« 軍服のオードリー | メインページへもどる | 連休その後 »

     

2009年03月23日

Betaでオフトレ

連休初日の20日。

「今日はオフロードの練習をします!」
という@BOSSに連れられてやってきたのは
taishoさんに教えてもらった海岸に近い林です。

駐車場で偶然(?)もず君たちと一緒になりました。

crm50
持ってきたマシンは@BOSS用のCR250と、私用のCRM50、
そして念のためにBeta250の3台です。

「オフトレ」ということで、CRM50を持ってきてはみたものの
あまりのパワーのなさに、@BOSSよりBeta250に変更の指示が。
それじゃいつものトライアルの練習とおんなじですがな・・・。^^;

ウッズ
切り株だらけの林で道に迷った仔ウサギのような私。
チンガード、ゴーグルなしでは顔が枝やとげで傷だらけになりそう。
もちろん頭からつま先まで完全プロテクトしています。

林の中に、すり鉢状のヒルクライムゾーンが。

ヒルクライム
初めてのヒルクライム。開けりゃ行くことはわかっているのですが。
でも、砂地でフカフカしているので、転んでも痛くないところがポイント。

何が私をびびらせるかというと、
高さではなくて、出口付近にあるわだちからはずれたら
ハンドルを取られるのではないかという無意味な想像。
そのために、どうしてもその手前でアクセルを戻してしまいます。


頂上にあった丸太にひっかかり転倒。
自分で転んでおきながら、イラッとして拳で丸太を叩く私。
土は転んでも痛くないけど、丸太はやっぱり痛いっす。(泣)

でも、プロテクターってすごい。この日はあざ一つ無し。
もう今日からぜったいどんな練習でも
ブレストガードを着けようと心に決めました。

斜面の手前でアクセルを開けて、スピードをつけて
登りきる手前ではアクセルを戻して、後は惰性で登りきる。

頭ではわかっているものの、
どうしても頂上にある木につっこまない様にと
フロントブレーキで止まろうとしてしまう危ない私でしたが
あえてフロントブレーキに指をかけないで登ったら
だんだんうまくアクセルを戻せるようになってきました。

と思ったら今度は・・・・・

ミニダウンヒル
今登って来た坂を降りろ!と千尋の谷に突き落とされた私。(泣)

いや、まだ心の準備が・・・・
な~んてことを言って勘弁してもらえるはずもなく。

躊躇していると、
「北海道4DAYSのSSにはこんなところいっぱいあるよ」
という『印籠』を差し出す@BOSS。
これを出されると、「行かない=リタイア」ですから
やらないわけにはいきません。
が。
腰を後ろに引いてエンブレで下りれば
何のことはありませんでした。^^

さて、午後は海岸を走ってみることに。

ブレイク
まずは駐車場に戻って、遅い昼食。

先に食べていたもず君とけんぼっちゃんは
コーヒータイムを楽しんでいました。

私たちもおにぎりを食べて、すぐにエンジンをかけたら、
「かまたさん達って、乗ってるか食べるかどっちかなんですね。」
と言われました。確かにそうかも。(笑)

砂浜へ
Betaちゃん、こんなところを走ってゴミン。でも心は疾走モード!

まずは長い直線を走ります。
日も西に傾き始めて、暑くもなく寒くもなく
すがすがしいライディングタ~イム。

海岸を走る
免許を取る前に一度走ったことがありますが、
あの時は砂が怖くて、まっすぐ走ることもままならなかったけなぁ。

私なんかまだまだみんなのように
アクセル全開でグワーッ!みたいなことは全然できませんが
それでもまっすぐ走っているだけで
体中がリフレッシュしていくのがわかります。
気持ちいいです!

トラブル発生
またまたマシントラブル発生。たそがれるもず君。

トラブル解消
一日のうち、何度もお互いを助け合い支えあう二人。

さて、練習再開。

@BOSSが砂に目印となる棒を立てて
「ではコーナーリングの練習をします!」
あれですか?MXのコーナーとかで内足を出して走るやつ?

