« かまた、菅原会長の運転で日野レンジャーに乗せて頂く | メインページへもどる | めざせ!直線番長 »

     

2009年09月24日

北4同窓会@いわき

9月の連休、シルバーウィークの4日間、
@BOSSと私は完全に「いわきの人」となり
いわきウイーク・バイク三昧の日々を送りました。

秋のたんぼ
頭を垂れた稲穂が金色に輝く新潟平野の田んぼ。
きっと帰ってくる頃には稲刈りが終わり、
まったく違った風景になってしまっていることでしょう。

磐越道
磐越道も会津付近はさすがに渋滞でしたが、
いつもより、30分よけいに時間がかかっただけで済んだのは幸いでした。

【シルバーウィーク前半/しどき】

さて、20日~21日は、しどきで練習。
今回のしどきでは、珍しい方たちにお会いしました。

T塚さん
こんな方や、

原さん
こんな方も。
コースを少し走った後、近隣の林道ツーリングに行くのだそうです。

I井さん
こちらは10年前、弊社が主催したAORに参加してくださったI井さん。
まさかこんなところでお会いしようとは!

すばる君
そして、前日のリバーサイドキッズクロスで1位となった
ライバル「開けろ!!すばる君」。
一緒に練習をした私は、すばる君の目の前で転んで、
すぐ後ろにいたすばる君に顔を轢かれたりもしましたが^^;
最高のお天気の下で、楽しい2日間を送りました。

それはさておき。

本日のメインはこちら↓↓↓


【シルバーウィーク後半/北4同窓会】

22日~23日は、「秋のいわき祭り♪」
別名「北4同窓会@いわき」に参加してまいりました。

■DAY-1

蟹洗
蟹洗の海岸近くのユースホステルが待ち合わせ場所です。

ユース集合
懐かしい北海道4DAYSのメンバーが集まっています。

ゆーじさん
北4で惜しくも2位だった、ゆーじさん。
今日もトライアルヘルメットで登場です。

ナックさん
今回の企画をしてくださったナックさん

YHさん
@BOSSの盟友、かまたの天敵(笑)、YHさん。

腹ごしらえ
まずはコンビニにて腹ごしらえをして、早速林道へ。

別グループと遭遇
まもなく、福島ナンバーの別グループと遭遇しました。
「いわきの林道でこんな数のオフバイクが出会うなんて奇跡だ」
と、ゆーじさん。

押し
「押し」が入る場面も。(私はここではカメラマンに徹しました。^^;)

さて、お昼には、東京組が到着・合流するということで
一旦ユースホステルに戻ることに。

ガレた下り
戻りのルート、他のメンバーはガレた下りの林道へ。
私はエスケープして、もう少しやさしい林道へ。

ナックさん
この日の午前の部では、林道に慣れていないヘタッピーな私に
ナックさんがずっと一緒について前を走ってくださって、
ライン取り、クリッピングポイントでの膝の入れ方などなど、
目の前でお手本を見せながらエスコートに徹してくださいました。

ナックさん、ありがとうございました。(-人-)
すぐにはできないけれど、本当に勉強になりました。
(ホントは林道での写真を撮りたかったけれど、私にはムリでした。泣)

東京組到着
ユースに戻ると、東京からK藤さんとまくさんが到着。
お二人とも今年の北4でご一緒しました。

午後の部
さっそく午後の部へ。「よろしくお願いしまーす!」

休憩
分岐点で一旦全員が集まって休憩。
どこでも必ず横になって休むゆーじさん。
「だってその方が疲れがとれるじゃないですか。
ぼくの信条は、どこでも寝る!いつでも寝る!誰とでも・・・
ピッピーーーーーー!( ̄∀ ̄;)汗

まくさん
「暑い!」ベンチレーションのないウエアを脱ぐまくさん。

空気圧
ナックさんがまくさんのエアを調整。
「空気を抜くボタンはどれですか?」とまくさん(笑)。

足湯?
決して足湯ではありません。(笑)

