« まつヨメさんから | メインページへもどる | ぶちぶち。 »

     

2011年10月12日

体育の日

「はい。これ読んで、よ~く勉強してください。」

@BOSSに渡された「GARRRR(ガルル)10月号」の巻頭特集は
石井正美さんによる、2st125のライディング特集でした。
私のは125ではないけれど、「2stの基本が書いてあるから」とのこと。

ガルル
確かによく@BOSSに叱られることがたくさん書いてあります。(泣)

ふむふむ。要点をまとめると、

●常にパワーバンドに入れて走ることが2stのパワーを引き出す大前提。
そのために、アクセル、クラッチ、体の動きを、怠けずいつもフル稼働する。

●コーナーはここ!と決めた「点」で曲がる。
そしてパワーを落とさず、すぐ立ち上がる。

ということが最重要課題と読みました。
(もちろん、もっとたくさんのことが細かく書いてありますので、
2st修行をされている方は、お近くの書店へお急ぎ下さい。)

ああ、早く練習したいなあ。

と、思いつつ、バイクに乗れないまま一ヶ月、
仕事仕事の毎日が続きましたが、
3連休の最終日、10月10日「体育の日」くらいは、
日本国民として体を動かさないと
このままいったら、心まで運動不足になってしまいそうだったので
なんとか前日までに仕事にけりを付けて川西にやってきました。

前日の9日には、ここ川西で
「Johnny B」というエンデューロイベントが行われていたので、
その後夜祭に残ったトランポがまだ駐車場にはたくさんあり、
私たちとは入れ違いで、皆さん片づけて帰るところのようでした。

Johnny Bに参加された「2ケツのGS」さんから、
「うちの子はまだ多感な年頃なので・・・^^;」と
昨日抽選会でもらったという賞品を譲り受けたのですが、

ひざまくらメイド
「幸せまくらメイド」??・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

聞くところによると、その方面では結構な人気商品で
ネットでもなかなか手に入りにくいということですが、
もし、ぜひこれがほしい、という方がいらっしゃいましたら
偽名・仮名でコメントとメールを入れて頂ければ
秘密厳守でお譲りいたします。(笑)

さて、Johnny B関係のトランポが次々帰り、
川西にはいつものMXキッズの面々が集ってきました。

一人でスタート練習
私もまずはスタート&スネーク練習から。

@BOSSがカメラを片手に、珍しく自分は走らないで教えてくれるので、
ああ、@BOSSも練習したいだろうに、申し訳ないなあ、と思ったら、
昨日、私の1200GSのセンタースタンドを立てる時に
腰をやってしまったらしく、腰痛で走れないんだとか・・・( ̄∀ ̄;)汗

「スタート直後の第一コーナーでアクセルなんか戻すんじゃない!」
「下りのギャップなんか、ハンドルとステップで吸収してやりすごせ!」
「音でごまかなさいで、ちゃんと加速してシフトアップしろ!」

最近は@BOSSも自分の練習をするので、あまり見てもらうことがなく、
久々に懐かしい罵声を浴びせられましたが^^;
こういうのは一人でするより、誰かと競い合って走る方が
絶対にいい練習ができるわけで、

すばる君と練習
これまた久々に、すばる君とガチンコダッシュをさせてもらいました。
スタートから最初のジャンプ手前まで、いったい何本走ったことか。
最初はお互い久しぶりに一緒に走るので
少し遠慮がちに離れてスタートラインに立ったりもしましたが、
だんだん本気モードになってきて、
そのうち、わざわざピッタリ隣に並んでスタートするように。

すばる君と練習
午前中はお昼ご飯の時間も忘れて(歳も忘れて)練習しました。
「少し休む?」という@BOSSの質問に、
「もう少し練習したい!」とすばる君。( ̄∀ ̄;)ホホー


ところで、
あとでこの必死に走った練習の動画を見てみました。

私の中の「モトクロス」のイメージは、

ジャスティン
こう来て、

ジャスティン
こう!なのですが、

スタート
こう来て、

コーナー
なんでコーナーで、こんな
「街乗りラッタッタ」みたいな走りになるのでしょう。・゚・(ノД`)ヽ

自分で自分の動画を見て、思わず吹き出してしまうくらい。
これじゃ「点で曲がる」どころか
「大きな弧を描きながら方向を変える」です。
BGMにスケーターズワルツが聞こえてきそう・・・(泣)


ロックスター
「まくらだけでなく、ちゃんとした差し入れも。」と
今朝2ケツのGSさんから頂いたロックスターでエネルギーをチャージ。

午後は、こうき君たちの練習に混じらせてもらいましたが、
私のあまりのコーナーの遅さにたまりかねた@BOSSも
一緒に一周スプリントに参加したので、もう画像はありません。

あとの画像は、練習後のウトロンの写真くらいですが・・・

ミホさんとウトロン1
あ、ちょっと、人妻にそれはまずいんでないの?Σ( ̄⊥ ̄lll)

ミホさんとウトロン2
コラー!抑圧されたウップンをそんな形で発散するんじゃなーい!

