せてくれる@BOSS。

この後、1コーナーを使って、できるだけインベタを回ったり、
アウト-アウト-イン、イン-イン-アウトなど、
自分が狙ったラインを走る練習を、すばる君も交えて行いました。


「もっとイン側に!」と@BOSSの激が飛びます。
うわーん、開けたりブレーキかけたり、忙しい~!!!
なんだかフラフラ、ギクシャクギクシャクしてますね。
「スピードを出そうとして、逆に操作が全部遅れてるの。」
はーい(;д;)

でも、この練習をしたら、この後のコース周回練習では
いろんなラインを考えながら狙って走れるようになってきました。
ただコースを走るだけでなく(もちろんそれも練習ですが)、
苦手なことを集中的に繰り返してみんなで練習するのっていいですね。
ああ、昨日帰ったカカ1号さんもきっと
こういう練習が一緒にしたかっただろうなあ・・・

午後4時、練習終了。
雨は時々ポツポツと落ちてきましたが、なんとか一日もってくれました。

「フープスで2秒縮まったんなら、
後はあんたがコースで1分を切るなんて簡単だよ。」

帰りのトランポで、かけていた曲の音量をいきなり絞って
@BOSSがそう言いました。

「俺の後ろを走ると、あんたが離れてしまう場所って決まってるじゃん。
4コーナーのバンク後とか、下りジャンプの後とか。
奥の上りなんか、俺が停まって待つくらい遅いよね。
今遅いところで、もっとアクセルを開ければいいんだよ。
あとはやっぱり肘。すぐ下がる。下がるからバイクを倒せないで転んでる。」

夢の1分切りまであと一歩か!?

「さやかは、あと開けられるようになれば強いんだけどなあ」
@BOSSがそう言うと、さやか嬢は
「いくちゃん(私のこと)って転ぶくらい突っ込んでいくじゃん。
さやかにそれは出来ないんだよ、習字をする右手も大事だし。」

・・・・いや、私だって体は大事なんですけど。( ̄∀ ̄;)汗

それぞれの課題を抱えながら、帰途についたのでありました。

来週はいよいよトライアルアカデミーです。^^


【本日のおまけ】

マナちゃんがブログで絶賛していた
あのアスタリスクのキッズ用ニーブレイス「GERM」を
試着させていただく機会があったのですが、

GERMニーブレイス
私の膝はGERMの膝カップに収まりきらずに少し浮いてしまい、
(ありていに言えば、マナちゃんより足が太いってことです、泣)
残念ながら私のニーブレイス候補からは
あっけなく除外されてしまいました。Orz

一方で、25年前に左足首、そして記憶にも新しい
今年のお正月に右足首を骨折してしまった@BOSSは
いよいよ、両足首共に不安を抱え、それをかばいながら走るせいか、
今回の骨折からの復帰以来、練習後に膝が痛くなることが度々だったため

PODニーブレイス
このたびPODのニーブレイスをすることに。

先週の練習から着け始めましたが
着けて走ると、膝の痛みもなく、ものすごく安心感があるそうです。
2時間の走りこみ練習でも、膝の疲労感は断然減ったそうで、
残るは、1時間半を超えると、疲労で可動域と操作性が悪くなる
足首の筋力が回復すれば問題ないんだけど・・・と言っていました。

確かに今回の走りこみでも、最後は動かなくなった右足首のために
リアブレーキのペダルからブーツの底が離れなくなりエンスト、
2時間を目前にギブアップ終了してました。

PODニーブレイス
この新しいタイプのPODニーブレイス、
装着方法もとてもシンプルで、おまけにスリム、
モトパン越しでも、普通のニーシンガードと変わりありません。

早く私も怪我する前に用意しなくちゃ。下手なんだから。^^;