宿の夕食時間が迫ってきたので、戻ることに。
「じゃあ、その前にビクトリーランに行きます!」

海岸
夕暮れの海岸線でビクトリーラン。
台風の影響で波がいつもより大きく、
広い範囲の砂浜が締まっているようです。

かまた
みんな、思い思いに砂にタイヤの跡をつけて走りました。

ターン練習
突然、ゆーじさんが砂に流木を立てて
女子2名にターンの練習を言い渡しました。

ゆーじ師匠のお手本
まずはゆーじ先生がお手本を見せてくれました。

かまた
かまた、格好だけはやるき満々ですが、

かまた
photo:やっぱバイクっしょ♪
ナックさんのおっしゃる通り、こんなもんでした。(泣)

続いて、まくさんが挑戦。
ゆーじさんが一緒に走るようです。


あれれれ・・・・まくさん、なぜそんな所へ。(笑)

砂遊びを満喫した後、5時、宿へチェックイン。

夕食
6時、夕食。完全に「林道合宿」ですね。(笑)
(でも、本当に一週間くらいこのまま合宿滞在して練習したいです。)

買出し組を待つ
買出し組を待つ間、ユースの玄関先で夕涼み。

では、「午後の部」に続いて「夜の部」スタート。(笑)

ウコンで乾杯
まずは全員が「ウコンの力」で乾杯!

ビールで乾杯
では、安心して、今度こそビールで乾杯!

ベストテク講座1
いえ、決して宴会芸ではありません。(笑)

加速!減速!加速!減速!
ゆーじさんから、スタンディングを伝授してもらっているところです。
確かに宴会芸にもなりますが。(笑)

ゆーじさん曰く
「20世紀乗りは当時のバイクに合ったもの。
これからは21世紀乗りをしなきゃだめ!」

ベストテク講座2
背中をポンと押されて、前のめりになってしまうまくさん。
フォームがちょっと違うだけで、指一本でぐらついてしまいます。

ベストテク講座3
まくさんが逆にゆーじさんを押して倒そうとしますが
ゆーじさんは前後どちらにもびくともしません。

ベストテク講座4
今度は図を書いて、どうしてそうなるのかを説明。
できるようになるには最低3年かかる、と言われましたが、
師匠、そこをなんとか半年で!

この後は、ビールや焼酎やバーボンやワインを飲みながら
深夜までみんなでいろんな話をしましたが、
「ここから先は何を話してもオフレコ」という約束ですので
今日のレポートはここまで。(笑)


■DAY-2

2日目、朝食を食べて、朝8時30分出発。

フォームづくり
駐車場ではさっそくゆーじさんによるまくさんのフォームチェック。

2日目はゆーじさん率いる「林道がっつり組」と、
ナックさん率いる「林道ビギナー組」に別れて走ることに。

最初の上りでミゾにはまり、転んだ私を助けたと思ったら、
30m上ったところで今度はまくさんが転倒。
エンジンがかかりません。
何とかかかったと思ったら、次はかまたが再び転倒。
その衝撃でキャメルバッグのホースの口が取れて
中の水を体にドボドボ浴びる私。(泣)

こんな調子でこの朝ナックさんは
30m上るごとに二人を順番に引き起こし。
与えられた使命とはいえ、なんと過酷なサポートミッション!
(ナックさん、すみませんでした・・・)

サポートミッション
キュルルルル・・・・エンジンのかからないXR230。

なかなか後に続いてこないし、エンジン音も止まるし、
まくさんの悲鳴も聞こえるし(笑)、
どうも後ろのようすがおかしいと思った@BOSSが心配して戻り、
ここからはサポートミッション隊に合流しました。

ぼやくまくさん
ようやく最初の林道を出たところ。
まくさん「あとはアスファルトですか?」
ナックさん「なーに言ってんの!まだウォーミングアップだよ。」
まくさん「えーーーーーーーっ!」

昨日まで、「私ウッズを走ってみたいんです!」
「とにかくいろんな林道をいっぱい走りたいんです!」と言っていたまくさん。
「もう林道はいい」とは、あんたいわきに何しに来たんじゃい!(笑)

気を取り直して次の林道へ。

まくさん
「私、TBI出場、ムリかもしれません・・・・」と
休憩場所でへたり込んで、いきなり凹んだことを言い出すまくさん。
え~っ!私を引きずり込んでおいて、何を言ってるのだ?
完走コメントももう考えているんでしょ?!