そして、帰り道。

「毎回言うけど、あんた、絶対速度が遅過ぎ。
コーナーでスピード落とすのも手前過ぎ。
あんなに落とす必要ないじゃん。
あと、各コーナー、時間がかかり過ぎ。
俺、あんたの後ろについて走ってた時、
2回もエンストしそうになったよ。」

・・・・だって怖いんですよ、突っ込むの。

「怖いなんていうヤツは、モトクロスやめなさい。
どのコーナーもちゃんと壁があって飛び出さないんだから、
ドーンとバンクにぶち当たって行けよ!」

・・・・・く~~~っ!(> <)

ということで、私が今一生懸命仕事をしているのは
今度の土曜日に休んで練習ができるように、です。
そして日曜日は、リバーサイドキッズクロスの最終戦です。

あれ?そういえば前回のキッズクロスの
85オープン(大人の85クラス)に出たメンバー、
全員今日練習に来ていたっけな。
なんだか大人のクラスも、妙に盛り上がってきたような。(笑)

それはともかく、私は2連ジャンプでのお約束の失速を
もうちょっと何とかしなくちゃ・・・(TωT)

久しぶりの練習はあちこち筋肉痛となりましたが、
でも楽しく、悔しく、そしてすがすがしく
ああ、やっぱりモトクロスは楽しいなあと心から思える
とてもいい体育の日となりました。
ご一緒いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

また来週!(祈)

投稿者:かまた  2011年10月12日 20:00

コメント

投稿者:2ケツのGS   2011年10月13日 09:34

こんにちは!
先日はせっかくお会いできたのに、一緒に走行できなくて残念でした........
抽せん会では、他にも沢山頂いたので、もっと差し上げても良かったのですが、人格を疑われる(膝枕でも十分?)ようなものばかりだったので、持ち帰り会社の同僚にあげました!
ジョニーBは速い人も、私のようなへたれでも楽しむ事が出来る素晴らしい大会です!来年もエントリーする予定なので次回は是非ご一緒しましょう!!

投稿者:ドラ   2011年10月13日 12:44

ガルル、買っちゃおうかな・・・。

投稿者:@BOSS   2011年10月13日 13:13

三上さんに叱られるので
FRMとセットでお願いします。

> ガルル、買っちゃおうかな・・・。

投稿者:かまた   2011年10月13日 21:47

>2ケツのGSさん

ジョニーB、お疲れさまでした。
本当は@BOSSも私も、仕事がなんとかなったら
当日エントリーのつもりで準備していたんですよ。
でも、残念ながら、結局10日にしか休めなくて・・・。

もしかして後夜祭に出たなら泊まっているかも・・・と思いながら川西に行ったら
枕を手にした2ケツのGSさんにお会いできて嬉しかったです。(笑)

いつもお誘いいただくのに、なかなかつれない私たちですが^^;
糸魚川や川西にいらっしゃる時は、
どうか懲りずに、またお声がけいただけたら嬉しいです。


>ドラさん

まくらはいりませんか?

>ガルル、買っちゃおうかな・・・。

投稿者:ドラ   2011年10月13日 22:30

め、メイドはちょっと・・・。
ウトロンまくらなら(笑)

投稿者:ハラ ヒデオ   2011年10月14日 11:32

メイドまくら。大変欲しいのですが(笑)

投稿者:かまた   2011年10月14日 15:33

>ドラさん

かわいいですよ~。
ちょっとだけ「ズック」っぽい臭いがしますが・・・。

>ウトロンまくらなら(笑)


>ハラ ヒデオさん

いつもありんこにご協力くださるハラさんですから、
メールでご住所をお聞かせいただければ
当日便にてお送りいたします。(笑)

投稿者:Kuni   2011年10月14日 23:30

「幸せまくらメイド」!!かわいい!!!
でも家にあったら娘にツッコマレそうだ・・・残念・・・
??年ぶりにガルルかっちゃた!!「OFF車ってかっこいいよな・・・・」改めて思いながら見ちゃってます。

投稿者:ハラ ヒデオ   2011年10月15日 09:08

うれぴい。(笑)。ありんこのほうに住所関係を書いてしまいました。よろしくお願い致します。ぺこり

投稿者:かまた   2011年10月15日 12:05

>Kuniさん

私も、普通はここに「クロワッサン」とか「Precious (プレシャス)」とかが
あるべきなのではなかろうか・・・と自問しながら
テーブルの上の「ガルル」を読んでいます。(笑)


>ハラ ヒデオさん

す、すみません!
すっかり冗談のつもりで書いていたのですが、
まさか本当にご連絡いただくとは思ってもいなかったので、
実は昨日、会社に来た方にあげてしまったんです・・・(^_^;)
(ありんこのコメントには個人情報が書いてあったので消させてもらいました。)

今日お誕生日だそうですね。おめでとうございます。
またよい一年となりますように。

投稿者:masato/がべじん   2011年10月17日 13:27

かまたさん、チーズナッツパークでお待ちしてたのにいらっしゃいませんでしたね?今回は前回以上に楽しい楽しい魔泥(マディー)コースで、ライバル?のぞみちゃんは一周目で一時間二十分かかって力つき、リタイヤしました。なんでも「かまたさんがいなかったから、なんか燃えなかったのでリタイヤしちゃったんです」だそうです。ちゃんとY2きてくださいよ〜。ちなみに僕はTT-Rで出ました。全力尽くして、たったの5周(w

投稿者:かまた   2011年10月17日 13:41

>masato/がべじんさん

Y2-R4、お疲れ様でした。
えっ!がべじんさん、復活!?いや、まだリハビリ中か。
でもすごい回復力ですね。おめでとうございます!

私と@BOSSは、今週も土日とも仕事で会社にカンヅメでした。(TдT)
ドロドロの魔泥で力尽きるのと、仕事仕事で週末が終わるのとだったら
前者の方がきっと幸せだと思うのです・・・とのぞみちゃんにお伝えください。(-人-)

でも、辛い時ほど「ライバル」の存在って大きいですよね。
私も前回、のぞみちゃんがいたから、何十分もキックして
絶対にゴールしたい!って思ったけど(結局叶わなかったけど)、
あの時のぞみちゃんがいなかったら、さっさとパドックに戻っていたと思います。
ということで、のぞみちゃんとはまた別の機会に!( ̄ー ̄+キラーン ←(来年かも・・・泣)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)