« 県大会&エンジョイMX第3戦 | メインページへもどる | 心肺停止マシンその後 »

     

2013年08月06日

梅雨練

つくねちゃん
つくねちゃん初めての夏は
いったいいつ来るの??

このところイベントやレースが続いていたので、
普通の練習だけの週末は久しぶり。
土曜の朝、バイクを積み込み川西を目指しました。

「今日こそは本当にベスコンかも。」
十日町の橋を越えて、もうすぐ川西到着というその時、
突然スコールのような大雨が。(泣)
「・・・今日はパドックの設営だけしてプールで泳ぎますかね。」

11時、川西に着くと、ただ一人練習していたコーキ君
突然降りだした大雨に、急いでパドックへ戻ってきたところでした。
「さっきまではベスコンでいい感じだったんだけど・・・」
はい、そうみたいですね。残念です。(TωT)

パドック
この日の川西はコーキ君の他、私たちとIBカズキ君だけ。
この写真だけを見ているといい天気のようですが、
晴れたかと思うと降り、そろそろ乾いたかなと思うとまた降り。
雨雲にからかわれているようなお天気です。

乗り始めてから雨が降ったのならあきらめて練習もしますが、
これから着替えて、コーキ君ですら「ヤバイ」と言うほど
凶悪なマディに向かうには、あまりにも足が重く・・・

コンディションの回復を待って、みんなでテント下でしばらく待機。
降ってから到着したカズキ君も、車からバイクは降ろしたものの、
乗ろうか乗るまいかかなり迷っていたようですが、
「もう今日はいいんじゃないの?乗らなくても。」
takeさんの言葉に
「そうですよね!」と答えた瞬間
「でも男なら乗るよな!」
「!!( ̄∀ ̄;)汗」

午後2時、『男・カズキ』は覚悟を決めて
激マディのコースへ挑んで行きました。(-人-)

準備
私たちは結局地面が乾いた頃を見計らってテントを張り、
パドックの設営だけして終了。
このままいけば、きっと明日こそはベスコンでしょう。

畑
私たちにしてはかなり早い時間に『千年の湯』へ。

時間に追われることもなく、ゆったりと温泉につかり、
「全国的に梅雨明けした」という嬉しいニュースを聞きながら、
大広間でご飯を食べて、再び川西へ戻ってもまだ7時前。

日暮れ
ご飯も食べてきてしまったので、
このまま二人で飲んでも@BOSSだってつまらないでしょうし、
テントが説教部屋になったりするのは私だっていやですし・・・( ̄∀ ̄;)汗

そんな事態を避けるべく、217さんに営業メールを送信。

スナックウトロン、今宵もオープンしましたが、
今夜はお客様は誰もいません。
ホーさんのお越しを、
うちのナンバーワン犬がお待ちしていますハート

乾杯
ホーさん(笑)の他、
県大会でハンドルが折れてしまったマシンの整備を終えた
スナックウトロン常連さんも駆けつけ、8時過ぎにカンパ~イ!
県大会、お疲れさまでした!

お二人のご来店に、ナンバーワン犬も大喜び。
シッポふりふりで珍しく遅くまで起きていました。

ワイン
シャトーワインまで頂いて・・・いつもスミマセンねえ。
でももうすでにワイン1本空けてますし。。。
んー、でもちょっとだけ頂いてみますか。
あ、美味しいコレ!
コルク栓だし、残すわけにもいきませんよね。
では改めましてカンパ~イ。

テント
夜は更けゆく。。。


【日曜日】

朝
ワイン2本を空けたにも関わらず、爽やかな目覚めの日曜日。
よかった、降っていない。
さあウトロン、散歩に行こう!

空
梅雨が明けたという割には今ひとつカラッとしないお天気ですが
太陽も顔を出しているし、気温も高くなりそうです。

朝8時を過ぎる頃にはパドックのトランポも増えて行きました。

半クラ練習
くすりやさんちのひなのちゃんは、
この間からワンテンでの練習を少しずつ開始しています。
「少しずつアクセル開けて・・・
音が変わってきたらクラッチ離す、はい、OK!」
どうやら半クラ発進の練習のようですね。

小雨
昨日のマディもどうやらいい感じに乾いて来たみたいだし、
さ、私もそろそろ乗ろうっと!と思った矢先、
ポツ、ポツ・・・あれ?雨!?うそっ!!

乗ろうとすると雨、乾いたと思ったら雨。
「え〜、また転勤〜!?(/TДT)/」
と東はるみちゃんが毎週ショックで気絶する気持ちがわかります。(泣)
幸いどしゃ降りにはなりませんでしたが、雨雲レーダーによると
この後もにわか雨は断続的にやってくる模様。
まあ一喜一憂していても仕方ない、乗って来ようっと。

コーキ君
今日はバスの下に潜っているより、
みんながいる外のほうが涼しくて嬉しいらしいウトロン。
だって扇風機に当たりながらコーキ君に撫でてもらえるし、

ウトロンとつくねちゃん
つくねちゃんもいるし。(笑)

つくねちゃん
あはは、天使だ〜〜。

ウトロン3ヶ月
ちなみにウトロンにもこんな時代があったのですよ。
(ウトロン3ヶ月。ちっちゃ!)

