« 新潟県大会R2&エンジョイMXR3 | メインページへもどる | 準備完了 »

     

2012年07月24日

予報はずれのウィークエンド

「週末、川西行くでしょ?」

右肩脱臼につき安静中の@BOSSがそう言ってくれるなら、
私から断る理由などあろうはずもありません。♪( ̄▽ ̄)ノ″

が、心配なのは、この天気予報。
雨の中、私だけ走るために行くのもちょっと・・・

川西の天気

ですが、ちょうど北海道からの旅の帰り道、
長岡へ寄ってくださったbinさんも
川西モトクロス場を見たいということなので、
とりあえずバイクを積んで、ドライブがてら、ダメ元で行ってみることに。

もう午後1時をとうに回った頃、川西に到着。

前日
あれ???
山の下は降っていたのに、
ここは青空も見えるし、まるでコマツマジックのように
ぽっかりといい天気ですね。

でもIA小川選手のトランポが1台あっただけで、
あとは人っ子ひとりいません。
(確かにあの天気予報じゃ、来ませんよね・・・)

せっかく来たので、ちょっとだけ乗ることに。

CRF100
今日は、来週の8耐で使用するCRF100も積んできてみました。

さやか嬢がWOMEN'S X 2010に出た時のゼッケンが付いていますが、
最後に誰かが乗ったのはいつだろう・・・
(あ、@BOSSがこれで骨折した時が最後かな?( ̄∀ ̄;)汗)

CRF100
まずKTM85でオーバルをやって、
その後CRF100の乗り換えてみたら、
マシンの小ささに驚く反面、結構力があることにもびっくり!
そういえば@BOSSはこのマシンで
150に乗る私を追いかけていたんですもんね。
私はこれでチーズナッツを走るのは初めてですが、
う~ん、ちょっと楽しみになってきました♪
(938師匠と島ちゃんにはかなり窮屈なサイズかと思いますが・・・^^;)

binさんを見送り、さて明日も雨の予報だけれど
これからどうしたものかと@BOSSと相談。
明日天気予報がはずれて晴れることに期待して
今夜はここでキャンプをするか、
それとも雨に当たる前にこれで帰るか。

快晴
とりあえず、この週末、
川西に来ようかどうか、ギリギリまで迷って
結局来ずに整備していた埼玉のこやまっちに
気持ちのいい快晴写真と一緒に
「残念だったねメール( `∀´)」を送ろ~っと。(笑)

@BOSSも同じ写真をFacebookにアップして、
誰か来ないかと撒き餌をして就寝。
写真を見たタイスケ選手から
「イイね!」をもらったそうですが、
九州からじゃ来ないだろうなあ・・・( ̄∀ ̄;)汗

川西
朝起きると、雨は降っておらず、
気温もそう高くなく、ベスコンのコースが広がっていました。
やったー♪

KTM
それいけウトロ号の隣には、
あまり普段の川西ではお目にかかることが少ない
エンデューロチックなマシンが並んでいます。誰?

JEC
その後も関東ナンバーのトランポがぞくぞくやってきて、
JEC」のテントをどーん。

なんでも9月にここ川西で行われるオンタイムエンデューロ、
JEC-Litesのコースの下見なのだとか。
イシゲさん、マナティ、MondoMotoの市川さんなど、
知ったお顔もちらほら。

マナティ
「ウトロ~ン、会いたかったよ~。」
マナティに可愛がってもらって、メロメロなウトロン。

朝9時を回っても地元からは誰も来ず、
川西なのにアウェイ感いっぱいな私たちでしたが^^;
10時を過ぎて到着したたいこはファミリーと
すばひびファミリーのトランポに、
かまたのテンション急上昇。↑↑↑(笑)

たいこはファミリー
@BOSSと同様「チーム・ドクターストップ」のたいこはパパ。
「しばらくは若手育成に力を注ぎます!」とのことですが、
「おれも若手の育成がいいな」と@BOSS。( ̄∀ ̄;)ピキ

その後、ぞくぞく地元勢も到着。

ひなのちゃん
さてこちら、本日コースデビューのひなのちゃん。
次回リバーサイドキッズクロスに初参戦でしょうか?
とりあえず、選手名鑑用の写真を押さえておこうっと。
ではひと言抱負を。
「ライバルはこはるちゃん!」

QR50
こちら、ひなのちゃんのマシン、QR50。

こはるちゃん
こちら、ひなのちゃんのライバル、こはるちゃん。えへへ。

キッズ練習
ということで、女王ひびきちゃんを従えて、
ミニコースを走ってみる前に
本コース下の広場で競争です。GO!GO!

