« いよいよ購入!か!? | メインページへもどる | 寅さんを偲んで »

     

2007年08月05日

長岡大花火大会

知り合いのデザイナーさんが、昨年「フェニックス」を見て、
「花火を見て涙が出たのは生まれて初めてです」
大絶賛をされていたのが忘れられず、
8月3日、何年ぶりかで長岡花火にでかけました。

せっかくなので河川敷で見たいと思い、
大手大橋の橋詰めへ向かいましたが、観覧席はすでに満席。
しかし、日ごろの行いが良いせいか(笑)
以外と座るスペースは見つかるもので、
蓙を広げて腰を降ろしたと同時に打ち上げ開始となりました。

信濃川の川風が心地よく吹き、絶好の花火見物日和です。
直径300mの大輪の花が目の前に降ってくるかように
次々に長岡の夜空へ打ち上げられます。

長岡大花火大会

ホントにすごい迫力。
少しずつ高く高く、最後には空いっぱいになる大スターマインに
私の隣に座ったファミリーのお父さんも
「た~まや~!たぁ~まや~ぁ!」と大興奮のご様子です。

9時10分、いよいよフェニックス。
地震や水害でボロボロになった中越・長岡の復興を願い、
一人ひとりの寄付(協賛)金で打ち上げられる特別な花火です。

アナウンスと同時に周りが一斉に立ち上がったので、
「え~、見えないよ~」と思いましたが、そんな心配は不要でした。
平原綾香の『Jupiter』が流れる中、
横一列6つ~7つの花火が同時に次から次へと打ち上げられ、
視界はすべて花火で埋めつくされます。
(swfムービー 927k)


何分くらい上がったのでしょうか。
そこにいる誰もが夜空を見上げ、思いがひとつになったあの瞬間、
荘厳ささえ感じ、しばらく言葉もでませんでした。
大袈裟ですが、『世界平和』に包まれた感じ。
今思い出しても目頭が・・・。

フェニックスが終わると、一斉に民族大移動が始まります。
沿道を埋めつくす人・人・人。
長岡大花火大会帰り

でも人の流れは速く(最終列車をめざす観光客も多いので)
9時30分に花火大会が終わり、1時間後には自宅へ到着。

あの感動は、言葉やムービーでは伝えきれません。
花火の楽しみ方はいろいろあると思いますが、
まだ間近で長岡花火を見たことのない方には
ぜひ河川敷での観賞をおすすめします。

【本日のおまけ】

花火の合間に、流れ星を見ました。
そういえば「ペルセウス座流星群」が8月11日~14日に
出現のピークを迎えるそうですね。
どこで空を見上げているかわからないけど
ともかく晴れるとよいですね。

投稿者:かまた  2007年08月05日 09:34

コメント

投稿者:HAZE   2007年08月06日 08:02

自分も十数年ぶりに河川敷で見てきました。
フェニックスに感動した反面
栃尾の花火狂のやつもすごいじゃんと再認識

投稿者:かまた   2007年08月06日 10:52

すごかったですよね~ ゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
私の想像をはるかに超えていました。

栃尾の花火狂、@BOSSもメンバーの一人でしたが
去年が最後って本当ですか?
再出発するらしきウワサも耳にしましたが・・
ぜひ栃尾の夜空を再び彩ってほしいものです。

投稿者:HAZE   2007年08月06日 11:06

創設メンバーでしたが、丹●さんがおかしくなったころ辞めました。
花火狂としては去年でおわりでしょうか?
会費の回収もままならなかったらしい。

別の形でスタートするみたいですね

投稿者:かまた   2007年08月06日 12:28

そうですか・・・
でも新たな動きに期待しましょう。

私も上げるかな~
「祝 免許取得」 4号1発 (祝砲)
取ってから言え? ごもっとも・・・・・ ( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:HAZE   2007年08月06日 15:09

合格したら教官がお祝いであげてくれるでしょう(笑

そういえば某お店の駐車スペース
花火見学には格好の場所だね

投稿者:かまた   2007年08月06日 17:08

学校いかずに一発で大型取ったら
ベスビアス超大型スターマインですね。

その駐車スペースでは毎年ネット会員様と一緒に
花火見物バーベキューパーティーを開催しています。
「栃尾の大手大橋東詰め」と呼ばれるほど(←ウソ)よいロケーションです。

投稿者:@BOSS   2007年08月06日 18:52

絶好のロケーションのおかげで、
年々増加の一途をたどり、
昨年の参加者、120名
消費したビール140リットル。
弊社のカフェテーブルセットは100人分なので
追加の椅子とテーブルも必要で、
ビールも追加の連続。
うれしい悲鳴ですが楽しくて最高~!ですよ。
(HAZEさん、ボランティアスタッフ、募集中です。
炭火焼き方スタッフと、ビアサーバースタッフ。
お待ちいたしておりま~す。)

投稿者:HAZE   2007年08月07日 16:36

テーブルは14人分、椅子は6人分アウトドア用があるけど

120名相手の焼き方はヘビーだね~~
花火見てる暇ないね

投稿者:かまた   2007年08月07日 18:03

いや、皆さん花火が始まる前に食べて
花火の間は花火鑑賞をされるので
スタッフも結構ビールを飲みながら花火を楽しんでいますよ。
(HAZEさん、しつこいようですが、ボランティアスタッフ、募集中です。
炭火焼き方スタッフと、ビアサーバースタッフ。
お待ちいたしておりま~す。)