« ヨーダの大冒険2010-帰還 | メインページへもどる | ワイワイ準備中 »

     

2010年09月08日

夏の思い出

クライアントであるスキー場の準備期間に突入して、
この時期は、なかなかブログに手が回りません。
コメントは@BOSSが書いてくれているのをいいことに
私からお返事を書いてない方もいますが、どうかお許しを。

足の方はまだボコボコ腫れているけれど、こちらは腫れだけみたいです。
左肩は来週MRIを撮ることになっていますが、担当医からは
自分で我慢できる範囲でならバイクに乗っていい、と言われました。

担当医曰く、
「普通は事故に遭ってケガをしたことで鬱々となるんだけど
あなたは乗れないことで鬱々とするんでしょう?」
はい、よくご存知で。^^;

ということで週末はリハビリがてら、久々の「しどき」に行ってきました。

パドック
いい天気!この景色、懐かしい気さえします。

トレーラー
こちらのトレーラーにバイクを積んできたファミリー、
聞くと奥さんがオフロードバイクにずっと乗りたくて、
子どもさんがある程度大きくなったから、そろそろいいかなと
自分用のマシンCR85と子供用のマシンCRF50、そしてこのトレーラーを
すべて自分のお小遣いで手に入れて、
念願かなってようやく最近始めたばかりなのだそうです。
(オフはこの日で3回目だとか・・・。車の運転も奥さんです。)

マシンのメンテナンスももちろん初めて。
マニュアルと首っ引きで調整しているようす。

実は彼女とは以前一度しどきでお会いしているのですが、
その時は小1のミナト君と二人で、東京からしどきにやってきていました。
トレーラーに積むのだってまだ慣れず、
1時間以上かかって奮闘していましたっけ。

熱意があれば何だって!とは言うものの、
身近にショップも先輩も無しで、家族のあるママさんが、
ここまで一人で準備して実現するなんて
決してハードルは低くなかったはず、と@BOSSも感慨深そうです。

トレーラー
バイクは通勤でスクーターに乗るくらい、というご主人は、
この日、奥さんに誘われてついて来たという
本当の本当の「オフロードデビュー」。

親子でミニコース
そして、親子3人そろってミニコースへ。
パパさんはチームアトラスのCRF100でコースイン。
見ていた私の方が、「夏休みの思い出」をもらったようでした。^^

ぜひまたご一緒しましょう!


さて、私はというと・・・・・・。

CRF100で、ゆるゆると体を慣らそうと思いましたが、
3週間雨が降らないという、スーパードライのしどきは
8の字広場もフカフカの砂で覆われていて
転倒しそうでビビりまくり、バイクをちっとも寝かせられません。(泣)

CRF100
「ケガすることを恐れる心は、一生ダンスを踊れない」
そんな詩をどこかで聞きましたっけねえ・・・・・(TдT)

まあ、練習内容的には特にご報告するほどのものもないので
ブログとしてはここで終わってもいいのですが、
せっかく書き始めたことですし、次回がいつになるやらわからないので
私のお気に入りの夏のムービーを2つご覧ください。
(もう見たことがある人もいらっしゃるかもしれませんが。)


まず一本目。

こちらはまだバイクに乗る前の2006年のお盆休み、
バイクどころか、事務所と家を往復するだけの365日。
そこに途中からお店まで増えてしまい、
ほとんど休みらしい休みも無い生活を
顧客と締め切りに追われるまま続けていた頃です。

気づくと、@BOSSが起業してから10年が過ぎていました。

「パリダカ出場&完走」という夢の実現の為に会社を起こしたものの、
結局はバイクに乗ることすら犠牲にして、
会社にすべてを注ぎ込んできた10年。
人生このままでは終わってしまう!と思った@BOSSは
その転換を図る第一歩として、仕事と生活を一変させるべく
まずは、人並みに休みが取れるように、
サロンドアトラス10周年キャンペーンと銘打ち、
「今までの人生でやった事のないことに挑戦する!」と言いだしました。

といっても、命を張った大冒険に挑戦したわけではなく、
選考の結果、お盆休みに「船に乗って鯛を釣る」という
比較的ポピュラーな「初めてのこと」を選んだわけですが。(笑)

ところが、このお盆休みの鯛釣りが思いのほか楽しくて、
それ以来、すっかりはまってしまい、
休日には寺泊からの鯛釣り船によく乗るようになりました。
それによって、それまでの「何とか休みを取らなくては!」ではなく
「鯛釣り船に乗りたいから、仕事を段取りして休みを取る!」
というスタンスに変わっていきました。

そしてこれは、私が初めて、
私にとっての大物を釣った日の記念すべきムービーです。

この夏、「ふじ丸」さんには、本当にお世話になりました。
ひと夏が終わって、また来年も来ます!と言ったのに、
翌年いきなりバイクにはまり出し、あれから一度も行っていません。(TдT)

しかし!