くすりやさん
若手育成合宿所兼託児所。(笑)

散歩
ご飯のあとは、お散歩タイム。
「よし、いくぞ、ウトロン!」
くすりやさん、いつもどうもありがとうございます。m(_ _)m

散歩
わーい、お散歩行くの?私も行くー!
どんどん子どもたちが集まって来て、

散歩
町中の子どもが笛吹きの後を付いて行き、町から消えてしまった、
童話『ハーメルンの笛吹き』を思い出したのは私だけでしょうか。(笑)

練習
本コースではジャンプの講習や
パワーバンドに入れての8の字、ブレーキターンスクエアなどなど
IB野中さんによるミニスクールが行われていました。

川西で、私がいいなあと思うことの一つに、
チームとか、仲間とかあまり関係なく、その日にいるメンバーで、
上手い人が下手な人、速い人が遅い人を教える、ということが
当たり前になっている感じがするところです。
楽しく、でも決してなあなあではなく、
短い時間だけど、教える方も教わる方も真剣に。
こういう環境って、なかなかないんじゃないかなあ。
決まりを作ったからといって、できるというものでなし。

私は昨年から来始めたばかりで、川西に詳しいわけでも、
他のコースをいろいろ知っているわけでもないのですが、
これって川西の伝統なのでしょうか。
私みたいな者にとって、それはとてもありがたいことですし、
こんな風に「ペイ・フォワード」のような伝統があるのなら、
それはこれからも大切にしていくべきものだと思います。

さて、

8の字とスクエアの時に、ちょっとだけ練習に混ぜてもらいましたが、
さっぱりうまくできません。
その、うまくできない私を遠くで見ている@BOSSの視線が、
「てめえ、ブレーキターンスクエアは、しどきで練習して
前は出来てたじゃねーか!なんでリセットされるんだよ!(怒!)」
と言っているのがビシビシと伝わってきました。
(もちろん視線だけでなく、後からそっくり
同じことを言われたのは言うまでもありません。泣)

その上、

レバー
昨日の練習でぽっきりやったクラッチレバーに続き、

スプロケ
今日はコース走行中にスプロケのねじが4つとも全部取れ、
チェーンが外れてエンジンカバーにクラックが入り、
この07年号で以前お世話になったMondoMotoの市川さんから
「あちゃー、10万円コースですね・・・」の引導を渡され、

すばる君とコーキ君
「たいへんですね。」
ニンジンジュースも飲めない年端も行かぬキッズから
@BOSSに労いの言葉が出る始末。(TдT)

「チェーントラブルなんて、バカがすることだ!」
ネジのチェックやら何やら、今まで全部@BOSS任せでいたからです。

しゅーん・・・・(TωT)

と凹みまくっていた私のところへ、

「一緒に写真とりましょ~♪」とマナティ再登場。
これはまた、最悪のタイミングというか、
ある意味絶妙のタイミングというか・・・

マナティ
というわけで、泣き笑いみたいな顔になっています。^^;

・・・・それにしても私、
どこの国の人かと言うくらい黒いですね。
マナちゃんと並ぶとまるでオセロみたい。
私ももうちょっと美白に気を使わなくちゃ、と言ったら
@BOSSが、「あんたに必要なのは漂白です。」( ̄∀ ̄;)ガーン

でもマナちゃん、会えて嬉しかったです。
どうもありがとう。ぎゅっ!(ハグ)

片付け始めたら、すばる君が
「え?かまたさん、もう終わりですか?」
うん、私は片付けに時間がかかるから。
と答えたけれど、本当は新車まで壊しそうなので、
今日はもう乗りたくなかったというのが本音でした。
次回はもうちょっとちゃんと、自分でチェックする項目を増やして
自分で安心して乗れるようにしてから乗ろうと思います。

片づけをしていたら、JECの中西ご夫妻が
テントをたたむのを手伝ってくださいました。
うわ~、そんなことをされたら、
JEC-Litesに出なくちゃならなくなるじゃないですか~!!

