« なかなか遠い春 | メインページへもどる | オーランドPRD »

     

2011年02月22日

ACEC@オーランド

【土曜日】

前回の日記に書いたように、@BOSSの手の脱臼が完治しておらず
「あと10日は固定」と、ある意味ドクターストップも掛かっていたので
この土日は整地されたしどきで練習する程度だと思っていました。

でも、オンタイム・エンデューロ未経験の@BOSSは、
一度ACEに参戦して、経験しておくとういう道も捨て切れず、
週末直前までミワ家のお二人にも相談していたようです。

リハビリ中のdoronqoさまからは
「無理を押して乗らない方がいいのでは・・・」と助言を頂く一方で、
EUな方からは
「ダメなら途中でやめても良いんだから、
(@BOSSにとっての初オンタイムレースとなるACEに)
まずは来てみるべきだ」というアドバイスを頂いたそうです。

どちらの言うことも一理あるので、あとは自己責任で
悔いのないように決めてやるしかないわけで・・・

結局@BOSSはオーランドへ向かうことにしました。

マシン
しどきなら練習できたのに、オーランドへ向かうと
ACEに出ない私が、この週末も全く乗れないことを気にかけてか、
もしかしたらその辺で練習させてもらえればと
@BOSSは自分のKTMの隙間に、私のBetaも積んでくれました。

準備が終わり、お昼過ぎの出発。
東名高速は渋滞の影響が読めないので、
お天気もよいことだし、長距離ドライブで旅の気分を味わえるよう、
上信越道から、長野を縦断して甲府から静岡方面に入ることに。

雪解け道路
雪の壁もずいぶん低くなりました。気持ちのいい青空が広がっています。

バスの中
動くサンルームのようなバスの中、
ウトロンはまどろみながら向こうの世界へ。(笑)

妙高山
いけべいの住む妙高山に手を振りながら通り過ぎて、
どんどんと長野を西へと下ります。

双葉JCT
大月ジャンクション、富士五湖道路、御殿場ICそして清水へ。
目指すは本日の宿、「駿河健康ランド」です。

駿河健康ランド
去年のゴールデンウィークに利用した際に会員登録をして
今回がまだ2回目の利用なのですが、
今月が偶然、私の誕生月であったので
なんと私の入館料は無料、同行者も1000円引き。ヽ(´▽`)ノ
さすが、EUな方が「日本一の健康ランド」と豪語するだけあって太っ腹です。

あとで聞いた話ですが、ktm_oyajiさまもここに泊まっていたそうです。
ですが、oyajiさまはご宿泊で「客室」、私たちは深夜滞在で「仮眠室」、
身分の違いでお会いすることは相成りませんでした・・・(TдT)


【日曜日】

健康ランド前にて
ウトロンは丸12時間、トイレを我慢できるようになりました。
(新潟と違って、暖かいからかな?)

待て
駿河湾を臨んでの本日の「待て」。

富士山
天気予報はあまりよくなかったので諦めていたのですが、
1号線沿いで、雲のかからない、美しい富士山を見ることができました。

ミワ家
朝食を買いにコンビニへ。
ちょうどミワ家のトランポが現れました。
おはようございます。今日はよろしくお願いします。
「ウトロン、でっかくなったなあ。」
前回お会いしたのは年末年始だったので、今の3分の2くらいだったかも。

みんながコンビニの中に入った時に、一人店の前にいた私に、
「あ、おはようございます。」と声をかけてくださったのは
太田MASA選手でした。これにはびっくり。
私はよく「@BOSSさんがいたから分かった」と言われますが、
この時の私は目印の@BOSSが隣にいたわけでなし、
ウエアを着ていたわけでもなし、トランポの近くにいたわけでもありません。

去年たった一回だけオーランドにお邪魔した時には、
ヘルメットをかぶっているし、今とは髪型もまったく違っているし、
第一、太田選手とは個人的にはほとんど話をしていません。
なのに、覚えてくださっていたなんて・・・
私は何も言わないのに、ゴールデンウィークに来たと言うことも
覚えていてくれました。(ガレで撃沈したことも・・・^^;;;)

こちらなんか大勢のゲストの中の一人でしかないのに、
ちょっとびっくりしました。
doronqoさまがよく、「ものすごくいい人なんですよ!」と
MASA選手を褒めるけれど、本当に尊敬です。見習わなくちゃ。