夏が終わっても、@BOSSの鯛釣りの熱は覚めませんでした。
「5kg超えの大物を釣るまでやめない!」と宣言し、
秋が来ても、冬が来て海が荒れはじめても海に通い続け、
ある時などは、全てのお客さんが船酔いでダウンしても
大シケでクーラーボックスが舞い踊る船上で
仁王立ちになり、吐きながら釣っていたとか・・・・・。(|| ̄m ̄)ウップ

@BOSSは真っ黒に日焼けし、次第に漁師のような風貌となっていきました。
「@BOSSさんはしばらく海外にでも行かれたんですか?」と
地元のクライアントから聞かれても、私は一切口をつぐみ・・・・・・。

そして小雪降る12月12日、ついに目標達成の日が来ました。

@BOSS
おお~!厳寒の日本海にて、誇らしげな@BOSS。
釣り上げたその日、ふじ丸さんが撮ってくれた写真だそうです。
(鯛も大きいけれど、@BOSSも大きかったですね・・・( ̄∀ ̄;)汗)


もう一本。

まだバニウトロが生きていた頃、よく佐渡に行きました。
元気だった頃は泳ぎが得意で、いつまでも海から上がらなかったバニウトロも
年を取ってからは、少し泳ぐと砂浜で休むことが多くなり、
海に入る時には念のため、犬用のライフジャケットを着せるようになりました。

そしてこれは、海で泳ぎ疲れたバニウトロがおぼれ、
それを助けに行った私もおぼれたという、おまぬけなムービーです。

私にしがみつこうとするも、すべって上れないバニウトロ、
泳ごうにもバニウトロの重さで沈む私。
懐かしい、2006年の「海の日」の出来事です。


思えばこの頃から@BOSSという人は、
助けるよりもカメラを回す「報道の人」だったんですね・・・( ̄∀ ̄;)汗


ああ、あまりに間が空いて皆さんが心配しないように、
ほんのちょっとだけ何か夏にまつわる話でも書こうとしたら
ついつい次のネタなどを探し始めて、
また仕事の手が止まってしまいそうなので
まとまりはつきませんが、今日のところはこの辺で。

ようやく朝晩が少し涼しくなってきました。

赤とんぼが飛び始め、高くなった空を見ては、
あ~あ、また旅に出たいなあ~、と思ってしまいます。
でもこの時期のそれは、「旅心」とは呼ばれず
「仕事からの逃避」と呼ばれるだけのようです。(泣)


【本日のおまけ】

映画「THE COVE」を観てきました。

The Cove

この映画については、いろんな意見があると思いますので、
ここでは意見や感想を交換することはしないでおきたいと思います。
一つだけ書くと、日本の問題は、食文化の侵害やら撮影方法の問題やら、
言われていることとはまったく別のところにあるように思いました。

もしマスコミの映画評で「観なくてもいいや」と思っている方は
機会があったら、先入観なしに
一度観てみるのもいいのではないかなと思います。

投稿者:かまた  2010年09月08日 20:38

コメント

投稿者:O&クロ   2010年09月09日 00:36

鯛釣り、いいなーーーー!
近年、釣りをするようになったのですが、
冬の烏賊以外は大物がいないのです。
大物を釣るにはやっぱり沖にでるしかなく
乗り合い船もないので、最近カヤックを作りました。
これからカヤックを練習して、上手くなったら
鯛釣りに挑戦したいと思います。

投稿者:188   2010年09月09日 08:13

ようやく涼しくなってきた宇都宮付近です♪

ボクも(は?)バイクに乗れずに鬱々としてます。
でも先が見えてきたのでちょっと精神的にも楽かな?
怪我をするのを恐れないってのは後々困りますね・・・。(実感)

しかし、@BOSS色々と大きいし・・・。
ダイエットのブログって閉鎖したんですか?

投稿者:かまた   2010年09月09日 14:38

>O&クロさん

カヤックを作ったというのは、もしかして手作りですか??