・・・と私が言う前に、お礼を言いながらすでに@BOSSが
エントリーを約束してしまいました。( ̄∀ ̄;)汗

でも、オンタイムだし、川西だし、ちょっと楽しそう。
本当に出てみようかな。と、やや真剣に思っております。

今週も悲喜こもごも、いろいろあった週末でしたが、
ご一緒頂いた皆さま、片づけを手伝ってくださった皆さま、
練習をつけてくださった皆さま、ウトロンと遊んでくれた皆さま、
本当にありがとうございました。
雨の予報だったけど来て良かったです。

また来週も・・・と言いたいところですが、
来週はいよいよ8耐パワーエンデューロinチーズナッツです。


CRF100
というわけで、週明けの月曜日、仕事の合間にゼッケンづくり。
関東MXガールズは木嶋ちゃんパパさんにより
オーダーゼッケンを作るそうですが、
チーム「いつもサポート」は
こんなところで勘弁してください。^^;

ゼッケン
そして、仕事の合間にゼッケン貼り。

8耐受理書
ちょうど今日、参加受理書も届きました。

CRF100
島ちゃん、938師匠、マシンはこんな感じです。
整備といっても、オイル交換とエアフィルターくらいで、
それ以外特別な準備はしませんが、スプロケのネジだけは
しっかり締めていこうと思います。(。_+)☆\バキ!

投稿者:かまた  2012年07月24日 00:10

コメント

投稿者:ラッキー7のオヤジ   2012年07月24日 12:39

かまたさんこんにちは~ ありゃりゃ、実はウチのファミリーは同じ日にリバーを貸し切って遊んでたんですが、これじゃあ一瞬現れたスバルくんが戻って来ないわけですね。 それからアレコレ悩んで我が家は残念ながら8Hをキャンセルすることになりました。理由は色々ですが、端的に言うとオヤジの練習不足でしょうか(^-^;)。ご一緒出来ると楽しみにしていましたがスミマセン。 ところで9月はJECなんですね~息子と一緒にオンタイムも面白いかも・・。

投稿者:島ちゃん   2012年07月24日 13:41

ワァイ~ワァイ~(^_^)ノ
CRF100が、ゼッケンも張って、仕上がってる。(^_^)ノ
ありがとうございます。
俺なんか、ここ数年、姫丸のサポートばっかりだったから、まともに、乗れるんだろうか、心配ですが。
カマタさんのお陰で、久しぶりに、バイクに乗るチャンスが出来ました、なんか楽しくなって来ましたよ~♪♪♪。
単純に、バイクで走る楽しさを、堪能したいと、思います。
カマタさん&@BOSSさん、よろしくお願いします。

投稿者:姫丸   2012年07月24日 18:36

えっっ 私が先週乗らせてもらったKTM85ですよね?
いや~、さすがのKTMも私の激しい走り(笑)には耐えられなかったのかな~
緩んじゃったのアタシのせいかしら ごめんなさいね~~

・・・なわけないか(^◇^;ゝ

8耐準備ありがとうございます。
当日は、あんなウサもこんなウサも
全部まとめてスカッと晴らしてしまいましょー!(^◇^)/

投稿者:かまた   2012年07月24日 19:00

>ラッキー7のオヤジさま

あちゃ~、すみません。^^;
川西にあまりにも誰も来なくて、リバーに行ってみようかと思ったところへ
すばる号が現れたので、逃がすものかとがっちり輪留めを咬ませてしまいました。(笑)

えっ!8耐キャンセルなんですか!?くーっ、残念!(> <)
山を走るラッキー7親子を見たかったです。

じゃあ、本当に、9月のJEC-Lites、ぜひご一緒にいかがですか?
JECの中西ご夫妻の、
「初心者でも楽しく周回できるコースです」の言葉に心惹かれ、
この私が、やや真剣にエントリーを考え(ざるを得なくなっ)た時、
一番最初に思ったのは「川西だし、ラッキー7家も出ないかな?」でした。

ただ、JECの下見の日はベスコンだったんですよね。
雨の川西はMXコースすら周回できない私なんですけど・・・

でもまずはその前に8月のリバーでお会いできるのを楽しみにしています!