オーランドから臨む富士山
オーランド到着。

パドック
ここからも富士山が臨めます。

aoyamaさん
photo:ミワコング
あ、おはようございます。オーランド一番乗りのaoyamaさん
お会いするのは北4以来。SUGO2DAYSにも出場されるそうです。
今日はよろしくお願いします。

竹を切る
数日前の雪の重みで、竹が倒れてコースが塞がれたらしく、
みんなでコース開通のお手伝い。
いったいどこがコースですか???
太田パパが左右から倒れた竹を切り落として行きます。

竹藪
それをみんなで左右に片づけていきますが、
その下からは黒いにゅるにゅるの土。
うわ~、なんか大変そう。

コークスクリュー
photo:ミワコング
何とかコースも開通したところでパドックに戻る途中、
「ここがコークスクリューです」
ふ~むむむ、真壁の岩盤下りの方が見た目の恐怖感は大きいけど、
下手なことを言うと次回走らされそうなので黙って見るだけのかまた。

クッキーとウトロン
ウトロンは少し離れたところにつながせてもらいました。
お隣はオーランドの常連さん、黒ラブのおてんば娘クッキー。

@BOSS準備中
photo:ミワコング
ウトロンの水やらシートやらを準備してトランポに戻ると、
「俺のヘルメットとかブーツとかも、
もうちょっと準備を手伝ってもらえると助かるんだけど。(怒)」
ああ、すみません、すみません。^^;;

ユッキー
本日doronqoさまは計測の係。
まだまったく右の肩が上がらないので、スタッフ用のビブスを
太田ユッキー選手に着せてもらうというVIP待遇ぶり。(笑)

集合写真
ライダーズブリーフィングを終えて、全員で記念撮影。

MASA選手とEUな方
ACEC(アチェルビス・クラシック・エンデューロカップ)はオンタイム制。
AAクラスから、1分おきにスタートします。
トップは太田MASA選手。続いてEUな方が出走準備に入ります。

計測係
今日のコースは、スタートしてすぐにテスト区間(計測区間)があり、
そのあとリエゾン区間を走ってこの計測地に戻ってきます。
一周の持ち時間は30分、スムーズに走って10~15分くらいだとか。
クラスによって、周回数とコースの難易度が違います。

ktm_oyajiさん
ktm_oyajiさま。
カラーリングのコーディネイトがチームアトラス好みです。(笑)

@BOSSスタート
photo:ミワコング
@BOSSは最後から2番目にスタート。
初のオンタイムレース、とにかく怪我を悪化させませんように。

オンタイムレース、私も経験はありませんが、
要はラリーで言うところのCP(チェックポイント)の
到着時刻が一人ひとり個別に事前に決められていて、
その時刻から前後1分以内に計測ポイントに着かないと
早着・遅着のペナルティが与えられると考えればよいでしょうか。
テスト区間はラリーで言うところのSS(スペシャルステージ)だし、
まあ、そう考えれば、そんなに馴染みがない感じでもありません。

テスト区間スタート
@BOSS、テスト区間スタート。

右手をテーピングでグルグル巻きにして走り出した@BOSSでしたが
最初の下りコーナーで「あ、痛くてブレーキが握れない・・・(汗)」と判明。
なんとかコースアウトだけは免れて、事なきを得たそうですが
そこで考えを改めて「転ばないように走ろう」と『安全策』に方針変更、
そのままコースを進んだそうですが・・・

ここは「オーランド」、そうは問屋が卸しません。


@BOSS、振られて立ち木に接触。

親指が使えないと、ここまで握力が無いのか!と思い知らされながら
あっちでもこっちでも、右手が離れてハンドルがすっぽ抜けたり、
コントロールが効かず、バイクが左にすっ飛んで行ったり、
こんなに投げたことがないと言う程、バイクを投げまくっていたようです。(泣)

10分を過ぎる頃に、AAクラスが次々に戻ってきました。
が、先頭の数人が戻った後は、ぱったりと誰も戻ってきません。
話に聞くと、長い下りでブレーキがきかなかったり、
のぼりで木の根っこに跳ねられまくったり、
なかなかリエゾン区間は大変なことになっているらしいです。

それでも、順番に一人、また一人と戻ってきて、
また自分のスタート時刻になると、次の周回に入って行きました。

ktm_oyajiさま
あの色は@BOSSか!?と思ったら、ktm_oyajiさまでした。^^;
oyajiさま、オイル漏れ(?)のマシントラブルで
残念ながら途中リタイア。(泣)