私が去年の北4に出たときなんか、
林道はおろか、バイクにだってまだよく乗れなかったんだから!
(ま、今だってよく乗れてはいませんけど。^^;)
あと半年あるから一緒に練習しましょう、練習!
私たちのことはゆーじさんとナックさんが
TBIまでに「何とかしてやる」と言ってくれてるし。
(えっ?言っていない?)

というわけで、一瞬まくさんに泣きが入りましたが、
まくさんにハッパをかけているうちに、
なんだか私のTBI出場もいつの間にか既成事実になりつつあります。
そーゆー私こそ、大丈夫なのだろーか??( ̄∀ ̄;)汗

経験がないことへの挑戦は、まくさんでなくてもやっぱり怖いです。
TBIは北4よりも大変だ、という話をいろんな方から聞きます。
期間も長いし、ナイトSSもあるそうだし、林道もリエゾンも細かいし・・・。
でも、ラリーとまくさん、まくさんと私、私とTBI、
どれも菅原会長が結んでくれた縁、
ひとつ自分のステージを上げて、一緒に頑張ってみませんか?^^

林道
そんなことを考えながら走っていた林道。
ナックさん、まくさん、かまた、@BOSSでランデブー走行。

そうそう、そういえばイノシシの子ども、「うりぼう」を2匹見ました。
かわいかった~!(けど、親イノシシが出てこなくてよかった~!)

合流
「林道がっつり組」と合流。
@BOSSのSIXDAYS試乗会が始まりました。

洗車
午後3時30分、洗車をして宿へ戻ります。

終礼
午後5時、2日間にわたる合宿の終礼。
ナックさん、ゆーじさん、2日間本当に楽しかったです。
私とまくさんがもっと林道を速く走れるようになったら
練習範囲もずっと広くなるとのこと。
頑張って練習しますので、
どうかどうかこれに懲りずに、また誘ってくださいね。

みなさん、本当にありがとうございました!


【本日のおまけ、というにはあまりにも素晴らしい続き】

さて、解散後、ゆーじさんのお友達が
カジキマグロを釣り上げたので見に行こう、ということに。

マリーナ
夕暮れのマリーナへ。

マリーナ
雰囲気ありますね。

解体
テレビでしか見たことがないカジキマグロ。でかっ!
目の前で、どんどん解体されていきます。

尾ひれ
尾ひれだけでもこんなサイズです。
(あー、言っておきますが、私たち飲んでいませんから。)

中落ち
こんな贅沢をしていいのでしょうか。
高級部位、「中落ち」を手づかみでむしりながら食べる幸せ。
ああ、醤油とワサビは常に持ち歩かないと。(泣)

おみやげ
駐車場が突然セリ市のようになっていますが、
おみやげに、捕れたカツオを一匹ずつくださるという豪快さ。
私たちの分は、先日のお礼として菅原会長にお渡し頂くため
まくさんに託しましたが、その代わりに・・・

ビル
なんと!さっきのカジキマグロの鼻先、
通称「ビル」をおみやげに頂きました。

ゆーじさん
どこからみてもまぎれもなく漁師のゆーじさん。(笑)
最後まで素敵な思い出を、本当にありがとうございました。

雪がほとんど降らず、一年中林道ツーと釣りが楽しめて、
真壁にも近く、しどきもあるいわき市。
@BOSSはあれからずっと「いわきの人になりたい」と言っています。

ナックさん、ゆーじさん、
いわきになくて、新潟にあるものは少ないけれど、
今度はぜひ、冬の新潟へ「雪見酒」にお越しください。

次回の北4同窓会、楽しみにしています。

投稿者:かまた  2009年09月24日 20:46

コメント

投稿者:shun1   2009年09月24日 22:57

いいですね〜。林道合宿楽しそうですね。
 私は今年オフ車に乗り始めて、林道に連れて行ってもらいましたがオーバースピードで笹薮へ。下りのカーブが怖くてブレーキかけて転倒。段差を越えられずバイクを横転。
 先日も林道に入りましたが、カーブでバイクを倒すのが怖くて皆に置いて行かれました。何かヒントを得ようと昨日、ブログの2008.6かまたさんが初めて林道走行したときやレーサーでの練習のブログを見直していたとこでした。
 初林道からまだ、一年しか経っていないんですね。でも、他の女性をぐいぐい引っ張って行くなんてすばらしい!
 今度はオフ車の雑誌に載ることを楽しみにしています。

投稿者:YH   2009年09月24日 22:59

点滴かまたさん&BOSS、合宿ごくろうさまでした。

これはどこで起きた出来事なのだろうと思うほど、
同じ日の別視点からのレポートを楽しく拝読いたしました。
御大へと託されたまるまる太ったカツオは、
その晩のうちに奥様(とマクさん)の手によって見事な刺身へと変貌。
皆で美味しくいただきましたのでご安心ください。

次回の合宿は意外と早いかも・・・?