投稿者:かまた   2012年07月24日 19:01

>島ちゃん

わーん、そんなに喜んで頂けて嬉しいです。(TдT)
島ちゃんのコメント読んだら、鼻の先がツーンとしてきちゃいました。

最初は「え~っ、チーズナッツ??無理っ!!」と思っていた私だったのに、
なんだか私もいつの間にか、だんだんワクワクしてきました。
島ちゃんがバイクに乗る姿を想像するだけで、
私まですでに幸せな気持ちになっています♪

@BOSSがケガをしなかったら、
本当の「チーム いつもサポート」になったんでしょうに、
@BOSSにはちょっと申し訳ないと思いつつ、
でも私もせっかく頂いたこの機会、
皆さんとこんな風にバイクに乗れることに感謝しながら、
8時間を楽しみたいと思います。

一生の思い出になりそうですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


>姫丸さん

いえいえ、とんでもない。
毎回緩みが無いかどうかを確認しながら乗るのが当たり前なんだって叱られました。
(ちょうどそこへマナティがやってきたわけですね。マナティ、すまん。^^;)

今まではみんな(練習の途中でも)@BOSSがネジの緩みを見ていてくれたんだそうです。
私は空気圧とガソリンくらいしか気にしないで乗っていたので
高~いバチが当たったんだと思います。(TдT)

でも、8耐はもう私にとってはウサ晴らしではなくなっていて、
島ちゃんも書いているみたいに、遅いとか、速いとか、関係なく、
純粋に、バイクで山を走ることを思い切り楽しむ一日にしたいな~と思います。

では、週末に!(^▽^)/

投稿者:@BOSS   2012年07月24日 19:59

>ラッキー7のオヤジさま

パドック用意して、お待ちいたしてますよ。
せめて応援と言う名のキャンプ宴会だけでも!
(ちなみに、関係ない話ですが、私の秘蔵子の「TrailTripper2」も、
ラッキー7のオヤジさまですか?)

>島ちゃん

私もしっかり準備してますよ~!
今日は21Lの段取りしました!
もちろんガソリンじゃなくて
小麦色のアルコールですが~(笑)
こうなりゃ、飲むしかないですからね~。

>姫丸姐さん

週末は85ですから、先日くらい弾けてくださいね!
厳しい目で応援しています(嘘)

>かまた

>本当の「チーム いつもサポート」になったんでしょうに、

島ちゃんと938師匠は、カマタと組むことで
また「いつものサポート」をする羽目になるんだよ。
だから、実質的に「チーム いつもサポート」です。

投稿者:yasupa忍人   2012年07月24日 22:44

かまたさん 本当はどこかの工事現場でバイトしてたでしょ(笑

中西さん夫婦には自分も4daysでお世話になりました。

そういえば数年前4daysでかまたさんたちのトランポの隣にいらしたフサベルの田端さん出てました。

いつもの適当ピンボケ画像です。よかったら見てください。

http://photozou.jp/photo/list/226723/6861875

投稿者:MX938   2012年07月24日 22:58

かまたさん、@BOSSさん
マシンとゼッケンのご準備ありがとうございます。
うちの相方に代わってお礼します~。

気負わず適当に楽しむって感じで
走りましょ~。

でもうちの相方には『お前より速いから大丈夫』と
自信満々に言われて、うかつにもちょっとスイッチ入りかかりました。
危ない危ない...ツリ目じゃなくてたれ目で楽しまにゃ♪

それにしても85SXお気の毒さまでした。
そこ、結構緩むんですよね....
10万コース...........マジで凹みますね((+_+))

この憂さは週末のEDで晴らしましょう♪
ではでは宜しくお願いします。

投稿者:@BOSS   2012年07月25日 08:00

> yasupa忍人さん

アトラスの週末は土木現場みたいなものですからね。
でも、私より黒いのは何故?

