« Kindle PaperWhite | メインページへもどる | シャリ、もうすぐ17才 »

     

2013年09月03日

風立ちぬ

「明日はどちらで練習ですか?」

と、すばるお父さんからのありがた〜いメールを頂きながら、

風立ちぬポスター

日曜日は、映画「風立ちぬ」を観てきました。

巷では「駄作!」「傑作!」と賛否両論まっぷたつのようですが、
できるだけ先入観を持たないで観ようと思いながら
朝一番の回に間に合うように早めに出かけたのですが、
すでに席はほぼ完売で、結局お昼からの上映を観ることに。

映画の方はまだご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので
話の内容は書きませんが、

泣きました。(TωT)

二郎の潔い生き様にしみじみと心を打たれました。

宮崎アニメということで、小さい子どもも
大人に連れられて大勢見に来ていましたが、
このアニメは子どもには退屈で難しいかも。
夢と現実を交差して現れるカプローニ伯爵の存在、
優秀な零戦が1基も帰ってこないことが意味する現実、
子どもなりに物語の中に何かを感じるのかもしれませんが、
「トトロ」や「千と千尋」のような世界を期待して来ると
裏切られてがっかりするかもしれません。

ですが、宮崎駿監督の最後の作品となったこの大人のファンタジーは
もののけは出てこなくても、やっぱり素晴らしかったです。

空
この日の帰りに見た夕暮れの空。

「僕たちは1日1日を大切に生きているんだ」

二郎の言葉が聞こえるようです。
彼のまっすぐな生き方に憧れます。


【おまけ】

かぐらなんばん
夕食のレッドカレーに、地元特産「かぐらなんばん」を添えてみました。
かぐらなんばんの辛さは以前にもお伝えしたことがありますが、
緑のうちはまだ爽やかの残るハラペーニョのような辛さ、
それが赤くなるに従って凶暴なハバネロ的辛さとなるそうで、
試しに赤いものを使ってみたら・・・

夜も泣くはめになりました。(TωT)

投稿者:かまた  2013年09月03日 12:38

コメント

投稿者:tukinowa119   2013年09月06日 21:54

初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見しています(^^)

「潔い」と言う単語に反応してしまいました。
公開日に映画を見て、頭に浮かんだ言葉が「潔い」だったものですから・・・(^_^;)
こんな風に、「潔く」「気持ち良く」生きていたいですね。

とりとめの無い話ですみませんm(__)m
初めてのコメントがバイクネタで無い所に、自分で笑ってしまいます(笑)

投稿者:かまた   2013年09月07日 23:19

>tukinowa119さん

コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

tukinowa119さんは公開初日にこの映画を観られたんですね。
私は公開日より一ヶ月も遅く、監督引退発表の日となってしましましたが
二郎のまっすぐさに、今思い出しても鼻先がツンとすることがあります。
夢と戦争が交差してしまう不幸な時代ではあったけれど
やっぱり二郎の「潔さ」には心を打たれます。
彼のようにぶれない言葉を発していけたらと憧れます。

 >初めてのコメントがバイクネタで無い所に、

秋から冬は私もバイクネタがほぼ無くなりますのでお気になさらずに。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)