「あれはコーナーだから内足を出して走るんじゃなくて、
出した方がいいコーナーだから出すんです。
出さなくてもいいのにコーナーだからと言って出す人もいるけど。

今日はどちらかというと、ラリーとか、エンデューロで
座らないで、足も出さないで速く走るための
コーナーリング練習をします。
アクセルターンの様なものです・・・と言ってもわからないかと
思いますが・・・。

とにかく今回は、走るのは速くなくていいから
コーナーでマシンを倒しながらアクセルを開けた時に
どれくらい倒したらどうなるか、どこで開けないとどうなるか
そんな風に、バイクの特性をつかんでください。
足を出さないでアクセルを開ける事でリアタイヤを振って回る、
これが目標です!」

はい!ではっ!

と言った矢先に、すぐにコーナーで砂を蹴散らせながら
すっころんでしまいました。(残念ながらムービーなし)

足つきガマン
バイクを倒して、着きたい足をなんとかこらえる!!

どれくらい倒し込んで、どれくらいアクセルを開けたら丁度いいのか。
危ない!と足を出したり、アクセルが足りなくて転んだり。
これを何回か繰り返しているうちに、
転ばないようにアクセルでバランスを取りながら
リアを振って回るコツが少しずつわかってきたような。


まずは右回り。なかなかアクセルを開けられず足が出てしまいますが
なんとか堪えていく内に最後はリアを振れるように。


今度は左回り。

シートの無いBetaでは座れないので
コーナーで外足ステップを踏みながら内側前方に倒れこむようにして
アクセルで発生する遠心力でバランスを取って回ろうとしますが
砂地でマシンを押さえ込むのってこんなに力がいるんだ~!と
改めてびっくりしました。

夕日の海岸
夕日に酔いしれて走るかまた。

「最後の方はリアを上手く振れるようになったじゃん。」
と@BOSSに言ってもらいましたが、
自分ではあまりよくわからないのが悲しいです。
(自分でムービーを見てもよーわからん。^^;)


だんだん腕が上がってきて、フロントが取られたら
リアがどんどん埋まってこんなことに。
いったい自分に何が起こっているのかわかりませんでした。(笑)
(でも@BOSSはわざとこうして砂にリアを埋めて
サイドスタンドのないバイクを立てていましたっけ。)

この後、@BOSSが夕日の中でCR250を走らせましたが
ブウォー!と砂を巻き上げながらリアを流して走る姿は
雑誌の表紙のようでかっこよかったです。
カメラを@BOSSが持ったまま走ったので
ムービーは撮れませんでしたが・・・残念!

午後5時45分終了。
「すがすがしさ」が先立って、
あまり疲労を感じていなかったものの
普段トライアルではあまり痛くならない筋肉、
特に背中と二の腕がパンパン。
でも、夕暮れの中、海岸を走ること自体
ものすごく気持ちのいい休日となりました。

投稿者:かまた  2009年03月23日 21:15

コメント

投稿者:スケテツ   2009年03月23日 21:38

無い無い、笑

>「北海道4DAYSのSSにはこんなところいっぱいあるよ」

アリ地獄、笑いました。
埋もれてゆくアリさんのしぐさがツボにはまりました。

パンパンになる場所、それがとりあえず鍛えなくてはいけない場所です。
v(^_^)

>特に背中と二の腕がパンパン。

投稿者:オードリー   2009年03月23日 22:43

するとあの印籠はガセだったのですか!
「生きてゴールに帰らなければ!」と勇気を振り絞ったのに・・・( ̄∀ ̄;)汗

>無い無い、笑

でも、あると思ったのに無いのはいいけれど、
無いと言われたのにやっぱりあったらそこでアウト。
なんたって経験の少ない私は
なんにせよ、練習しといた方がいいと思います。

連休が終わってお風呂の鏡を見たら
シャワーを持つ腕に、見たことのない力コブがあって
ビックリしてしまいました。
私の体、いったいどうなるんでしょう??