JECエントリー時の返信メールの美人秘書に
初めてお会いしました。
もちろんご主人は北4を含めあちこちでお会いしていましたが。

田端さんのエントリーは知っていました。
久しぶりにお会いできると喜んでいたのですが、スミマセン。
いつものようにフサベルで、さすが田端さんと思いましたが、
でも、今年のマシンは現行機種の様で、
壊れなかったみたいで良かったです(笑)

投稿者:@BOSS   2012年07月25日 08:07

>MX938お姉さん

>でもうちの相方には『お前より速いから大丈夫』と
>自信満々に言われて、うかつにもちょっとスイッチ入りかかりました。

さすが師匠、巧妙ですね。
神経戦は既に始まっています(笑)
ちなみに今週末、私は師匠の味方ですから(-_-)v

85SXは「うわ~、またかよ・・・orz」で涙目です。
ウサ晴らしに乗ることも出来ず、飲んだくれていても
お許しください。

投稿者:かまた   2012年07月25日 10:06

>yasupa忍人さん

北4お疲れさまでした。
アルバムアップで、今年も最後まで「残業」ですね。(笑)

あれはまだ私が越後美人らしく、雪のように色白だった頃、(遠い目)
免許を取ったばかりで出場した一番最初の北4で、田端さんに初めてお会いした時に、

「かまたさんが華奢に見えるのは、骨とか筋肉が細いんですよ。
普段あまり運動していないでしょう?
もっと体を鍛えて、骨も強くしなくちゃね。
そうすると骨密度も上がって、つまらないケガをしなくなりますよ。」

と言われたのをよ~く覚えています。
おかげさまで、ケガとはほぼ無縁となりましたが、
代わりに今では「どこかの工事現場でバイトしてたでしょ」・・・Orz

それはさておき、今年もyasupaさんにお会いできずに残念でした。(TωT)
yasupaさんのアルバムの中に、自分がいないのがまだ少し寂しいけれど、
ウトロンを連れて海峡を渡る時には、必ずご連絡させて頂きますね!(^o^)/

投稿者:かまた   2012年07月25日 10:13

>MX938さん

 >>『お前より速いから大丈夫』

。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

CRF100で他のミニモト(特にRM85)をぶっちぎる938師匠をぜひ見たいです!
消火器も完備されていることですし、(笑)
@BOSSと一緒に、938師匠の闘志をガンガン煽っていこうと思いますので
MX938さんもツリ目モードにスイッチオン!♪( ̄▽ ̄)ノ″

10万円コース・・・自業自得とはいえ、給料天引きになる前に、
マジでこの夏、どこかの工事現場でバイトをしないといけません。(TωT)

投稿者:どら   2012年07月25日 16:05

Litesは面白いと思います。
XCでの生き残りレースではなく、純粋にタイムを競うことが出来ると思います。
阪下のに2回参戦しましたけど、ちょっとしたミスがタイム・順位に影響するという緊張感が
面白かったです!

投稿者:かまた   2012年07月25日 19:06

>どらさん

簡易オンタイムエンデューロというと、
今は亡きオーランドで、「もう1周!」とどらさんに声をかけてもらいながらやった
一人オンタイムレースごっこを懐かしく思い出します。
ユッキーに150のサスをふにゃふにゃにしてもらったら周回できるようになって、
たしか、Cコースを4周できたんでしたっけ?

どらさんは日高に出るから、今回のLitesは出ないのですか?
ウトロンが会いたがっているのですが。(笑)

投稿者:どら   2012年07月25日 20:56

そうですねぇ。今回は見送りです。
ウトロン、日高に来ないかなぁ・・・。

投稿者:かまた   2012年07月25日 21:04

>どらさん

新潟港での見送りなら喜んで。
逝ってらっしゃ~い。(^▽^)/