釣りは防波堤でのんびりと糸を垂らすのも楽しいですし、
船上で潮風に吹かれながら大物を狙うのも楽しいですね。
ただし、乗り合い船の場合は揺れると最悪で
天と地がひっくり返りそうになっても、時間まで岸へは戻れないし、
私も顔を緑にして、上を向きながら釣っていたことがありました。

カヤックでコバルトブルーの海に出て、お昼は食前酒にムール貝。
シェスタして、働いて、夕方からまた海に出て・・・・
南仏の釣りと寺泊の釣りとは、果てしなく違う気がします。(TдT)
(勝手な想像ですが。笑)


>188さん

「怪我を恐れぬ心」は大切ですが、
「怪我を恐れる心」もある意味とても大切だと思います。
「無知・無鉄砲」で怪我をすることだけは、お互いに気をつけましょうね。^^;

医者に乗ってもいいとは言われたものの、
乗れば乗ったで、今度は「上手く乗れないこと」に鬱々とする私。
でもこれは、怪我する前からそうだったような気もします。(TдT)

@BOSSの「ダイエット豆グラフ」は、一応目標を達成したので
この日記からリンクをはずしていいと言われました。
ダイエットが成功した今、書き続けても
もはやそれはただの「@BOSSのごはん日記」にしかならないでしょうし・・・

投稿者:O&クロ   2010年09月09日 16:32

カヤックは、手作り、デッドストックのFRPを利用しました。
海の色は綺麗ですが魚が少ないのが欠点です。
夏場は人が多くて沿岸からは釣りができません。夜は防波堤は禁止で砂浜からのとなるので、釣りにならないのです。ということでカヤックです。
でも、でも、朝から仕事、昼休みを挟んで午後から仕事、週末も仕事が絡んだりして、いつ時間がとれるか・・・。
すぐに船酔いするし、安全を考えると、無風&凪の時のみしかカヤックは出せないので、遊べる機会は少ないと予想しています。現実は厳しそう。

投稿者:かまた   2010年09月09日 18:22

>O&クロさん

すごい!オーダーメイドのことかな?と思ったら
本当に手作りなんですね。

>朝から仕事、昼休みを挟んで午後から仕事、週末も仕事が絡んだりして、いつ時間がとれるか・・・。

一度沖に出て大物を釣ったら、本当にはまって
仕事場のドアに、「釣りに行ってます」なんて看板をかけるようになったりして・・・。
確かに現実はなかなか思うようにはいかないと思いますが
進水式、そしてカヤックからの釣果報告ブログを楽しみにしています。

それにしても、カヤックで船酔いしたら辛そうですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:てんとう虫   2010年09月09日 20:53

早速バイクに乗っていらっしゃるとは、さすがはかまたさんです!!
早く治して颯爽と乗れるようになると良いですね(*^ー゚)v

投稿者:やすし   2010年09月10日 00:55

モトクロスライダーは怪我したら余計にバイクに乗りたくなるもんです。
かまたさんもそうみたいですね。

投稿者:コタロ   2010年09月10日 13:05

8の字してる画像。
なんかフォームがよろしいなぁ。
マシンもちゃんと寝てるなぁ。
ってか、きっとボクより8の字うまいんじゃない?って。

あ。ぜんぜん乗ってないし練習してない僕がそんなこと言ったら失礼っすねw

投稿者:かまた   2010年09月10日 16:36

>てんとう虫さん

運動不足解消と気晴らしに乗っている程度なので・・・
でも治ったら「颯爽と」乗れるのか、私!?


>やすしさん

私はモトクロスライダーじゃありませんが、
やっぱり制限があると逆にやってみたくなるのは
ダイエット中によけいに甘いものを食べたくなるのと同じかも。


>コタロさん

いいんですよ、そんな気休め・・・・・・。

そんなことより、コタロさん、
60日後が待ち遠しいですね!゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

投稿者:89みなとMAMA   2010年09月12日 12:48

ワタシ的に頑張ってるつもりはないのですが、ブログを読んで、もしかして、かなり頑張っているのかと、はっ!としました。
そして、自分でも気付かないもろもろを見てくれてる人がいることが、とてもうれしかったです。泣けた~!
オフを始めて1番印象的な事は人がフレンドリーで優しい所です。
だから無理せず長く続けて行きたい。
これからもよろしくお願いします!

投稿者:かまた   2010年09月14日 00:47

>89みなとMAMAさん

初めて会った日は、結構衝撃的でした。
マシンもゼッケンが付いていたから、ご主人とみなと君のマシンかと
お話を聞くまでずっと思っていました。

2回目に会った時は、ある意味さらに衝撃的でした。
まわりを上手にまきこんで楽しく自分のやりたいことをするって
すごいことだなと、本当にそう思いました。

反対どころか、自分は乗らなくても
協力して見守って応援してくれるご主人のためにも
無理をしないことはとても大切なことだと思います。
またしどきに行く時はぜひご連絡くださいね。
ご一緒できたら私も嬉しいです。

PS
みなと君に、たくさんのお菓子をありがとうとお伝え下さい。
特に「塩あめ」はあの日ものすご~く効きました。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)