>パンパンになる場所、それがとりあえず鍛えなくてはいけない場所です。

投稿者:スケテツ   2009年03月23日 23:08

「練習直後、30分以内にプロテインを飲め」と、
ムッシュにアドバイスされてそれを実行しているのですが、
疲労回復&肉体改造の効果が抜群でおすすめできます。

製品的には、グリコのプロテインが美味しくておすすめですね。
あまりに美味しくて、オヤツがわりに飲んでいたらあっさりと太ってしまい、
今ではハードな練習(滅多にしないけど)とレースの後だけにとどめています。

投稿者:オードリー   2009年03月23日 23:59

私は(そしてたぶん@BOSSも)体力がないので、
結局毎回ハードな練習になるのですが
次回から練習の後30分以内ににプロテインを飲んだら
北4までにどんな体になるでしょうか。

さっそく現在の体を写真に残して
未来の私と比べてみたいと思います。
乞うご期待!

投稿者:スケテツ   2009年03月24日 00:30

藤原紀香みたいになったら、一緒に写真撮ってください。

>次回から練習の後30分以内ににプロテインを飲んだら
>北4までにどんな体になるでしょうか。

投稿者:オードリー   2009年03月24日 08:26

あんなカラダになれたら、
オードリー写真集を出しますよ。(笑)
でも、紀香に力コブなんかありましたっけ?^^;

>藤原紀香みたいになったら、

投稿者:おり   2009年03月24日 09:09

おはようございます。^^

かまたさん、ヒルクライム!

お見事です!!!

私にはまだまだできません・・・orz

本日から、馴らしです。

ハッキリ言って、私も足がツンツンでした・・・

初心者に戻りました^^;

がんばります。

投稿者:かまた   2009年03月24日 09:48

あのヒルクライム、登りはしたけどダメダメ例です。( ̄∀ ̄;)ゞスミマヘン

で、おりさん!
ADV納車おめでとうございます。
もしかしておりさんの会社のブログに出ているんじゃないかと
一応チェックしてみてしまいました。(笑)
Gチャレ、楽しみですね!

投稿者:taisho   2009年03月24日 15:59

来られた時に、あの場所で会うなんてタイミングが良すぎでしたね。
早々の『おいとま』ですみませんでした。
夕方まで練習がんばってたんですね~
思ったようなオフトレにならなかったかもですが、
またよろしくお願いします!(^^)!

投稿者:@BOSS   2009年03月24日 19:55

>taishoさん

毎回、オフトレの良い機会を分けていただけて
助かっています。

あの場所も、単に砂浜では無くて
十二分に楽しいロケーションで気に入りました。
砂地ってのは、やっぱり転んでも痛くないのが
いいですね~。
とにかくあの高低差、いいですね。

他にもまた良い場所がありましたら
お教えください。
それから、今後も、オフトレのお誘い
お願いいたします。 m(_ _)m

投稿者:クマンブタ   2009年03月24日 20:13

ほんと、見事なヒルクライムですね。
先月階段登りをやったんですが、登り切ったらクラッチを切るという事を知らなくて、一気に駆け上がり登り切る寸前で捲くれてしまい、プロレス技を喰らってしまいました(〃▽〃)

二ヶ月連続でハンドル折ってしまったって話も・・・(爆)

不定期更新ですが試しにブログ作ってみました。

投稿者:かまた   2009年03月24日 20:38

だからあのヒルクライムは、アクセルを戻さないで
いつまでもバイクが唸る、危ないダメダメ例だと・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

ところで!
本当にブログを作って下さったんですね!
「五島列島トライアル日記」(タイトル違うけど。)うれしいです!
北国では考えられないいろんな景色や出来事を、もンのすごく楽しみにしています。^^
で、さっそくリンクさせて頂きました。
これからもよろしく!

投稿者:クマンブタ   2009年03月26日 09:28

えっ、これって悪い例なんですか?
そんなに長い時間ふかしてないみたいだし、クラッチさえ切れれば身体とマシンの安全が確保されるから、問題なしって思ってました。

>だからあのヒルクライムは、アクセルを戻さないで・・・

ブログはあまり期待しないで下さいね~。
たいした更新は出来ないと思われ・・・(爆)

投稿者:かまた   2009年03月26日 10:23

ブログ、月イチ更新で十分です。^^
すっげー期待しています。(笑)