« 速報!ルーキーズ最終戦にIA高輪選手の参加が決定!前日は講習会と公式前夜祭も! | メインページへもどる | 猫に小判、豚に真珠、猿にCR125。 »

       

2016年10月17日

今年2度目の川西練(少なっ!)

お久しぶりでつ。

土曜日の休日出勤をきっちりこなし、



日曜は川西モトクロス場へ。


いいお天気!
夏が終わった新潟は、ぐずついた天気の日が多くなり、休みと晴れが重なったらとてもラッキー。
青空に向かって「神さま、ありがとう」と感謝したくなります。


というわけで、喜びのセルフィー!*\(^o^)/*

そういえば、純粋に練習のために川西に来たのは、今年の春、エンジョイMX第1戦の前日にリハビリがてら来たっきり。
それ以外はルーキーズ開催のための前日設営と当日ばかりです。


それでも私はレースにも出させてもらっていますが、@BOSSに至っては毎回準備と運営で終わるので、@BOSS自身が川西のコースを走るのは春以来、それこそ今年はこれでようやく2回目です。
(そしてこれが今年最後かも…^^;;)

11時乗り出し(遅っ!)で15分を2本ほど楽しくゆるゆる走ったらもうお昼です。笑
まあ今日は「練習」というより「気晴らし」ですね。
青空の下で、仕事を忘れて、気持ちよくバイクに乗る完全オフの日曜日なんて、本当に久しぶり。


気心の知れた皆さまとともに、ピクニック気分でまったりランチタイム。


ぶくぶく、ぐらぐら。
たいこはパパ、パスタですか?


こはるちゃんと親子2人で3袋のチャルメラを煮るカーボローディング鍋だそう。笑


グリコーゲンの貯蔵が完了したこはるちゃん。
さ、午後も楽しくいっぱい乗りましょう!

私もガード類を身に着けて準備をしていると、ちーちゃんが来て
「ねえねえ、かまたさんて何才?」
な、なんで??

「よく乗れるね。」

・・・褒め言葉として受け取っておきましょう。( ̄∀ ̄;)汗


***


ここからは、写真はないけど、自分のための覚書練習メモです。

午後遅く、もう皆さまが帰り支度を始めた頃、本当に久しぶりに@BOSSに稽古をつけてもらいました。

「あんたはコースを走っていても、まったくパワーバンドの音がしない。
ちょっとここ(スタート前広場)で、パワーバンドに入れて走ってみな。」

と言われて、全開でシフトアップしながら走ると、(←スタート前広場でだけは全開で走れる私^^;)

「そう、それ!
それと同じことをコースのどこでもやるんだってば!」

だってコースはギャップがあるし、開けてもすぐに次のコーナーが来るし、吹っ飛ぶと怖いし、ゴニョゴニョ。。。

「あんたみたいにハーフスロットルにしたり、アクセル戻してパーシャルで走ったらエンジン壊すし、あんなにギャップを全部拾ってたら遅いに決まってるでしょ?
全開で走るのはフロントを上げてギャップを拾わないためでもあるんだよ。
それに、コーナーもあんなにのんびり座ってたら、体も遅れて当たり前。
シッティングと言ったってステップに乗ってるイメージなの。
一緒に走ってやるから、ついてきて同じところで開けてごらん。」

ということで、@BOSSが一緒に走ってくれましたが、我ながら私の遅さと言ったら…Orz
さっきスタート前広場でやった全開なんて、コースでは全くできません。
ってか、コーナー立ち上がりで一瞬開けたらあとは閉じ閉じ。
惰性でしか走れまへん・・・(TωT)

「同じマシンなのにねー。」

そう、@BOSSと私のマシンは、年式も全く同じ85SX。
しかも、体重は私の方がずっと軽いわけなので、単純に考えると、同じだけアクセルを開ければ私の方が速く走ってもおかしくないのですが、コーナーの遅さは横に置いといて、@BOSSが各コーナーで待っていてくれて直線を同時スタートしても、あっという間に差が開きます。