投稿者:まく   2009年09月24日 23:54

楽しい思い出に再度ひたってます・・・うううっ
いつもありがとうございます、
叱咤とブログ(笑)

2日目、TBIヤバイってへこんだ時、かまたさんと@BOSSは一生懸命まくをやる気にさせてくれました。
不思議です。オフの時は甘えた事言わないようにしてたのに、ついポロリと。おふたりに甘えてしまいました(へへへっ

いつの間にか、かまたさんにTBIへの階段を導いていただいておりました。このままGWまで導いてください(笑
スタンディング走行、すっごく参考になりました。

あと何回いわきに通えるのでしょうか、
TBIまでに。
スタンプカード作ってください、ナックさん。

カツオはみんなでたくさん食べました。
かまたさん、譲ってくれてありがとうございました。がしかし、YHさんの車に大変申し訳ないことになってしまいました。
氷がとけ、においが~!しずくが~!

投稿者:かまた   2009年09月25日 00:07

>shun1さん

え~っと、私は決してぐいぐい引っ張ってなどいるわけもなく、
逆にまくさんに、ぐいぐい引っ張ってもらっているところです。^^;

去年1年間の目標だった北4を、今年はなんとかかんとか完走して、
なんとな~く私の中で1つ完結してしまった感があって、
次の「怖い目標」を探していたんです。
そこにまくさんから「かまたさんと一緒に出たいデス」と言われたTBI。
言われなかったら、たぶん自分では絶対に考えませんでした。

だから、自信をなくしたり、怖くなったり、私なんか・・・と思ったりした時に
これまでいろんな方から励まして助けて頂いてきたので
どうかまくさんにも、目に見えない「不安」で目標を諦めてほしくないなと。

しかし、改めて私も去年の6月の動画を自分で見返してみましたが
よくこれで当時、参加を決意しましたね。^^;ゞ
下りのカーブは私も未だにとっても怖いです。
shun1さん、ともに練習がんばりましょう!


>天敵YHさん

2日間の合宿、ありがとうございました。
ナックさんとの整合性はできるだけとりたいと思うのですが、
先に書いたもの勝ち、という話もありますので。(笑)
それにしても御大宅でのカツオ料理、私もご一緒したかったです。(ノ><)ノクーッ

今は「天敵」ですが(笑)、いつかは、「YHさんの盟友」となりたいかまたです。
でも、どう考えてもそんなシチュエーションはありえないと思いますので、
とりあえず「呆れられない」を目標にしたいと思います。
まずは「バイクに乗ってもいないのに落ちない、転ばない」から始めます。

次の合宿・・・・こんな私に参加を許していただけるなら、どこでもいつでも誰とでも!(笑)

投稿者:かまた   2009年09月25日 00:44

>まくさん

えっ?私、「叱咤」なんかしましたっけ???
「激励」のつもりだったんだけど・・・・・・( ̄∀ ̄;)ゴミンナサイ
でもこれは逆ですよ。^^;↓

>TBIへの階段を導いていただいておりました。

繰り返しになってしまいますが、
私はまくさんから誘われなかったら、
TBIに出ようなんて絶対に思わなかったです。(@BOSSが証人)
最初の北4も、今年の北4も、エントリー直前までずっと迷っていたし、
私なんかが出て本当にいいのだろうかと、いつもいつも思っていました。
正直、A-TECに着いてからも、その思いは消えませんでした。
でも、私が目標としてきたことは上位入賞ではなかったし、
「ちゃんと去年の自分に勝とう」というそれだけを目標に走りました。
その結果得た、あの完走した時の感動や、
今回こうして一緒に合宿させてもらえたりする友だち(と呼ばせて頂いてもいいですよね?)は
自分の走りの情けなさや恥ずかしさを越えて、
一生の宝ものになるほど大きなものだと思っています。