投稿者:かまた  2010年04月13日 20:00

コメント

投稿者:doronqo   2010年04月14日 00:41

光代さま、フープス練習しにいかなければ・・・。
どんどん置いてかれる~~~。

投稿者:(ζ`)   2010年04月14日 05:57

光代さま、写真がむちゃくちゃ速そうです。
撮る人の腕もあるんでしょうね~。

ニーブレース、気になります。
かの一件から安全装備に興味が出だしました。
私も転倒おおいので・・・。怪我する前にですね。

投稿者:shiruko   2010年04月14日 09:06

光代さま、アタシもきっと入らないわ。。。アスタリスクキッズ用は。。。
ニーブレース悩ましい〜〜。

投稿者:光代どす   2010年04月14日 11:18

>doronqoはん

私のフープスなんか、まだ全然ダメダメなのです。
どうしても腰が引けてしまい、結果、腕でなくて
膝をサスにしてしまうことからまだ抜けられません。

置いていかれる~~~だなんてとんでもない!
私が遥か彼方のdoronqoはんを必死に追いかけているところです。
ああ、こんな私ですが、またぜひご一緒させてくださいましね。(泣)


>(ζ`)はん

練習中は動画で撮ってもらうことがほとんどなので、
走行写真はムービーから切り出しているものが多いんです。
だから背景が流れて速そうに見えるだけです。^^;ゞ

私もかの一件から、「いつかは」と言っていてはだめだなと思うようになりました。
新しいネックブレイスも、もうじき届く予定です。^^


>shirukoはん

GERMを勧めてくれてありがとう。
でも私には、残念ながら少し小さかったです。^^;
『レッグマジックX』を買って、足をGERMのサイズにするという方法もありますが、
そのお金で足の入るニーブレイスを購入した方が早そうですね。(TдT)

投稿者:カカ1号   2010年04月14日 14:51

先日はお世話様でしたm(^^)mさやかちゃんとも走れて良かったョ~(*^-゚)vィェィ♪ @BOSS&かまたさんのスタミナには勝てませんでした(:;)Teamヘロヘロでしたね(ノд`@)アイター 次回に向けて精進いたします(*´∀`*)ゞ

投稿者:かまた   2010年04月14日 15:50

>カカ1号さん

土曜の夜、帰ったはずのカカ1号さんから
「哀しいお知らせです」というメールが届いた時は
ま、まさか居眠り運転で事故でも!?(||゚Д゚)と、みんな本気でビビりました。
(楽しみにしていた阿武隈高原SAの肉まんを買い損ねたのも、それは哀しかったことでしょうけれど・・・笑)

今回のカカさんの場合、スタミナ不足は仕方ないですよ。
でも、私は睡眠も栄養もたっぷりとっているはずなのに、
よちゃんの10分の1ももちません。(それも仕方ないか。^^;)
それにしても@BOSSは、あれだけ痩せたのに、よくあんなに走れますよね。

次回もよろしくお願いしま~す。

投稿者:☆ぬーにゐ★   2010年04月15日 17:20

初めまして、光代様
スケテツ氏とのやり取り楽しく拝見させて頂いてます。

ニューブレスですが、安いものでは無いので色んな人のを借りてためしてから購入をお勧めします。

既製品で自分に合うものが有ればOKですが、無い場合は作った方が良いでしょう!

合わないものは、装着する意味を持ちません。

bestなのは、両足内側靱帯を伸ばしたことにして、CTIをオーダーメイドで作る事をお勧めします。

ちなみにオイラはアスタリスクが合わずに、CTIのオーダーにしました。
オーダーメイドは別物です。

投稿者:光代・・・Orz   2010年04月15日 18:13

>☆ぬーにゐ★さん

ようこそ、こんにちは。

>合わないものは、装着する意味を持ちません。

私もXSのネックブレースの一件から、それを実感しました。
サイズ表からだけでは決められないことも、よーくわかりました。
ニーブレイスは試着して納得しない内は買わないことに決めています。

ここ2週間、いくつかのメーカー品を試着させて頂く機会があって、
@BOSSが今回のニーブレイスを購入する時も
そのショップで、私の足に合ったサイズの
PODのニーブレイスを試着させてもらったのですが、
フォルムのすっきり感と、装着のシンプルさ、抜群のフィット感で、
今のところ、私の中ではベストです。^^
実際にPODを着けて走り始めた@BOSSの感想もいいようですし、
GERM亡き後(TдT)、たぶんこれにするんじゃないかなと思います。

あとは、何とか早く手に入れられるようにと
雪国の旅籠でせっせと働いているところです。(泣)