EUな方3周目
EUな方が3周目のスタートに立っても
@BOSSはまだ一度も戻ってきません。
怪我で動けないのでなければいいのですが・・・

太田パパさん
「そこのガレの下のところで休んでいたよ。」
本日選手として参戦している太田パパが教えてくれました。
「コーステープに沿って逆に下っていけば、そう遠くないから行ってみたら?」

ガレ
ああ、ゴールデンウィークに心とハンドガードが折れたガレ登り。(泣)

エンジンかからず
一番下、ガレの登り口に@BOSSの姿が見えました。
休んでいるのではなく、どうやらエンジンがかからないようです。
時間に余裕のあるEUな方が、心配して付き添ってくれています。
ああ、でも怪我をしてうずくまっているのでなくてよかった。

私もプラグを取りにもう一度トランポへ戻り、再び@BOSSのもとへ。
ですが、新品プラグに変えてもエンジンはかからず。
EUな方は次の周回でも@BOSSのところで時間を使ってくれました。

ここまでかからないのはおかしい、とエアフィルターを開けてみると、
エアクリBOXの中にガソリンがたっぷり溜まっていたそうです。

@BOSSは今日走り出してすぐ、これはdoronqoさまの言うとおり
出れる指ではなかった・・・と思いながらもなんとか続行。
しかし、しどきのコースならいざしらず、ここオーランドは
木の根のギャップや、ガレ場、転げ落ちるような急坂がある訳で、
ハンドルが握れない手では、思わずすっぽ抜けてしまい
このガレ場でも右手が離れて、自分だけ下まで転げ落ちたそうです。

エンジン始動
その時に、逆さになって止まっていたバイクのキャブから
ガソリンが回ってエアクリーナーBOXの中に溜まったみたいです。
この溜まっていたガソリンをエアフィルターで吸い取ってきれいにしたら
案の定、一発キックでかかったとのこと。
(覚えておこう。φ(。。)メモメモ)

復活
再出発するも、時すでに遅し。
この時点で12時をまわっており、@BOSSの初オンタイムレースは
タイムアウトという結果に終わりました。

けれど、今回得たことも非常に多かったようです。
それは出なければ分からなかったことですし、
手も、事前に医者に診てもらって、状態を把握した上でのことなので
これもある意味、想定内の痛みであった点では安心でした。

今回の結果で@BOSSがSUGO参戦を辞めたりしないかと
太田YUKI選手が心配していたと、後でdoronqoさまから聞きましたが、
YUKIさん、ありがとうございます、大丈夫です。
@BOSSは今回のACEと同じように、SUGO2DAYSに出る目的を
自身の経験の蓄積と、その後の課題探しに設定したそうなので
出る予定にはとりあえず変わりないと思います。

成績発表
本日の結果発表。

賞品のカップ麺
photo:ミワコング
オンタイムでレースを終えた参加者には、
この中からお好きなカップラーメン10個が贈られます。

EUな方
栄光のカップ麺ゲットのEUな方。(笑)

太田パパさん
photo:ミワコング
AAクラスの入賞者よりもタイムが速かった人は、
次回からAAクラスに昇格、という発表宣告を受けて、

こなつちゃん
頭を抱えるKONA2ちゃんと、

ゆるゆるさん
思わず「ヒーハー!」と叫ぶ(?)ゆるゆるさん。
昇格おめでとうございます!

望んでいなかった昇格かもしれませんが(笑)、
ここでお互いをライバルとして走り続けていたら、
二人同時にこうしてAAに上がるようになったということは
本当にすばらしいことだと思います。

ポンポコらーめん
タイムアウトになってしまった@BOSSですが、
カップ麺を5個頂きました。
気になっていた「ポンポコラーメン」ゲット。(笑)

ワンワンランド
犬との心の交流広場「わんわんランド」(笑)
(皆さん、かまってもらってありがとうございました。^^;)

@BOSSとワンコ達
ク:「今回はタイムアウトだったけど、元気だしてね。」
ウ:「そうだよ、次にまたつながるよ。」
と言っているのかどうなのか・・・

ミルクくまちゃん
お昼のおやつにdoronqoさまからもらったミルくまちゃん。
「かわいくてどこから食べていいかわからない」
とdoronqoさまが言っていたのに
@BOSSは真っ先に首をちぎって、頭からパクパク食べていました。

馬乗りウトロン
おいおいウトロン、何やってるの?誰に乗っかってるの??