たいせい君
今はこんなにでっかくなったウトロンに何を語っているのか、
マディ必至の今日、真っ白なおニューのウエアで練習するという
男気あふれるたいせい君。

この日のたいせい君は、誰に言われるでもなく、
@BOSSの後を追ってパート練習をしていました。
コース脇から他の人をよく観察して、
(この観察する位置まで@BOSSと同じ場所)
時々たいこはパパさんや@BOSSからアドバイスをもらいながら、
徹底的に納得行くまで同じパートの反復練習。
そして、確かにこの日の始めよりずっと上手くなっていきました。

以前はとにかくアクセルを開けてコースをガンガン走り回る彼だったのに、
何が彼の中で起こったのかわかりませんが、私の目から見ても
「自分で考え、練習して課題を克服しようとするキッズ」に変わったようです。

マシン
「で、あんたの今日の課題はなんだったの?」

練習が終わって@BOSSにそう言われました。

私の課題は・・・・相変わらず「パワーバンド」です。
ギアが低すぎるのか、いちいちコーナーでアクセルを戻しすぎるのか、
どこもかしこも低速で引っ張りすぎて、速さに繋がらず伸びません。
いつかのしどきのミニコースで体感した、
パワーバンドに入ってヒュンヒュンと軽い、
まるで孫悟空が操る觔斗雲に乗っているような(乗ったこと無いけど)
あの感覚で川西を走ったことが一度もありません。

「パワーバンドなんて課題じゃなくて、大前提、当たり前のことなの!
それが出来た上でコーナーをどう速く走るか練習するんだからな!
その大前提が未だに出来ていないってことは
あんた練習が間違っているか、自分だけじゃ練習できないってことだ!
だいたいあんたの練習は散漫なの!
課題も決めずにただ走ってたって変わるわけないだろーが!」

もちろん課題は自分なりに考えて
他の人を見たり走ったりしてますよ。
スタート練習もそうだし、奥のコーナーもそうだし・・・

「あんたは他の人の走りを見たって、
それを理解して自分との比較が出来ないのは昔からわかってるでしょ。
人から教えてもらわないと出来ないんだったら教えてもらわなきゃ。」

・・・それはそうなんですけれど。

バイク復帰前で自分では乗らなかった@BOSSに
しどきの広場でつきっきりで教わっていた頃と違って、
今の@BOSSに教えてください、というのもなあ。。。

と、ずっと思っていたのですが、
自分で練習しても変わらないのはぐうの音も出ない事実。
何よりも、この間たいせい君が
「@BOSSさん、僕に全部教えてください!」と宣言して以来、
決してつきっきりで教わるわけでもなく、
言われなくても勝手にくっついて一緒に同じ練習する中で
課題を見つけて、時々アドバイスをもらって・・・と
実際に課題克服方法をやってみせてくれているではないですか。

う〜ん、たいせい君にまた教えられちゃった。

ウトロン
午後5時、みんな帰ってしまった広い駐車場で、
犬の字になって「ヒマ」をアピールするウトロン。

ウトロンもこの週末はとっても楽しかったようです。
梅雨は明けたのかどうなのか、なんとも微妙な週末ではありましたが、
ご一緒頂いた皆さま、今週もありがとうございました。

さて!来週はリバーサイドキッズクロスR4です。
今回は遠く静岡から、またまた
ダイヤ君ファミリーも参加してくれるようですよ。
先週のレースで心肺停止した私の85は直るのか!?
りょうが君はスーパーりょうが君になって帰ってくるのか!?
私はたいせい君に負けてボーズになるのか!?(なりません。)

リバーサイドキッズクロスは当日エントリーもできますので、
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。

ではまた来週!\(^o^)/


【追伸】

この日の練習の最後、ギャップに振られて激しく転倒。
リアットに顎を思いっきり打ち付け、若干ムチ打ち気味です。
私の顎に青タンがあるのは
@BOSSにアッパーパンチを喰らったわけでなく、
私の右の拳が黒く腫れ上がっているのは
反抗して@BOSSにクロスカウンターを打ち込んだからではありません。

あ〜、でもこっちのマシンまで壊れなくてよかった〜
痛たたた・・・(TωT) ←バカ。

投稿者:かまた  2013年08月06日 19:25

コメント

投稿者:どら   2013年08月07日 08:26

スナックウトロンの営業メールはたまりませんなー(笑)

投稿者:コタン   2013年08月07日 11:14

青タン写真・・  待ってたんだけどな~
お大事に。

投稿者:りょうが父   2013年08月07日 11:34

皆様、着実に速くなっていらっしゃるようで(^_^;)
家のボン、走ってるより水遊びの方が長いようで…
「強化合宿」でなく「お楽しみ合宿」になってます。
小学校最後の夏休みだし仕方ないかな~

