« 石巻へ | メインページへもどる | 届けよう、光を! »

     

2011年04月01日

しどきへ

この時期に原発に近い方へ向かうなんてバカなことを・・・
と思われる方もいるかもしれない、ということを覚悟の上で
昨日しどきへ行ってきました。

いわき三和IC
まぶしい青空の下、のどかな田園風景が広がる中、
無味無臭の見えない放射能というものは確かに怖いなあと思いながら
何ヶ月ぶりに降りたいわき三和インターチェンジ。


一昨日、「@@3410さん」から
モトスポーツランドしどきについてのコメントがありました。
コメントの内容は下記の通りです。

この度の震災でモトスポーツランドしどきの来場者が激減し、
現在殆ど皆無の状態とのこと・・。
原発の状況を考えますと無理からぬこととも思いますが、
あと一月様子を見て来場者が無いようなら営業をやめるかもしれないとのこと。
新しいブルを導入した矢先でのこの震災で、持ち堪えるのは難しいのだそうです。
被災地への支援活動が難しい方にはしどきへの支援活動として
走りに行くように呼びかけてくださいませんか?

しどきは福島県のいわき市にあり、
確かに現状は来場者が激減してもおかしくはありません。
屋内待機圏外ではあるのですが、ここで私がブログで
「皆さん、ぜひ走りに行ってください!」と書いたとしても
何一つ問題の解決方法にはならないし、
それであればしどきを愛するメンバーで
「しどき募金」をする方がまだいいと思います。

しかし何かを始めるにも、
この情報がどこまで本当なのかが判断できなかったので
日本でしどきを最も愛する会員と自負するチームアトラスとしては
まず一度、しどきへ行って話を聞いてみようと思いました。

※@@3410さんのことを疑って、ということではないのでどうか気にされませんように。
ただ、「ありんこ支援隊」のページにも書かせて頂いている通り
本人、または本人から直接聞いた人からの情報だけを信じる、ということが
特にこうした非常事態下では気をつけなくてはならないことであり、
頂いたコメントからは、誰がいつ誰にそう言ったのかがわからなかったので、
やはりどう打ち出しをするにしても、確認すべきだと思ったからです。

しどき
なんていい天気!本当だったらここに
たくさんのエンジン音が轟いているはずなのに・・・

私たちはしどきの社長さんに、単刀直入にお聞きしました。
が、愛想のないことで有名な(失礼!)社長さんに
話を切り出す時の難しさったら・・・・

案の定、「はあぁ!?」という第一声。
(怒られるかと思いました・・・泣)

「やめるなんて誰もひと言も言っていないのに!
だから私はインターネットは大嫌いなんですよ!

確かに震災後に走りに来る人はいなくなりましたが
こういう状況だから、私たちとしても覚悟はしています。
でも、私らはここで30年間やってきているんですよ!
地震でコースや設備の半分が壊れてしまったということででもあれば
営業停止を考えなくてはならないでしょうけれど
コースは何の被害も受けていないんですから。

かと言って、今のこのいろんな規制が解除されない限り、
ただ走りに来てくれと言ったって難しいでしょうね。
だから、4月いっぱいくらいはもう覚悟を決めて
コースのレイアウトを変えたりして過ごすことにしています。
もちろん走りにきていただければ、万全の体制でお迎えできますよ。
コースはバンバンで、ものすごくいいコンディションです。

それに、もしこういう状況が続いて困窮して厳しいと判断したら
私どもの方から皆さんのような会員さんに真っ先に相談をするし、
年会費の前倒し等のお願いをするかもしれない。
でも、それを何も言っていないのにそんな噂が立つなんて
それこそ風評被害ですよ。」

それをお聞きして安心しました。
その後、少しだけコースを見学させていただきました。

グランプリコース
あ!グランプリコース手前のジャンプが、フープス変わってる!
ひゃ~~~、走りた~~~~い!

ミニコース
ミニコースも奥の方が少し変わっていました。
今日なんか天気もいいし、グリップもいいし、
本当にベストコンディションなのに走っているのはヒゲアリとウトロンだけ。
ああ、なんという贅沢な・・・・・・(TдT)

確かに今は政府の発表も曖昧な部分が多すぎますし、
原発も明るい見通しには程遠い状況なので、
いわき市に近づくことそれ自体が不安という気持ちもあると思いますが
まずは現状としどきの社長のお話をそのままお伝えいたします。

いつか、ありんこ支援隊のオフラインミーティングをすることがあったら
会場はしどきだ!と勝手に心に決めさせて頂きました。

さて。

もう一箇所、気になっていたところがあるので行ってみたいと思います。

街の様子
この2年間、数え切れないほど通ったいわきの街の中は
沿線のコンビニとガソリンスタンドが軒並み閉まっていた以外は
いたって以前のままのように見えます。
(少し街をはずれたしどきの方などは、GSもコンビにも営業していました。)

看板
あ!営業してる!(泊まりはやっていないようですが。)

いわき健康センター
毎週お世話になった「いわき健康センター」は
一部修復工事を行っているようですが
駐車場はほぼ満車状態で、賑わっているようでした。
私たちはそれだけを確認してそのまま高速に乗りましたが
スタッフの皆さんも無事に働いていらっしゃるでしょうか。
ご挨拶だけでも顔を出せばよかったかな。