太田パパとウトロン

げっ、太田パパ!Σ(|||`□´|||)

太田パパとクッキー
しかもウトロンをどかしたら、今度はクッキーが頭から馬乗り。
すすすみません、すみません!!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

太田MASA選手とウトロン
photo:ミワコング
「ほら、ウトロン、太田MASA選手だよ~」
「ふ~ん。」
ふ~ん、てあんた・・・( ̄∀ ̄;)汗

今回、この太田ファミリーといろんなお話をさせて頂けたのも
とても刺激になりました。

ここに来る前に太田パパのブログを読んだ時、そこに、
家族の集大成として、また自分自身の挑戦として、
今年のISDEに親子3人で出場することを決めたということが書いてあって
なんとも清々しい感動を受けたのは、つい先日のこと。

トロフィーに拘らずクラブチームでの参加なら3人で可能
そうだクラブで出場を目指そう・・・
ISDEフィンランド大会をオレ達家族の集大成にしよう・・・
MASAにもYUKIにも言われた
6日間持つの?体力が・・・
正直今は体力に自信が無いけど一生懸命走る自信は有るよ・・・
今言える事はそれだけ

(中略)

オレは55歳の挑戦することに決めた・・・
ISDEに家族チームで参加すること・・・
もう一度ライダーとして真剣に目標を持つ・・・
2011年のISDEフィンランド大会に
日本人ファミリーの足跡を残して来ることを決めた
今年はオレの人生で一番充実出来る年にしたい

(太田パパのブログ、studio.keepより一部抜粋させて頂きました。)

そして今日お会いして、まっすぐで熱いそのお人柄に触れて
ますますその清々しさに心を打たれ、
何もできないけれど、心から応援したいと改めて思いました。

また、@BOSSが用意してくれたBeta、結局今回は乗りませんでしたが、
やはりオーランドでトラ車というのも、ちょっと気後れもあったので、
太田パパに、「あの・・・お願いがあるんですけど・・・
PRDやACEの日に、私一人、その辺の石や丸太を使って、
トラ車で遊んでいいですか?」とお聞きしたら、

「何いってんの、そんなのお願いされることなんかじゃないよ。
PRDは楽しんで乗る日なんだから、何に乗ったっていいんだよ。
コースをトライアル車で走ったっていい練習になるだろうし、
私はこれに乗る!って気兼ねなく好きなものに乗って。」

本当ですか!ありがとうございます。
これでオーランドに来る楽しみが一つ増えました。

「それにACEだって自分のレベルで楽しめばいいわけで、
まず一周することを目標にしたっていいじゃないの。
とにかく楽しんで乗り続けること。
そうすれば次の目標が見えてくるから。

この言葉を聞いて、雲が晴れる思いでした。

そして私にしては珍しく、
あのガレ場も、木の根っこ地獄も、スキルアップ目指して
次回は150か85で走ってみたいと思いました。

@BOSSは@BOSSで、私は私で、とてもいい刺激をもらった週末でした。
ご一緒頂いたみなさん、ありがとうございました。

投稿者:かまた  2011年02月22日 14:25

コメント

投稿者:aoyama   2011年02月22日 15:46

ウチのマロンも、今度、「わんわんランド」に参加できるよう、連れてきますね。
愛犬ともども、SUGOでは、よろしく!

投稿者:ドラ@新幹線移動中   2011年02月22日 16:08

朝、コースに入ってくるバスを見てビックリしました。
また、オーランドで遊びましょう。
ウトロンVS雪の介が見たい(笑)

投稿者:いさお   2011年02月22日 18:09

僕も昔ミニバイクレースで親指踏まれて
反対むきました。
20年たった今も時々おかしい~
リハビリちゃんとしたらよかった…
BOSSさんほど実績ある方がケガ引きずるんは
もったいないんで、ちゃんと治ってほしいです。
治して下さい!