投稿者:かまた   2013年08月07日 11:34

>どらさん

どーさんのお越しは、うちのナンバーツーが
夜な夜なネイルを研ぎながらお待ちしてるにゃ〜ん。ฅ^•ω•^ฅ


>コタンさん

そう言うだろうと思って、昨日実物を見せに伺いました。(笑)

投稿者:@BOSS   2013年08月07日 11:45

> 時々たいこはパパさんや@BOSSからアドバイスをもらいながら、

すみません、私はこの日、たいせい君には何もアドバイスしていませんでした。

ただ、あのUターンコーナーをもっと速く走りたくて、ひたすら反復練習してましたが、気付くと後ろにたいせい君がいるって感じ。
ただ、一緒に走ってただけでしたが、夕方には恐ろしくスムーズに走るたいせい君が・・・・。

投稿者:かまた   2013年08月07日 12:00

>りょうが父さま

りょうが君、小学校最後の夏休みはきっと忘れられない思い出になりますね。いーなー。
それにしてもキッズの着実な成長っぷりには毎度驚かされます。
りょうが君だって乗り始めた1年前から見たらびっくりです。\(◎o◎)/

りょうが父さまは「うちの子は始めたのが遅いので・・・」とよく言いますが、
それを言ったら私なんか「その年でよく始めましたね」とよく言われます。(笑)
私もいつまでみんなと一緒に走れるのかわかりませんが、
走れるうちは(気持ちだけは)キッズのつもりで頑張りますので、
スーパーりょうが君になっても一緒に遊んでくださいね!

投稿者:Nori   2013年08月07日 14:00

提案です。
「街乗りラッタッタからの卒業」はいかがでしょうか。
入り口で速度を残して積極的に寝かしてリーンアウトで外ステップに乗りながら出口が見えたらアクセルオンで更に外ステップ荷重。
で、もっとうまくこれをやるには、視線の配り方とライン取りが鍵に。
って、言うのとやるのとじゃ全然違うんだもん。ぐっすん。
BARシャリでヤケ酒でもあおりたい気分。でも、マスターは素っ気ない感じなんだろうなぁ。ぐっすん。

投稿者:たいこはパパ   2013年08月07日 14:53

85のバイクに乗るとパワーバンドを外さずに適切なギヤで
常に走らないと速く走れません!と思いました、
鎌田さんも各コーナーで色々勉強してましたね!
大晟の65も同じですがコーナーをどう曲がったらスピードが落ちないか、どのラインがギャップが少なくスムーズに加減速出来るか?同じコースでも毎回違うラインが良くなったり難しくてなかなか上手くいきませんが練習練習でヒュンヒュン走りましょう!
リバーのレースもエンジョイモトクロスで頑張りましょう
\(^o^)/

投稿者:かまた   2013年08月07日 20:23

>Noriさん

ありがとうございます。
そうだ、提案です!
リバーサイドキッズクロスは当日エントリーもできますので、
ADULT OPENに参加して「街乗りラッタッタからの卒業」を手伝ってください!
あ、排気量無制限ですからご心配なく。

スナックウトロンと違って、BARシャリは、
琥珀色のグラスに浮かぶ氷の音と、マスターの爪研ぎ音しかしないJazzyな大人の空間です。
Noriさんの話はマスターが耳だけこっちに向けて黙って聞いてくれることでしょう。
(グチグチ言うと「シャーッ!」と一喝されるので気をつけて。笑)


>たいこはパパさま

今回たいこはパパさんが85で走るのをじっくり間近で拝見しましたが
(だって85のたいこはパパさんは、レース中に抜かれる一瞬だけしか見ることがないので。泣)
まったくスピードと回転を落とさないまま、奥のコーナーを
文字通りヒューン!と一筆書きのようにきれいなラインで走り抜けていくのには
マジで「ひょえ〜\(◎o◎)/」と声を上げてしまいました。
う〜ん、私もあんな風にあんな音でヒュンヒュン走ってみたい!
というわけで、これからもたいせい君を見習って、練習練習に明け暮れたいと思います。
あー、仕事なんかほっぽり投げて川西に行きたい!

週末のリバーも全力でエンジョイモトクロスしたいと思いますので、
ご参加の皆さま、どうぞよろしくおねがいしまーす!

投稿者:たいこはパパ   2013年08月07日 23:18

今度あのコーナーの秘密をばらします!
秘密かどうかはわかりませんが…

投稿者:かまた   2013年08月08日 07:40

>たいこはパパさま

あのコーナーの秘密!?
ホ、ホントですか!?ぜひっ!!

どうしよう、こびとが住んでいたりしたら・・・( ̄∀ ̄;)

投稿者:レオン   2013年08月08日 23:40

お怪我大丈夫ですか? って言う私も今はビッコひいて歩いてますがね。(−_−;)

第4戦は行けませんが、最終戦には行きますので宜しくお願いします!

お大事に〜!

投稿者:かまた   2013年08月09日 19:24

>レオンパパさま

私の怪我なんて、レオンパパに比べれば怪我の内には入りません。^^;
最終戦まで時間があるので、ゆっくり養生してくださいね。

それよりマシンの方が重症です。。。(TωT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)