でも、考えてみれば、@@3410さんのコメントによって
ただ心配だけしていた私たちもこうして確認に来ることが出来たので
@@3410さんには感謝をしなければなりません。
また、今後もしどきを応援しながら、必要であれば(ありんことは別で)
「しどき走ったつもり募金」などもしていくことがあるかもしれません。

最後に一つだけ、このブログを読んでくださる皆さんに
「情報」についてもう一度お願いです。
情報は聞いて伝える前に、そのソースを確認してください。
確認の方法は、ネット上に氾濫するコピペされた記事や
ただ自分の不安や心配を書いた一意見を読むことではなく、
事実を本人に確認するか、または
本人に直接確認をした人からの情報を聞くことが一番だと思います。

そうすることで、よりよい対策も生まれてくると思います。

投稿者:かまた  2011年04月01日 23:55

コメント

投稿者:@@3410   2011年04月02日 01:08

はぁ~、安心しました。
かまたさん、ありがとうございました。
27日にしどきに行かなかったことを後悔しました。
お騒がせしてすみませんでした。
今回の情報ソースですが、しどき社長さんから
うけた電話の内容を新潟市内のショップさんから
聞いたものです。みんなで年会員になろうか? など
アイディアが出てきています。
落ち着いたら(落ち着かなくても)早く走りに
行きたいものです。
支援活動気をつけてなさってください。
私もできることを頑張ります。

投稿者:丹々   2011年04月02日 02:55

廃業でなくて安心しました。

>いつか、ありんこ支援隊のオフライン
>ミーティングをすることがあったら
>会場はしどきだ!
実現を心待ちにしています。
(その前に行きたいところですが
 費用的に、そう何回も行けないので(涙))

投稿者:こるなっこ   2011年04月02日 05:19

おはようございます。

支援活動お疲れ様です。
しどきの件、本当に良かったです。
私の初めて走ったオフロードコース&レースデビューのコースなので、どうしようかと・・・・・・・・

仕事しながら「募金しようか、でも自分一人でどうにかなるのか、そもそも募金だけで続けられるのか??何がいちばんベストか?」と何度も考えました(仕事しろよ!)

でも、今回事実が確認されてほっとしています。
お疲れ様でした。

投稿者:こるなっこ   2011年04月02日 06:35

内容に無関係ですみません。
かまたさんのブログ、リンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
もしよろしければ、相互リンク希望です。

しどきでのオフラインミーティング、実現したら嬉しいです。

投稿者:☆ぬーにゐ★   2011年04月02日 19:29

おお(^O^)

しどきは気に為ってたんですよ!

たまにしか行かないけど、いいコースだからね!

投稿者:YSR   2011年04月02日 23:08

ごくろうさんでした。
心配に成るよね、
原発から遠いけど「いわき市」と言う事で風評被害を受けるよね。

投稿者:かまた   2011年04月04日 11:00

>@@3410さん

なんだか@@3410さんを槍玉にあげたような内容になってホントにすみません。
想像するに、きっとしどきの社長さんは電話口で
「いや~参りましたよ」というような口調で話されたのかもしれませんね。
ただそれをネットにあげる段階で、微妙なニュアンスが切り落とされてしまい、
それを読んだ人がさらに心配し、不安のスパイラルが始まることがあるので、
私もアップする時は気をつけるようにしています。

もししどきの支援活動をされる時は、ぜひご一報ください。
私たちも協力させて頂きます。


>丹々さん

まずはとにかく原発の問題が解決してからですね・・・・・・


>こるなっこさん

社長さんの元気なお声を聞くことはできましたが、
ただ今回のことは時が解決してくれる問題とも違うと思いますので、
ぜひこるなっこさんも仕事をしながら、ず~っと考え続けてください。
どんな方法があるのか、どの方法がいいのか・・・。

リンクありがとうございます。こちらもしました!


>☆ぬーにゐ★さん

本当に、あんなにダイナミックで、しかも安全なコースってなかなかないですよね。
しかも、しどきではレースを開催しないので、年中いつ行っても走れるし、
いつ行ってもほとんど晴れているし。
あの日々が懐かしいなあ・・・・・・(TдT)


>YSRさん

新潟、福島、静岡。
どうして私が走る場所は、原発の近くばかりなんでしょう・・・(TдT)

投稿者:こるなっこ   2011年04月07日 08:09

おはようございます。

支援活動お疲れ様です。

早速ですが、モトスポーツランドしどきさんで、以下のようなイベントが行われる予定です。

ご存じかも知れませんが、お暇なときにでも、見てください。

http://blog.goo.ne.jp/ktm-kanbara/e/1f352cf5bd49e39a117816634fcb3eb8

私は今から娘の入学式です。

投稿者:@@3410   2011年04月08日 01:55

皆さんお疲れ様です。
ダーヌポさんも知恵を出してくださいました。
http://www.dirtnp.com/?p=20717
(こるなっこ さんと重複)

私の周囲では年会員の申し込みをまとめて
しちゃおうという動きがあります。
http://new.launcherweb.com/?eid=994705

私も出来ることを頑張ります。
ありんこさんを見習って・・。