TBIへの参加は私も怖いです。
まくさんの不安は、去年、今年と私がずっと思っていた不安でもあります。
私もたくさんの方に励まされて、やっとこさ完走できました。^^;
あと半年、ナックさんにスタンプカードを作ってもらっていっぱい練習しましょうね。
なんたって私たちは「下手くそ」なんですから。(笑)

なお、カツオの水は呪いのせいじゃありません。Ψ(- -)Ψ>YHさん

投稿者:まく   2009年09月25日 01:13

そうですね。かまたさん!
不安をなくすには、
それを超える練習すればいい!デスね。

よーしっ☆はりきって寝ます。
おやすみなさい。zzz~

投稿者:たまふ   2009年09月25日 01:23

天気も良く、充実した連休を過ごされたようで何よりです。
考えてみるとかまたさんは幸せですね。周りに先生になる人が沢山いて。

来年ですが、やはりTBIにでるのですね。
北4はどうするのですか?

投稿者:かまた   2009年09月25日 08:47

>まくさん

それが・・・練習して、ますます不安になることもあるんですよ・・・(泣)
それでも練習するしかないんですけどね。^^

これから半年間、お互いいろんな葛藤があると思いますが、
それが大きいほど、得るものも大きいと思います。
楽しみましょうね!


>たまふさん

はい、楽しかったです。
そしてこれは本当にその通りだと思います。

>考えてみるとかまたさんは幸せですね。周りに先生になる人が沢山いて。

私の下手さと覚えの悪さは、皆さまご存知の通りですが(泣)、
周りにこうして教えてくださる方たちが現れるのは
心の底からありがたいことだと思います。
何より、こうした「友だち」「仲間」「師匠」が増えることは
何にも換え難い幸せなことだと思います。

TBIはどうやら出ることになりそうです。
(マシンの問題はありますが・・・)
北4も、「ペナルティ無しで完走」という次の目標に向けてぜひ出たいです。
(あとはお給料と休みとの兼ね合いでしょうか・・・)

たまふさんのご予定は?

投稿者:@BOSS   2009年09月25日 09:57

こんにちは、@BOSSです。

> まくさん

> TBIヤバイってへこんだ時

↑それでいいんだと思いますよ。
ライディング・テクニックとは異なる話しですが、
凹むから「練習しなきゃあ~」と思いますし、
凹んだ自分をひとつ克服できれば
次の段階の自分に成れるわけですし。

つまり、凹まない人って進歩しないんですから。

でも、他の誰かと比較すると、
進歩につながらない凹んだ状態に陥りやすいので
それは避けましょうね。

昨日の自分、さっきの自分、今の自分から
少しずつ進歩すればいいんですから。
まくさんは間違いなく、
休憩の度に上手になっていましたよぉ。
(皆さんのアドバイスを聞きながら)

ちなみに、昨年の北4前の練習で
「かまた」をはじめて林道に連れて行ったとき
わたし、凹みましたよぉ・・・・(笑)

投稿者:かまた   2009年09月25日 10:05

>@BOSS

すすすみませんでしたぁ・・・・( ̄∀ ̄;)汗

>「かまた」をはじめて林道に連れて行ったとき
>わたし、凹みましたよぉ・・・・(笑)

shin1さん、まくさん、
どんな人間でも練習すると少しずつでも進歩するということを
@BOSSを凹ませた去年の私を見て
勇気に換えて頂ければ幸いです。(泣)

投稿者:たまふ   2009年09月25日 18:00

えっ、来年はTBIも北4もでるのですか? すごいですねー。
がんばって稼いでくださいねー(自分も! 笑)

たまふは来年も北4です(予定)。
TBIは人数制限とかありますし、何より今年のリベンジをしなければなりませんので、はい。
来年のたまふの目標は「ガス欠無しでの完走」です(笑)。
やっぱ「進歩」しませんとね。(あー、レベル低! 泣)

教えてくださる師匠やお友達が多いのは、やっぱかまたさんの人柄によるものでしょう。

ところで、TBIに出るからにはライトチューンをされると思うのですが、
かまたさんと@BOSSがどんなチューンをされるのか、今から楽しみです。

投稿者:かまた   2009年09月25日 18:17

>たまふさん

北4はまだわかりませんが、今年頂いたペナが尋常ではないので(TдT)
できればやっぱりリベンジで出たいです。
マシンのこともあるので、今後の稼ぎ次第ですかね。^^;
TBIの方は気持ち的には確定というか、後に引けなくなってきた感じです。
(@BOSSも懐かしのTBIに出たいと言っていますし。)