ぐやじい・・・
そのうち絶対同じ速さで走ってやるぅ(TдT)


***



さっちゃんに散歩してもらってウンチも済ませたすっきりウトロン。笑
さっちゃんのスピードに合わせて歩くウトロンですが、これくらい小さい相手だと、自分が保護者(ナイト)として振る舞うところがあるようです。
しどきなんかで小さな赤ちゃんに触られている時も、じっと我慢しています^_^
(その代わり、体の大きな男の人には、喜びの体当たりをしますが。笑)


みんな、ウトロンをかわいがってくれてありがとう。
ゆーせい君、最後はパワーバンド練習に強制的に付き合わせちゃったね。笑
でもきっと、すぐに速くなるよ。
そうしてみんな、すぐにかまたさんを追い抜いていくんだよ・・・(遠い目)


懐かしい皆さんにもたくさん会えて、気持ちもカラダもリフレッシュできた、本当にいい休日でした。
ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。

帰りのバスで。

久しぶりのモトクロスで、運転しながらカラダのあちこちが攣りまくっているらしい@BOSSに、

「私たち、いつまでモトクロスできますかね?」

と聞いたら、

「どうだろうね。でも、乗り続けるしかないよね。」

そんな話をしながら帰ってきたのですが、なんとタイムリーに、その夜テレビで
「70才女性のポールダンサー」
が紹介されたのを観ました。
確かに続けるってすごい!とびっくり。


うーん、すごい。

始めるのも自分。
続けるのも自分。
止めるのも自分。

週5日、毎朝30分ローラーでロードバイクを漕いでいますが、これを続けていても私の年では体力・筋力をなんとか落とさず維持しているのが精一杯だと思います。
実際のところは、降下をゆるやかにしていると言った方が正しいかもしれません。
でも、続けていれば、たぶん70才になっても、私は自転車で佐渡を走っているでしょう^_^

もしかしたらモトクロスも、ゆるゆるとやっているかも知れませんよ。笑


さて!

IA高輪選手も参加の川西ルーキーズクロス最終戦、エントリー締切は10月21日(金)です。
ルーキーズ初参戦の方からたくさんのエントリーを頂いています。
レンタルポンダの数も残り少なくなってきましたので、お早めに。

R4エントリーはこちらから!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2016年10月17日 19:35

コメント

投稿者:092   2016年10月18日 01:25

久しぶりの「かまたさん的モトクロス日記」ですね〜。何だかこの文面が懐かしい。(о´∀`о)
その何でもない憂さ晴らし的な練習にいつかご一緒させてください。

それにしても子供って平気で残酷なこと言いますよね。ウチのルイも「臭い!」とか言うんですよ。ブツブツ(ㆀ˘・з・˘)

投稿者:かまた   2016年10月18日 15:10

>092さん

「臭い!」 あはは、
お昼にたいこはパパがこはるちゃんから同じことを言われてました。笑

ちーちゃんからは別の機会にも、
「かまたさんはウトロンに冷たすぎる!」
という注意を受けました。笑
子どもは思ったまんまを口にするので、いつも「なるほどなー、そんな風に見えるんだなー」と思いながら聞いてます^_^

こういう休日って、大人になると本当に貴重ですよね。
気が向いたらいつでも「新潟フレンズツアー」に来て下さい。
もうじき川西での練習はできなくなるけど、雪中キャンプも楽しいですよ!*\(^o^)/*

投稿者:ちゃべ母   2016年10月23日 09:20

「ねえねえ、かまたさんて何才?」
  「よく乗れるね。」
     笑えマスタ。(^w^) ぶぶぶ・・・

投稿者:かまた   2016年10月25日 14:50

>ちゃべ母さま

「よく乗れるね。」
それを聞いて、我ながらそう思いマスタ。笑
でも楽しいと思う限りは、まだまだ寄りますよ〜ん!*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)