投稿者:かまた   2011年02月22日 19:09

>aoyamaさん

私も、最初に一人で軽ワゴンにウトロンを乗せて真壁に行った時は
あれこれいろんな心配をしましたが
犬の方があまり動じない性格だったので(笑)
意外と問題ありませんでした。
マロンちゃんに会える日が楽しみです。

SUGOではおのぼりさんのようにキョロキョロすると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


>ドラさん

よかった、ドラさんにびっくりしてもらえて。(笑)
新幹線から降りたホームに、またバスがいたらもっとびっくりですね。
(というか、そこまでいったら怖いですね。)

初オンタイム完走おめでとうございます!
太田パパがとっても嬉しそうだったのが印象的でした。

うわさの「雪の介」、私も見てみたいです。
しかし本当に「わんわんランド」になりそうな・・・^^;

投稿者:KEEP   2011年02月22日 20:56

オレはそんなに偉そうな奴じゃないよ普通のエロオヤジ(笑)

バイクエロって事・・・もっとマニアックか(笑)

何時でも気遣い無く遊びに来て下さい・・・ブログに

デビューさせてもらって嬉しいですよ・・・

でも褒めすぎじゃないのオレのこと(苦笑)

投稿者:ヒーハー#8   2011年02月22日 22:28

昔から来ているような雰囲気でしたね。
さすが!

ガレ場の下で@BOSSを見てるNV師匠に
何か要ります?ときいたら
CDI貸してくれといわれ
イヤですと言いました。
すいません(笑)

ちなみにあそこでは加速しないと
登れないんですが
後ろ髪ひかれる感じで
なかなかアクセル開けれませんでした。

ウソです。
すいません。

次回は是非お二人で。
親指良くなるといいですね。

投稿者:Jun造   2011年02月22日 22:57

あちぇCup お疲れ様でした。
新潟からは遠いですが是非また
遊びにきてくださいね。

というか、うちのクッキーがご迷惑おかけしまして
申し訳ありませんでした。

犬は噛んで確かめる生き物ですが、
うちのクッキーは度が過ぎるので…
絞めておきます

でもウトロンかわいいですね~

投稿者:かまた   2011年02月22日 23:24

>いさおさん

ご心配、ホントにありがとうございます。

@BOSSは決して、「今さえ走れればどうなったっていい!」と考えているわけでなく、
長く乗り続けるために、きちんと治すつもりでリハビリもしていますので
どうか安心してくださいね。

ただ、医者と相談して、手術はしないで温存しながら
この先も怪我と仲良くつきあっていく方向にしたようです。
新しい怪我をしないように、でもちょっとだけ無理しながら
自分に挑戦していくと思いますので、これからもよろしくお願いします。^^

投稿者:オードリー   2011年02月23日 00:14

>K、KEEPさま!!(((( ̄∀ ̄;)汗

よ、ようこそお越しくださいました。
日曜日は@BOSSと一緒に朝から晩までお世話になり、
本当にありがとうございました。
富士山のふもと、元気をたくさんもらって帰ってきました。

確かに褒めすぎかもしれませんが、(。_+)☆\バキ!
でもISDEファミリー参戦の決意は、お世辞抜きでホントに感動したんですよ。
レベルはまったく違う話でも、私も頑張らなくちゃ!と
明るい何かがふつふつと湧いてくるのを感じました。
たとえマニアックなバイクエロオヤジさまのお話でも!(笑)

ところでウトロンは、KEEPさまに完全に心を許していましたね。
(びっくりしました。^^;;)
どうぞ飼い主ともどもの御無礼を笑ってお許しいただき、
これからも末長くよろしくお願いいたします。


>ヒーハー#8さん

>昔から来ているような雰囲気でしたね。

ええ・・・ウトロンも私も得意なんです、根拠の無いでかい態度。

ウソです、私たちが昔から来ているかのごとく
皆様がとても温かく迎えてくださったからです。
ホントに楽しかったです、ありがとうございました。

後ろを降り向かずアクセル全開でガレを突き進んでいった結果、
見事にAA昇格!おめでとうございます。

これからも機会あるごとに通いたいと思いますので
どうかよろしくお願いします。ヒーハー!

投稿者:かまた   2011年02月23日 00:33

>Jun造さん

日曜日はお世話になりました。

ウトロンのマイペースさに、クッキーも困っていたのでは・・・^^;
何にでも興味を示して、愛情を体当たりで示すクッキーは
なんだかとても「犬らしい」感じがして(笑)、羨ましいです。
(なんたってあの日、ウトロンが激しく興味を示したのは
KEEP社長さまだけですから・・・。)

着かず離れず、ビミョウな距離感で一日を過ごした2頭だったようですが、
ウトロンにももう少し「愛想」というものを教え込んでおきますので
また一緒に過ごさせてください。m(_ _)m

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)