もったいなくも、こんな私を教えてくださる方が多いのは、
皆さん私を見て「おいおい・・・・」と
つい口を出さざるを得ない気持ちになるのではないでしょうか。(泣)

ライトチューンもそうなのですが、
その前に私は、自分の「目」をチューンナップしないといけません。
今のままだと裸眼で0.02プラス乱視、コンタクトで矯正しても0.6か0.7くらい。
このままじゃ絶対絶命ですよね・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:K藤   2009年09月25日 20:06

@BOSSさま、かまたさま。

先日はお疲れ様でした。
走行中、休憩中の皆との話、宴会モードのバカ話。
全て頭の中のチャンネルが違っていて、とても楽しい合宿でした。
又遊びましょうね。

投稿者:かまた   2009年09月25日 20:51

>K藤さん

2日間お疲れ様でした~!

>全て頭の中のチャンネルが違っていて、とても楽しい合宿でした。

本当にそうでしたね。
特に宴会後半のK藤さんのチャンネルは
急にターボモードに入ったようでした。(笑)
ぜひぜひまた一緒に遊んでくださいね。
いつかは「林道がっつり組」と一緒に走行できるようになりますから。^^

投稿者:菅原 義正   2009年09月25日 20:55

カツオ確かに頂きました。ありがとうございました。
 家内と農田さんがサバイテくれ、その場でいただきましたよ。山原さんの車臭くなってごめんなさい。
 

投稿者:かまた   2009年09月25日 21:24

>菅原会長さま

こちらこそ、19日は大変ありがとうございました。
菅原会長の運転でレンジャーに乗せて頂けるなんて
@BOSSも私も一生の思い出となりました。

いわきでは、北4で出会った皆さんと、とても楽しい2日間を送りました。
林道の練習も本当に勉強になりました。
次のラリーまでしっかり練習したいと思います。(まくさんも。)

追伸:私もカツオと一緒にお邪魔したかったです。(笑)

投稿者:ナック   2009年09月25日 23:57

おぉ、このブログはあの世界の菅原御大もお見えになるんですねッm(__)m

天気も良くて、「バイク乗りでよかった」って思える気持いい二日間でしたね。
合宿って感じでしたね、ほんと。
TBIでは、これが1週間続くんですよね。
そりゃ、みんな仲良くなりますよ。

いわきっていい所でしょ?
海はあるし、山はあるし、川もあるし。
わたしはいわきが好きでここに住んでいます。
いわきのファンが増えてくれることはとてもうれしいことなんですよ。
それがラリー仲間だなんて、なんてステキなことなんでしょう(^o^)/

スタンプカード作っておきますので、まくさんといらっして下さい(^^♪
いっしょに練習しましょう。

投稿者:まく@自称20代   2009年09月26日 01:21

今日の昼休み、気持ちが揺らがないように・・・

TBI申し込んじゃいましたよ~。お金も振り込んじゃったス。
これでもう逃げられませんね、ぞくぞくします。
かまたさん、そっと逃げないでくださいね~(汗

投稿者:かまた   2009年09月26日 01:55

>ナックさん

いわき林道合宿、企画からサポートまで、
本当にありがとうございました!
K藤さんも言っていますが、林道での練習はもちろん、
休憩も、宿での宴会も、とにかく楽しい2日間でした。

@BOSSも私もしどきで練習するようになって、
この春からずっといわき通いが続いていますが、
この2日間で、ますますいわきが好きになりました。
スタンプカードを首に下げて、いわきに通い続けますので
どうぞこれからもよろしくお願いします。

それにしても、今回もつくづく実感しましたが
ラリーで知り合ったつながりは濃いですね。^^


>まく@自称20代さん

『ダートスポーツ』拝見しました。
びっくりしました・・・・・・。

それはさておき(笑)、
プレエントリーを完了したんですね。
これで私の任務は終わった・・・・・・( ̄ー ̄)

投稿者:かまた   2009年09月27日 17:18

当ブログの主旨と目的をご理解頂けていない、
不適切なコメントがありましたので、
削除させていただきました。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)